• ベストアンサー

スポンジケーキ

スポンジケーキに最も適している 砂糖は何ですか?(グラニュー糖、上白糖など) 回答お願いします。

  • tamcri
  • お礼率94% (121/128)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.3

上白糖は使いません。使うべきではありません。  上白糖は日本独自のシュガーで、日本とかって統治下にあった韓国・台湾以外では基本的に使われていません。  洋食のレシピでシュガーと言われるものは、基本的にグラニュー糖です。  含まれるフルクトース(果糖)のメイラード反応のために黄変・褐変しやすいため上白糖は使ってはなりません。  料理は、そのすべてが化学変化そのもの。化学の知識が必要ですね。私は化学の授業のときは、このあたり詳しく説明します。(特に女の子多いときはね)  以下、高等学校の化学の復習ですが・・・ 上白糖  スクロース(ショ糖)の結晶に転化糖をまぶしたもの。しっとりした触感とまろやかな味 転化糖  スクロースを酵素を使ってグルコース(ブドウ糖)とフルクトース(果糖)に分解したもの  蜂蜜は、植物の蜜(スクロース)を唾液の酵素で分解した天然の転化糖  糖度はスクロースの約倍になる。(0.8+1.2≒2.0) スクロース(ショ糖)  グルコースとフルクトースが一分子ずつくっついたニ糖 グルコース(ブドウ糖)  ブドウの果実などに含まれる。スクロースの糖度を1とすると0.8くらい フルクトース(果糖)  多くの果物に含まれる。メイラード反応を起こしやすく加熱で黄変・褐変しやすい  糖度はスクロースの1.2(低温)。温度によって甘さが大きく変化する。 糖  グルコースやフルクトースなどの単糖類が一つ以上結びついたもの ニ糖  単糖が二分子くっついたもの。  スクロース(グルコース+フルクトース)  マルトース(麦芽糖 グルコース+グルコース) 多糖  デンプンやセルロース、グリコーゲン(いずれもスクロースが多数)  ⇒糖 - Wikipedia( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B3%96#.E7.B3.96.E3.81.AE.E5.88.86.E9.A1.9E )  ⇒上白糖 - Wikipedia( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8A%E7%99%BD%E7%B3%96 ) 【引用】____________ここから また、転化糖が含まれる影響でアミノ酸存在下での加熱時には、グラニュー糖に比較してメイラード反応が起きやすく焦げ色が着きやすい。焼き菓子に上白糖ではなくグラニュー糖が推奨される原因となっている。  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ここまで[上白糖 - Wikipedia( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8A%E7%99%BD%E7%B3%96 )]より

tamcri
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪2つの回答どちらも一番詳しくわかりやすく答えてくださったのでベストアンサーに選ばせて頂きました(^^♪グラニュー糖で作ってみたいと思います^^

その他の回答 (4)

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.5

No.3です。上白糖と砂糖(世界で一般的な)はお菓子(洋菓子)作りではまったく別物です。  No.1さんが紹介された「おうちで“ふわふわスポンジケーキ”が上手にできない3つの原因 - NAVER まとめ( http://matome.naver.jp/odai/2135444533273042201?&page=1 )」でも、2ページをご覧になるとグラニュー糖ですね。  カラメルソース、ベッコウ飴や綿菓子に上白糖は使えません。カルメ焼きは上白糖が良いですね。  上白糖を使用すると過度なメイラード反応が起きてしまいます。  ⇒メイラード反応 - Wikipedia( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%89%E5%8F%8D%E5%BF%9C )  ⇒大東製糖株式会社|お砂糖を知る・楽しむ |お砂糖マメ知識( http://daitoseito.net/knowledge/ )

tamcri
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪グラニュー糖で作ってみたいと思います^^

noname#217260
noname#217260
回答No.4

共立て方で作るなら、何でも良いです。 違いがあるとすれば、糖度の違いくらいです。 自分の好みに合った砂糖を使ってください。 ただ別立て法の時は粉糖が良いと思います。 特に卵白の良く混ざり、綺麗なメレンゲが出来ます。

tamcri
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪グラニュー糖で作ってみたいと思います^^

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

私は三温糖を使っています。 グラニュー糖とレシピにはありますが、結局はなんでもいいみたい。 出来上がるにはそんなに変わりはありませんね。 キビ糖で作った時にも変わりありませんでした。

tamcri
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪グラニュー糖で作ってみたいと思います^^

