• ベストアンサー

漢方薬の安全性について

漢方薬は植物や野菜の栄養を濃縮したものと思いますが、安全性が気になります。 やはり普及するためのコストとして中国産のものが使われていますが、濃縮している分、農薬など残留しているものが気になります。 食品に関しては、中古さを気にしていますが、体に良いとされている漢方薬も裏側を見てみればどうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyokoma
回答No.2

画像を見る限り、 医療用で薬局で処方されるものですから、 安全性は確認されている筈なので、 大丈夫かと思います。 ただし、 漢方薬でも副作用はあります。 私は別の漢方薬ですが、 消化不良になり、 便に異常が出ました。 止めたら治りましたので、 そのせいだと思います。 副作用は下記で確認できます。 https://www.tsumura.co.jp/products/g_medical/item/048.pdf

その他の回答 (3)

回答No.4

中国製の漢方薬の安全性に関して https://kanpodou.com/mame01/#:~:text=%E4%B8%AD%E5%9B%BD%E8%A3%BD%E3%81%AE%E6%BC%A2%E6%96%B9%E8%96%AC%E3%81%AE,%E3%81%95%E3%82%8C%E3%82%8B%E4%BA%8B%E3%81%8C%E3%81%82%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82 漢方薬は一般の食品と違い、日本で販売するには医薬品の認可が必要です。 医薬品の認可をうける為には、例え中国で製造する場合でも日本国内で製造するのと全く同じ方法、同じ品質管理が要求されます。 中国製の医薬品は安全かという事を質問される事があります。 結論から言えば、厚生労働省の認可を受けたものであれば、日本で作られているのと同等の安全が保証されます。

• MT765
回答No.3

農薬残留試験も実施し安全基準をクリアしているはずですが、信じる信じないはあなた次第です。 参照元 【自然と生きる力を、未来へ。】 https://www.tsumura.co.jp/ir/item/230902_event_saison.pdf

• takochann2
回答No.1

現在の中国産食品について十分な情報を持っていませんが、過去にはとんでもない食品がらみの事件がたくさん中国にはありました。薬に関しては食品以上に注意深く品質管理をしていると思われますし、今のところ中国だからという問題は見聞きしていません。  漢方薬とはいえ薬ですから、もろ手を挙げて「体に良い」と言うのは問題があります。当然副作用もありますし、不適切な使用をすればメリットはありません。