• 締切済み

中国に揉み手、余りにも偏向報道に走る日経新聞

最近の日経新聞の報道に呆れております。 余りにも中国に擦り寄って「中国さん、怒らないでね。私達は中国のお力がないと生きていけないの」的な偏向報道が行われております。 「日本が尖閣と騒ぐから中国を刺激している。尖閣と騒がないのが両国にとって最善の行動である」という内容の社説が掲載されたこと。 コラム欄では、石原都知事が尖閣を買うとは全く筋違い、都は都民の行政サービスだけをすれば良い、といった趣旨の発言が記載されたこと。 これらの論説は、朝日新聞と全く同じ「中国から見た視点」で日本の利益を全く無視した内容です。 日経新聞は「金でなびく傭兵、金で男と寝る娼婦」程度の国家観を持っています。 「しっかりとした国家観、思想の軸」がない、媚を売るだけの日経新聞の論調は国際経済の中では全く持って世界の笑い物です。軸も無き、ただ金の匂いによって自分の立つ位置を決める日経新聞の連中に日本経済を発信しているメディアのオピニオンリーダーだと名乗ってもらいたくありません。 日経新聞の記事に関して皆さんはいかがお思いですか? 質問とは別になりますが・・TPP問題の記事でも、農家の皆様を「既得権益にしがみついて日本を世界の流れから逆行させる元凶」かのごとく悪く書いておりました。・・一体誰のお陰でご飯や野菜が食卓に並ぶのか・・日経新聞の社員達は、米や野菜は勝手にどこからかやってくる、スーパーに売られているのが当たり前、金さえあればどこからでも買える、とでも思っているのか?農家の皆様のお陰で飢えないでいることを忘れているあほで悲しい人達に見えます・・  余談ですが。

みんなの回答

回答No.7

日経の記事はきわめて妥当だと思います。 中国を敵視することが国益だと考え違いしている人が多いのは、今の日本の最悪の問題です。 最近の世論を見ていると中国敵視の感情にあふれていて、日本の安全を脅かす事態になっています。 この欄の回答を見ても、如何に中国敵視の感情が盛り上がっているか?解るでしょう。 このような異常な状態に警告を発し、それを諌めるのは、良識と言うものです。 中国敵視を諌めるのは、お金のためではなくて、日本の安全保障の問題です。 隣の大国にけんかを吹っかけるなどと言うことは、最低の行為です。

minami3605
質問者

補足

中国と安全保障条約を結ぶことが国益なのでしょうか? 斬新なご意見をいただきました。

  • mohumohu23
  • ベストアンサー率37% (438/1176)
回答No.6

納得できない場合、ここでくだまくよりも。 抗議文を書く。てめぇふざけんなこのやろー。と叫び声を本社前で上げる等、もっと行動的に何かできるかと思います。(´・ω・`)

minami3605
質問者

補足

日経新聞をよく読んで、そこから具体的な議論でお願いします。

  • Rodaimu
  • ベストアンサー率6% (4/58)
回答No.5

minami3605さん 冷静になって考えましょう。 日本経済新聞の購買層は、製造業とか金融業とかサービス業などの関係のある人たちです。 今どれだけ製造業が中国に進出し中国から部品を購入しているのでしょうか?また自動車産業も今部品の購入だけでなく市場としてみています。コンビニやユニクロや日通まで進出しています。 その様な状況で中国との関係悪化させる行為を許すと思いますか? 東京都知事の行為は彼らからすれば百害あって一利なしです。 所有権が変わっても領土は日本であることは変わらない。単なる彼の功名心を満足させただけです。 極論すれば国益より企業益です。 >一体誰のお陰でご飯や野菜が食卓に並ぶのか・・日経新聞の社員達は、米や野菜は勝手にどこからかやってくる、スーパーに売られているのが当たり前、金さえあればどこからでも買える、とでも思っているのか? その言い方あまりよくないですよ。農家の農薬や肥料やトラクターや軽トラックは企業側がそろえていますから 双方あまり不毛な言い方は止めたほうが 反論するなら輸出企業が円高になるとすぐ何とかしろと政府に泣きつくのは既得権益ととっちもどっちぐらいは言いましょう。

