• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:新聞もテレビも無い人に質問です)

新聞もテレビも無い人に質問です

このQ&Aのポイント
  • テレビが壊れてしまい新聞とインターネットが情報収集するツールとなっています。
  • 新聞の月額代金を払うのが辛く、購読をやめようと考えています。どうやって情報収集をしていますか?
  • 現在の状況を知りたければ新聞は無理してでも読むべきなのは百も承知ですが購読を止めたいと思う気持ちも強く、その場合新聞やニュース番組の代わりになりうるものがあれば教えていただきたく質問しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.4

ロイター通信のサイトやアプリをダウンロードしてます。 後は、ラジオのアプリくらいですかね。 ま、私はテレビあるからテレビを良く見る方ですけどね。 経済、国際情勢ならロイターかな。 国内政治には、あまり関心がないのであまりテレビ以外では情報を取り入れる気になりません。

teng3imon
質問者

お礼

ありがとうございます。 ロイター通信も気になりますので 調べてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.11

新聞は1紙だけでは情報が偏ってしまうことが多いです。 新聞社の色というか思想に染まってしまうので、客観的に情勢を把握するためには複数の新聞を読んだほうが良い。 でも、現実的にそんなことがデキる人ばかりではない。 偏った情報に洗脳されるくらいだったら新聞を取るのはやめたほうがいいですね。 今はインターネットのポータルサイトというところが、ネット上のいろんな情報をトピックとして一度に見ることができます。 スマホアプリにはニュース系サイトだけでなく、まとめサイトとかパイラルメディアや動画投稿サイトの情報も集めて見せてくれるものがあるので、元が同じでもいろんな視点で見ることができるので重宝してます。 ※「SmartNews」というアプリです。 新聞も見ないわけではありませんが、見るのは地方欄と読者投稿欄だけ。 ほかは見出しだけ見て、ネットで詳細を見るだけですね。そうすると「新聞の記事って頭固いなぁ」と思うことが良くあります。 それと、新聞の記事でも企業の宣伝に成り下がっていると感じる記事もあるなぁと感じる今日このごろ。大企業ヨイショの記事は気持ち悪いだけです。

teng3imon
質問者

お礼

SmartNewsを調べてみます。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

新聞は長年とっておらず、TV は 15 年前に処分して以来、所有していません。 購入する情報書籍は専ら科学系ですね。 TV は「文字で読めば 10 分で済む内容を 2 時間かけて放映し、見終わる頃には最初の方を忘れている」という状況に「時間の無駄!」と思うようになり、15 年前に処分しました(^_^;)。 科学系書籍は最新の情報を得るのに購入しますが、既存の情報は Net の方が詳細に調べられます。 >経済、政治、国際情報など新聞やニュース番組 この分野は Net の方が圧倒的に、新しく、詳細な情報を得られます。 News Site で要約を読んで、興味が湧いたものを検索すると、過去の関連情報や統計、企業情報等々を次々と得ることができますし、日本語ではなく Alphabet で検索すれば海外 Site が Hit しますので、そこから海外の Site を次々に廻ることもできます。 海外 Site の情報は日本語の新聞では殆ど得られないもので、如何に日本の Media が偏向した報道をしているのか、国よってどのように情報を偏向するのかが判って面白いですよ。……外国語が判らなくても、無料翻訳 Service にかければ良いものですし……。 Net の情報は現在 (最新) の情報も、過去の情報も、新聞 TV に較べて圧倒的に多く、新聞に関しては Net で過去の新聞を検索することもできますので、購入する必要はないですね。 TV は Variety 番組とか Drama を観なければ気が済まない人だけに必要なものかな。

teng3imon
質問者

お礼

ありがとうございます。 ネットニュースを見ている方が多いのですね。 新聞代として出ている金は携帯ルーターの支払いに 充てたほうがいいかもしれないと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

新聞なら地方紙でいいでしょうね。 東京発信のテレビも新聞も安倍に圧力をかけられ、嘘ばかりですから見なくてもいいでしょう。 読売・産経など見るに値しません。 明らかにこれらのグループは日本をミスリードしていますから。

teng3imon
質問者

お礼

注意すべきは朝日だけかと思いましたが そんな事もないのですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#225485
noname#225485
回答No.8

