• ベストアンサー

卵黄をのぞいたケーキのスポンジを作るとどうなる?

今まで全卵をあわ立て、グラニュー糖、粉を入れてケーキのスポンジを作ってきました。できばえには満足していました。 しかしお店でストロベリーパウダーを販売しているのを見てパウダーをいれて作ってみましたが、色がどうも・・卵黄のせいで若干オレンジ色っぽくみえキレイな発色になりません。 それで卵黄を抜いて卵白、粉、グラニュー糖のみで作ってみたいのですが、卵白だけで作った場合味、食感ともにどうなるのでしょう?またおつくりになった方、「必ず○○を入れるべし」「○○をすればうまくできる」等アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vampi
  • ベストアンサー率31% (329/1033)
回答No.3

エンゼルケーキで検索すると色々でてきますよ。

その他の回答 (2)

  • suuzy
  • ベストアンサー率33% (233/687)
回答No.2

真っ白いロールケーキを食べたことがあります 卵白だけでできないこともないと思いますよ 検索してみるとなんこか http://www.recipe-blog.jp/profile/5660/blog/2537330

kanae-mama
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • Saturn5
  • ベストアンサー率45% (2270/4952)
回答No.1

スポンジケーキ自体は卵白だけでもできます。 本格的な作り方では、卵白でメレンゲをつくり、小麦粉と卵黄を入れて さっくり混ぜます。 ただ、卵黄を入れなければケーキのコクとシットリ感が出ません。 マカロンのようなサックリしたケーキが焼き上がります。 そのために、過剰な卵黄を入れて卵白を捨てることも多いです。

kanae-mama
質問者

補足

イチゴパウダーを入れてロールケーキを作りたいのですが、巻くと割れてしまいそうでしょうか?

関連するQ&A

  • スポンジケーキの卵について

     スポンジケーキを焼くときに、卵黄と卵白を別に泡立てたほうがよいのですか? 前に、スポンジケーキを焼いたときに、レシピ通り、全卵に、グラニュー糖を加え、ひと肌になるまで湯煎し、湯煎から外して、泡立てる方法で、やりました。 結果、ふわふわなスポンジになりませんでした。 いろいろなやり方があるようなのですが、別々に泡立てるのと全卵で、前のように泡立てるのと、ふわふわ感に影響するのですか?  また、影響するのであれば、別々のやり方を教えてください。  よろしくお願いいたします。

  • スポンジケーキの分量について

    質問させて下さい。 初めてスポンジケーキを作ります。 下記の18cm型スポンジケーキのレシピを、12cm型で作りたいと思っています。 http://m.cookpad.com/recipe/460235 (18cm型) 卵白:3個 グラニュー糖:120g 卵黄:3個 薄力粉:100g 牛乳:50cc バター:30g なのですが、自分で計算してみたところ、 (12cm型) 卵白:2,000000004個 グラニュー糖:80g 卵黄:2,000000004個 薄力粉:66,66666667g 牛乳:33,33333334cc バター:20g と、大変な数字になってしまいました。・゜・(ノД`)・゜・。 このような場合、 卵白:2個 グラニュー糖:80g 卵黄:2個 薄力粉:67g 牛乳:33cc バター:20g と、四捨五入してしまっていいんでしょうか? ちなみに、我が家の計りはデジタルではなく目盛りも細かくないので、 薄力粉の67gや、牛乳の33ccは大体の目分量になってしまいます。 それとも、計算の仕方自体間違ってますでしょうか? あと、レシピでは焼き時間が、 170℃で30~40分 とありますが、 12cm型用に分量を変更した場合は焼き時間は何分くらいにすればいいでしょうか? 長文の上に、わかりにくい文章で申し訳ありませんが、教えていただけると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • スポンジケーキのカフェレシピで

    スポンジケーキのカフェレシピで スポンジを焼きましたが、なんか不味いんです。 見た目はいいんですけど。なんか、ポソポソしてます。 熱を加えすぎたのかもしれませんが。 <卵黄卵白共立て、グラニュー、薄力粉、バターで作りました。> 市販のものって生地がシフォンケーキっぽいですよね。 あれって何か違いがあるんですか?

  • スポンジケーキを作るには?

    こんにちは。 スポンジケーキを作る時の卵の泡立て方でどのような違いがあるのでしょうか? ・全卵を湯せんにかけて泡立てるいわゆる共立て ・卵黄と卵白を分けて泡立てる別立て レシピ本にはシフォンケーキの時は別立て、スポンジケーキの時は共立てになっています。 バースデーケーキなどのようなデコレーションケーキにはどちらの泡立て方がいいのでしょうか?

