• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

スポンジケーキの卵のにおいが強い

スポンジケーキを焼いたのですが、 市販のものに比べ、卵の匂い。。。だと思うのですが、 なんだかこゆい味がします。 レシピは小麦粉90gに卵3個、砂糖100g、バター25g、牛乳35g といった感じで、標準的なものだと思うのですが。。。 以前、パウンドケーキを焼いたときにも同じような味?風味?が しました。 私が焼くとこんな風にいつもなるんだろうか・・・^^;と 困っています。 焼き加減が悪いのでしょうか? アドバイスお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • yurineo
  • ベストアンサー率54% (13/24)

バニライルを数滴入れてみてはどうですか? 卵臭さが多少抑えられると思います。 加熱するものにはバニラエッセンスよりも、バニオイル方が香りが飛びにくいのでお勧めです。 スポンジケーキは焼き立てよりも、一晩置いて置くと卵の臭いも少しましになると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

バニラオイルというものがあるのですね! 勉強になりました。試してみます。 回答ありがとうございました。

質問者からの補足

本日バニラオイルで試してみました。 (パウンドケーキですが^^;) 以前作ったものより、卵が主張しすぎず、おいしくなりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • japjiji
  • ベストアンサー率45% (389/847)

うらやましいです。 かなり良い卵を使っていらっしゃるのですね。 焼きあがったスポンジをそのまま食べるのではなく、一部分として使うために卵の香りを弱めたいのでしょうか? それでも現状のまま使ったほうが、仕上がった全体としての好材料感があって良いと私は思うのですが・・・・。 香りは足し算で考えます。 一旦付いた香りは引けません、と言うよりも引く考え方で何かを足すと結果としてゴチャゴチャした訳の判らない不味いことになってしまいます。 また市販品と比べられていますが、ご自身の作られたスポンジのほうが最良の確かさと愛情では比較にならない上等なものです。 つまらない(失礼)市販品などとの比較はやめましょう。 結論としては現状で最高のスポンジが焼きあがっています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

普通に生クリームでデコレーションして食べようと思ったのですが、 卵くささが気になってほとんど食べられなかったです>< そうですね、市販のものと比べるより、よりよいスポンジが 焼けるようにしたいと思います。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ふわふわの18cmの大きさのスポンジケーキ作り方

    18cmの大きさのスポンジケーキを作りたいのですが 自分のレシピだとどうしてもお店のようなふわふわにならずに ごわごわな堅い感じのスポンジケーキになってしまいます。 どうやって作ったらお店のようにふわふわのスポンジケーキになりますか? 時間があるときでいいので分量とか オーブンの温度、焼き時間など教えてください。 よろしくお願いします 自分が作ったレシピは以下になります 小麦粉 90g コーンスターチ 10g   砂糖 100g 卵 全卵 M卵 3個 150g 牛乳 10cc バニラビーンズ 少々 作り方 小麦粉とコーンスターチを一緒に二回ふるっておく 砂糖を入れて全卵をハンドミキサーで白っぽくなるまでしっかり 混ぜる 全卵の中に一度に全部小麦粉を入れて、 木べらで混ぜて最後に牛乳を入れて 180℃で予熱していたオーブンに入れて、180℃で30分焼く

  • チーズケーキを作る時の卵の混ぜ方を教えてください

    レシピはクリームチーズ270g バター30g  サワークリーム100g 生クリーム50g 全卵60g+黄卵25g 砂糖90g コーンスターチ10g です 質問は、卵だけをはじめに混ぜるとき、スポンジケーキの時はミキサーを使ってしっかり混ぜていますが(ふんわりさせる為) チーズケーキの時は卵はしっかり混ぜずにさっくり混ぜたほうがいいのでしょうか?そのときハンドミキサーは使わないほうがいいですか? 一度このレシピで卵をしっかり混ぜずにつくったら、しっとりはしてましたが膨らんでいませんでした また砂糖はこれ以上少なくするとおいしくないですか? 義父が甘いものを控えているため気になります よろしくおねがいします

