• ベストアンサー

週刊ダイヤモンドについて

ビジネス誌の中で週刊ダイヤモンドってどんな雑誌ですか?日経系やその他のビジネス誌に比して結構タイトルや特集がハードなイメージがあるんですが。。。

  • 雑誌
  • 回答数3
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagashi
  • ベストアンサー率29% (13/44)
回答No.1

一番似ていると思うのは日経ビジネスです。 日経系に比べて特にカタイということはないと思います。私の勝手なイメージだと、日経系よりむしろちょっと俗っぽいって感じですが・・・その分読みやすいとも思えます。

参考URL:
http://dw.diamond.ne.jp/number/index.html

その他の回答 (2)

回答No.3

NO.2です。 ごめんなさい・・・・・・ 違う雑誌と間違っていました。

回答No.2

今はどうか分かりませんが、数年前に目にした印象では、右か左(どっちだったか失念)に偏っていたような・・・・・。 ページの最後辺りに、読者からのおたよりコーナーがあったのですが、このピックアップが???って思うような内容が多かったです。

関連するQ&A

  • 経済に関する週刊誌を知りたいです

    経済に関してはぜんぜん知らないひとです。 それで、週刊誌でも見ればいいじゃないと決しました。 経済週刊誌を選ぶと何のことがいいですか。 いま知ってるのは 「日経ビジネス」、「週刊エコノミスト」 その二つだけですけど。

  • 週刊ダイヤモンドの倒産危険企業50社

    週刊ダイヤモンド10/12号で倒産の危険がある企業50社なんて 特集やってたようなんですけど、買い忘れてて、でも、 バックナンバーを探し出し、買うのももったいないんで、 購読した方で、よかったら、 (興味本位なのですが・・富士通が入っているのか気になるので・・) 上位5~10社ぐらい、お教えいただけませんか・・・ よろしくお願いします。

  • ビジネス週刊誌を定期購読したいのですがお勧めは?

    社会人として一般教養を仕入れる目的で、ビジネス週刊誌(経済雑誌)を定期購読したいと思っています。 あまり詳しくない分野なので、どの雑誌がいいのか迷っていますのでお勧め雑誌を推薦ください。 (定期購読にこだわるのは、割引が利いたり、受動的に郵送で入手できたり、バックナンバーが揃う(買い忘れがない)等にメリットを感じるからです) 購読目的は、特に営業トーク/就職活動/株取引等でなく、純粋に勉強のためです。芸能情報とかは不要です。 一応の候補として、『週刊エコノミスト』と『週刊ダイヤモンド』があります。 高い物でもないので、今日、両誌の最新号を買ってきましたが、どちらも内容が濃くてよい雑誌だと思いました。 エコノミストは、以前も一回だけ駅の売店で買って隅々まで読んで、大変勉強になりました。財界の有名人のインタビューや、各業界の情勢が知れたり、興味深かったです。新聞社発行ということで安心感もあります。 ダイヤモンドは、電車の吊広告で見出しをみた程度で、中は読んだことありませんが、エコノミストよりはどこでも売っていて軟派(読みやすい、俗っぽい、万人受け)なのかな?という漠然とした印象は持っていました。 そこで、両誌及びそれ以外の経済週刊誌の社会的な位置づけというか、人気とかはどうなのかなと興味を持ちました。他にお勧め経済週刊誌があれば、理由を添えて推薦していただけると嬉しいです。(例えば、SAPIOは右寄りなのでバランス感覚をもてば読めば楽しめる、のような?) ちなみに、漠然と経済といっても「中国」「環境問題」「国際」などを中心キーワードとして多く取り扱っていると嬉しいです(SAPIO、日経エコロジー、AERAは除外でお願いします)。

  • ビジネス誌に強い、雑誌読み放題

    スマホカテゴリーで回答いただける方がいませんでしたのでこちらでもお伺いさせてください。 ビジネス誌に強い雑誌読み放題サービス、サブスクを探しています。 今までいくつか利用してきましたが、 肝心の特集部分などが省略されていることが多く、 省略が少なく使いやすいサービスを探しています。 特に読みたい雑誌は下記です ・プレジデント ・週刊東洋経済 ・週刊ダイヤモンド よろしくお願いいたします。

  • 東洋経済・ダイヤモンド・日経ビジネスのどれが自分にあってるか?

