• ベストアンサー

スポンジケーキ

今日はじめてクリスマスケーキを作ったのですが スポンジが硬くて・・・たんなる焼きすぎでしょうか? うまく膨らんではいるのですが…やわらかく焼ける 方法はないですか?あと半分に切った後シロップを 塗りますよね?レシピにはお砂糖100gにお水80ccで 作ったのですがこれは全部両方に塗るのでしょうか? なにぶん初心者なのでご指導お願い致します☆

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんばんわ。 スポンジが堅くなる原因はいくつかあります。 (1)バターがうまく混ざらず生地に沈殿していた(バターはなくてもよい) (2)卵(卵白)が泡立っていない (3)電子レンジで焼いた あまり経験がない場合は 卵は卵黄と卵白を分けてあわ立て、卵白は生クリームのように跡がつくまで泡立てて卵白と砂糖を加えてください。(数回にわけて)そして、バターを入れずに(もしくはレシピの半分の量を湯銭で溶かして少量ずつ卵白の泡を消さない程度にいれて、さっくり混ぜる) ちなみに冷蔵庫から出した卵をすぐ使うより常温に戻して使うのがポイントです。 今回のスポンジがかたい、ということであれば無理してホールデコレーションにせずに角切りにして緩めに泡立てたクリームとフルーツ、最後に粉砂糖で飾れば形になると思います。 がんばって!!

ihateyou
質問者

お礼

ご回答有難うございます、無事出来上がりました☆

その他の回答 (2)

• saxo
回答No.2

スポンジはレシピ通りの分量で作りましたか?砂糖の量を減らしたりすると硬く仕上がったりします。カロリーの事を考えて砂糖をダイエットシュガーなどに変えてもカチカチのスポンジになったりします。これはダイエットシュガーには保水性が無いためです。 シロップを打つのはスポンジをしっとりさせるためです。上側にはクリームを塗るのでカットした面だけに塗れば十分だと思いますよ。

ihateyou
質問者

お礼

• winngu11
回答No.1

卵はちゃんとあわ立てましたか? 相当白くなるまでやらないと駄目です。 湯銭で35度くらいでやるといいです。 粉を入れまぜる時まぜすぎなかったですか? グルテンが出て堅くなります。 大抵軽さが出ないのは卵が原因です。

ihateyou
質問者

お礼