• 締切済み

どうして国産野菜は安全なのか

http://b.hatena.ne.jp/entry/958038 日本の野菜や加工食品には寄生虫などがおらず、農薬が検出されることも一切ない理由は何でしょうか? 何か安全な製造方法があるなら、中国や韓国がそれを行わない理由はなんでしょうか?

noname#70393
noname#70393

みんなの回答

回答No.8

 今ほど野菜の輸入が盛んでなかった1980年代には、土壌汚染の土で育てて、農薬を大量に使用している日本の野菜って大丈夫なの?という主題のドキュメンタリーが多く報道されていました。その後、自然農法や低農薬がブームとなりましたが、一般の野菜の規制がそんなにきびしくなったわけでもないので、国産野菜といっても多くの問題を抱えているというのが実情でしょう。  中国産の野菜の農薬に関しては、長距離輸送のための品質維持の必要性のためにどうしても標準的な使用量が多くなるものかと思われます。ただ、これは先進国産を含め、長距離輸送を行う外国産共通のことですので、ネットから受けるイメージはともかく、特定の国のものを忌避しても仕方がない問題、というのが実際ではないかなと思います。

  • rikutoZ
  • ベストアンサー率20% (16/78)
回答No.7

国産野菜が安全かどうかと言われると、確かに中国産などに比べたら格段に安全だと思います。 日本では、あまりにも強い農薬は認可されていないからです。 しかし、日本のほとんどの農家では、農薬は使用されているのが現実です。 私は、趣味で農業を行っているのですが、農薬を使用しないと、虫に食べられてしまいます。特に、キャベツやブロッコリーといったアブラナ科の野菜は私の体験では、特にひどいです。 農薬を使わないと、キャベツなんかは筋だけになってしまいますし、ブロッコリーなんかは、ブロッコリーの中に青虫が入り込んで、茹でると青虫が浮かんでくるなんてことはよくあります。 (農薬を使っても、虫に食われることもあります・・・) なので、日本の野菜でも、値段が安く、虫に食べられていないのであれば、それなりに農薬は使われていると思います。(もちろん、中国ほどの強い農薬は使用していないはずですが・・・) もし、農薬を使わずに、虫に食べられないようにするのであれば、専用の虫よけネットを使えば、虫に食われることはありません。 ただし、その場合は、通常の野菜よりも手間と費用がかかるため、スーパーで売るのであれば、倍以上の値段になると思われます。 結果的に、中国産ほどではないにしても、日本でも農薬は使用されている。どうしても、農薬が嫌なら、高いお金を払うしかない。しかし、無農薬と書いてあっても、信用できないのであれば、自分で育てるしかないという結論になるかと思います。 質問者さんが求めている回答とは違うかもしれませんが、参考にして頂ければと思います。

  • fitto
  • ベストアンサー率36% (1372/3800)
回答No.6

中国 ・見た目が良ければ、物が売れる国です。偽物OKの国です。 農薬も使うし、牛乳にも飼料用穀物にはメラミンを入れるし 工場は公害垂れ流しだし、メラミン入り牛乳は川に廃棄するし 国も、CGでオリンピック中継するし口ぱく少女を歌わせるし こんな国、国民が作った野菜や食品が安全なわけありません。 日本向けは農薬だけは検査されるので、自制はしています。 農薬以外は検査されないので、たとえばメラミン入り食材・食品はばんばん輸入されていました。 とにかく、水が汚れています。検査されない有毒物に汚染されていても不思議ではありません。 韓国 中国ほどではないと思いますが・・ 嫌がらせのために、汚物をまき散らす習慣があるし、国も率先して日本海へ汚物を捨てるし。衛生概念がちょっと日本と違うようです。 日本 いい物は高くても売れる国です。 形のいい野菜しかスーパーで売らないし、松阪牛などと言う特別の牛を育てたりします。 まぁ、単純にまとめると国民性の違いから日本が食の安全に厳しすぎるということだと思います。

  • thorium90
  • ベストアンサー率20% (365/1769)
回答No.5

日本の作物は人糞肥料を使わないので人間につく寄生虫はいません。 農薬は検出しにくいように変化しますので 検出されません。 只、どちらも大して人間には害がありません。 中国や韓国は実験動物を使う概念や技術がないのではないでしょうか。

