• 締切済み

経済・金融に関する本~最近の金融不安に関連して~

久しぶりに投稿します。現在、都内の大学に通っています大学2年生です。僭越ながら、質問させて頂きます。近年、テレビやインターネットなどのメディアを通して日経平均株価の急落などがよく話題として取り上げられています。無知な自分でもこの事態は重大な局面に直面しているのではとか、このままではやばいのでは?という印象を受けます。しかし、興味はあるのですが取り上げられている内容を理解できないことが日常茶飯事なのです。そこで、お聞きしたいのですが現在のような金融危機、経済危機などを理解できるようになる為に読むべき金融・経済の本として、どのような本に当たればよろしいのでしょうか?自分を全くの素人だと仮定して、できれば入門ー中級ー上級そしてこの問題を学ぶ上でベストだという本を3~5冊程挙げて頂けたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 経済
  • 回答数3
  • ありがとう数4

みんなの回答

回答No.3

大学生の方という点を考慮すると、基本に忠実でしっかりした本を読むのがいいのでは。 (1)初級 ・斉藤精一郎『現代金融入門』(日本経済新聞社) → 分厚いがとにかくなんでも書いてある。参考書に近いが読み物調で書いてあるので素人が必要なところだけでも読める。 (2)中級 ・小野善康『金融』(岩波書店) → 定評ある金融のテキスト。読み通すのはちょっと骨が折れる。 ・野口悠紀雄『バブルの経済学』(日本経済新聞社) → 日本のバブル崩壊の初期に出た優れた本。今でも記述は色あせていない。 (3)上級 ・大橋和彦『証券化の知識』(日経文庫) → 証券化の理論的側面をコンパクトにまとめた本。サブプライム問題の背後にある、「そもそもなぜ証券化をする必要性があったのか」「なんのためのどういう仕組みの商品なのか」がきちんと書いてある。 (4)時事問題 ・上記の本はやや堅すぎるので、最新の時事問題も知りたいのなら 『日経新聞の読み方』 『日経金融記事の読み方』 がいいでしょう。ただし経済記事や専門用語が多いので、(1)のような本が手元にないとどっちにしても読みこなすことはできません。

tibisaku
質問者

お礼

ありがとうございました。明日にでも拝見させて頂きます。

  • guekfbd
  • ベストアンサー率51% (212/414)
回答No.2

最近読んだ中では「すべての経済はバブルに通じる」という本が結構面白かったですよ。 今が旬(?)のサブプライムローンの仕組みや、「なぜあんなに広がったのか?」等が かなりわかり易く述べられているので、現在の金融危機の原因を理解するにあたって助けになると思います。 予備知識があまりなくても、なんとなくは理解できるんじゃないかと。 あとちょっと前の本ですが、 「日本がアルゼンチンタンゴを踊る日」 「ヤクザ・リセッション」 「泥棒国家の完成」 という、ベンジャミン・フルフォードという方が日本経済の裏側を書いた三部作の作品も、 他の経済本とはかなり異なった視点から「日本の不況の原因」について描いているので、 視野を広げるためにはオススメです。 これらの作品を読むと、何気ないニュースも深読みするようになるので楽しいですよ。 あとは、内容がソフトで、興味を引くランキング等の記事が多い「週刊ダイヤモンド」を、 興味のある見出しの号だけでも買って読んでみるとか。 経済週刊誌の中ではかなり敷居が低い方の雑誌ですから、予備知識がなくても読み易いと思います。 あと、普段から一日15分でも新聞に目を通す癖をつけておけば、 特に他の勉強をしなくても一月も経てば経済の流れは何となくわかってきますよ。 日経がやっぱりベストだとは思いますが、新聞を読み慣れていない人にとっては 内容が固くてハードルが高いので、大学生なら普通の新聞で十分です。 試してみては?

tibisaku
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。勉強させて頂きます。

  • jk39
  • ベストアンサー率54% (366/670)
回答No.1

私からは入門だけ紹介します。 (1)ご存知かとは思いますが、NHKの「週間こどもニュース」はどうでしょう? http://www.nhk.or.jp/kdns/ こども向けとはいえ、初学者にわかりやすい構成になっています。 #過去の放送内容がWebにありますが、 #当方ではNHKの検索システムが文字化けになりました。 #一般の検索エンジンで"こどもニュース"と知りたいキーワードを元に、 #目的の過去ログを検索するとよいでしょう。 (2)もうひとつ初学者向けは、Podcast配信されている 「長谷部瞳は日経1年生!」という番組です。 こちらも過去の配信を聞くことができます。 (3)少し知識があるのであれば、 山岡道男,淺野忠克 共著「アメリカの高校生が読んでいる経済の教科書」がよいと思います。 コンパクトに経済学に関する考え方の要点がまとまっている本です。

tibisaku
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 暮らしに役立つ経済学を学ぶのにおすすめの書物を教えて下さい

    最近の金融危機で、テレビの情報番組で経済の仕組み が取り上げられることが多くなりました。 身近な話題と関連付けられると経済って面白いなと 思うようになり、勉強してみたくなりました。 そこで初心者にもわかる経済の本を教えていただき たいと思います。 経済学というよりは実用書のような読みやすい文体のもの があったらお願いします。 本当は日経新聞を読むのがいいと思うのですが、 現在子育て中で、新聞を広げて読む余裕はないので、 子育ての合間にちょっとずつ読み進められるものが あればと思っています。 よろしくお願いします。

  • 金融に関する良い本ありますか?

