• 締切済み

Yahooメッセンジャーでカメラが使えない・・・

YahooMessenger6.0.0.1710のカメラ機能をW22SA(au携帯)を用いたいのですが、動きません。 映像アイコンをクリックしても 「ライブカメラが接続されていません。」 とのメッセージが出ます。 そこでファイル→ビデオの設定→ビデオで ライブカメラの選択で 「Microsoft WDM Image Capture (Win32), Version: 5.1.2600.1106」 と言うのを選択しますが、うまく相手側へ後れません。 「ライブカメラをテストするには」(http://help.yahoo.co.jp/help/jp/messenger/win/webcam/webcam-18.html) に繋ぐと -------------------------------------------------------------- お使いのライブカメラはビデオ機能が使用するイメ?ジフォ?マットを サポ?トしていません。 ビデオ機能を使用するためには、160x120の解像度をサポ?トする VFW(ビデオフォ?ウィンドウズ)に対応している必要があります。 -------------------------------------------------------------- と言うメッセが出ます。 下にある「設定」→「ライブカメラの選択」で 「Microsoft WDM Image Capture (Win32), Version: 5.1.2600.1106」 を選択してOKを押すと -------------------------------------------- ライブカメラがシステム上に見つかりませんでした -------------------------------------------- と言ってきます。 ※コントロールパネル→スキャナとカメラのところではUSBデバイスカメラと認識されており、プレビューでも確認がとれます。 ※video4skypeでも同様に確認がとれますし、これではうまく映像を相手に送ることができます。 使うことは出来ないのでしょうか?どなたかアドバイスをよろしくお願いします

noname#11630
noname#11630

みんなの回答

  • evon600c
  • ベストアンサー率61% (172/278)
回答No.1

W22SAの製品紹介ホームページをみると記載がありますけど、この携帯電話の カメラ仕様は > USBカメラの動作環境 W22SA【取扱説明書】P152 > OS WindowsXP > アプリケーション Windows Messenger 5.0以降 > 転送画像サイズ QVGAサイズ(240×320ドット) となっており、上記エラーメッセージで指摘されているフォーマットである 160×120ドットの Video For Windowsフォーマットには対応していない事が 判ります。このことから考えても Yahoo!メッセンジャーでは使えないとみるのが 適切ではないでしょうか。もともと取扱説明書にも記載がある模様ですし、 Yahoo!メッセンジャーでカメラとして利用をしたいのであれば、当該フォーマット に対応するカメラ機器を別途入手する方がよいかと思います。 ●W22SA 便利な使い方 http://www.sanyo-keitai.com/html/au/w22sa/use/others.html

関連するQ&A

  • ELECOM UCAM-N1D30(PCカメラ)が、Yahooメッセンジャーで使えない??

    生まれたばかりの子供を、遠くにいる両親に見せたいために、Yahooメッセンジャーのビデオ機能を使おうと考えましたが、うまくいきません(>_<)。 PC本体:SONY VAIO TYPE-E(テレビキャプチャ機能付?) PCカメラ:ELECOM UCAM-N1D30MBK という環境です。 PCカメラに付属していたソフトをインストールして、そのソフトではPCカメラの映像がきちんと映り、正常に動作している事を確認しました。ですが、Yahoo!メッセンジャーでは、「ライブカメラの選択」という項目で、「Microsoft WDM Image Capture (Win32), Version: 5.1.2600.2180」としか表示されず、上記ELECOMのPCカメラの名称がありません。そして、ライブカメラが接続されていませんと表示されます。Yahoo!メッセンジャーが、このPCカメラを認識していないのでしょうか?そう思い、一度、PCカメラのソフトを再インストールしなおしても、結果は一緒でした。 私はこういうことは詳しくないので、対処方法がわかる方がいましたら、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • yahooメッセンジャーでWebcamが写りません

    ヘルプ内の「ライブカメラがYahoo!メッセンジャーで使えるか確認したい 」で確認したところ、ちゃんと画像が出てきました。 ところが、「ビデオ機能を使用することができまん。」と表示されます。 SP2をダウンロードしているのでメッセンジャーー設定ー接続ープロキシ設定がわからないにチェックをつけると今度は'ファイアウォールのためビデオ機能は使用できません。' とでます。どのように設定をしたらWebcamをみることができますでしょうか? OS :Windows XP ブラウザ :Microsoft Internet Explorer 6.0 を使用しています。 よろしくお願いいたします。

  • ライブカメラの設定

    ライブカメラの設定についてよろしく願いします。 ライブカメラ(webcam)がうまく認識できません。 症状については箇条書きにしますと以下のとおりです。 ・ドライバインストールが必要なもの、必要ないものいずれもです。 ・ノートpcは認識しましたがデスクトップがだめです。 ・USB接続後コントロールパネルのスキャナとカメラでは表示されてい ます。 ・デバイスマネージャのUSBコントローラでも正常に表示されていま  す。 ・PC自体へのインストールは正常かと思います。 ・MSN、スカイプのメッセンジャーでは認識します。 ・yahooメッセンジャーのみ認識しません。 ・それからするとyahooソフトとの関係かと思います。 ・yahooメッセンジャーを通さずカメラ映像を直接画面にプレビューす ことはで きますのでカメラは問題ないかと思います。  yahooメッセンジャーから設定をしようとすると、自分の映像画面で 『ライブカメラが接続されていません』と表示され、そこからファイ ル→ビデオの設定→ライブカメラの選択で設定しようとしたのです  が、そこに接続されたカメラがでてきません。本来はそこで設定かと 思うのですが。 ・ライブカメラの選択画面にはドライバインストールしたカメラでは   『Microsoft WDM Image Capture (win32).Version: 5.1.2600.5512と しか出てきません。ドライバインストールの必要ないカメラは    『Microsoft Visual Basic 6.0』がでてきていずれも接続したカメラ は認識できません。 ・よくある質問などに書いてあることは試しのですがうまくいきませ  ん。結局、最後はカメラの選択画面への説明ですので、そこで認識さ れていないので困っています。 以上です。素人で上手く説明できていないかも知れませんがよろしくお願いいたします。

