中国、東京五輪に冷水 要約文とハッシュタグをまとめる

このQ&Aのポイント
  • 中国のメディアは、2020年東京五輪について負の要素を強調する傾向がある
  • 中国共産党機関紙の環球時報、人民日報が東京五輪に懸念を示している
  • 開催予算や日本経済への影響についても悲観視されている
回答を見る
  • ベストアンサー

中国 これはおかしい。

揚げ足取りかも知れません。東京オリンピック開催が、決定しました。主だった国は、祝福をしてくれているようで、非常に有難い事ですが、何かにつけ、援助や技術供与、ODA等で、日本の世話になっていたはずの、中国、韓国の特亜3国のうちの2国ですが、尖閣諸島をめぐって対立する中国のメディアは、2020年東京五輪についても「負」の要素を強調する傾向が目立つそうです。安倍政権を「戦後、最も右翼的な日本政府」と断じた国際情報紙、環球時報は極端な例としても、中国共産党機関紙、人民日報が主管・発行する経済紙、国際金融報も、9日付で「日本、五輪の奇跡の再演は難しい」と、期待に沸く日本に冷水を浴びせたそうです。【1964年東京五輪の開催は、59年5月、西ドイツのミュンヘンで開かれた国際オリンピック委員会(IOC)総会で決まった。同紙は“五輪景気”で日本経済が急成長を遂げた当時と今を比較しながら、2020年東京五輪を経済の「起爆剤」と位置づける日本国内の期待に、疑問を投げかけている。7年後に開催される五輪では約3兆円の経済効果がもたらされ、15万人の雇用が生まれると見込まれる。しかし中国外交学院の周永生教授は同紙に、「日本経済への牽引作用はそれほど大きくない。日本は施設が整っており、新たに建設するものは多くない。08年北京五輪が中国経済を大きく牽引したようなことにはならない」】と実に幼稚で当たり前のような事を語っているようですが、時代も違うのに当然です。 更に開催予算にまで言及し【34億ドルと試算される開催費用が今後、膨らみ、04年アテネ五輪後、経済危機に陥ったギリシャの例を挙げ、「外部では、日本が巨額の五輪開催費用を賄えるのかとの懸念が広がっている」と悲観している】とまで言っているようです。外部が何か?どこの誰との間で、懸念が拡がっているのか?聞いてみたいもんですが、挙句の果てにはボロを出し【安倍首相は、政治の干渉を受けないとされてきた五輪を利用して、中国や韓国など隣国との緊張関係を緩和しようと考えている】」とあります。これ、どういう事でしょうね?アメリカに向け、世界に向け、【日本が緊張関係を作っている】、【日本が煽った】と言っていたのは、どこの国だったのでしょうか?これを本当に言ったのなら、日本が作り出したとする【緊張関係】を、日本が緩和しようとしていると言う事ですが、これなら八方丸く収まってしまいますが、中国は、これでは【マズイ】んですよね?失敗しましたか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pepe-4ever
  • ベストアンサー率34% (580/1675)
回答No.5

「外部」ですが、 そりゃあ、東京都民の中にも、経済学者の中にも、五輪反対派はいますし、マイナス思考を発信している人もいます。日本国民の100%が賛成しているわけでもありませんから、その少数意見をことさらに取り上げればそんな記事になるのは当たり前です。 正直いって、 中国は7年以内に、そして9条改正前に、軍による尖閣奪還を真剣に計画しているのかも知れません。 五輪だけを考えれば、中国の脅しは平気で無視できない側面もあります。 中国といい韓国といい、法治国家とは言えない民度の低さがありますから、厄介な隣人です。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。当方も仕掛けてくるのは、予想以上に早く、すぐにでも来るかも知れません。7年は待ちませんでしょうし、3年?オリンピックにも堂々と出場したいでしょうし?そうなると認めさせたも同然ですので、急ぐでしょうね。当然、日米はお見通しでしょうから、局地戦では、かなりの被害を中国は被ります。尖閣奪取失敗なら、オリンピックはボイコット、裏で反対勢力と手を結んで、かなりの妨害工作をして来るかも知れませんね。法治国家ですが、違うと認識しています。韓国なんか、裁判所がおかしいんですから。

その他の回答 (5)

回答No.6

いつものやり方ですね。 自分でいちゃもんをつけておいて、裏で「金出せ」 どこぞのやくざや暴力団と同じです。 いっその事、指定暴力団に認定しましょう。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。昨日、テレビでやってましたが、中国は、日本の右翼団体等の幹部等を、招いているそうですね、昔から。右、左は別として、気風が通じるのか?政治家がアテにならない事を知っているのか?そういう人間が力があると踏んでいる気がします。が、実際に右翼団体等にそれほどの力は無い。かなり、読み違えていると思います。

回答No.4

中国は、これでは【マズイ】んですよね?失敗しましたか? というのが質問でしょうか? ここは意見を開陳する場所ではありませんが、上の質問なら、無理筋とわかっていてもとりあえず文句を言っとけば後で役に立つだろうというのが彼らの考えです。 いちいち反応しなくても大丈夫です。どのような内容であれ、すべて無視しておけばいいのです。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。何かとムカつきまして。申し訳ありません。