    今後金融業界に勤めるものです。 金融について勉強したいのですが、何かお勧めの本とかってありますか? レベル的には中級ぐらいのものがいいです。 あと面白かった経済小説も教えてください。 最近、黒木亮のトップレフトを読みました。

  • 規模の経済、範囲の経済、連結の経済について

    事業の経済性の学習をしていて、以下の事柄について理解出来ませんでした。 もう少し具体的にわかくやすく御解説していただけないでしょうか 「規模の経済」や「範囲の経済」が、競争市場に直面している個々の企業の 経営資源の投入(インプット)局面を対象にしているのに比べ、「連結の経済」 は、複数企業の協力関係を基礎にして、共有資源の創出による投入(インプット) 及び産出(アウトプット)の両局面における経済性を対象にしているのが特徴です。 どういうことでしょうか?抽象的過ぎて何を言っているのかわかりません。 宜しくお願い致します。

  • 経済学部にお勧めな本を

    経済といえばミクロ経済・マクロ経済に二分割されるらしいのですが、それについての入門書や説明書には分類されないような経済本はあるのでしょうか。 特に私が探しているのは金融危機など実際に起こった経済問題を活用したお金の流れや市場の仕組みなどをたとえ難しくても説明されている書籍です。 最近出版されたもの、数十年前に出版されたもの、何でもかまいません。 ぜひ紹介をお願いします。

  • 経済に強くなりたいです。

    経済に強くなりたいです。 具体的には、日経を読みこなせて、学者やエコノミストや経済の専門家が書いた本を理解できるようになりたいです。 どんな勉強をすればいいでしょうか? ご教授お願いします。

  • 経済について

    経済で質問です。 素人ですが、経済を勉強しなおしたいと思っております。 マクロ ミクロ 金融 財政 あたりを一通り勉強しないと、日経読んでも何もわかりません。。。 お勧めの本とかございましたら是非教えてください。 ケインズやシュンペーター、フリードマン等の経済学の歴史についても 知りたいのですが。。。

  • 経済史を学ぶのに最適な本を教えてください

    お世話になっております 仕事をして早二年が経ちました。 仕事以外の研究材料として大学の時に勉強した経済の復習をしたいと思っているのですが、もはや現代経済学のほとんど忘れているので経済の歴史(重商主義あたりから)から学びたいと思っています。 本を読んで以下のことを吸収したいと思っています。 今の経済を理解し、自分の言葉にするには過去の歴史を学ぶ必要があると思っているので、(物々交換までさかのぼらないで)現在の経済の基礎となるケインズ経済学発生あたりのバックグラウンドから世界大恐慌~第二次世界大戦~冷戦~グローバル化の一連といった過去の経済の歴史が知りたいです。 簡単に言うと、経済に関する日本史と世界史の両方が一気に読める本がいいのです。 贅沢を申し上げて恐縮ではございますが、よろしくお願いします

  • 経済史について

    現在大学1年で、経済史の授業を受けているのですが、授業を聞いていても全然理解できず、自分の書いたノートを見てもさっぱり分かりません。さらに教科書もないので、どうしようもありません。そこで、経済史の本を買おうと思っているのですが、経済史が苦手な人でも理解できるような本を知っている人はいませんか?できれば普通の本よりも、教科書や参考書みたいな本の方がいいのですが。

  • (困っています)初歩から一人でもできる経済や金融の研究方法を教えて下さい

    非常に初歩的で抽象的で稚拙な質問かもしれませんが、真摯に耳を傾けてご意見をちょうだいしたいと思いますのでよろしくお願いいたします。 私(社会人)は、 経済や金融に関する本を読んで勉強をしています。 しかし、断片的には理解できるのですが体系的に理解できません。 そこで、本を読む姿勢自体が受け身なので理解できていないでのはないかと疑問に思い、仮説でも立てながら能動的に経済や金融について勉強しようと考えました。 とりあえず、「お金の流れを自信を持って受け答えできるようになろう」と思い意気込んでいますが、(社会人で恩師もいないので)誰に頼れる訳ではなく、仮説すら立てられません。 もちろん、本や新聞を読んではいますが、自分で「俺の考え方は当たった」とか「外した。でも・・・なのか。なるほど」とか自分で納得して学びたいと思います。 将来的に、金融機関に転職したいと考えておりますので、非常に真剣です。よろしくお願いいたします

  • 金融全般の知識について

    現在金融業界を中心に就活中です。金融に興味があり、FPを取りました。しかしまだまだ日経新聞などを読んでも理解ができません。基本的な知識を含めて就活だけでなく、入った後のことも考えて、電車などで読めるような初歩的で分かりやすい参考書はないでしょうか? それと同時に金融業界の現状なども把握できる本も知っている方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?