  • ryuken_dec
  • ベストアンサー率27% (853/3139)
回答No.4

No3の方と同じ訂正をしたいですね。 輸入品と国内産ではルートが違うので、検査で検出されないのは仕方ないでしょう。 中国食品報道が盛んな時期に、一部では違反品目は特別中国が多いわけでなく、ほかの国の食料品も危険なのにそれが無視されるのが危険と話題になっていました。 また、国内で無農薬栽培なども話題になっていますが、これも危険ですよね。虫に食べられる野菜は自ら毒素を生成します。そしてこれは下手な農薬よりよほど毒性は高い。また、無農薬栽培で使われている自然物質が農薬の何十倍の発がん性をもっていたりします。でも自然物だからという理由でいいとされています。 そして、国内の加工食品について言及されていますが、最近は国内でも多くの問題が報道されつつあります。伊藤ハムなんて最新情報ですね。また、農薬とは違いますが、ミートホープの問題もありました。このあたりは食品安全問題が取り上げられたから表面化しただけで、昔からあった話です。決して日本産が無条件で安全とは言えません。

  • turbo27
  • ベストアンサー率40% (166/414)
回答No.3

少し事実の誤認とマスコミによるイメージがあるかと思います。 まず日本の輸入食品に対する検査は厳しくなっています。 ・厚生労働省の統計から http://www.mhlw.go.jp/topics/yunyu/toukei/index.html 18年度の「輸入食品監視統計」を見ると 検査件数に対する違反件数の割合:違反率は アメリカ1.3% 中国0.58%です。 19年度の輸入食品監視統計ですと アメリカ0.64% 中国0.42% ・また国産農産物中の残留農薬検査結果については 平成20年10月29日「食品中の残留農薬検査結果等の公表について」より http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/iyaku/syoku-anzen/zanryu2/081027-1.html ------------------------------------------- 平成15年度農産物中の残留農薬検査結果 1 検査数       2,129,338件 2 農薬検出数4,894件(0.23%) 国産品     1,188件(0.34%)輸入品 3,706件(0.21%) 3 基準値を超えた数66件(0.01%) 国産品15件(0.01%)輸入品  51件(0.01%) ------------------------------------------- となっています。 ここのブログにもあるとおり http://salon.stage007.com/hesomagarii/archive/201/0 国産については「農薬が検出されない」のではなく「検査がされてない」だけで、実際に検査をすれば輸入品と同等かそれ以上検出されます。 検出率も輸入品以上ですし、検出濃度も輸入品の数倍レベルです。 日本は世界一の農薬消費国である事をお忘れなく。 だからと言って農薬が検出されるのが問題とは言っていませんので誤解なきよう。 今の農業では農薬は必要ですし、ほとんどの農産物は検出レベル以下ですし、検出されたとしても影響のあるレベルではありません。 吹き込まれたイメージのみで現実とかけ離れたことを語るのは、あまりよい事ではありません。

noname#81896
noname#81896
回答No.2

>日本の野菜や加工食品には寄生虫などがおらず、農薬が検出されることも一切ない理由は何でしょうか? 検査体制・基準の違いからではないでしょうか。 日本の基準は他国に比べて厳しいみたいですし。 そもそもは、食の安全に対する意識の違いといったところでしょう。 消費者も・・・生産者も・・・・・・。 >何か安全な製造方法があるなら、中国や韓国がそれを行わない理由はなんでしょうか? 質に対してのこだわりがないのです。 偽ブランド品でも分かるように、見た目が同じようであれば甘~い検査 などスルーしてしまいますから、生産者も気にしません。 国内では、そもそも毒を洗い流せばいいという位の考え方ですから、 消費者としての安全に対する意識が低いという事もうかがえます。 もっと大きく言えば、お国柄という事です。 コストと安全のバランスが、上手くつり合わす事が出来ないという 事も当然ありますよね。 『バレなければいい』 日本の不祥事を起こした食品業界もそういう傾向があります。 製造方法・検査体制を作っても、守られていないのが現状です。 真面目にやっているところが幾つあるのやら・・・。

