• 締切済み

政治・経済を楽しく解読するには??

どうすればいいですか? 新聞はわかり辛くて敬遠していまうし、yahoo!ニュースは断片的で分かりにくいです。。 ほとんど仕事で家にいないのでテレビニュースもあまり見れません。 経済のニュースがよくわかる本・・など読んでいて、ホント分かりやすくて楽しく 読んでいますが、実際ニュースを読んでも、どこがどう繋がっているのか いまいちよくわかりません。。 なにか、ネットで日々のニュースを分かりやすく解説していたり 日本や世界の動きがなんとなくでもよめるサイトがあれば教えてください☆ お願いします!

  • 経済
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • edophilia
  • ベストアンサー率39% (64/161)
回答No.1

インターネットで活字を読むのも疲れますよね! そこで情報量は少ないですがTBSラジオの「森本毅郎スタンバイ」 インターネットダイジェスト版があり、朝刊読み比べとズームアップα の配信が音声で聞けます。ニュースの裏読みができますよ。 一週間分保存されています。 耳で聞くだけでよくお手軽ですのでこの辺から始めてみたらいかがでしょう! http://www.tbs.co.jp/radio/stand-by/zoomup/20090226.html

関連するQ&A

  • わかりやすい経済ニュース

    経済とか世界情勢のニュースが少し苦手です。新聞を読んでいても しっくりこないというか、いまいち理解出来ない事柄が多いです。 わかりやすい解説を探そうと、週間こどもニュースのホームページとか池上彰さんの本とかよく読むんですが、それでも限りがあるので、 同じようにわかりやすく説明してくれるものを探しています。 何かおススメのものはありますでしょうか? インターネットのサイトとかホームページだとお金もかからず気軽でいいなぁと思うんですが。 誰かのブログとかでも構いません。 教えて頂けると助かります。

  • 基礎から分かる経済の本を教えてください。

    新聞やニュースを見て、今の日本や世界の経済がどうなっているのかを理解したいのですが、何もかも全く分かりません。 最近のニュースを見ていても、株価が暴落した?なぜ?どんな影響があるの?といった感じです。 そんな人でも基礎から理解できるような、かんたんな経済の本はありませんか? おすすめの本を教えてください。 ぜひ、宜しくお願いします。

  • 為替や世界経済のおすすめ入門書を教えてください

    日経新聞を読んでも為替や世界経済のつながりがちんぷんかんぷんで、その分野の勉強を始めた者です。 インターネットの評判で細野真宏氏の「経済のニュースがよくわかる本 世界経済編」が良いと知り、実際に読んでみるととても分かり易くてためになったのですが、少し内容が古いため、最近の経済情勢についても勉強したいと考えています。 この「経済のニュースがよくわかる本 世界経済編」次にはどういった本を読めば、良いか教えていただけないでしょうか。できるだけ分かり易い本が良いです。よろしくお願いいたします。

  • 政治経済外交

    僕は22歳男性です。 昨日祖母の家に行って来ました。夕ご飯の時に52歳の叔父もやってきました。それで、ビールなんか飲んだりして酔いが回ったからなのかその叔父と70歳の父親がテンションあがっちゃって、福島の原発の話題で盛り上がっていました。 お互いにああだこうだと熱弁をふるっていたのですが僕はその会話に何のコメントもできませんでした。なぜなら知識がないからです。高卒だし。まぁ高卒っていうのは言い訳にならないかもしれませんが・・・。ニュースも芸能ニュースぐらいしか(誰か芸能人が死んだとか誰と誰が付き合ってるとか)見ないし、新聞に至ってはテレビ欄と天気予報しかみないのです。 選挙も父親と同じ人に投票するだけだし、日曜討論とか愛川欽也のパックインジャーナルとか見てもなんのことやらさっぱりわかりません。このままでは22歳大人として駄目だと思います。 政治経済外交に関して何らかの自分の意見というものを持ちたいと思います。極端な話でいえば討論番組にゲストとして出れるぐらいに。でも何から始めたらいいのか解りません。どうしたらよいのでしょうか?回答お願いします<(_ _)>

