• ベストアンサー

はちみつの安全性

某自然食品店ではちみつを買おうとしたら、中国産でした。 自然食品店で売ってるくらいだから、安全なのでしょうか? それとも国産の方がやはり安全なのでしょうか?? なんでも蜂は農薬に弱く、農薬の多い花には寄らない と聞いたことがあるのですが、それが正しいとすれば 産地はあまり関係ないのでしょうか? 教えてください。お願いします。

noname#42407

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masa0809
回答No.3

農産物流通で品質保証をしています。 食品としての「はちみつ」で問題になるのは、 1.抗生物質剤(食衛法で抗生物質は食品に含んではならないとされています、但し一部残留基準があるものあり) 2.ボツリヌス菌(乳幼児の食中毒原因) 3.水あめの添加(景表法やJAS法に触れます) どれも分からないですね。 一応、平成14年に中国産ハチミツから抗生物質が検出し、 EUが輸入禁止措置を講じたことを受け、検査の強化を図っています。 下urlに、平成14年1月~4月までの違反事例を

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/houdou/2002/04/h0426-5.html
質問者

お礼

レスありがとうございます。 なんだかやはり、はちみつも国産の方が安心である ような気がしてきました。

その他の回答 (2)

• timeup
回答No.2

安全と言うか・・・・蜂蜜は水あめと混ぜると専門家でも区別が付かなくなるとは聞いています。 長年色々な国で使っていますが、区別は付かないですね・・・もっとも専門家では無いのですが。 農薬は仰るとおりだと思います。

質問者

お礼

混ぜ物してある可能性があるとは思いもしませんでした。「加糖」など表示にあれば、 100%はちみつではないんだなとは思ってましたが・・ レスありがとうございました。

• junsato
回答No.1

検疫所において、輸入される各種の食品は食品衛生法に基づき、 輸入食品等に含まれる残留農薬、添加物、抗生物質、重金属や病原微生物、カビ毒、放射能、 などについての監視業務を行っているはずですから、 それにパスしない食品については店頭に並べられないと思います。

質問者

お礼

そうですね。でもあまり農水省を信用していないものですから・・レスありがとうございました。