  • HIROEVO
  • ベストアンサー率50% (142/281)
回答No.1

私は、上白糖を使ってます・・。 このURLの作り方で、いつも作っています。 ご参考までに・・。   http://matome.naver.jp/odai/2135444533273042201?&page=1

tamcri
質問者

お礼

URLと回答ありがとうございます♪グラニュー糖で作ってみたいと思います^^

関連するQ&A

  • 紅茶のシフォンケーキがうまくできない

    昨日、プレーンシフォンケーキを作ったときには、綺麗にできたのですが、今日紅茶のシフォンケーキを作ったら、オーブンの中で膨らみすぎて、冷ましたら中がスカスカのクタッとしたシフォンケーキができてしまいました。 紅茶のシフォンケーキをつくるといつもこうです。 どこがいけないんでしょうか? うまくできた方(プレーン)と作り方を変えた点は以下のとおりです。 ・卵黄と混ぜる砂糖を上白糖からグラニュー糖にした ・紅茶の茶葉を追加した ・水を紅茶の液に変えた ・卵白を泡立てる前に冷蔵庫で冷やした ・卵白に入れる砂糖を上白糖からグラニュー糖にした 作ってみたときに感じた見た目の違いは、 ・卵黄と砂糖と小麦粉を混ぜたとき、うまくできた方はパンのようにもっちりとした生地になったが、失敗した方はトロトロの生地だった ・メレンゲがうまくできた方より失敗した方がボリュームが大きかった でした。 グラニュー糖にしたのがいけなかったのでしょうか。 でも上白糖で作ったら、甘さが控えめだったのに対し、グラニュー糖で作ったら甘さはちょうどよかったです。 (小麦粉80g+砂糖30g、卵白3個+砂糖30gで作りました) ご教授いただけたらと思います。

  • スポンジに粉砂糖

    普段、スポンジケーキを作るときには、グラニュー糖を使っています ロールケーキを作ろうと思い、手持ちのレシピを確認すると、材料に粉砂糖とありました。 ロールケーキは初めて作るのですが、こういう薄いスポンジを焼く場合、やはり粉砂糖のほうがふんわり焼けるものなのでしょうか? それとも、粉砂糖に入っているコーンスターチが何かいい効果を出すんでしょうか? それなら、グラニュー糖で作るときに、気持ちコーンスターチを混ぜれば一緒なのかと思うのですが。 味的には、それほど違いはないだろうと思うのですが、薄いスポンジの場合は食感に違いが出るものなのか、よければ教えてください。 初歩的なことで申し訳ないですが、よろしくお願いします。

  • スポンジケーキの卵について

     スポンジケーキを焼くときに、卵黄と卵白を別に泡立てたほうがよいのですか? 前に、スポンジケーキを焼いたときに、レシピ通り、全卵に、グラニュー糖を加え、ひと肌になるまで湯煎し、湯煎から外して、泡立てる方法で、やりました。 結果、ふわふわなスポンジになりませんでした。 いろいろなやり方があるようなのですが、別々に泡立てるのと全卵で、前のように泡立てるのと、ふわふわ感に影響するのですか?  また、影響するのであれば、別々のやり方を教えてください。  よろしくお願いいたします。

  • チョコレートケーキを作る際、材料のことでわからないことがあります

    溶かしたチョコレートでコーティングしてあるケーキを作る予定です。 その際、材料にスポンジの時は「スィートチョコ」とあり、コーティングのときは「コーティングチョコレート」と明記してありますが、両方とも普通にバレンタインで売ってるチョコを買えばいいのでしょうか? また、材料の中に「ココア」とありますが、無糖の飲むココアでしょうか?ミルクココアでしょうか?ケーキ用のココアでしょうか?? 何を買ったらいいのかわかりません。 また、スポンジにグラニュー糖130グラムの他、上白糖10グラムとあります。上白糖じゃなくて、普通の白砂糖で代用できますか? よろしくお願いいたします

  • スポンジケーキのつくりかた

    はじめてケーキを作りましたがスポンジケーキがうまく膨らみませんでした。テキストには3センチくらいになるのを1センチの厚さに切るとかいてあったのですが、2センチくらいにしかなりませんでした。膨らまなかった原因がわからないのですが、どうやったら膨らむのでしょうか? 作ったのは、ガトウフレーズという18センチのイチゴのケーキです。 材料は、卵120gグラニュー糖60g薄力粉60g牛乳10gバター10gバニラオイル少量

  • 卵黄をのぞいたケーキのスポンジを作るとどうなる?

