• 締切済み

中国の主要輸出品目って・・・

中国経済関連についてお詳しい方いましたら教えてください。 5/29の日経新聞に「中国、国内輸出企業の支援策」と題して記事が掲載 されていました。 6項目からなる政策内容が記載されていましたが、そもそも現在の中国の主要輸出品目には何があるのでしょうか?  小生のイメージとしては、衣類(ユニクロに代表される用な)、野菜、 加工食品しかないのですが。。。

  • 経済
  • 回答数1
  • ありがとう数25

みんなの回答

  • umaruko
  • ベストアンサー率73% (137/186)
回答No.1

あいよ。 http://www.jetro.go.jp/world/asia/cn/stat_03/ 機械・輸送設備で40~50%しめてますな。衣類なんて10%以下じゃないですかね。(品目が紡績製品、ゴム製品、鉱産物製品とまとめられているため推測ですが) ついでに野菜なんて金額からすりゃ微々たるものだとわかるでしょう。

katotyan2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 中国産野菜、農薬問題もう大丈夫? 加工品は?

    一時、騒がれた中国産の野菜の農薬問題。 今はどうなったのでしょうか? スーパーには、以前のように中国産の野菜が並んでいます。 厳しい、検査を受けて日本へ入ってきているのだろう・・・と思っていますが、実際はどうなのでしょうか? そこで、疑問ですが中国産の野菜で加工食品がありますよね。 例えば、キムチ。 このような、加工品は農薬の検査をキチンとチェックをして輸入しているのでしょうか? 実は、私が普段口にしているキムチは、おいしいのに安いのです。どうしてだろう???と不思議に思い裏のラベルを見てみたら、原産国が中国産となっており、てっきり韓国産だと思って食べていました。 安い、おいしいにこしたことは無いのですが 一時騒がれた農薬問題を思い出して不安になりました。 現在は農薬問題どうなったのでしょう???

  • 水産食品以外の衛生証明書の取得方法を教えてください

    食品原料の対中国輸出で衛生証明書を取得する方法を教えてください。輸出品目は健康食品原料ならびに食品添加物です。衛生証明書無しでは輸出ができず本当に困っております。 厚生省のHP(http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/iyaku/syoku-anzen/jigyo...)に水産食品輸出時の衛生証明書取得方法の記載があるのですが、食品添加物や健康食品原料については、厚生省や保健所に電話しても「発行できない」と相手にしてもらえません。海外ではHealth certificateといって、申請すれば簡単に取得ができるそうです。証明内容としては、「Safe for human consumption」、すなわち、人間の食用に適することを証明してもらう必要があります。植物抽出エキスや動物・水産物のタンパク分解物など、高度に加工してあり、伝染病や病害虫を持ち込む危険性も無いのですが、簡単に衛生証明書(公的機関発行のもの)を発行していただく方法はないのでしょうか。このように衛生証明書を求められるようになったのは、今年に入ってからです。中国代理店によると、食の安全対策強化に伴い、中国国内で規制が厳しくなっていうとのことです。 ちなみに私は商社勤務で中国向けに食品原料の輸出を担当することになりました。このままでは折角原料が採用されても輸出することができません。本当に深刻に悩んでおります。どなたか助言宜しくお願い致します。

  • 中国産の冷凍食品について・・・

    先日見付けた業務用スーパーで、とても食品が安く、便利だなあ!と思い色々買い込みましたが、冷凍食品の表示を良く見てみたら中国産がほとんどでした。品物は冷凍のとりのから揚げ,冷凍むきえび、コロモ付きのトンカツ(揚げるだけのもの)白身魚フライ(揚げるだけのもの)などなど・・・ちなみに私はキムチや高菜漬けなどの漬物系は衛生上信用できずに中国産は避けてきました。そこで、先ほど書いたような加工した冷凍食品類は中国産でも衛生上、添加物などの問題など、日本のものとは違うものなんでしょうか??工場とか、衛生的に管理されているものなんでしょうか??日本の食品工場は良くテレビなどで拝見する限りではですが、綺麗に管理されて、働いている人も手袋やマスク等、して、工業に入る際には手を消毒して・・などといったことをしているみたいで食べる側としては安心できるイメージですが、中国の食品工場も同じような管理体制ってとれているんでしょうか??よく、野菜などについては報道されたり、ここの質問でもあったりで、わかったのですが、加工食品については分からず、質問しました。安いのでできればこれからも利用したいんですが、性格上、衛生面にはちょっと神経質でして。。詳しい方いらっしゃったら教えてくださいませ!!

  • 国内産食品と外国産食品

    さすがに、中国産の野菜や加工食品は抵抗がありますが、 外国産でもヨーロッパからの食品(英国やイタリア)はときどき買ったりします。 みなさんは国産派ですか? ヨーロッパの食品は中国産のように避けたりしますか?

  • 中国での冷凍物流

    中国福建省厦門から車で2時間ほど南に行ったところで、食品の加工を始めました。 今困っているのが、中国国内での物流と日本への小口配送で、ちょっとした原材料や資材を手配する場合、ドライ品であれば何とかなるのですが、冷凍品を運ぼうと思うとコンテナ単位でなければ運んで来る事が出来ません。 上海周辺地域や香港周辺であれば、多少改善されて来た話は聞きますが、我々が加工を行っている地域は本当に不便で、毎日中国と「何とかしろ!」と喧嘩をしています。 いっそ4トンの冷凍車を買おうと思い調べたら、中国では中古車の輸入が禁止されているため、目の玉が飛び出る程高い新車を買わなければならないと言う事で諦めました。 日本のヤマト運輸さんや佐川急便さんまでは行きませんが、数百キロ単位で冷凍品を中国国内の配達や、日本への輸出が出来る運送手段は無いものでしょうか?

