• ベストアンサー

泡立て器でメレンゲ作り

chimoriの回答

• chimori
回答No.3

そんなことはありません。私は手の方がきめ細かい泡ができるので、いつも手でやっています。  コツはひとつまみ砂糖を入れて泡立てることと、白身を大きく巻き上げるように泡立て器を回すことです。    それから砂糖ですが、上白糖とグラニュー糖では分量は変わりませんが、仕上がりが変わります。  グラニュー糖を使うと、ふわふわに。  上白糖を使うと、しっとりしたスポンジになります。  私はクリームとなじみがよいしっとり上白糖派ですが、そのあたりは、質問者様の好みで選んでみてください。  すてきなケーキになりますように!

honeysurf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >私は手の方がきめ細かい泡ができるので、いつも手でやっています。 すごいですね!今までは楽してハンドミキサーに頼ってきましたが、この機会に私も自力でやってみようと思います。コツも是非試してみますね。 砂糖は仕上がりに違いが出るんですね。しっとりかふわふわ、どっちにするかこれから考えます。素敵なケーキになるといいな。ありがとうございました。