    今まで全卵をあわ立て、グラニュー糖、粉を入れてケーキのスポンジを作ってきました。できばえには満足していました。 しかしお店でストロベリーパウダーを販売しているのを見てパウダーをいれて作ってみましたが、色がどうも・・卵黄のせいで若干オレンジ色っぽくみえキレイな発色になりません。 それで卵黄を抜いて卵白、粉、グラニュー糖のみで作ってみたいのですが、卵白だけで作った場合味、食感ともにどうなるのでしょう?またおつくりになった方、「必ず○○を入れるべし」「○○をすればうまくできる」等アドバイスお願いします。

  • スポンジケーキの失敗

    スポンジケーキをうまく焼くには? スポンジケーキをうまく焼くには? ロールケーキを作ろうと思い、スポンジを焼いたのですが、表面がべとついた感じで キメも荒く、ふんわりとはいきません。 手順は以下の通りです。 ・グラニュー糖と卵をあわ立てる リボン状になるまで ・2回ふるっておいた薄力粉を手早くまぜる。ゴムベラでのの字を書きながら、ボールをまわしてまぜる。 ・ゴムベラにそわせるようにして、牛乳おおさじ2を入れる。 ・クッキングシートをしきつめた天板に生地を入れて余熱180度のオーブンで10分やく。 以上のとおりです。 生地がべたべたした感じにしかなりません。

  • スポンジケーキについて

    スポンジケーキ作りに挑戦しているのですが、生地が硬くなってしまいます。 ふわふわに作るコツを教えていただきたいです。 材料 たまご 1個 小麦粉 28g(スーパーバイオレット) グラニュー糖30g 無塩バター7g オリーブオイル3g 共立てで、170度(余熱あり)で20分で焼きました。冷めるとちょっとだけ腰折れもしてしまいます。 宜しくお願いいたします。

  • ロールケーキのスポンジについて

    スポンジケーキを丸める時にどうしてもスポンジケーキが割れてしまいます。創り方は下記の通りです。 薄力粉100g 卵黄2個 牛乳100cc 上記をまず混ぜます。その後卵白(2個分)と上白糖30gでメレンゲを作り、それも上記と混ぜ、型に流し入れて190度のオーブンで10分焼き上げます。 冷ましてから巻くのですが、割れてしまいます。固いのか、丸太のようなくるくる模様すらできません。ん。簡単に作りたいのですが、何かいいアドバイスお願いします。 25cm X 27cmくらいの型を使ってます。材料の分量と

  • ふわふわで、シュッととけるスポンジケーキを焼きたい

    もうすぐ子供の誕生日です。 お店のような、ふわふわで、肌理細かくて、お口に入れるとシュッととけるようなスポンジケーキにするには、どうしたらいいですか? 今の段階で、ふわふわ感があるし、そこそこに肌理細かい生地になってはいると思います。 でも、どうしても「シュッととけるような食感」が出せないでいます。 レシピ 18cm共立て 全卵L3個分 砂糖90g(上白糖使用) 小麦粉90g 無塩バター30g この分量で作っています。 作り方は、 (1)全卵に砂糖を全部加えて泡だて器でときほぐす (2)ボールを湯煎にかけつつ、(1)をハンドミキサー高速で泡立てる (3)(2)の卵液が熱めのひと肌くらいになってきたら、湯煎から降ろして高速で泡立て続ける  (2)と(3)で合計10~13分程度 (4)生地が「リボン状に」落ちるくらいになったら、ハンドミキサーと徐々に中速2分、低速2分にして、最後に手動で2分で落ち着かせる (5)30cmの高さから2回ふるっておいた小麦粉を、2~3回に分けて振るいいれる。  へらでさっくりと、でもちゃんと混ざるように卵液に粉を混ぜ合わせる。 (6)とかしておいたバターを流し入れて、さっくりとまぜる (7)パラフィン紙を敷いた型に流し入れる (8)オーブンで170度20分くらいで焼く 本によって、160~170度で35分とか170~180で35分とかバラバラでした。 なので中間をとって170度で焼いたら、20分以上焼いたら焦げ付いて、中がパサパサになってしまいました。なので20分で焼いています。 お店のような、ふわふわで肌理細かくて、お口に入れるとシュッととけるような そんなスポンジケーキにするには、どうしたらいいですか?

専門家に質問してみよう