  • 中国産問題で何を食べたらよいのかわからなくなってきました。

    先週くらいからニュースで取り上げられている「中国産食物」の問題で、 最近、何を食べてよいのかわからなくなってきました。 今まで食べていたものに関しても今回のニュースで「何が入っているのかわからない」と、 疑い深くなり、外食や加工品に関しては原産国を知る事は出来ず、 メーカーを信じるしかありません。 ニュースでも取り上げられていましたが、 有名なファミレスなども普通に中国産を使っているというのを見ました。 おそらく、食べ放題やサラダバーなども中国産と気付かずに食べていたと思うと、 体に悪影響だったのかなと思う反面、今まで食べていたのだから今更極端に避けることもないのかな、 と思ったりもします。 僕は、この一件で某有名なハンバーガー屋さんやチキン屋さん、 牛丼屋さんなどに行くのは避けることにより、昼食は何も食べないようになり、 買い物する時においては、 食品の表示を今まで以上に気にするようになり有名なメーカーでも信用できないし、 かと言って何も食べないわけにもいかないしで結局、 中国産とかかれていない野菜の野菜炒めとご飯で済ます日々が続いています。 ともかく、現状としては極端に食欲がなくなり、 あれこれと食べなくなりました。 みなさんは、今回のニュースや、中国産問題を見聞きして食生活にどのような変化がありましたでしょうか? 暇な時でもかまいませんので、何か教えていただければ幸いです。

  • 中国の主要産業 大型合併について

    日経新聞に中国の基幹産業支援で鉄鋼、自動車などを政府主導で 合併して企業規模を拡大させて「国際競争力」を高めるといった 内容の記事が掲載されていました。  そこでふと疑問に思ったのですが、企業規模を拡大させると国際 競争力が付くのでしょうか?  小生なりに考えてみたのですが、企業規模を拡する事で、 (1)世界中のあらゆる場所で、商品を提供できる。(自動車など) (2)資材購入交渉時に有利である。(大量の資材を購入する事で自社に  有利な価格で交渉しやすくなる) くらいしか思いつきませんでした。  他になにかあるのでしょうか?規模を拡大する事のデメリットも あると思いますが、そもそも「国際競争力」とはどのような事を 言うのでしょうか? 皆様からのご意見、お待ちしております。

  • 中国に揉み手、余りにも偏向報道に走る日経新聞

    最近の日経新聞の報道に呆れております。 余りにも中国に擦り寄って「中国さん、怒らないでね。私達は中国のお力がないと生きていけないの」的な偏向報道が行われております。 「日本が尖閣と騒ぐから中国を刺激している。尖閣と騒がないのが両国にとって最善の行動である」という内容の社説が掲載されたこと。 コラム欄では、石原都知事が尖閣を買うとは全く筋違い、都は都民の行政サービスだけをすれば良い、といった趣旨の発言が記載されたこと。 これらの論説は、朝日新聞と全く同じ「中国から見た視点」で日本の利益を全く無視した内容です。 日経新聞は「金でなびく傭兵、金で男と寝る娼婦」程度の国家観を持っています。 「しっかりとした国家観、思想の軸」がない、媚を売るだけの日経新聞の論調は国際経済の中では全く持って世界の笑い物です。軸も無き、ただ金の匂いによって自分の立つ位置を決める日経新聞の連中に日本経済を発信しているメディアのオピニオンリーダーだと名乗ってもらいたくありません。 日経新聞の記事に関して皆さんはいかがお思いですか? 質問とは別になりますが・・TPP問題の記事でも、農家の皆様を「既得権益にしがみついて日本を世界の流れから逆行させる元凶」かのごとく悪く書いておりました。・・一体誰のお陰でご飯や野菜が食卓に並ぶのか・・日経新聞の社員達は、米や野菜は勝手にどこからかやってくる、スーパーに売られているのが当たり前、金さえあればどこからでも買える、とでも思っているのか?農家の皆様のお陰で飢えないでいることを忘れているあほで悲しい人達に見えます・・  余談ですが。

  • チェルノブイリ原発事故の食品汚染等の影響について

    チェルノブイリ原発事故後、ウクライナや、ベラルーシや、ロシアや、やその他、東欧諸国などから、食品や食材、家畜用飼料、衣類、繊維、繊維原料などは、日本に輸入されているのでしょうか? また上記の国の原材料が使われている、加工食品などが、日本に輸入されているでしょうか? ウクライナや、ベラルーシやロシアは、事故後も、外国に対して小麦等の食材や、食品、家畜飼料などを輸出しているのでしょうか? 分かる範囲で良いので教えてください。(_ _)

  • 水産加工品輸出用 動物検疫証明書

    中国に魚を原料とするペプチドを輸出しようとしたところ、 現地代理店より「衛生証明書」と「動物検疫証明書」が輸入通関時に必要と言われました。 動物検疫所に相談したところ、後者については、今回依頼している商品が動物ではなく水産加工品なので、 「どういった内容の動物検疫証明書が必要なのかが分かる受入条件の文書」を用意してくださいと言われたのですが、そのような文書をどこで入手できるのか分かりません。 そもそも、衛生証明書ならびに動物検疫証明書が必要という中国政府からの公式な通達は存在するのでしょうか。 中国で水産品を輸入する際に動物検疫証明書が必要であるという通達が掲載されているHP等ご存じの方がいらっしゃりましたら、ご教示いただけないでしょうか。 宜しくお願い申し上げます。