• ベストアンサー

経済に強くなりたいです。

経済に強くなりたいです。 具体的には、日経を読みこなせて、学者やエコノミストや経済の専門家が書いた本を理解できるようになりたいです。 どんな勉強をすればいいでしょうか? ご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LTCM1998
回答No.1

※以下辛口です。 日本の自称「経済の専門家」は,経済に強いとは思えません。 それはともかく,「日経を読みこなす」には,X-Y平面が必須です。 要するに中学校でやった縦がY軸で,横がX軸って奴です。 日経はたいていこれです。 横に何を置くか・縦に何を置くかは変わりますが,考え方としては異なる性質のものをX-Yに並べて見渡す方法です。 日経MJ,日経産業新聞とあわせてこういう分析が多いですね。 本当の学者が書いた本は,最初に必ず「定義」があります。 新聞でも本当はそうでしょう? 「WHOは」と書かずに,「WHO(世界保健機関)は」って書きますよね。 略語が出てきたらとりあえず付箋をつけておくと,この略語がたくさん出てきてこんがらがることを防げます。 また,頻繁に出てくる略語や言葉の意味は,テスト前のアンチョコみたいですが,B6カードに書いておくと便利です。 本当の意味での「経済に強くなりたい」であれば,基礎は数学です。 数学をきっちりやっていって,経済の話を自分の土俵に持ち込めば,自称ではなくて誰もが認める経済の専門家です。

starpeople
質問者

お礼

経済用語は覚えるしかないとして、数学が重要ですかー。 グラフとかありますもんね。 参考になりました!ありがとうございました♪