  • NECのVR500/Bでyahooメッセンジャーカメラ機能が使えません。

    NECのVR500/Bを使っているのですが、yahooメッセンジャーでwebカメラを使おうとしても「ライブカメラが接続されていません」と表示されます。 カメラはLogicoolのQVP-61HSSVです。 Logicoolのソフト?では映像が映っています。 ヤフーでのビデオヘルプで載っている方法(ファイル→ビデオ選択というやつ)はやってみましたがそれでも映りませんでした。 原因と解決方法を教えてください。

  • yahooメッセンジャーに対応するカメラって?

    Yahooメッセンジャーでビデオチャットをしています。 相手は見えるのですが。こちらの映像が認識できていないようです。 <ライブカメラがyahooメッセンジャーで使えるか確認したい> で確認したのですが、”ライブカメラが背接続されていません” と表示されいます。 カメラは sony DCR-TRV20(ビデオカメラ) です。 このビデオカメラでは yahooメッセンジャーはできないんでしょうか。 パソコン上の画面にビデオの映像を映すことはできます。<マイコンピュータ→sony DVカムコーダ> よろしくお願いします。

  • ヤフーメッセンジャー2について

    MJ2の方は1よりバージョンアップされビデオ機能が追加されてますが、もちろんカメラを持ってないと自分の映像見せることが出来ません。そのカメラというのはハンディビデオカメラだったら接続して放映できるんですか? もし、デジカメでも出来るんなら何か対応機種みたいなのじゃないと出来ないんですか??

  • MSN Messenger Ver7.0のカメラ機能・・・

    MSN Messenger Ver7.0(build7.0 0813)のカメラ機能をW22SA(au携帯)を用いたいのですが、動きません。 オーディオとビデオのチューニングウィザードの 「下の画像を見ながら、カメラを調節してください。」 の時には映像は映るのですが、 「ツール」→「WebCamの設定」には ----------------------------------------------------- カメラがコンピュータに接続されていない、またはビデオ チャットなどの他のプログラムでカメラを使用しているため、 カメラの設定を変更できません。 ----------------------------------------------------- ※ちなみに他のプログラムでは使用はしていないと思います。 Webcamアイコン→「自分のWebcamを送信(音声なし)」をクリックすると ---------------------------------------------------------- カメラが使用中であるか、接続されていないため、会話を開始できませんでした。カメラが利用可能なことを確認して、もう一度やり直してください。 **** との Webcam を中止しました。 ---------------------------------------------------------- と出ます。 ※コントロールパネル→スキャナとカメラのところではUSBデバイスカメラと認識されており、プレビューでも確認がとれます。 ※video4skypeでも同様に確認がとれますし、これではうまく映像を相手に送ることができます。 使うことは出来ないのでしょうか?

  • ヤフーメッセンジャーのWEBカメラが使えません!!(涙)

    ヤフーメッセンジャーのビデオ機能が使えなくて本当に困っています。 <症状> ・ヤフーメッセンジャーのメニュー「ツール→自分の映像を見せる」を選択しても、反応しません。 ・メッセンジャー本体の「設定」→「ビデオ」内の「ビデオカメラの設定」もグレーになっており、選択できないようになっています。 ・カメラ自体のテストでは作動に問題はありません。  OSにも対応しています。 ・設定した覚えがないのに「映像を公開しない」になっています。 ・OSは98 ・カメラはelecomを使っています。 ・インストール初日の朝は使用可能でしたが、午後から使用できなくなってしまいました。 ・相手側ののカメラは受信閲覧可能です。 ・「設定」も→「プロキシを使用しない」 「アクセス許可を求められたら許可する・・」などに チェックが入っています。 朝から一日あらゆる手をつくしましたがお手上げです。 どうぞよろしくお願いします。

  • WEBカメラがMessengerで映らない

    いつもお世話になっております。 下記の環境で、Windows Live Messengerのビデオチャットを 行おうと試みたのですが、上手くいきません。 OS:Windows XP カメラ:バッファロー BWC-30L01 接続環境:UQ WiMAX ドライバのインストールは、終わっております。 カメラ付属のキャプチャソフト、AMCapでは、映ります。 Windows Live Messangerの「オーディオとビデオのセットアップ」でも カメラの映像が映ります。 ただ、Messangerの「自分のWebcamを送信」は、灰色でクリックが押せません。 「映像通話」でも相手には、自分の映像が映りません。 Skypeでも映らないようです。 どなたか、お知恵をおかりできないでしょうか。

  • MSN MessengerのWebCamの承諾って省けますか?

    MSN MessengerのWebCam機能を使って、自宅の監視カメラとして外から使おうと思いました。 ところが実際にやってみるとうまくいきません。 ヘルプなどを参照してみると、どうやら相手が承諾しないと映らないようです。(相手が無人なのでよく分かっていない・・・) 承諾をしなくても映るように設定することはできますか? ・MSN Messenger7.0 ・会話ウィンドウで、   [操作]-[音声/ビデオ]-[その他]-[相手のWebCamの受信を開始(音声なし)]   と操作すると、しばらくして   「**** があなたとの Webcam を中止しました。」   と表示されてしまいます。