  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.1

>日本の野菜や加工食品には寄生虫などがおらず、農薬が検出されることも一切ない理由は何でしょうか? お金と時間と手間をかけているから。(だから値段が高い) >中国や韓国がそれを行わない理由はなんでしょうか? お金と時間と手間をかけると、値段が高くなり、価格競争で負け、誰も買ってくれなくなるから。 少なくとも、関税と海外輸送費の分は、国産品(日本産品)より安く作らないと価格で負けてしまう。 そのため「禁止農薬を使って安く済ます」とか「寄生虫検査をしないで安く済ます」とか、悪徳業者がでてくる。

関連するQ&A

  • 中国産野菜、農薬問題もう大丈夫? 加工品は?

    一時、騒がれた中国産の野菜の農薬問題。 今はどうなったのでしょうか? スーパーには、以前のように中国産の野菜が並んでいます。 厳しい、検査を受けて日本へ入ってきているのだろう・・・と思っていますが、実際はどうなのでしょうか? そこで、疑問ですが中国産の野菜で加工食品がありますよね。 例えば、キムチ。 このような、加工品は農薬の検査をキチンとチェックをして輸入しているのでしょうか? 実は、私が普段口にしているキムチは、おいしいのに安いのです。どうしてだろう???と不思議に思い裏のラベルを見てみたら、原産国が中国産となっており、てっきり韓国産だと思って食べていました。 安い、おいしいにこしたことは無いのですが 一時騒がれた農薬問題を思い出して不安になりました。 現在は農薬問題どうなったのでしょう???

  • 中国産の“毒野菜”を食べても大丈夫ですか?

    日頃からなるべく国産の野菜を食べようと思っているのですが、外食などをすると中国産の毒野菜を食べているみたいです。 新聞や週刊誌を読んでいると 「中国野菜47%に残留農薬安全基準超す 中毒症状で死者も」(産経新聞より) 「中国産ブロッコリーから禁止猛毒農薬検出」(日本農業新聞より) 「中国産野菜から発ガン性農薬」(農民運動全国連合会より) 「EU、中国産冷凍エビを輸入停止へ・使用禁止の抗生物質検出 」(日経新聞より) 「中国産の鶏肉もBSEの危険性あり」(BizTechNewsより) 「中国産のウナギから水銀が検出」(読売新聞より) などたくさんの報告があります。 噂では「中国産のニンニクは3年間、倉庫に保管しても腐らない。」とかあります。 調べていると、こんなサイト(『アジアの安全な食べ物』 http://blog.livedoor.jp/safe_food_of_asia/)を見つけました。 みなさんは中国産の毒野菜を食べていますか? スーパーなどで購入しないように気をつけていても、外食などをすると中国産の毒野菜を口にしているみたいですが、大丈夫でしょうか? 不安になってきます。

  • 中国産と国産野菜どちらを買いますか?

    香港などでは毒菜と呼ばれ恐れらるる中国産野菜。 あなたは日本産の安全な野菜を高くても買いますか?それとも安ければどうでもいいですか?

  • 国産と中国産

    スーパーではよく野菜や乾燥もの、あらゆるものに中国産がありますよね。 生野菜や根菜類は日本で使用する農薬よりかなり大量に農薬を使用しているので、食べないほうがいい(国産にしたほうがいい)と言われたのですが、どれくらい違いがあるのでしょうか。 またうなぎもよく中国産を見かけますが、これもよくないのでしょうか。うなぎは農薬とかは関係ないと思うのですが、加工の工程にあまりよくない添加物とか使われてたりするのでしょうか。 最近、そういうことを気にしだして、表示を見るとほとんどが中国産なのです。冷凍のさといも、乾燥わかめ、はちみつ、干ししいたけ、たけのこの真空パック、等。 すべて国産のものにしようとするとかなり高値になるし、お店では置いてない場合もあるし、すでに乾燥物なんかはそういうことを知る前に購入したものがあります。生野菜などは直接体に入るので、絶対買わないことにしたのですが、冷凍物や加工品なども国産に比べたら添加物とか多いのでしょうか。

  • 輸入野菜(外国産野菜)の安全性に関して

    海外から輸入されている野菜を食するのはやはり危険でしょうか? 中国産は以前から農薬の使用量やヒ素の危険性があると聞いているので一切購入していませんし、勿論今後も購入することは無いでしょう。 基本的に国産の野菜を購入していますが、最近は野菜の価格が高騰しているので輸入野菜の購入も考えています。 そこでお聞きしたいのですが、どこの国の野菜であれば比較的安全なのでしょうか? アメリカ産のブロッコリーなど国産の半値程度ですし、オクラもタイ産だったと思いますが、そちらも国産の半値程度でした。 枝豆はタイや台湾のものが同じく半値程度で先日売っていました。 その他の野菜もやはり国産のものと比較して、2割から最大で半値くらい安くなっていました。 ちなみに、別に安くはありませんが、何故かパプリカは韓国産のものしか私は見たことがありません。 これらの国々で危険性の少ない、もしくは国産のものとあまり変わりない品質の野菜を作っている国はどこでしょうか? 教えて下さい。 ただしどこの国のものでも危険性があるのであれば、やはり国産のものを購入しようとも考えています。

  • はちみつの安全性

    某自然食品店ではちみつを買おうとしたら、中国産でした。 自然食品店で売ってるくらいだから、安全なのでしょうか? それとも国産の方がやはり安全なのでしょうか?? なんでも蜂は農薬に弱く、農薬の多い花には寄らない と聞いたことがあるのですが、それが正しいとすれば 産地はあまり関係ないのでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • 有機野菜、自分の子供に食べさせられる食材 農薬・化学肥料はどこまで気にしますか?

    有機野菜の宣伝サイトには 「減農に気を使って栽培しています」 「農薬や化学肥料の使用を最小限に」とか 「自分の子供に食べさせられる食材だけをお届けします」とか 「私が育てましたという生産者が野菜を持って笑ってる写真」とか 肝心なことには一切触れない健康食品の宣伝文句のような微妙な表現が多いです。 ここで質問です。 中国などの外国産野菜や果物も安く多く入手できますが 洗えば落ちる農薬を普段どのくらいまで気にして商品を購入しますか。 1.ほうれん草一束800円でも絶対に無農薬野菜。 2.生産者の顔写真入の安全な野菜を買う 3.国産ならとりあえず安心だろう。日本産野菜。 4.安ければどこでもいい。断然中国産。 5.自分で作った野菜以外は食べない 6.そのほか どれに該当しますか?

  • 韓国産の安全性

    先日乾燥わかめを買おうとしたときに、中国産はさっさと止めたけど、韓国産と書いてあるのを見てう~んと考えてしまいました。 中国も日本も韓国も同じ海に面しているけど、日本産はまず第一に高い。なぜ日本産はあんなに高いんだろう?と思うけど、それはおいといて、中国産は色々言われているからつい警戒してしまうけど、韓国産はあまり危険性について聞いた事がない気がします。中国と韓国とでは何か基準が違うんでしょうか。 乾燥わかめだけでなく、韓国産の食品全体についての安全性はどうなのか教えてください。 物についてはさほどの違いがあるとは思わないのですが、安全性が高くて安ければ楽なので。 また韓国産や日本産と言っていても、やはり中国産や北朝鮮産なども多いんでしょうか。

  • 漢方薬の安全性について

    漢方薬は植物や野菜の栄養を濃縮したものと思いますが、安全性が気になります。 やはり普及するためのコストとして中国産のものが使われていますが、濃縮している分、農薬など残留しているものが気になります。 食品に関しては、中古さを気にしていますが、体に良いとされている漢方薬も裏側を見てみればどうなのでしょうか?

  • 外国等からの輸入野菜について

     外国からの輸入野菜についての、品質検査等(品質や農薬?等)は行われているのでしょうか?市場では国内産に比べて安いものが多いのですが安全性に問題がなければいいのですが。ただでさえ中国・韓国の反日感情を考えると日本用だからと、手抜き?の栽培等(※高濃度農薬使用とか)をした野菜を出荷しているのではと少し不安です。たとえば輸入元が栽培指導や品質管理を行っているとかの事実があればいいのですが…。  値段が高くても国内産の野菜を買った方いいのかなぁとは思いますが。(数年前国内産でもいろいろありましたが…※産地偽装など)