• ベストアンサー

韓国産の安全性

先日乾燥わかめを買おうとしたときに、中国産はさっさと止めたけど、韓国産と書いてあるのを見てう~んと考えてしまいました。 中国も日本も韓国も同じ海に面しているけど、日本産はまず第一に高い。なぜ日本産はあんなに高いんだろう?と思うけど、それはおいといて、中国産は色々言われているからつい警戒してしまうけど、韓国産はあまり危険性について聞いた事がない気がします。中国と韓国とでは何か基準が違うんでしょうか。 乾燥わかめだけでなく、韓国産の食品全体についての安全性はどうなのか教えてください。 物についてはさほどの違いがあるとは思わないのですが、安全性が高くて安ければ楽なので。 また韓国産や日本産と言っていても、やはり中国産や北朝鮮産なども多いんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#229985
noname#229985
回答No.1

韓国産と中国産の安全性は変わりません。 若干薬品に対してのモラルが韓国産のほうが高いかもしれません。 >>また韓国産や日本産と言っていても、やはり中国産や北朝鮮産なども多いんでしょうか。 生産地で既に偽装されてるケースが多く自分で育てるか獲るかしないと確実な方法は無いのではないでしょうか? アサリの場合 北朝鮮→韓国→日本の経路で入れば日本としては韓国産表示になります。 ウナギの場合は活魚で輸入して国内加工すると国産となります。 (ウナギ協会は面の皮が厚い) たまねぎ等は農家が輸入して農協に出荷した疑惑があります。 今後は生産国名が中国&韓国が消えて【外国産】表記に変わるので選ぶのに苦労するでしょう。

tanuchi
質問者

お礼

ありがとうございます。 う~ん、安全性はほとんど変らないとすると(高いけど)国産が一番いいってことでしょうか。 外国産に表記が変るとすると、バーコードの始めの二つでどこ産か見ることになるんでしょうか? 04日本。0○どこそこ。て具合に?こうなったら私はお手上げですね。(生産地じゃなかったかな?) それにそうなったら例えばブラジル産とアメリカ産の肉を混ぜたひき肉とかも出てくるわけですか?なんか考えれば考えるほど怖くなってきちゃいます。

その他の回答 (2)

noname#119957
noname#119957
回答No.3

そういうことには疎いんですが、もしかしたら、韓国には北朝鮮の核実験の影響を受けた商品が入って来ているかも知れないですね。放射能のことを考えるとたしかに気分悪いですね。

tanuchi
質問者

お礼

ありがとうございます。 放射能の影響とは全く考えてもいませんでした。うわ~、、こわ!!

回答No.2

北朝鮮産のものがいろいろな形で日本人の口に入っている可能性は否定できません。全面輸入禁止の前でしたが、日本であさりを短期間育てて日本産としている事件が発覚していましたよね。今なら中国・韓国経由で原産国を偽って入っている可能性は否定できないでしょう。 韓国、中国では、No.1の方が言われているのように、やや韓国の方が安全に気をつけているかもしれませんが---大差ないかもしれません。韓国で店舗の残飯を回収して豚の餌にしていますが(資源回収というそういうところは結構先進国です)、それを餃子の具として日本に入ってきていた事件がありました。あれなどはお金よりも反日の精神でしょうね。 中国ではそれに、お金への執着と、安全や環境問題に対しての途上国としての極端な意識の低さが加わります。 わかめの件ですが、中国、韓国では(もちろん北朝鮮でもっと徹底して)人糞を畑に使いますから、それらが雨が降ると川を経由し海に流れますから、栄養十分はわかめが出来るわけです。海苔は韓国からのに輸入していることになっていますが、同じ理由で韓国産海苔は絶品です。 またしばらく輸入されていなかった韓国産豚肉が輸入再開されることになりました。キムチが混ざった栄養満点の餌を食べていますから、きっと美味しいでしょうね。

tanuchi
質問者

お礼

ありがとうございます。 北朝鮮産の問題はまだ記憶に新しいですね。北朝鮮産は安全性はどうなんでしょうか?なんか北朝鮮ってだけで安全性より国的に警戒しているのは否めないんですが。 韓国産の海藻類は逆に安心できるんですか。とすると魚も結構平気なんでしょうか。 韓国産の豚肉…う~ん、なんとなく私は手を出したくないですねぇ…なんか怖い。

関連するQ&A

  • 【なぜ韓国人は朝鮮半島(韓国と北朝鮮)の統一だけで

    【なぜ韓国人は朝鮮半島(韓国と北朝鮮)の統一だけでなく日本も含めた3国で統一しようとしているのですか?】 どういう思想で韓国は日本をも含めて国家統一が目標になってるんですか? もともと日本は独立国家であり韓国の歴史と縁もゆかりもない。 北朝鮮と韓国は昔は1つの国家だったので北朝鮮との統一国家を目指す目標設定は分かるけど、歴史的に縁もゆかりもない日本を含めた3国統一国家樹立が韓国の最終目標って設定自体の発想が日本人からすると理解出来るものではありません。 中国が韓国と北朝鮮の朝鮮半島を近くだし併合しちゃおうかな。ついでに海も欲しいから日本も中国にしちゃおうかなという中国人の発想は分かります。 中国は大陸が大きい割に自国の海が少なすぎる。日本という島が邪魔だし日本人は中国語を話さないので日本を併合すると日本人を養わないといけないので日本という島ごと吹き飛ばしたいのが本音でしょう。 日本さえいなければ自国の海が広くなる。中国にとって1番日本という島が邪魔になっている。 中国が日本を自国にするという発想は大昔は中国大陸に日本が引っ付いていたので元を辿ると日本は中国のものなので島ごと吹き飛ばす科学技術が身に付いた暁には速攻日本を吹き飛ばすだろう。 韓国はなぜ日本を併合したいのですか? 言葉も違う国なのに。 韓国人の発想が理解出来ない。