    はじめまして! 今大学2年のものです。 3年から就活も始まるし、自分の中で経済に興味がわいてきて東洋経済、ダイヤモンド、日経ビジネスのどれかの雑誌を毎週読んでいこうと思っています。 そこでそれぞれの雑誌の特徴を是非教えてほしいです。 あまり変わりがないと思いますが大学生の私が読むのだったらどれがよいかアドバイスをください。 経済学部なのですが、あまり経済の知識はないのでまず広く浅く知っていける雑誌がいいのですが・・・ また、どれがお勧めか?といった回答もしていただけると嬉しいです。 あと是非大学生が読んでおくといいんじゃないかといった雑誌がありましたら是非教えてください。 読んでくださいましてありがとうございます。 回答をお待ちしています。

  • 執筆料の相場

    たとえば、なんですが、週刊ダイヤモンドや日経ビジネスで執筆するとなると、大体相場として1Pあたりおいくらくらい支払うのがいいんでしょうか?

  • 週刊誌いろいろ

    皆さんはどんな週刊誌読んでますか? マンガでも結構です。 できれば、お勧めの雑誌があれば、あなたの一番お気に入りのコラム(マンガ)タイトルと感想を添えてください♪ よろしくお願いいたします。

  • 社会人が読むべき経済誌とは?

    社会人2年目の男・営業職です。 取引先様とお話をする機会が多いので 話題として上がることが多い経済のことを 普段から勉強しておきたいと考えております。 そこで世の中の動きをある程度把握しておくために! そして自分の関心、興味の幅を広げるために! ビジネス雑誌を読もうと決心しましたが 何を読んだらよいのか迷っているため 相談に乗っていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。 今の所、下記2つの雑誌の どちらかにしようと考えております。 (1)私が購読している日経新聞の広告欄に『経済雑誌No1』と  よく紹介されている『週刊ダイヤモンド』 (2)『日経』のブランドで信頼性のおける『日経ビジネス』 どちらも買って読んでみたのですが どちらも楽しく読むことができたため 決め手が無くて困っております。 『毎週本屋さんで面白そうな方を買う』ということも考えましたが、 私は毎週本屋さんで買うほど、几帳面ではないので どちらかの雑誌を定期購読し、自宅に届けてもらい、 経済誌を読む環境を作りたいと考えております。 購読する経済誌を決める上で なにか良いアドバイスがあればお願いいたします。 お忙しい中、大変申し訳ございませんが 何卒よろしくお願いいたします。

  • 週刊新潮・週刊文春の表紙はなぜ「上品」なのか?

    週刊新潮・週刊文春と言えば、オヤジ雑誌の定番です。 電車の車内広告には、常にセンセーショナルな見出しが 躍っています。 さて、この2誌はゴシップ満載の下品な雑誌ですが、 その「表紙」は、雑誌名と地味な絵があるだけで、 他に何も字がありません。 もっと車内広告に出しているような派手な感じでもいい 気がします。 アサヒ芸能・週刊大衆・週刊実話等に比べると、ずいぶん おとなしい印象を受けます。 さて、週刊新潮・週刊文春の表紙は、その内容とは裏腹に 表紙が上品なのは何故でしょうか?

  • 2006年01月14日号の週刊ダイヤモンド「10年後の大企業」について

    2006年01月14日号の週刊ダイヤモンド「10年後の大企業」について、購入しようと思い、本屋さんに 行きましたが、既に売り切れでした。 そこで、教えて頂きたいのですが、 この「10年後の大企業」の中に、 私が注目している銘柄の2450(一休)、2432(DNA)、 3785(エイティング)は、それぞれ何位にランクイン しているか分かる方お見えでしたら、訓えて下さい。 あと、将来的に、原油は安くなって、 原油安になるのでしょうか?