回答No.3

そんなこと言ったら韓国なんて、日本は放射能汚染が有るから行うべきでないとまで、マスコミで大騒ぎしたではないですか、しかも、自分の国でやる冬季オリンピックは、あまりの雪不足で、開催を別の場所でと言う声まで出る中、人工雪を使って強行開催するつもり http://getnews.jp/archives/415168 しかもボブスレーなどの建設費用は日本に出させるつもり、すごく勝手な奴らだと思います。 日本は一切手を出さない方が良いのでは?ボブスレーなど出来なければ出来ないで良いでしょう、出来ない国にやらせたIOCの問題になります、IOCの依頼でIOC主導でのボブスレー会場設営は良いと思いますが。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。不気味ですね。【IOCの問題になります、IOCの依頼でIOC主導でのボブスレー会場設営】←ご指摘のこれを狙ってるんではないでしょうか?開催一年前くらいになってから、IOCに責任を押し付け、仕方なくIOCが、世界各国に打診する。どこも無いので、IOCが、直々に日本にケツを持って来る。断る、断らないは別ですが、韓国はこれで上手く行くと踏んでいる。ですから、取り立てて今の時点では、日本に対し、下げる頭も無い、必要ないと。絶対に乗らないで欲しいもんです。糾弾して、やり玉に挙げてやればいいんですよ。

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.2

で、質問は?

noname#187562
noname#187562
回答No.1

韓国や中国は日本にスパイを送り込んで情報を得ながらいろいろ計画するでしょう。 これらの国は、日本の成長に繋がることに反発しようとします。 韓国系は日本のマスコミ連中や政治家のなかにもいますからねえ。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。イザという時は裏切るんですかね。

関連するQ&A

  • なぜオリンピックと万博博覧会を開催するとGDP成長

    なぜオリンピックと万博博覧会を開催するとGDP成長率がいきなりプラスからマイナスに転じるのでしょうか? 日本は2020年に東京オリンピックを開催して日本経済は下降すると言われている。 しかし日本は馬鹿ではないので東京五輪後に建設業で余剰が生まれた人員の雇用を維持させるために大阪万博博覧会の開催が決定。 さらに都市部の再開発も続くので東京オリンピック後の経済降下は緩やかになると予測している。 しかし全く同じように中国はやった。 2008年に北京オリンピックを開催。北京五輪前から徐々に経済が下降していっていた。 これはGDP成長率をグラフにしてみた。 そして2010年に日本と同じように上海万博を行った。 日本政府はオリンピックからの万博で経済下降は抑えられると言っているが、12年に中国が全く同じシナリオでオリンピック、万博を実施した結果GDPは上がることなく下降し続けている。 ちなみにオリンピック前の2007年までは順調にGDP成長率は伸び続けていた。 日本も同じように下降する一方になるのでしょうか? というより、なぜオリンピックと万博博覧会を開催するとGDP成長率がいきなりプラスからマイナスに転じるのでしょうか?

  • 中国から東京オリンピック2021(東京五輪2021

    中国から東京オリンピック2021(東京五輪2021)の開催で一時的に輸出がペンディングすると連絡があった。バルチック開運指数は上がっていない。 なぜ中国政府は日本への輸出を止めたのでしょう?

  • 【東京オリンピック開催中のサイバー攻撃】 中国と

    【東京オリンピック開催中のサイバー攻撃】 中国とロシアのハッカー集団が東京五輪開催中に日本のインフラに対してサイバー攻撃を行うそうですが、別に東京オリンピック開催中でなくても今でもサイバー攻撃はできるはずなのに、なぜわざわざ東京オリンピック開催中にサイバー攻撃を実行するよう企てているのですか? 東京オリンピック開催中にサイバー攻撃を行うメリットは目的はなんですか? 平時の平日にサイバー攻撃をしてはハッキングできないのに人がごった返してトラフィック量が急増している東京オリンピック時ならハッキングできる理屈が分からないんですがどういうことですか?

  • 東京オリンピックを開催したくない理由は何でしょうか?

    2CHなどで 2016年の東京オリンピックはしなくて良いとか言う人を見かけます 2016年ごろ日本は不景気になる可能性が非常に高いし 中国や世界中の国々の発展で 日本の注目度は小さくなっているだろうと思います 既存施設で開催される東京五輪は経済的に大きなメリットがありますし 世界中で大規模テロが頻繁に起きているので、 安全な国でのオリンピック開催は選手や選手の家族も一番に望んでいる事だと思います。 東京で五輪を開催すれば世界中の国々にもっと日本の技術力や 精神性、文化などをアピールする事が出来ると思います。 未だに外国人の日本への観光客数はかなり少ないですし 外国人にとってまだまだ全然日本の内部の事は知られていないです。 五輪を開催すれば日本への間違った偏見も改善出来ると思います それにオリンピックを開催すると日本人の民度が さらに上昇すると思います。 別に日本じゃなくても他国で開催してやればいいじゃんと言っている人もいらっしゃいますが、 それは莫大な日本への数々のメリットを失う事でもあります 五輪と言うのは単純にスポーツをする事では無いとも思っています。 新興国に譲ってやればいいジャンとか言ってる人もいますが 僕には理解できません 確かに五輪を開催したら一定期間整備で混雑したり、 世界中から注目されたりもすると思いますが、 日本全体の事を思ったら、それくらい我慢できないのでしょうか? 東京五輪をやりたくないと思っている人はどういう考えで開催したくないと思っているんでしょうか?