  • 中国製の食品の安全性について

    中国製食品が最近問題にされています。私は元々中国は信用していないので中国製加工食品は殆ど買いません。(日本も随分危ないというのは最近感じてはいますが。)低価格をうたっている外食産業が使ってる食材の多くが中国製品というのを知っているので、食べませんし、弁当も同様なので怪しいものは口にしません。ただゴマとか乾燥わかめ、椎茸、ひじきとかの自然に近い食品はあまり気にしていなかったのですが、このへんについてはどうなのでしょうか? きくらげが横浜で問題になっていましたので気になりだしました。 ご存知の方は教えてください。 HP等もあれば教えてください。

  • 国産食品の安全性

    最近、中国の食品の危険性についての報道がよくあります。 それを見ていて思ったのですが、国産の食品の安全性はどうなのでしょうか? 輸入品なら国内に入ってきた時に検査ができるでしょうが、国産のものはどこで検査をするんですか? というより検査は行われているんですか?(当然、食品によって違いはあると思いますが)

  • 北朝鮮、中国、韓国・・・

    北朝鮮の中国と韓国に対する思い。 中国の北朝鮮と韓国に対する思い。 韓国の北朝鮮と中国に対する思い。 それぞれの国の思想、考え方の違いを教えて頂ければ助かります。 (個人的な見解で構いません)

  • 中国産食品の中でも比較的安全なものって何?

    中国産食品の危険性が指摘されて久しいですが、スーパーの売り場を見ても中国産の食品がどんどん増えているように感じられます。 農薬が一番怖いように思われますから 野菜や肉は非常に怖いなと感じられる一方で、食品全部を国産にこだわろうとすると時間もお金もかかってしまうのが現状です。(中国産を国産と偽るケースも多々あるらしいですね。) 中国産食品の中でも危険性が低い食品のリストってどこかにありませんか?(自分で調べてみたのですが、危険リストはあっても低リスク・リストが見つけられなかったので...) 具体的には、たけのことか若布とか梅干とか農薬を使わなくても生産できそうな食品はリスクが低いかなと思うのですが、やっぱりアブナイですかね?

  • TPPに関して教えて下さい

    個人的には沖縄出身ということもあってTPPは反対です。自由貿易だけ行うならば、経済的にみると輸出が増えて日本にとってプラスになる気もします。ただ、「輸入食品の安全基準が緩和」、「医療保険の開放」というのが気になります。特に「輸入食品の安全基準が緩和」!!! 中国、韓国、アメリカの食品を安全基準を緩和して輸入するのはかなり危険な気がします。特に中国、韓国。ゴミや唾や発がん性物質やら寄生虫など何が入っているか分かりません。反日国家の食料品は安全基準を緩和しては絶対にいけないと思います。 もしTPPを自由貿易だけにして、安全基準の緩和が無ければ参加するのも仕方がない気もします。なぜなら、アメリカの圧力もあり、もしアメリカ様を起こらせると、中国等に攻められたときに助けてもらえなくなる可能性もあるからです。 実際TPPは参加すべきなのか、しないほうがよいのか詳しい人教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 韓国産のワカメや海苔の品質は?

    韓国産のワカメや海苔の品質は? 国産のは高いので韓国製や中国製の安いものに目が行きます。 しかしやはり中国産のものは避け、韓国製ならまだ安心と言うイメージがあります。それは韓国人も海藻類をよく食べるからです。 反韓的な人が古代的に批判をしているものも見かけましたし、ネットでも韓国製の食べ物の安全性を一通り見ました。 実際のところはどうなのでしょうか? わかめは健康に良いとテレビで言ってていたので頻繁に取り入れてきたいと思っています。 偏っていない事実を教えていただけると幸いです。

  • 中国からの輸入食品の安全性?

    中国からの輸入食品の安全性につきまして 残留農薬の危険性などは、よく言われますよね。 中国から輸出するときも その食品が日本に輸入されるときも それなりの衛生管理の検査がありますよね。 これらの衛生の検査は あまり機能していないのでしょうかね? それとも、単に騒ぎすぎなんでしょうか? この辺の事情を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 原発の安全性は?!【韓国】

    2011年に東日本大震災が発生した後 「日本沈没」などと、 感情的に非難を加え報じた韓国。 その後の原発事故の際、韓国政府は 「韓国の原発は日本の物より100倍安全だ」とも 言っています。 しかしながら、日本国内では、下記サイトにも ある通り数々の事故や故障などが発生し 危険視する声もあります。 疑問です。 韓国の原発は安全なのでしょうか? 【参考サイト】 ・日本ではあまり報道されない韓国の原発と放射能について http://matome.naver.jp/odai/2134727999798481101 ・「日本沈没」と報じた韓国メディア http://news.livedoor.com/article/detail/5409356/

  • "韓国産"について

    随分前から韓国産のキムチには寄生虫の卵や反日社員の唾液が入っているとネット等で騒がれていたらしいのですが‥ 恥ずかしながら自分はそれを最近知りました。 不衛生な場所で生産されていたり肥料にそのまま人糞や動物の排泄物を使用したから寄生虫がいるとか‥ 韓国人らしき人がキムチに唾液を入れている写真までも見ました。 そして今現在も韓国からの輸入品もあるわけでしてそういった食品には皆さんも敬遠していますが、輸入の際日本はきちんと食品が安全なのか検査?とかしないんですか? 有害なものが含まれていれば販売はできませんよね? 食中毒の危険もありそうですし寄生虫にとりつかれたら最悪死亡しますよね? そんな危険な食品を何故輸入し続けるのでしょうか? またキムチ以外の食品にも危険性はありますか?