• 締切済み

ELECOM UCAM-N1D30(PCカメラ)が、Yahooメッセンジャーで使えない??

生まれたばかりの子供を、遠くにいる両親に見せたいために、Yahooメッセンジャーのビデオ機能を使おうと考えましたが、うまくいきません(>_<)。 PC本体:SONY VAIO TYPE-E(テレビキャプチャ機能付?) PCカメラ:ELECOM UCAM-N1D30MBK という環境です。 PCカメラに付属していたソフトをインストールして、そのソフトではPCカメラの映像がきちんと映り、正常に動作している事を確認しました。ですが、Yahoo!メッセンジャーでは、「ライブカメラの選択」という項目で、「Microsoft WDM Image Capture (Win32), Version: 5.1.2600.2180」としか表示されず、上記ELECOMのPCカメラの名称がありません。そして、ライブカメラが接続されていませんと表示されます。Yahoo!メッセンジャーが、このPCカメラを認識していないのでしょうか?そう思い、一度、PCカメラのソフトを再インストールしなおしても、結果は一緒でした。 私はこういうことは詳しくないので、対処方法がわかる方がいましたら、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• ZENO888
回答No.2
RikuMama1025
質問者

補足

ありがとうございます。 FAQの中で、、「ライブカメラの選択」を行うことにより、カメラが正しく設定され映る様になる場合があります。 と書いてありますが、選択支の中に、とりつけているPCカメラの名前がありません。何故、選択支にカメラの名前が出てこないのか?それがわかりません。

• violet430
回答No.1

PCカメラの説明書に書いていないですか? アーベルのPCカメラには詳しく載っていましたよ。 エレコムのマニュアルに無ければ、他メーカのマニュアルを探してダウンロードすると良いと思います。残念ながらアーベルのマニュアルはダウンロードできません。 また、リンクも参考にしてください http://www.h2.dion.ne.jp/~oga/webcam.html http://www.elecom.co.jp/support/manual/peripheral/pc-camera/UCAM-N1C30_Manual.pdf

RikuMama1025
質問者

補足

回答ありがとうございます。 PCカメラの説明書通りにしたのですが駄目でした。 補足しますが、OSはWindows XPです。 Yahooメッセンジャーが、PCカメラを認識していないような感じです。(メッセンジャーの設定の「ライブカメラの選択」という項目で、PCカメラの名称が出てこないので・・・) ちょっと気になっているのは、私のパソコンは、テレビキャプチャ(のようなもの)が元からついていて、PCカメラと、なにかしら競合などが起こって、うまく認識してくれないのかなとも思ったりしていますが、詳しくないのでわかりません。