• ベストアンサー

数週間のニュースがまとめて見れるニュースサイト

ドイツに留学している友達から1~数週間のニュースがまとめて見れるサイトを教えて欲しいといわれました いろいろ探してみたのですが、ニュースサイトは最新ニュースだけで過去のニュースは有料というところばかりでした。 もし良いサイトをご存知の方がいらっしゃいましたらご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ganymede
回答No.1

「だめで元々、もしかして」のご質問と思いますが、あるわけがないと思います(私が知らないだけですか?)。有料のものを無料で読めるサイトがあったら、そりゃ無断転載? しかし、れっきとした合法サイトで、「当たらずといえども遠からず」かも知れないものがあります!「数週間」は無理で、「1週間のニュースがまとめて見れるサイト」ですけど。 gooまとめ読みニュース http://news.goo.ne.jp/summarize/ 新聞社などのサイトで、任意の検索語を含む多少過去のニュースが読めるのは、もちろんご存知として、お友達のご要望は、たぶん「検索語は特に指定しないで、ほどよく各種ニュースを取り合わせたものを、まとめて読みたい」じゃないかと思いました。 また、「沖縄タイムス記事データベース」(なんと無料!)でキーワードを工夫すると、(年ごと・月ごとに)大半の記事を取り出せる方法があると思います……。ただし、データベースのサーバーに負担がかかる方法かも知れないので、ここには書きませんが、私のような阿呆でも思いついた或る簡単なキーワードを入れるだけです。このデータベースは、過去数週間のニュースはまだ収録されてなくて、それより前のニュースが対象です。

参考URL:
http://news.goo.ne.jp/summarize/

その他の回答 (1)

回答No.2

数週間のスパンならこどもニュースがお勧めです 解説も丁寧であなどれません。 http://www.nhk.or.jp/kdns/ 普通のニュースソースだと情報過多で却って 事件の真相がわかりにくかったりします。