  • スポンジケーキがうまく膨らみませんでした

    スポンジケーキを作ってみました。材料は薄力粉・砂糖各90?、卵3個、牛乳大さじ1に溶かしたバター10?。 卵は本によって違いましたが、卵黄と卵白を分けて泡立てました。自動泡立て器を使いかなり泡立てたのですが・・・オーブンはケーキモードを使いました。18?の型を使いましたが、半分しか膨らみませんでした。 ケーキ作りベテランの方お願いします。

  • スポンジケーキについて

    スポンジケーキについて質問が2つあります。 1:ほぼすべてのスポンジケーキのレシピで、卵と小麦粉を混ぜるときは”さっくりとまぜるように”と書いてありますが、さっくり混ぜるとむしろより泡をつぶしている様に思ったのですが・・・。 さっくり混ぜなければいけない理由があるのでしょうか? 2:両立てで生クリームの8目だて位になるまで混ぜていますが、どうしてもできた時にふわふわ感がありません。むしろ、しっかりしていて少し堅めになってしまします。どうすればふわふわになるのでしょうか? 私は、小麦粉などを混ぜる際は包み込むようにして泡をつぶさないように混ぜています。(小麦粉、砂糖は3、4回はシフトしています) 長文すみません。どなたか、よろしくお願いします><

  • 12cm型でのスポンジケーキについて

    スポンジケーキを作っています。詳しい方アドバイスをお願いします。 12cm型で高さが5cmの型を使って焼いているのですが、本のように型の高さ一杯にまで膨らむようになりません。 そこそこ膨らんではいるのですが・・・原因がわかりません。 卵・・・1個 砂糖・・・30 薄力粉・・・35g で作っています。砂糖を40gまで増やしてみたり、25gにしてみたりしましたが、高さに変わりはありませんでした。 上記の分量で12cmの型で5cmの高さは出るものなのでしょうか。 共立てでやっています。はじめ湯せんをして、ある程度泡だったらはずしています。 もったりするまで泡立てているつもりですが、泡立てが足りないのでしょうか。 型に生地を入れると、よくて、型の半分ぐらいにしかなりません。 (本には生地を入れたときの様子が載ってないのでどのくらいに普通はなるのかわかりません。 ただ、ホームページでよく見かける18cm型のものは7~8分目ぐらいにはなってますよね。 そのくらいにならないとだめなのかとは思っているのですが) 焼き上がりは生地を入れたラインよりは膨らんで、しぼんだりはしてませんが、型一杯というところまではいきません。 いつも焼きあがりは真ん中が良く膨らんで、ドームみたいになってしまっています。型にはクッキングシートをつけています。 型にはバターの方が良いのでしょうか。 また、共立てに泡立てすぎというのはあるのでしょうか。もう少しかなと思って、やりすぎるもったりするより 手前に戻ってしまう感じがするのですが・・・時間をかけすぎるとだめですか。 別立てでもやってみましたが、さらに高さは出ませんでした。

  • パウンドケーキとスポンジケーキ

    パウンドケーキが上手くできません。 スポンジケーキの場合、卵と砂糖の段階で充分泡立てる 泡だて器であれば尚よし。というくらい入念に泡立てを 重視したレシピなのでまずまず納得の仕上がりになります。 パウンドケーキの場合、混ぜて焼くだけ簡単レシピが多く そのとおりチャレンジするのですが、スポンジの中心部が まるでプリンかチーズのようなキメの無い状態です。 卵と砂糖の段階もくるくる混ぜるだけで良いのでしょうか。 そこに、粉類を投入しネチャネチャ混ぜていいのでしょうか。 スポンジケーキのように粉類はサックリ混ぜる方が良いので しょうか。

