• 締切済み

中国の重要なメディアについてご存知の方

中国で発行されている新聞について教えて下さい。 日本の日経や日経金融新聞にあたる中国の新聞名を教えて下さい。 金融のことを主に書いてあるものと、 経済について主に書いてあるものを知りたいと思っています。 正式な英名も判ればもっとうれしいです。 よろしくお願いします。

noname#97237

みんなの回答

noname#115660
noname#115660
回答No.1

ご期待に沿えるかどうかわかりませんが、下記アドレスに紹介されています。 「中国経済時報」「中国経営報」、専門誌では「証券時報」「投資導報」「金融朝報」「証券時報」などがあります。 私はWinXPパソコンに高電社の「ChineseWriterV6」をインストールし、IEで閲覧していますから中国語を表示してくれますが、「ChineseWriter」が入っていないと多分文字化けするのではないでしょうか。 一度覗いてみてください。

参考URL:
http://j.people.ne.jp/info/link/
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 中国の英語が通じるクリッピング会社にコンタクトを取り教えてもらったのが 次の6紙です。 Economic Daily 21cn Business Herald Economic Information Daily China Economic Times Financial Times China Securities. ただ、今度は中国名(漢字)がやり取りできないので、わかりません。 ご存知でしたら教えて下さい。