• ベストアンサー

経済に関する週刊誌を知りたいです

経済に関してはぜんぜん知らないひとです。 それで、週刊誌でも見ればいいじゃないと決しました。 経済週刊誌を選ぶと何のことがいいですか。 いま知ってるのは 「日経ビジネス」、「週刊エコノミスト」 その二つだけですけど。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.1

http://www.toyokeizai.net/shop/magazine/toyo/detail/BI/de18d5dc50b3cd369d42737add08e09a/ http://dw.diamond.ne.jp/about_dw/index.html 老舗、戦前からの伝統ある 「週刊ダイアモンド」 「週刊東洋経済」 も、いいですよ(^-^)/ zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

djksk
質問者

お礼

本当に役になりました。 ありがとうございます。

djksk
質問者

補足

おっと。失礼。 役に立ちました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • taka1970
  • ベストアンサー率18% (58/309)
回答No.3

ダイヤモンド、東洋経済が定番ですね。 日経ビジネスもいいですが 基本的に直販がメインですので 扱ってない書店も多いです。

djksk
質問者

お礼

本当に役になりました。 ありがとうございます。

djksk
質問者

補足

おっと。失礼。 役に立ちました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • code1134
  • ベストアンサー率20% (703/3370)
回答No.2

既に(No.1さんが挙げられた2誌も含め)計4誌が出ましたから、消去法で残るのは下記の2誌でしょう。 ●"PRESIDENT"→http://www.president.co.jp/pre/pickup/strategy/ ●"経済界"→http://www.keizaikai.co.jp/2009-7-21.html 但しPRESIDENTはどちらかと言うなら経"営"誌的性格を帯び、又、経済界は読み易い代りに、切込みがやや浅い(or甘い)と個人的には映りますがね。

djksk
質問者

お礼

本当に役になりました。 ありがとうございます。

djksk
質問者

補足

おっと。失礼。 役に立ちました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 週刊エコノミストのバックナンバーを探しています。

    週刊エコノミストという経済・ビジネス系の雑誌がありますが、あの雑誌の バックナンバーを探しています。 2010年のもので、1冊だけです。記事を読むだけなら発刊元のサイトで有料で 読めますが単に内容を読むだけでなくて、実物の本をどうしても手に入れたいです。 記事が読めれば、汚れていても構いません。 楽天やアマゾンやヤフーのオークションやその他ネットでエコノミストの バックナンバーを売っているところなどを色々探したのですが、どうしても 在庫を持っているところを見つけられません。 ネット以外でも探そうと思いまして質問させていただきます。 古本屋さんへ直接問い合わせようと思っているのですが、週刊エコノミストの バックナンバーを豊富に持っている古本屋さんをご存知の方おられましたら 教えて下さい。

  • 経済に強くなりたいです。

    経済に強くなりたいです。 具体的には、日経を読みこなせて、学者やエコノミストや経済の専門家が書いた本を理解できるようになりたいです。 どんな勉強をすればいいでしょうか? ご教授お願いします。

  • ビジネス週刊誌を定期購読したいのですがお勧めは?

    社会人として一般教養を仕入れる目的で、ビジネス週刊誌(経済雑誌)を定期購読したいと思っています。 あまり詳しくない分野なので、どの雑誌がいいのか迷っていますのでお勧め雑誌を推薦ください。 (定期購読にこだわるのは、割引が利いたり、受動的に郵送で入手できたり、バックナンバーが揃う(買い忘れがない)等にメリットを感じるからです) 購読目的は、特に営業トーク/就職活動/株取引等でなく、純粋に勉強のためです。芸能情報とかは不要です。 一応の候補として、『週刊エコノミスト』と『週刊ダイヤモンド』があります。 高い物でもないので、今日、両誌の最新号を買ってきましたが、どちらも内容が濃くてよい雑誌だと思いました。 エコノミストは、以前も一回だけ駅の売店で買って隅々まで読んで、大変勉強になりました。財界の有名人のインタビューや、各業界の情勢が知れたり、興味深かったです。新聞社発行ということで安心感もあります。 ダイヤモンドは、電車の吊広告で見出しをみた程度で、中は読んだことありませんが、エコノミストよりはどこでも売っていて軟派(読みやすい、俗っぽい、万人受け)なのかな?という漠然とした印象は持っていました。 そこで、両誌及びそれ以外の経済週刊誌の社会的な位置づけというか、人気とかはどうなのかなと興味を持ちました。他にお勧め経済週刊誌があれば、理由を添えて推薦していただけると嬉しいです。(例えば、SAPIOは右寄りなのでバランス感覚をもてば読めば楽しめる、のような?) ちなみに、漠然と経済といっても「中国」「環境問題」「国際」などを中心キーワードとして多く取り扱っていると嬉しいです(SAPIO、日経エコロジー、AERAは除外でお願いします)。