  • スポンジケーキのレシピ換算

    ティラミスの下にひくスポンジケーキを作りたいのですが耐熱バットもありませんしココット(直径12cmの高さ5.5cm)で焼こうと思いつきました。元にするのはクックパッドで見つけた他人の下記レシピです。卵は1個なのですが以下になりそうなので卵黄と卵白に分けました。 元のレシピでオーブンの温度と焼く時間も書いておくので、できあがった数値に合うオーブンの温度と焼く時間も教えてください。      15cm   18cm 卵黄     2個    3個 卵白      2個    3個 砂糖      85g 115g 薄力粉    75g 100g 牛乳 30g 40g バター    20g 25g 170℃のオーブンで約30分

  • パウンドケーキでどうしても失敗してしまいます。

    パウンドケーキでどうしても失敗してしまいます。 趣味でパウンドケーキをつくっているのですが、どうしても上のほうが羊かんみたいに透明のかたまりができてしまいます。端のほうはならないですが、中心の上の部分が特にそうなりやすいみたいです。製法はシュガーバッター法の別立法と共立法の両方でつくっていますが、両方ともなってしまいます。共立法ではバターと砂糖は白くなるまで十分練って空気を含ませているし、卵を入れても数回にわけて混ぜているので分離も特にしていません。小麦粉も混ぜすぎに注意しながらさっくり切るようにして混ぜています。別立法でも特につくり方に問題はないと思います。最初は焼きが甘いかと思って焼き時間を長くしたのですが、やはり失敗してしまいます。しょせん素人がつくるパウンドケーキですが、やっぱりうまくつくってみたいと思うので何とか解決したいです。どうしてそのような塊みたいなのができてしまうのでしょうか? 材料 卵2個(100g) 無塩バター(100g) 上白糖(100g) 薄力粉(100g) 焼成時間 180℃ 50分

  • ふわふわで、シュッととけるスポンジケーキを焼きたい

    もうすぐ子供の誕生日です。 お店のような、ふわふわで、肌理細かくて、お口に入れるとシュッととけるようなスポンジケーキにするには、どうしたらいいですか? 今の段階で、ふわふわ感があるし、そこそこに肌理細かい生地になってはいると思います。 でも、どうしても「シュッととけるような食感」が出せないでいます。 レシピ 18cm共立て 全卵L3個分 砂糖90g(上白糖使用) 小麦粉90g 無塩バター30g この分量で作っています。 作り方は、 (1)全卵に砂糖を全部加えて泡だて器でときほぐす (2)ボールを湯煎にかけつつ、(1)をハンドミキサー高速で泡立てる (3)(2)の卵液が熱めのひと肌くらいになってきたら、湯煎から降ろして高速で泡立て続ける  (2)と(3)で合計10~13分程度 (4)生地が「リボン状に」落ちるくらいになったら、ハンドミキサーと徐々に中速2分、低速2分にして、最後に手動で2分で落ち着かせる (5)30cmの高さから2回ふるっておいた小麦粉を、2~3回に分けて振るいいれる。  へらでさっくりと、でもちゃんと混ざるように卵液に粉を混ぜ合わせる。 (6)とかしておいたバターを流し入れて、さっくりとまぜる (7)パラフィン紙を敷いた型に流し入れる (8)オーブンで170度20分くらいで焼く 本によって、160~170度で35分とか170~180で35分とかバラバラでした。 なので中間をとって170度で焼いたら、20分以上焼いたら焦げ付いて、中がパサパサになってしまいました。なので20分で焼いています。 お店のような、ふわふわで肌理細かくて、お口に入れるとシュッととけるような そんなスポンジケーキにするには、どうしたらいいですか?

  • パウンドケーキについて

    パウンドケーキをよく作るのですがいまいちぱっとしません。 いくつか質問なのですが (1)お店で売っているものはなぜあんなにしっとりしているのか? (2)作り方が2通りあるが(メレンゲ作るのと作らないの)出来上がりの違いは? (3)中に混ぜ込んでおいしいもの、珍しいものは?? 普段は 小麦粉 100g バター 100g 砂糖  60g BP   3g 卵   2個 で作っています。 いろいろ質問していますがご回答よろしくお願いいたします