• ベストアンサー

為替や世界経済のおすすめ入門書を教えてください

日経新聞を読んでも為替や世界経済のつながりがちんぷんかんぷんで、その分野の勉強を始めた者です。 インターネットの評判で細野真宏氏の「経済のニュースがよくわかる本 世界経済編」が良いと知り、実際に読んでみるととても分かり易くてためになったのですが、少し内容が古いため、最近の経済情勢についても勉強したいと考えています。 この「経済のニュースがよくわかる本 世界経済編」次にはどういった本を読めば、良いか教えていただけないでしょうか。できるだけ分かり易い本が良いです。よろしくお願いいたします。

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

読み始めてどのくらいたちますか? 私も日経を読み始めはチンプンカンプンでしたが、 購読料がもったいないので広告まで含めて1面から最終面まで一字残さず(スポーツ面と社会面はそうでもなかったかも)今は読まない「社説」や、あまり読まなくなった「経済教室」「やさしい経済学」なども読んでいました。 すると、そのうち自然に分かってきましたよ。 英語の教材で、ただ聴いているだけで英語が分かるようになるというのがあるじゃないですか。 あれと同じです。

その他の回答 (4)

• angei2Sgt
回答No.5

競争と公平感―市場経済の本当のメリット 大竹 文雄 (著) 近年、日本で問題となった事柄を事例に、市場経済と日本人の経済活動について書かれています。 実態に基づかない古い経済理論ではなく、行動経済学などを元に実社会にそくした、経済問題について書かれている書籍です。

• DCI4
回答No.3

「経済のニュースがよくわかる本 世界経済編」次にはどういった本を読めば、良いか教えていただけないでしょうか。できるだけ分かり易い本が良いです。よろしくお願いいたします。 ★回答 簡単楽チンのやり方 そんなの見ても 本質 わからんぞ あたらん まぬけもいっぱいなのが 経済解説者 工学ではいない・・・実験でばれるから ようするに 利権にどっぷり 解説もゆがむのが経済アナリスト どのみち 経済専門家になるわけではないなら 以下よ ネット証券会社に 無料口座開いて 無料の解説資料 および 動画 質問もありよ  それしたほうが早いぜ 毎週やっとる カブコムセミナー SQセミナー山田を見る マネックス や 岡三もいい あたらんと 客は逃げるから真剣勝負の解説 みな大学でも教えてるアナリストもいる 無料で聞けるわけだな 大手の役人天下りがいる 金融機関 証券はだめよ バイアスかかりすぎ 過去のはユーチューブで全部ただ見だ どだい池上はあたらん あたりさわりのないことしか言わん いわゆる 犬HK  NHK的解説 実態をばらしまくってる方はこれでしょ 高橋洋一 高橋洋一 書籍 で検索して本屋で立ち読み きにいったのを買う 竹中の部下 すべて知ってる 元財務官僚 ツイッターを追跡すりゃなおいい 情報が入るぜ おれは買わんけど  証券会社 シンクタンク資料で十分 日銀のホームページで十分 前 岩田 副総裁 の解説を見る 書籍も出ている

• okok456
回答No.2

深い内容ではないかもしれませんが 池上彰 著 [図解]池上彰の 経済のニュースが面白いほどわかる本 池上彰のニュースが面白いほどわかる本シリーズ (中経の文庫) はいかがでしょう。 Amazonなので長いURLです。 https://www.amazon.co.jp/%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%83%BC%E5%9B%B3%E8%A7%A3-%E6%B1%A0%E4%B8%8A%E5%BD%B0%E3%81%AE-%E7%B5%8C%E6%B8%88%E3%81%AE%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%81%8C%E9%9D%A2%E7%99%BD%E3%81%84%E3%81%BB%E3%81%A9%E3%82%8F%E3%81%8B%E3%82%8B%E6%9C%AC-%E6%B1%A0%E4%B8%8A-%E5%BD%B0/dp/4046028394#reader_4046028394 NHKのサイトに https://www.nhk.or.jp/kaisetsu/ https://www3.nhk.or.jp/news/special/sakusakukeizai/

• omochipan
回答No.1

池上彰 「知らないと恥をかく世界の大問題」 のシリーズがわかりやすく読めると思います。