minami3605
質問者

お礼

確かにおっしゃる通りではあります。 先進国を始め東南アジア、ブラジル等の新興国と言われる全ての国が 世界経済に密接に関係しており他国と繋がっておるのは間違いありません。 アメリカの最大の貿易相手国が、アメリカの国防上「ほぼ敵である」と考えている中国であります。 「片手で握手をしながら、もう片方の手で握りこぶしを振り上げる」 これが、各国の国防、外交のスタンスではないかと考えております。 そんな中で日本をけん引していると自負している経済人が、日本という国家をどのようにとらえて いるのか、どのような国家観で世界と立ち向かっていくのか、その軸が全く見えなくただ世界マネーに 媚を売る姿勢に対して憤りを感じておるのです。 国益よりも企業利益 と言うのであれば、日本は亡くなります。 日本の技術力は、日本文化から生まれた珠玉のものであります。 それを失えば、企業利益さへも生み出せない国になると思いませんか??

noname#153304
noname#153304
回答No.4

国民の大多数は、今回の石原都知事の行動に賛成、同意のようです。

  • mrst48
  • ベストアンサー率9% (303/3050)
回答No.3

メディアがどう報道するかは、自由なので 私たちは、それに納得すれば購読したり、チャンネルを合わせたり 納得できなければ、購読しないとか、チャンネルを合わさなければ良いだけです。

  • banbanzai
  • ベストアンサー率25% (7/28)
回答No.2

2ちゃんねるに書き込んでください。

回答No.1

確かに日経は酷い記事が多いです。  ネット版をよく見るのですが、中国様さま・チョン様さま的な論調が多数見受けられます。  自分は高卒なんですが、勉強が良くできて一流大学を出たはずの日経の記者が低能に見えるのです。  いくら頭がキレても、その知識を駆動させ表現する方法がうまく出来ていないと、オウムの麻原一門と同じでカスにしかなりません。

関連するQ&A

  • 中国報道。新聞によって自由度が違うのはなぜ?

    独善的・利己的な振る舞いで国際社会で他国を苦しめ、タイムズ、AP、NewSweekなど世界中の代表的新聞から批判されている中国。 日本と北朝鮮を除く国境隣接国では、毎日のように中国の不法行為や暴力、軍事的策謀を報じたり考察する記事が並び、国民に警鐘を鳴らしています。 特にインドやベトナム、ロシアの中国警戒度は日本では考えられないほど高いのです。 ところがなにかと表現の自由を振りかざす日本ジャーナリストたちですが、新聞によって中国報道の自由度はかなり違う様子。 一番自由に中国について書いているのが産経新聞。特に産経express。 次に読売新聞が比較的ちゃんと書く。 毎日新聞はやや窮屈そうに書いている印象。 朝日新聞は中国に都合の悪い記事は書かないか、矮小化。 まさか中国当局の検閲が入っているとは考えられないですが、朝日や毎日は中国共産党の検閲新聞のようです。 いったい、この中国報道の自由度の違いはなにによるものでしょう? 隣接で経済、国防、国際、歴史いずれにおいても日本と中国な密接。 良いも悪いも正しい中国情報を知らなければ国政も正しいものになりえず、それゆえ迷走したのが尖閣であり、普天間です。 有権者の知る権利に応えたいのが新聞記者や編成マンの本音でしょうに、不自由な新聞にはどんな事情があるのでしょう?