  • 経済学部 志望理由書の書き方

    とある大学の経済学部を推薦入試で受験しようとしています! 今、志望理由書の内容を考えているのですが、 以下の部分があります。 「世界情勢や日本の経済の動きについて学び、世界は密接に関わり合っていることを知りました。 また、新聞の経済面を読んでいくうちに私たちの生活を支えている経済というものはとても複雑だと感じ、・・・・・・・・・・・・・なので、より興味を持ちました。」 と書く予定なんですが、「・・・・・・・・・・・・・」の部分をどうやって書いて「より興味を持ちました」に つなげればいいのかわかりません(汗) アドバイスいただけませんか? おねがいします。

  • 政治・経済について分からなくて困ってます

    私は現役受験生です。 私は商業科ですが、大学進学を考えています。 勿論学校の授業だけでは物足らないので、個別塾に行っています。 志望は中堅大学の経済学部です。 受ける教科なのですが 国語、英語、政治・経済を受けたいなと考えています。 元々数学を受けるつもりでしたが、数Ⅱまでをやらなくてはいけないことや 理解するまで時間が掛かってしまうのでそうすることに決めました。 学校は数ⅠAまでしかしてくれません。 塾で数Ⅱをし、理解するのは難しいかなと思いまして。 日本史や世界史もあるのですが、範囲が広く無理と思い 一番習ったことに近いと思われる、政治・経済を選ぶことにしました。 世界史は単位を取りましたが案の定、ボロボロでした。 けど政治・経済は習ったことないんです。 なのでどんな科目か教えて欲しいのです。 因みに私は、国際ビジネス 国際関係Ⅰ、現代社会 ビジネス基礎を習ってきました。 専門科目なので知名度は低いと思いますが。 国際ビジネスとは経済事象の動きや企業経営の特色、国際機構、グローバル化、為替のしくみ、国際マーケティング、国民所得、財政と金融のしくみを習う科目です。 国際関係Ⅰは社会の様子を、グローバルというキーワードから取り上げ、 変化する社会に企業の活動が結び付いていることを書き出してます。 そして経済、経営面の基本的な用語を取り上げています。 ビジネス基礎も簡単にまとめた国際ビジネスというな感じです。 多少は違うと思うのですが 似たような感じだとは思うんです。 因みに上記で書いた専門科目は得意です。 こういう選び方で選んでしまうのは間違ってますか? 勿論政治・経済自体の勉強はしますが、少しでも似たような知識があるとやりやすいかなと思ったんです。 回答お待ちしています。

  • 国際情勢や政治経済などについての雑誌

    お世話になります。 私は、国際情勢や日本の政治や経済についての知識が乏しいと思うので 多少は知っておかないといけないと思います。 新聞やテレビはもちろん、観たりするのは必要なんですが それ以外にも雑誌などがあれば読んでみたいと思い探しています。 お勧めのがあればアドバイスをお願いします。

  • 経済学・経済の良書

    現在の世界経済、日本経済の動きをうかがい知るのに これはという良書はありますでしょうか? 経済というと広範すぎて、どれというのは困難かもしれませんが、古いものから最新のものまで、 「専門家ならこれを読んでいる。」というものと 「一般的な見解を知りたいということならこれがいいのでは。」というものとに分けて教えて下さい。 素人なので読めるのは後者かもしれませんが、 前者も知っておいて損はないと思うので。 よろしくお願いします。

  • 政治・経済・金融の勉強法について、ご回答お願い致します。

    最近、政治・経済・金融などの分野について広く知識を持ちたいと思っております。そこで考えていることが 1,本を読んで学ぶ 2,ニンテンドーDSで学ぶ 3,定期的に発行している新聞や雑誌、サイトを読む です。そこで、上記のことをするにあたって、それぞれのお薦めのものをご紹介下さい。 また、サブプライムから現在までの事象を分かりやすく解説している本がありましたらお教えください。 すでに経済の入門書などは数冊読んだのですが、まだまだ経済ニュースなどを見ても良く理解できません。そんな段階の私にも分かりやすいものをご紹介頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 日本と北米海外の2分の経済ニュース

    経済ニュースをみていると日本経済を主に取り上げて、北米や世界のニュースを次にあげたりするかと思います。 北米やヨーロッパは地理的に遠くて、2分的にニュースにしたりしますね。 通貨として、投資家がみて円以外でもつとすればまずドル、ユーロかと思いますのでいいのですけど。株という意味ではアメリカの株は手数料も高いですし、実際なかなかいけないですね。 日本だけの経済をみるより、もう少し広くみていったほうが面白かったり、買いたい株もでてくるかと思うのですけど。 投資家からだけでもないですが、経済ニュースってもっと違う区分ってあるでしょうか?