• ベストアンサー

週間こどもニュースみたいな番組やサイト

週間こどもニュースみたいにわかりやすい番組やサイト、新聞ってありますか?

  • gumiz
  • お礼率18% (73/386)
  • 政治
  • 回答数2
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちわ^^ そうだったのか!池上彰の学べるニュース 池上彰さんが分かりやすく解説してくれるニュースの番組です。 http://www.tv-asahi.co.jp/manaberu/

その他の回答 (1)

回答No.2

NHKニュース解説室 http://www.nhk.or.jp/kaisetsu-blog/100/ もしくは、毎日子供新聞か・・・

関連するQ&A

  • 数週間のニュースがまとめて見れるニュースサイト

    ドイツに留学している友達から1~数週間のニュースがまとめて見れるサイトを教えて欲しいといわれました いろいろ探してみたのですが、ニュースサイトは最新ニュースだけで過去のニュースは有料というところばかりでした。 もし良いサイトをご存知の方がいらっしゃいましたらご教授ください。

  • 中国の子供向けニュースサイト

    初中級クラスの学習用に、短くて簡単なニュース文章が欲しいと思い、 朝日小学生新聞のような中国の子供向け新聞を探したのですが、見当りませんでした。 児童向けサイトをいくつか見ましたが、ニュースコンテンツは無いようでした。 児童サイトにある学習コンテンツを利用しても良いのですが、 やはり旬のニュースを盛り込んでみたい気持ちがあります。 どなたか適切なサイトをご存知の方がいらっしゃいましたら 教えていただけるとありがたいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • こどもニュース

    こどもニュース終了してしまいましたね。 こどもでも分かるよう、かなりくだいて解説していた番組だったので、大人でも参考になりました。 今、こどもニュースに似た番組って放送してますか? テレビではなく、サイトでも結構です。 ご存知の方いますか?

  • よいニュース番組

    ニュースを全く見ないので、世界情勢にまったくついてけてません。 週末はまとまった時間がとれるので、まとめてニュース番組をみようかと思っています。 1週間の出来事をうまくまとめているニュース番組ってありますか?

  • 時事ニュースをわかりやすく説明するサイト

    時事ニュースをわかりやすく解説してくれているサイトってありますか? もうすぐ成人なので、世の中のニュースにも目を向けようと思って、新聞やらをよんでも、内容が難しくてさっぱり理解できません・・・。 NHKの週間こどもニュースのように、いちから何でも説明してくれるようなサイトがあったらいいのにと思っているのですが・・・。 誰かご存知のかたいらっしゃったら、よろしくお願いします。

  • 週刊子どもニュースに近い番組は?

    池上彰の週刊子どもニュースは、2010年に終わっています。NHKの今の子供向け番組で一番近いものを教えてください。

  • 難しいニュースを超わかりやすく教えてくれるサイト

    25歳です。難しいニュースを超わかりやすく教えてくれるサイトを探してます 新聞読んでもなにいってるかさっぱりわかりません。 書いてることの前提の知識がもないので、色んなトコでつまずきます。 世の中に小学生でもわかりやすいニュースサイトはないのでしょうか?よろしくお願いします

  • わかりやすいニュースのサイト(こどもニュース以外で)

    わかりやすいニュースのサイトがあれば教えて下さい。 いぜん、週刊こどもニュースというサイトを教えて頂き、大変分かりやすかったのですが、それ以外のもご存知の方いらっしゃれば、教えて下さい。

  • 新聞記者の書いているブログで、ニュースを分かりやすく説明しているサイトはありますか?

    できれば新聞記者か、専門家が書いているブログで、政治・経済・国際のニュースを、週間こどもニュース並かそれより多少難しい程度で、分かりやすく解説しているサイトはありますでしょうか? 特定ジャンルでも構いませんが、マニアックすぎるものではなく、新聞に載っている記事を中心に取り上げている場所だとありがたいです。

  • 一週間のニュースをダイジェストで見れる番組はありますか?

    はじめまして。 もともとテレビはほとんどつけない生活を送っていました。 今までは、インターネットでニュースの見出しチェックをする程度でしたが、転職先の寮はインターネットが引けない(NTTより工事ができないと言われました)上に、ウィルコムも圏外なのでインターネットが自宅でできない環境になりました。 仕事は、土曜日午後・日曜・祝日が休みです。 1週間のニュースをまとめて解説してくれる番組はいくつかあると思いますが、お勧めの番組を教えてください。なるべく土曜日の夜がいいのですが何曜日でも構いません。ちなみに佐賀県在住ですが、福岡県境のため、放送局エリアは福岡市です。よろしくお願いします。