  • 新聞報道精神の有り方

    下記3件でご意見お伺いしたい。 1)未だに大新聞でも、記者署名の無い一般記事に、思惑や予想や感想が入り込んでいるのを見かけます。「・・・となる模様」「・・・への波及が懸念される」「某国は・・・を狙って・・・」などなど、記事チェックが届いていないのか不思議です。 予測見方考え方を、読者に押し付ける感じで、とても不快に感じます。 記事はその事件、現象、状態をそのまま伝えれば良い事だと思いますが如何でしょうか? 2)中国の動静の記事に、敵視的な見出しや表現が多いのは頂けない。「・・・外交政策は中国包囲の・・・」「對中国封じ込めの・・・」とかを多々目にします。この様な表現は止めて欲しい。 中国は今後も大国、強国になることは明白。日本も本来仲良くせねばならない。いろいろ我慢せねばならない事もあるが、微細なことからも親善の努力が必要でしょう。 なのにこうした敵対表現を平気で使うジャーナリズムは謹んで欲しいと思いますが如何でしょうか? 3)尖閣、竹島問題で、日本の領土と言う記事機会は多く見るが、相手の言い分を知る機会はまれである。なぜもっと正直に対比報道しないのでしょうか? 相手の言い分も公平に対比させる報道に逢って正しく理解出来る。 我が国民への紛争の原因の正確な認知に、密度濃く努力して頂きたいが如何? 南沙問題も両者の言い分が公平には報道されていない様に見えます。

  • マスコミの偏向報道について

    私は、日本語しか読み書きできません 新聞は読む方ですが必ずしも、偏りの無いものでもないようです  数年前、私が尖閣諸島のデモに参加した事がありましたが、 その事実に対してニュースウイーク日本版ではこのデモをかなりのスペースで報道したのですが 日本の四大新聞やTVは全く報道しませんでした この事実や他の事から考えて、 日本のマスコミはかなりのバイアス、偏向があると考えています 私は本当の事が知りたいと思います 今、“事実とは何か?”の問題はスルーしてください 今、インターネット等があり新聞の他にある程度の情報を得られますが私にとっては、 それらもすべて日本語を通じてのものです 完全にバイアス、偏向の無いニュースはありえないとは思いますが日本語で読みかつ少しでも バイアス、偏向の少ない事実等、ニュースを知りたいのです ヤフー、グーグルのニュースは一応見ています アドバイス戴ければ幸いです

  • 【中国漁船1000隻】に対する報道

    政府の発表や報道を見ていますと、尖閣の接続水域内での出来事しか報道しておらず、EEZ内では何が起こっているのかには触れていません。まるで接続水域外は公海であるかのような報道ぶりです。 ですが尖閣から200海里(370km)は言うまでもなく日本のEEZであり中国漁船が漁をすることはできません。報道すべきはEEZ内で今何が起こっているのか、日本のEEZが侵犯されているのかどうかということです。 尖閣周辺に漁船は現れていないと盛んに繰り返し報道しておりますが、実はEEZ内で大規模に密漁しているのではないでしょうか。 仮に中国漁船1000隻が日本のEEZ内で密漁をしているならば規模からいって宣戦布告に等しい事態であり、日本政府は断固とした対応と非難声明を出さなければなりません。 こうした最も重要な部分(EEZ内での出来事)になぜマスコミは触れようとしないのでしょうか。実際にEEZ内で中国船団が漁をしているから触れることができない(両国関係を気にして)のではないでしょうか。なぜ国民の目をふさぐような報道をするのでしょうか。

  • 日本の新聞、テレビでの尖閣問題に対する報道について質問します。

    日本の新聞、テレビでの尖閣問題に対する報道について質問します。 私は現在中国に滞在中なのですが、尖閣諸島の衝突映像が流布されるまえと あとで、報道メディアの論調に変化はあったでしょうか? またもし変化があったなら具体的にどのような変化でしょうか?

  • The Nikkei Weeklyと日経新聞などの対応関係がまとまっているサイト

    英語の勉強のために、最近The Nikkei Weeklyを購読し始めました。 The Nikkei Weeklyは週一度、月曜日に発行されますが、前の週の出来事について、日本語の日経四紙 ・日本経済新聞 ・日経産業新聞 ・日経MJ新聞 ・日経ヴェリタス から記事を抜粋し、英語の記事にしているそうです。 我が家では既に、日本経済新聞、日経MJ新聞を購読していますが、The Nikkei Weeklyを読む前に、予め日本語で読んでいる内容の記事を頭に入れて読めば、リーディングのいい訓練になるのではと考えました。知らない単語があっても、内容を類推しながら英語の記事を読むのはいい勉強になるそうです。 しかしながら、知らない単語があまりにも多すぎるのか、事前に読んでいる日本語の新聞の記事が頭に入っていないのか、実際にThe Nikkei Weeklyを読んでみても、内容を類推するのが難しいです。 そこで、The Nikkei Weeklyの全ての記事について、日本語の記事の対応関係がまとまっているサイトがあれば、大変助かると考え、検索サイトを使って探してみたのですが、見つかりません。 もしかしたらそのようなサイトはなく、「この英語の記事は、ここから抜粋してるのか」というのを、見比べながら自分で探さすことに意義があるのかも知れません。 しかしながら、英語初心者のため、対応関係がまとまっているサイトがあり、それをご存じの方がいらっしゃれば、教えていただけると幸いです。 長くなってしまいましたが、よろしくお願い致します。