  • ケーキの基本について(かなり突っ込んだ?質問です。)

    こんにちは。 ケーキ作りを練習しています。 ベーキングパウダーを使ったレシピがとても多いですが、もともとはベーキングパウダーを使っていないようだ・・・と気付き、基本を把握したくて質問させていただくことにしました。 自分なりに調べてみたのですが、誤りや足りない部分について教えてください。いろいろなレシピがあることは理解していますが、昔からのレシピというか、基本中の基本を知りたいと思っています。 <シフォンケーキ> 卵白のみホイップ。卵白の力で膨らませるケーキ。薄力粉も入れるため骨格ができ萎まない。水分、油分(サラダ油)を入れることによりしっとり感(しゅわしゅわな感じ)がでる。湯煎で混ぜたりはしない。 <スポンジケーキ> 全卵でホイップ。全卵の力で膨らませる。ホイップ時に湯煎する。薄力粉も入れるため萎まない。 <バターケーキ> バターをホイップ。バターの力で膨らませる。バターを使うため、風味がでて、どっしりとした食感。薄力粉を入れるため萎まない。 <スフレケーキ> 卵白をホイップ。卵白の力で膨らませる。薄力粉の量は少なめで、萎みやすい。湯煎で、水分・油分・卵黄・粉を混ぜる。蒸し焼きにすることによってしっとり感が増す。 <ガトーショコラ> 卵白をホイップ。卵白の力で膨らませる。薄力粉なしのため萎む。湯煎で混ぜない。蒸し焼きにもしない。 シフォンケーキとスフレの決定的な違いは、湯煎で混ぜる点と蒸し焼きにする点ですか? スポンジケーキやスフレで、「湯煎で混ぜる」工程はどういった役目を持っているのですか? 全卵でホイップと、卵白のみホイップでは、 卵白のみの方が膨らみやすいが安定しにくい、全卵の方が膨らみにくいが安定するという認識なんですが、これは正しいのでしょうか? ベーキングパウダーは、より簡単に、より綺麗に仕上げるための補助として、上記のケーキにも使われるようになったという認識でいいですか? 長々と申し訳ありません。 レシピをアレンジするためにもしっかり基本を知りたいと思っています。お菓子作りに詳しい方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • スポンジケーキの中央がへこむ

    スポンジケーキの中央がへこむ スポンジケーキを焼くのですが、いつも焼いている最中に中央がへこんでしまいます。 オーブンに入れると膨らみ始めるのですが、型からはみだすんじゃないかと思うくらい膨らんだ後、だんだん中央がしぼみ始め焼きあがる頃にはまわりの部分の半分位の高さまで中央部がボコっとへこんでしまいます。 15センチの型で160度で30分焼いています。 原因は何が考えられるでしょうか? レシピは 薄力粉 70g コーンスターチ 14g ベーキングパウダー 7g グラニュー糖 105g 卵(全卵) 2個 牛乳 小さじ2 サラダ油 小さじ2 バニラエッセンス 1、2滴 を使用しています。

  • ケーキの作り方で卵黄の分量が…

    全卵+卵黄 というレシピのケーキってありますよね。あれってどういう意味があるのでしょうか? 卵白が多いのはわかるのですが…

  • パウンドケーキですが・・・

    パウンドケーキを何度も作っていますが、レシピには卵を卵黄と卵白に分けて、後で卵白メレンゲを混ぜ込んで作る方法と、全卵をホイップしたバターに加えて、それから粉を混ぜる方法と二通りあります。どちらの方法でもそんなに出来栄えは変わらないような気がしていますので、全卵を加える方法の方が簡単でいいという気がしています。 違いの分かる方、どちらがどうなのか教えてください。

  • スポンジに粉砂糖

    普段、スポンジケーキを作るときには、グラニュー糖を使っています ロールケーキを作ろうと思い、手持ちのレシピを確認すると、材料に粉砂糖とありました。 ロールケーキは初めて作るのですが、こういう薄いスポンジを焼く場合、やはり粉砂糖のほうがふんわり焼けるものなのでしょうか? それとも、粉砂糖に入っているコーンスターチが何かいい効果を出すんでしょうか? それなら、グラニュー糖で作るときに、気持ちコーンスターチを混ぜれば一緒なのかと思うのですが。 味的には、それほど違いはないだろうと思うのですが、薄いスポンジの場合は食感に違いが出るものなのか、よければ教えてください。 初歩的なことで申し訳ないですが、よろしくお願いします。

  • スポンジの表面がベタっとしない焼き方、教えてください。

    ピンク、白、緑の3色のスポンジケーキを作りました。生地の厚さはロールケーキくらいだと思います。 ピンク生地はストロベリーパウダーと食紅を、緑は抹茶パウダーを使いました。 白(プレーン)はわりとフンワリしていたのですが、ピンクと緑は表面がベタっとしていて、ひっくり返してクッキングシートの上に置いたら、はがれてしまいました。味は良かったので、このベタつきだけを改良したいのですが・・・。 レシピは全卵3個分(砂糖は入れない)と卵白100g+砂糖90gの別立てで、全卵の方に薄力粉30g・アーモンドプードル100gを入れミキサーで約10分回した後に各色粉(2、3g)を混ぜました。ホントはここで溶かしバターも入れなきゃいけなかったんですが忘れてしまいました。 ちなみに、型に流したときの生地の厚さは約1cm、190度のオーブンで10分くらい焼きました。 抹茶パウダーもストロベリーパウダーも糖分が含まれているので、それぞれ別に糖分を差し引いた卵白をあわ立てて混ぜた方が良かったんでしょうか? それとも他にポイントがあるのでしょうか? また、溶かしバターは入れたほうが良かったんでしょうか? 無くてもかまいませんか?(出来れば入れたくないです。カロリーが・・・。気にするくらいなら作るなということかもしれませんが。^^;) 友達に作ってあげたいので、どなたか教えてください。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう