• 締切済み

ELECOM UCAM-N1D30(PCカメラ)が、Yahooメッセンジャーで使えない??

生まれたばかりの子供を、遠くにいる両親に見せたいために、Yahooメッセンジャーのビデオ機能を使おうと考えましたが、うまくいきません(>_<)。 PC本体:SONY VAIO TYPE-E(テレビキャプチャ機能付?) PCカメラ:ELECOM UCAM-N1D30MBK という環境です。 PCカメラに付属していたソフトをインストールして、そのソフトではPCカメラの映像がきちんと映り、正常に動作している事を確認しました。ですが、Yahoo!メッセンジャーでは、「ライブカメラの選択」という項目で、「Microsoft WDM Image Capture (Win32), Version: 5.1.2600.2180」としか表示されず、上記ELECOMのPCカメラの名称がありません。そして、ライブカメラが接続されていませんと表示されます。Yahoo!メッセンジャーが、このPCカメラを認識していないのでしょうか?そう思い、一度、PCカメラのソフトを再インストールしなおしても、結果は一緒でした。 私はこういうことは詳しくないので、対処方法がわかる方がいましたら、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.2
RikuMama1025
質問者

補足

ありがとうございます。 FAQの中で、、「ライブカメラの選択」を行うことにより、カメラが正しく設定され映る様になる場合があります。 と書いてありますが、選択支の中に、とりつけているPCカメラの名前がありません。何故、選択支にカメラの名前が出てこないのか?それがわかりません。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

PCカメラの説明書に書いていないですか? アーベルのPCカメラには詳しく載っていましたよ。 エレコムのマニュアルに無ければ、他メーカのマニュアルを探してダウンロードすると良いと思います。残念ながらアーベルのマニュアルはダウンロードできません。 また、リンクも参考にしてください http://www.h2.dion.ne.jp/~oga/webcam.html http://www.elecom.co.jp/support/manual/peripheral/pc-camera/UCAM-N1C30_Manual.pdf

RikuMama1025
質問者

補足

回答ありがとうございます。 PCカメラの説明書通りにしたのですが駄目でした。 補足しますが、OSはWindows XPです。 Yahooメッセンジャーが、PCカメラを認識していないような感じです。(メッセンジャーの設定の「ライブカメラの選択」という項目で、PCカメラの名称が出てこないので・・・) ちょっと気になっているのは、私のパソコンは、テレビキャプチャ(のようなもの)が元からついていて、PCカメラと、なにかしら競合などが起こって、うまく認識してくれないのかなとも思ったりしていますが、詳しくないのでわかりません。

関連するQ&A

  • Yahooメッセンジャーでカメラが使えない・・・

    YahooMessenger6.0.0.1710のカメラ機能をW22SA(au携帯)を用いたいのですが、動きません。 映像アイコンをクリックしても 「ライブカメラが接続されていません。」 とのメッセージが出ます。 そこでファイル→ビデオの設定→ビデオで ライブカメラの選択で 「Microsoft WDM Image Capture (Win32), Version: 5.1.2600.1106」 と言うのを選択しますが、うまく相手側へ後れません。 「ライブカメラをテストするには」(http://help.yahoo.co.jp/help/jp/messenger/win/webcam/webcam-18.html) に繋ぐと -------------------------------------------------------------- お使いのライブカメラはビデオ機能が使用するイメ?ジフォ?マットを サポ?トしていません。 ビデオ機能を使用するためには、160x120の解像度をサポ?トする VFW(ビデオフォ?ウィンドウズ)に対応している必要があります。 -------------------------------------------------------------- と言うメッセが出ます。 下にある「設定」→「ライブカメラの選択」で 「Microsoft WDM Image Capture (Win32), Version: 5.1.2600.1106」 を選択してOKを押すと -------------------------------------------- ライブカメラがシステム上に見つかりませんでした -------------------------------------------- と言ってきます。 ※コントロールパネル→スキャナとカメラのところではUSBデバイスカメラと認識されており、プレビューでも確認がとれます。 ※video4skypeでも同様に確認がとれますし、これではうまく映像を相手に送ることができます。 使うことは出来ないのでしょうか?どなたかアドバイスをよろしくお願いします

  • YAHOOメッセンジャーのWEBカメラについての質問です。

    観覧ありがとうございます。 YAHOOメッセンジャーのWEBカメラについての質問です。 PCは、NEC VALUESTER VR500/C で、テレビチューナーがついています。 WEBカメラは【UCAM-H1C30 series】を使用しています。 YAHOOメッセンジャーでカメラを起動しようとすると、 【YWcUplの別インスタンスが既に存在しています。同時に複数のインスタンスを有効にすることはできません】 と表示されてしまいます。 以前はYAHOOメッセンジャーでカメラを出すことができていたのですが、一度アンインストールしてから、できなくなりました。 MSNメッセンジャーではちゃんと読み込んで起動しています。 回答のほうよろしくおねがいします。 ちなみに、ライブカメラの選択の画面にUCAM-H1C30 seriesという選択肢もでてきません。

  • PCカメラのWin10ドライバをさがしています

    ELECOM UCAM-S1C30MBK という古いUSB PCカメラがあるのですが、Windows10 で使用できないでしょうか?カメラだけでいいのですが、ドライバが見つかりません。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • ヤフーメッセンジャーのビデオチャットについて

    ヤフーメッセンジャーのビデオチャットで、自分のビデオ映像を公開するをすると、メッセンジャーがフリーズしてしまいます。 VGAモードで試したところ、公開は出来たのでカメラには問題はないと思うのですが・・・。 メッセンジャーの再インストール済 OS WIN2000 CPU セレロン2GHz メモリ 512M ビデオカード RADEON9200 カメラ ELECOM UCAM -E1C10SSV 以上、解決法を宜しくお願いします。

  • yahooメッセンジャーでWebcamが写りません

    ヘルプ内の「ライブカメラがYahoo!メッセンジャーで使えるか確認したい 」で確認したところ、ちゃんと画像が出てきました。 ところが、「ビデオ機能を使用することができまん。」と表示されます。 SP2をダウンロードしているのでメッセンジャーー設定ー接続ープロキシ設定がわからないにチェックをつけると今度は'ファイアウォールのためビデオ機能は使用できません。' とでます。どのように設定をしたらWebcamをみることができますでしょうか? OS :Windows XP ブラウザ :Microsoft Internet Explorer 6.0 を使用しています。 よろしくお願いいたします。

  • yahooメッセンジャーに対応するカメラって?

    Yahooメッセンジャーでビデオチャットをしています。 相手は見えるのですが。こちらの映像が認識できていないようです。 <ライブカメラがyahooメッセンジャーで使えるか確認したい> で確認したのですが、”ライブカメラが背接続されていません” と表示されいます。 カメラは sony DCR-TRV20(ビデオカメラ) です。 このビデオカメラでは yahooメッセンジャーはできないんでしょうか。 パソコン上の画面にビデオの映像を映すことはできます。<マイコンピュータ→sony DVカムコーダ> よろしくお願いします。

  • FinePix50iをYahooメッセンジャーのPCカメラとして使えますか?

    先日FinePix50iを購入しました。 PCカメラとしての利用方法もあると説明書にはあるのですが、FinePix付属のソフトで、お互いFinePixを使っての利用となっています。 これを、Yahooメッセンジャーで利用することは不可能なのでしょうか? ちなみにYahooメッセンジャーで使おうとすると、 『YWcUplの別インスタンスが存在します。同時に複数のインスタンスを有効にすることはできません。』というエラーメッセージがでます。 これはFinePixのPCカメラとしての機能が、付属のソフトに関連付けられているからではないかなと思うのですが..。 どなたか、FinePix50iがPCカメラとして使えるのかどうか教えてください。 よろしくお願いします。

  • ELECOMのWEBカメラ on EEEPC1000Hにて

    現在EEEPC(型番1000H)にELECOMのWEBカメラ(型番UCAM-DKM130HWH)をつなげようと試みているのですが,特にSkypeにてビデオを立ち上げても,内蔵カメラの映像が優先されて,というよりもELECOMのほうを認識しないのですが,どのように設定すればよいのか教えていただけますでしょうか. <試したこと> ○ELECOMのwebページより「EZVirtual cam 2.0」というソフトをインストールしたが,skypeでのビデオ設定では,このソフトをビデオデバイスとして認識されますが,肝心のイメージは内蔵カメラのほうから拾っています. このwebカメラでネットブックから離れた方向におきたいためです. なにとぞお知恵をお貸しください.よろしくお願いいたします.

  • ヤフーメッセンジャーでウェブカメラが作動してくれません。

    ヤフーメッセンジャーでウェブカメラが真っ暗で何も写りません。 カメラはエレコムのUCAM-DLM130HSVをUSBでつなげて使ってます。PCはNECのLL550/J(ノート型)でOSはVISTAです。どうすればいいのか全くわからないので、どなたか教えていただければ助かります。ちなみに、相手の画像は見れるのですが、私の画像が全く映らない状態なのです。

  • ELECOMの VUC WEB カメラ

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== Win11・ノートパソコン・UCAM-C750FBBK ・製品名・型番(例:HCS-WFS01など) ===ご記入ください=== UCAM-C750FBBK ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== WebCam アシスタントのインストールとカメラ認識が出来ません。 ソフトは、ElcWebCamUtlDL103002 です。 ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:電源が入らない・使用方法を知りたい・設定方法を知りたい) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== ELECOMの VUC WEB カメラ UCAM-C750FBBKを購入。 エレコム WebCam アシスタント入手する。 WebCam アシスタントのインストールとカメラ認識が出来ません。 ソフトは、ElcWebCamUtlDL103002 です。 このソフト以外で無料ソフトは有りますか?。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう