• ベストアンサー

卵黄をのぞいたケーキのスポンジを作るとどうなる?

今まで全卵をあわ立て、グラニュー糖、粉を入れてケーキのスポンジを作ってきました。できばえには満足していました。 しかしお店でストロベリーパウダーを販売しているのを見てパウダーをいれて作ってみましたが、色がどうも・・卵黄のせいで若干オレンジ色っぽくみえキレイな発色になりません。 それで卵黄を抜いて卵白、粉、グラニュー糖のみで作ってみたいのですが、卵白だけで作った場合味、食感ともにどうなるのでしょう?またおつくりになった方、「必ず○○を入れるべし」「○○をすればうまくできる」等アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vampi
回答No.3

エンゼルケーキで検索すると色々でてきますよ。

その他の回答 (2)

• suuzy
回答No.2

真っ白いロールケーキを食べたことがあります 卵白だけでできないこともないと思いますよ 検索してみるとなんこか http://www.recipe-blog.jp/profile/5660/blog/2537330

kanae-mama
質問者

お礼

ありがとうございます。

• Saturn5
回答No.1

スポンジケーキ自体は卵白だけでもできます。 本格的な作り方では、卵白でメレンゲをつくり、小麦粉と卵黄を入れて さっくり混ぜます。 ただ、卵黄を入れなければケーキのコクとシットリ感が出ません。 マカロンのようなサックリしたケーキが焼き上がります。 そのために、過剰な卵黄を入れて卵白を捨てることも多いです。

kanae-mama
質問者

補足

イチゴパウダーを入れてロールケーキを作りたいのですが、巻くと割れてしまいそうでしょうか?