BUFFALO BWC-35MH01/WHのウェブカメラでYahoo!メッセンジャーが上手く作動しない問題

このQ&Aのポイント
  • BUFFALO BWC-35MH01/WHのウェブカメラでYahoo!メッセンジャーを使用しているが、正常に作動しない。相手も同じカメラを使用しており、同様の問題が発生している。
  • Yahooに問い合わせると、以下の回答が返ってきた。
  • (1) ご利用のカメラがVFWに準拠していない可能性があるので、確認してみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

BUFFALO BWC-35MH01/WHのウェブカメラ

これを購入してYahoo!メッセンジャーで使用してみたのですが上手く作動してくれません。チャット相手も同じものを買ったのですがお互いに出来ていません。 OSはWin XPです。 Yahooに問い合わせてみるとこんな答えが返ってきました。 (1)ご利用のライブカメラがVFW (Video For Windows)に準拠しているか、また、ご利用のOSでサポートされているかについても併せてご確認ください。 確認しましたがVFW準拠という記載は見当たりません。 OSはOKのようです。 (2)ご利用のカメラのドライバソフトが、正常にインストールがされていない可能性が考えられますので、再インストールをお試しください。 再インストールはしてみました。 メッセンジャーから『クリティカルエラー』とメッセージがありましたがこれは何か対処するひつようがあるのでしょうか。 (3)メッセンジャー本体で、「メッセンジャー」メニューを選択してから「設定」を選択し、「ビデオ」項目より「ライブカメラの選択」で使用したいカメラを選択してください。 これが選べません。 (4)ビデオ機能は、ファイアウォールやプロキシを設定されている場合、あるいはNAT環境もしくはNATを使用してインターネットに接続している場合は、正常にご利用いただけないことがあります。上記の環境でご利用の場合は、5100番ポートでTCP接続が可能な設定に変更してから、ご利用ください。設定につきましては、ネットワーク管理者やプロバイダ、ルータのメーカーにお問合せください。また、Windows XPをご利用の場合OSのファイアウォール設定などにつきましてもご確認ください。 用語が理解できず・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • boss-den
回答No.1

メーカーの製品紹介ページ http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/b/bwc-35mh01/index.html を見ると、Yahoo! Messengerに対応とあります。 つまり、メーカーで動作を確認した装置なので、動作しないという ことはないと思います。   まずカメラですが、ドライバ再インストールを試してもメッセンジャー からカメラが認識出来ないということなので、ソフトがおかしい 可能性もあります。Yahoo! Messengerを一旦削除し、再インストール してみてください。 それでもダメなら、他のカメラやキャプチャ関連製品(TVチューナー を含む)を一緒に使っていませんか?USBカメラはキャプチャ関連製品 ですので、似たような装置とは競合を起こして正常動作しない可能性 があります。 また、もし他のソフトでカメラが正常に認識できるかどうかも 試してください。   そこまで確認してもダメなら、やはりメーカーであるバッファローの サポートを頼ったほうがいいと思います。 カメラが故障している可能性もありますしね。   あと、チャットするのに(4)の設定は必要ですが、まず(3)をクリア しましょう。  

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/b/bwc-35mh01/index.html