  • 中国の手下、朝日新聞の事に質問です。

    なんであんな反日的な記事ばっか書くんですか? 中国が尖閣諸島について書いた記事をそのまま日本語に翻訳して発行したのは事実ですよね???? 日本の政治家が、竹島、尖閣、いろいろ日本のためにやっている事をなぜ変な情報を流してつぶそうとするんですか? 朝日新聞の社長が在日なんですか? そしてパチンコの経営者の9割が韓国人ですよね??パチンコ店が稼いだ1、2割は朝鮮、韓国へ行ってミサイルの開発の支援になってますよね?10年の南北朝鮮に流れている金は何十兆円にもなりますよね? ちなみにパチンコ店、本社を置く(マルハン)の屋号は(日本の日の丸に反抗する意味)だと最近知りました。 外務省もその事に発言したのにも関わらず問題にせず、反日的な記事を書くんですか?そういう事実を隠し続けるんですか? マルハンの社長、1兆ウォン韓国へ寄付しましたよね? 朝日新聞が沢山のデマを流し、民主党政権に代わらせ、竹島への対応を遅くし、竹島は取られました。 だいたい日本の首相に在日韓国人を持ってくることがおかしい。 しかも小沢中国から沢山お金もらってるとも聞きました。裏取引で。 さすがにあんなこと書かれたら、高校生の俺だっておかしいと思う。 朝日新聞に勤めてる方、中国、韓国人なんですか???誰か教えてください。 もう朝日新聞とるの止めます。 日本の事思って書いてくれる新聞教えて下さい。

  • 日経ビジネスか日経新聞どちらがいいですか

    エンジニアなのですが、経済の事が全くわかりません。なので今世界で起こっている経済事情を学ぼうと思っています。そこで日経新聞か日経ビジネスのどちらかを定期購読しようと思っているのですが、両方とるにはちょっとお金がかかってしまい控えたいと思っています。そこでどちらが良い選択になるでしょうか? 目的としては、 ・日本で、世界で何が起こっているからこういった現象がおきているのかです。 株を買うとか投資するとかいった目的は特にありません。

  • 日経新聞の定期購読

    日経新聞の定期購読 今、日経新聞を定期購読をしている社会人です。 しかし最近、新聞の定期購読(月4350円ほど)をかけるか、 朝、ネットで日経ネットを読む時間を20分から30分とるか、 で迷っています。 できることなら金もかかりますし(年間で5万円)、定期購読はしたくありません。 しかし社会人たるもの、そんなんでいいのかな、って思ってしまうのです。 自分は良くても、年配の方々はやはり紙媒体を使う人も多いです。 日経ネットを読んでいるからといって、 紙の日経新聞に載っている記事を 全て追っていけるとは限りませんし(というか、それはほぼ不可能だと思います。) どうなんでしょう?必要でしょうかね? 一応、今は毎朝欠かさず読み、(20分くらい) 夕刊にも目を通しています。

  • 中国のデモ報道なんて意味あるのですか?

    よく中国の◯◯地区で反日デモとか、中国の世論調査とか、テレビや新聞に出てますが、民主主義国家でない中国のデモなんて報道する意味があるのでしょうか? そもそも国民を代表しない政府でしょう。 反日デモがいかほどのニュース価値があるでしょうか? 反日デモが起こると国民が反日だと言いたいのでしょうか? 大きなマスコミなら 重々承知のはずなのに なぜ 反日デモなんか報道するのでしょうか? 日本国民が反応すると思っているんでしょうか? 不思議で仕方ありません