• ベストアンサー

過去のニュースを見られるサイト

こんにちは。いつもとても役に立っています。早速質問ですが、過去のニュースをあいまいな言葉でも検索して、見られるサイトはありませんか?gooの質問箱でニュースサイトがいろいろ紹介されていましたが、ほとんどが、見た日か、せいぜい1週間程度、今は8月だから、8/1からのニュースくらいで、例えば、7月に起こったニュースを見ることはできないのです。しかも、調べる時によほどの大きな事件でもない限り、ニュースの細部を知らなければ、検索しようがないのです。今日(8/17)現在で、大きな事件は仙台かどこかで起こった女子高生殺害事件ですが、この事件も1ヵ月後にはいろいろなニュースサイトを見ても、過去の事件を検索できないので、いくら調べても出てこないと思うのです。これが、「仙台」で起こったことを忘れていたとしたら、キーワードは「女子高生」「殺害」くらいだと思うのです。つまり、この事件って、どうなったのかなあ、とか知ることができません。私は1ヶ月前に起こった事件を調べようとしましたが、全く調べることができませんでした。たまにこれかなあ、というものを検索したとしても、なぜか全部、ページが削除されています。どなたか、分かる方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

全国で唯一佐賀新聞社が全文記事検索を無料で提供しています。(参考URL)  また、日経などでは見出しの検索だけはただですから、見出し検索をしてから図書館に行って縮刷版を見るというのも一つの手です。  さらに、図書館に行ったら司書に相談してみると、単に新聞記事だけではなく、雑誌や単行本などで関連するものを探してくれることもあります。(少し歯切れの悪い言い方になっているのは、このような調査は本来の司書の職務ではあるのですが、司書資格を持たない図書館員の方がずっと多いので調べてもらえないこともあるのです。)

参考URL:
http://www.saga-s.co.jp/pubt/ShinDB/search.html
motsmil
質問者

お礼

こんにちは。ご返事、まことにありがとうございます。早速HPを見させていただきました。とても検索しやすく、役に立ちます。どうもありがとうございました。(⌒∇⌒)ノ

その他の回答 (2)

• telescope
回答No.3

毎日新聞のサイトでは過去2年間のニュースを検索できます。(参考URL) キーワードでも検索できますが、うまく一致しないとヒットしないようです。 このニュースの場合、「塩釜港」「女性遺体」ではヒットしましたが、「女子高生」「殺害」ではヒットしませんでした。 カレンダーで探すことも出来ますので、およその日にちが分かっていればカレンダーから探したほうが早いかもしれません。

参考URL:
http://www.mainichi.co.jp/
motsmil
質問者

お礼

こんにちは。ご返事真にありがとうございます。早速HPを見させていただきました。すごく役に立ちます。どうもありがとうございました。(⌒∇⌒)ノ

• aqula
回答No.1

新聞の過去記事はデータベース化され、一般には有料で公開されています。 ただし、参考URLの『ヨミークラブ』に入会(無料)すれば無料で6ヶ月分の記事検索ができます。 あいまいな言葉で検索できるかはわかりませんが・・・

参考URL:
http://www.yomy.ne.jp/signup/index.html
motsmil
質問者

お礼

こんにちは。ご返事真にありがとうございます。やはりただでものを知るのは難しいようですね。いろいろありがとうございました。(⌒∇⌒)ノ