  • 2020年の東京五輪誘致

    2018年の冬季五輪誘致成功で韓国が大盛り上がりです。 まあ一応はお目出とうと言っておきたいです。 これで2020年の東京五輪招致の可能性は遠のいた様に思います。 しかし石原都知事他近県の知事が2020年の東京五輪誘致に意欲満々です。 私は夏季冬季合わせて3回の五輪の日本での開催を見てきました。 万博と言う国際イベントも2度も開催しました。中途半端でしたがワールドカップもやりました。 私自身はもう五輪他国際イベント日本ではやらなくていいのではないかと言う気持ちです。 経済効果も学者や評論家が言う程ではないと言う事が分かってしまいました。 今更日本を世界にアピールする必要もない。そんな風に思ってしまうのです。 しかしこれは私の意見です。 若い人にとってはやっぱり日本に日本(東京)での開催を望みますか? 出来れば理由も含めて教えて頂きたい。 もし東京五輪を熱望する人が若い人に多いのであれば協力したいと思います。

  • 中国が世界を制す??

    オリンピックを4年後に控えた中国はここ数年で物凄い発展を遂げています。 安い農村人口を雇って外貨を稼いでいますが中国政府は十数年後にアメリカを抜いてGNP世界1位になるとまで豪語している有様です。 このまま行くと今後の日本経済は一体どうなるのでしょうか? 現在、日本は中国に巨額の経済援助をしていますがその内立場が逆転して日本が中国から援助されるのではと思うと悔しくててなりません。 このままでは本当に中国は世界を制してしまうのでしょうか? 国際関係や経済に詳しい方、無知な私に解説してください。

  • なぜそんなに五輪を招致したいの?

    ニュースを見ると、どうしたら東京にオリンピックを招致できるか、東京は選ばれるのか、という話ばかりじゃないですか。石原都知事や国や政治化はどうしてそんなに五輪を招致したいんでしょうか。 昔の東京だったらオリンピックが経済成長の原動力になったけど、今の東京はインフラも整備されたしオリンピックなんかなくたって必要な成長・整備はできるでしょ?経済成長の助けにするんだったら、途上国でやらせてあげればいいのに。 「未曾有の経済不安が続く中、五輪開催は日本人の心を勇気づけ、経済、社会の再生へ希望を与えてくれる」と産経新聞の「主張」は書いていましたが、そんな大げさなもの?

  • コロナ感染症対応オリンピック【中止かも】

    東京五輪の延期決定の際、2年延期が期待されてたのに安倍晋三の独善で1年間の延期決定に至ったと言われてますが、当時から1年間ではコロナ禍の終息は難しいと思われてましたし、最近の情勢を見るにいよいよもって来年の開催は難しいとする見解が多いです。 IOCは東京五輪の「中止」を決意しだした模様で、これに対抗すべく安倍晋三一味は東京五輪の「コロナ感染症対応」と「経費節減」の検討に入りました。 しかしコロナ感染症対応オリンピックってどうするんですかね。 リモート試合? 選手の間隔を開けて開催? 陸上・水泳競技なら1~2レーンの間を開けて、とか一人ずつ走る、とかで対応できますが、柔道・レスリングとかになれば? オンライン試合とか? ちなみに安倍晋三が1年後の開催を決断した理由が、 「日本の技術力はまだ落ちていない。必ずワクチンの開発が間に合うっ」 だったそうです。

  • 12年後のサッカーワールドカップの日本招致

    12年後のサッカーワールドカップの日本招致 これって目的は何なんでしょうか? 青少年の為なのでしょうか? それとも何らかの経済効果を狙っての事なのでしょうか? サッカーに限らず少し前はオリンピックの東京招致やら 広島招致やらでメディアを賑わしていました。 64年の東京五輪の後全国的に不況になりました。 長野冬季五輪では収支を記載した帳簿が破棄されたとか。 国際的なスポーツイベント開催で果たして採算が取れてき たのでしょうか? 12年後までに今の不況や借金、雇用などの問題が解決さ れているとは思えません。 ご意見を伺わせてください。

  • 56年ぶりのオリンピック??日本?東京?

    東京に56年ぶりにオリンピックが帰ってきた。という意味合いでしたっけ? 日本開催が56年ぶり、という言い方だとしたら、長野を忘れてますよね。 そこまで開催地を「国」ではなく「都市」でくくるのはなぜなのでしょうか? 4000億円の準備金というのも東京都でしょう。招致の予算も東京都でしょう。 もちろん、それで東京という都市が開催を勝ち取ったのですが、安倍首相や皇族まで日本の総力をあげて「日本が勝ち取った」わけですから、もっと「オリンピックが日本に来た」 という喜び方をしてもいいような気がするのですが。