  • 週刊ダイヤモンドについて

    ビジネス誌の中で週刊ダイヤモンドってどんな雑誌ですか?日経系やその他のビジネス誌に比して結構タイトルや特集がハードなイメージがあるんですが。。。

  • 社会人が読むべき経済誌とは?

    社会人2年目の男・営業職です。 取引先様とお話をする機会が多いので 話題として上がることが多い経済のことを 普段から勉強しておきたいと考えております。 そこで世の中の動きをある程度把握しておくために! そして自分の関心、興味の幅を広げるために! ビジネス雑誌を読もうと決心しましたが 何を読んだらよいのか迷っているため 相談に乗っていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。 今の所、下記2つの雑誌の どちらかにしようと考えております。 (1)私が購読している日経新聞の広告欄に『経済雑誌No1』と  よく紹介されている『週刊ダイヤモンド』 (2)『日経』のブランドで信頼性のおける『日経ビジネス』 どちらも買って読んでみたのですが どちらも楽しく読むことができたため 決め手が無くて困っております。 『毎週本屋さんで面白そうな方を買う』ということも考えましたが、 私は毎週本屋さんで買うほど、几帳面ではないので どちらかの雑誌を定期購読し、自宅に届けてもらい、 経済誌を読む環境を作りたいと考えております。 購読する経済誌を決める上で なにか良いアドバイスがあればお願いいたします。 お忙しい中、大変申し訳ございませんが 何卒よろしくお願いいたします。

  • 【経済アナリストと経済エコノミストと経済ジャーナリ

    【経済アナリストと経済エコノミストと経済ジャーナリストの違いを教えてください】

  • おすすめの週刊誌教えてください!

    現在大学二年です。 今回経済系の授業で、新聞を読まなければならないものがあり 日経新聞を週1で図書館に通い、読みました。 高校時代に読んだ時よりも読むことができて面白かったので授業が終わっても続けたいと考えています。 いずれは就活にも役立つ?のかもしれないし、なにより興味がわいてきたので せっかくなので週刊誌程度のものを購入したいと思っています。 ゴシップ的な情報はなくていいので、そのほか様々な分野(経済、政治、科学など)の出来事やニュースを一般的な常識として得られるような週刊誌を探しています。 なにかおすすめがあれば教えてください。 (週1の頻度が良かったので週刊誌で探しています。) ちなみに自分で少し見てみて、いいかなと思ったのは新聞ダイジェストです。(月刊のようですが) ネット上の記事やアプリは試してみましたが スマホで細かい記事を見続けることが辛すぎたので断念しました・・・ 印刷物を手にとって読むことも好きなので自分にはあっているかなとも思っています。 なにかちょうどよさそうなものを知っていれば教えてください!!

  • 週刊東洋経済に似た 月刊誌ありませんか?

    週刊東洋経済という 毎週 570円で発売されている雑誌ありますが それに似た物で 月刊誌の物ってありませんか?

  • 8/21週刊オリラジ経済白書

    先ほど放映していた、日本テレビ「週刊オリラジ経済白書」で スポーツ用品店の年商はいくらでしたでしょうか。 答えを見そびれました・・・。 教えてください。宜しくお願いします。

  • 週刊オリラジ経済白書

    今夜放送の(8月21日)週刊オリラジ経済白書で、街の写真屋さんがつぶれない理由と年商はいくらだったでしょうか?