• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

暮らしに役立つ経済学を学ぶのにおすすめの書物を教えて下さい

  • 質問No.4406314
  • 閲覧数71
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 14% (29/199)

最近の金融危機で、テレビの情報番組で経済の仕組み
が取り上げられることが多くなりました。

身近な話題と関連付けられると経済って面白いなと
思うようになり、勉強してみたくなりました。
そこで初心者にもわかる経済の本を教えていただき
たいと思います。

経済学というよりは実用書のような読みやすい文体のもの
があったらお願いします。
本当は日経新聞を読むのがいいと思うのですが、
現在子育て中で、新聞を広げて読む余裕はないので、
子育ての合間にちょっとずつ読み進められるものが
あればと思っています。

よろしくお願いします。

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 55% (269/487)

 経済学の考え方が分かる本として、推理小説ですが、

Marshall Jevons「経済学殺人事件」日経ビジネス人文庫

 「身近な話題と関連付けられると」という希望にかなっていると思われる教科書は、

井原哲夫「生活の経済学」東洋経済新報社