自分はネットとラジオですね。 ネットの情報は玉石混交だし無意識に寄り分けてるってケースが多いですので、公共性のある情報源も必要だと感じてます。 テレビよりラジオは生活の邪魔にならないのでいいですね。 流しっぱなしで興味がある情報だけ耳を傾ければいい。 テレビでは話せないような情報も時々得られます。

teng3imon
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。 ネットの情報は玉石混合これはよくわかります。 プロバイダのサイトがニュースを表示していますが 時々筆者の気持ちが入った物なのでは?というものもあるので・・・ とある人が行ってた嘘を嘘と見抜けないと~が大事ですね(笑

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • te_3000
  • ベストアンサー率20% (42/204)
回答No.7

ネットのニュースでは駄目でしょうか?

teng3imon
質問者

お礼

ありがとうございます。 ネットのニュースだとどうしても 興味のある分野しか見ないので 取りこぼしがありそうとおもったんですよね。 テレビや新聞は嫌でも耳や目に入ってくるので・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zanbot
  • ベストアンサー率40% (32/79)
回答No.6

記事を読みたいときは、「朝日新聞デジタル」や「YOMIURI ONLINE」など新聞社のサイトでニュース記事を読んでいます。地方新聞でもホームページで見ればいろいろありますね。また動画で見たい時などは「TBS NEWSi」や「日テレNEWS24」などのサイトで見ています。あと、ラジオで聞くこともありますね。

teng3imon
質問者

お礼

ありがとうございます。 新聞会社のサイトでもニュースありますね。 読んでみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

直接的な回答ではないのですが、新聞代で、野村證券など、昔ながらのサービスが厚い証券会社に口座をもってはどうですか? 投資に必要なニュース(って、結局偏りはあっても、政治や経済は網羅されるわけですが)が提供されています。 スポーツとか芸能が主でないなら、検討してみてもいいかも。 あ、投資は人それぞれの考えなので、オススメはしません。ただ、単に預金相当の預け入れをしていても、銀行より利率がいいのと、証券会社の倒産時、額によらず全額保護があるので、年間利用料が払えるなら、口座を持っててもいいかと。

teng3imon
質問者

お礼

ありがとうございます。 証券口座を作るだけ作ろうと考えていたので ためになりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2044/7626)
回答No.3

 新聞もニュースもインターネットにサイトがあります。  朝日新聞:http://www.asahi.com/  毎日新聞:http://mainichi.jp/  読売新聞:http://www.yomiuri.co.jp/  ニュースはYouTubeで見られます。毎日放送などもニュースを公開していましたが、今は中止しています。  テレビ朝日:https://www.youtube.com/user/ANNnewsCH/videos  新聞もテレビも見ていますが、インターネットで閲覧出来るのが実情です。  

teng3imon
質問者

お礼

見てみます。 リンクありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • CTAB
  • ベストアンサー率57% (41/71)
回答No.2

大学で一人住まいを始めたタイミングからテレビも新聞もやめました。 いまだにスマホも持っていないので、パソコンでたまにニュースサイトを見ますが、それも日課にしているというわけではありません。 で、情報収集ですが、大学行っていた時は図書館で読んでいました。 いまでも週に一回程度は図書館に行くので、そのときにたまに読んでいます。 正直わたしはきっちり新聞一部を読むということをしたことがないレベルの人間ですが、現在は情報ネットワークが整備された時代ですし、ぶっちゃければYahooのトップから定期的にリンク先を読み込むだけでもある程度は情報をカバーできると思います。私も特に就活や日常会話で困ったという記憶もありません。 定期的に情報収集をしたいということなら、図書館とか、新聞のWebサイトになるかと思います。 ただ、情報収集に関しては、媒体よりも新聞を取らなくなったことや朝にTVで流れるニュースを聞くことがなくなったことで、情報を集める週間がなくなるのが問題でしょう。 質問と少しずれてしまいますが、きちんと定期的に情報収集を行うなら、媒体はそこまでこだわる必要もないような気がします。

teng3imon
質問者

お礼

ありがとうございます。 定期的な情報収集、気を付けます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • DESTROY11
  • ベストアンサー率23% (786/3387)
回答No.1

新聞はとっておらず、TVも持っているけどほとんど見ない状態です。 時事ニュースなどはもっぱらネットのニュースですね。 2-3つの時事ニュースサイト(googleニュースとかYahooニュースとか)、2ちゃんねる纏め系サイトで大抵のニュースは読めますので不自由を感じたことはありません。 あまり世の中の流行などに興味がないので、時事に関してはネット情報で充分です。

teng3imon
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりネットのニュースが強いですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。