• 締切済み

中国に揉み手、余りにも偏向報道に走る日経新聞

最近の日経新聞の報道に呆れております。 余りにも中国に擦り寄って「中国さん、怒らないでね。私達は中国のお力がないと生きていけないの」的な偏向報道が行われております。 「日本が尖閣と騒ぐから中国を刺激している。尖閣と騒がないのが両国にとって最善の行動である」という内容の社説が掲載されたこと。 コラム欄では、石原都知事が尖閣を買うとは全く筋違い、都は都民の行政サービスだけをすれば良い、といった趣旨の発言が記載されたこと。 これらの論説は、朝日新聞と全く同じ「中国から見た視点」で日本の利益を全く無視した内容です。 日経新聞は「金でなびく傭兵、金で男と寝る娼婦」程度の国家観を持っています。 「しっかりとした国家観、思想の軸」がない、媚を売るだけの日経新聞の論調は国際経済の中では全く持って世界の笑い物です。軸も無き、ただ金の匂いによって自分の立つ位置を決める日経新聞の連中に日本経済を発信しているメディアのオピニオンリーダーだと名乗ってもらいたくありません。 日経新聞の記事に関して皆さんはいかがお思いですか? 質問とは別になりますが・・TPP問題の記事でも、農家の皆様を「既得権益にしがみついて日本を世界の流れから逆行させる元凶」かのごとく悪く書いておりました。・・一体誰のお陰でご飯や野菜が食卓に並ぶのか・・日経新聞の社員達は、米や野菜は勝手にどこからかやってくる、スーパーに売られているのが当たり前、金さえあればどこからでも買える、とでも思っているのか?農家の皆様のお陰で飢えないでいることを忘れているあほで悲しい人達に見えます・・  余談ですが。

みんなの回答

回答No.7

日経の記事はきわめて妥当だと思います。 中国を敵視することが国益だと考え違いしている人が多いのは、今の日本の最悪の問題です。 最近の世論を見ていると中国敵視の感情にあふれていて、日本の安全を脅かす事態になっています。 この欄の回答を見ても、如何に中国敵視の感情が盛り上がっているか?解るでしょう。 このような異常な状態に警告を発し、それを諌めるのは、良識と言うものです。 中国敵視を諌めるのは、お金のためではなくて、日本の安全保障の問題です。 隣の大国にけんかを吹っかけるなどと言うことは、最低の行為です。

minami3605
質問者

補足

中国と安全保障条約を結ぶことが国益なのでしょうか? 斬新なご意見をいただきました。

• mohumohu23
回答No.6

納得できない場合、ここでくだまくよりも。 抗議文を書く。てめぇふざけんなこのやろー。と叫び声を本社前で上げる等、もっと行動的に何かできるかと思います。(´・ω・`)

minami3605
質問者

補足

日経新聞をよく読んで、そこから具体的な議論でお願いします。

• Rodaimu
回答No.5

minami3605さん 冷静になって考えましょう。 日本経済新聞の購買層は、製造業とか金融業とかサービス業などの関係のある人たちです。 今どれだけ製造業が中国に進出し中国から部品を購入しているのでしょうか?また自動車産業も今部品の購入だけでなく市場としてみています。コンビニやユニクロや日通まで進出しています。 その様な状況で中国との関係悪化させる行為を許すと思いますか? 東京都知事の行為は彼らからすれば百害あって一利なしです。 所有権が変わっても領土は日本であることは変わらない。単なる彼の功名心を満足させただけです。 極論すれば国益より企業益です。 >一体誰のお陰でご飯や野菜が食卓に並ぶのか・・日経新聞の社員達は、米や野菜は勝手にどこからかやってくる、スーパーに売られているのが当たり前、金さえあればどこからでも買える、とでも思っているのか? その言い方あまりよくないですよ。農家の農薬や肥料やトラクターや軽トラックは企業側がそろえていますから 双方あまり不毛な言い方は止めたほうが 反論するなら輸出企業が円高になるとすぐ何とかしろと政府に泣きつくのは既得権益ととっちもどっちぐらいは言いましょう。

minami3605
質問者

お礼

確かにおっしゃる通りではあります。 先進国を始め東南アジア、ブラジル等の新興国と言われる全ての国が 世界経済に密接に関係しており他国と繋がっておるのは間違いありません。 アメリカの最大の貿易相手国が、アメリカの国防上「ほぼ敵である」と考えている中国であります。 「片手で握手をしながら、もう片方の手で握りこぶしを振り上げる」 これが、各国の国防、外交のスタンスではないかと考えております。 そんな中で日本をけん引していると自負している経済人が、日本という国家をどのようにとらえて いるのか、どのような国家観で世界と立ち向かっていくのか、その軸が全く見えなくただ世界マネーに 媚を売る姿勢に対して憤りを感じておるのです。 国益よりも企業利益 と言うのであれば、日本は亡くなります。 日本の技術力は、日本文化から生まれた珠玉のものであります。 それを失えば、企業利益さへも生み出せない国になると思いませんか??

noname#153304
noname#153304
回答No.4

国民の大多数は、今回の石原都知事の行動に賛成、同意のようです。

• mrst48
回答No.3

メディアがどう報道するかは、自由なので 私たちは、それに納得すれば購読したり、チャンネルを合わせたり 納得できなければ、購読しないとか、チャンネルを合わさなければ良いだけです。

• banbanzai
回答No.2

2ちゃんねるに書き込んでください。

回答No.1

確かに日経は酷い記事が多いです。  ネット版をよく見るのですが、中国様さま・チョン様さま的な論調が多数見受けられます。  自分は高卒なんですが、勉強が良くできて一流大学を出たはずの日経の記者が低能に見えるのです。  いくら頭がキレても、その知識を駆動させ表現する方法がうまく出来ていないと、オウムの麻原一門と同じでカスにしかなりません。