-PR-
締切済み

ケーキのスポンジが固くなってしまう

  • 困ってます
  • 質問No.59208
  • 閲覧数181
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 52% (26/50)

お菓子作りは元々苦手なんですが、ケーキは
なにかと作る機会が多くて・・。
でも、毎回どうしてもスポンジが固くなってしまうんです。
黒砂糖を使っているせいでしょうか?
本を見ながらそのとおりに作っているつもりなんですけど。
どうしたらふっくらとおいしいスポンジが焼けるのか
教えて下さい。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全6件)

  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 14% (7/49)

NO.4の回答に対するbananamakiさんの補足への回答なんですが・・・横やりですみません。卵白を泡立てて、とのことですがおそらく別立てでスポンジ生地を作るときの事をおっしゃっているのだと思います。卵白でメレンゲをつくり、黄身は湯煎して砂糖を混ぜ、もったりするまで混ぜるのです。(黄身だけだとそんなに言うほどもったりしないのですが) 私の回答のHPに、スポンジを共立てと別立てで作って比べているエッセイ ...続きを読む
NO.4の回答に対するbananamakiさんの補足への回答なんですが・・・横やりですみません。卵白を泡立てて、とのことですがおそらく別立てでスポンジ生地を作るときの事をおっしゃっているのだと思います。卵白でメレンゲをつくり、黄身は湯煎して砂糖を混ぜ、もったりするまで混ぜるのです。(黄身だけだとそんなに言うほどもったりしないのですが)
私の回答のHPに、スポンジを共立てと別立てで作って比べているエッセイがありますので参考にしてください。
しゃしゃりでてしまってすみませんねぇ・・・(^^;;;)
お礼コメント
bananamaki

お礼率 52% (26/50)

いえいえとんでもない、お返事頂いてどうもありがとうございます。
是非エッセイを参考にさせていただきます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-09 11:20:13
関連するQ&A


  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 25% (7/28)

卵の白身を、これでもか、と言うぐらいに泡立ててから生地に混ぜるとふっくらとしますよ。あと、わたしもよくやってしまうんですが、オーブンの火加減が強すぎる時や、焼き時間が長すぎる時には、パサパサで、カターイスポンジになってしまうみたいです。それから、メーカーによって実際の温度や、焼き具合に差があるので、自分のオーブンのクセをつかむことも大切だと思います。頑張ってくださいね。 ...続きを読む
卵の白身を、これでもか、と言うぐらいに泡立ててから生地に混ぜるとふっくらとしますよ。あと、わたしもよくやってしまうんですが、オーブンの火加減が強すぎる時や、焼き時間が長すぎる時には、パサパサで、カターイスポンジになってしまうみたいです。それから、メーカーによって実際の温度や、焼き具合に差があるので、自分のオーブンのクセをつかむことも大切だと思います。頑張ってくださいね。
補足コメント
bananamaki

お礼率 52% (26/50)

さきほどお礼に書いてしまったんですが
卵の黄身は使わないんでしょうか?
教えて下さい。
投稿日時 - 2001-04-04 17:37:12
お礼コメント
bananamaki

お礼率 52% (26/50)

お返事どうもありがとうございました。
最初に卵をよく泡立てるのがコツなんですね。
あれ?卵の黄身はどうするんですか?
投稿日時 - 2001-04-04 17:36:55
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 14% (7/49)

こちらのHPにお菓子作りのヒントからポイント、レシピ、 判りやすくたくさん載っています。勿論スポンジのコツもバッチリです。 私もお菓子作りの度にこちらのお世話になっています。 ...続きを読む
こちらのHPにお菓子作りのヒントからポイント、レシピ、
判りやすくたくさん載っています。勿論スポンジのコツもバッチリです。
私もお菓子作りの度にこちらのお世話になっています。
参考URL:http://anies.net/
お礼コメント
bananamaki

お礼率 52% (26/50)

お返事どうもありがとうございます。
このHPを是非参考にさせていただきたいと思います。
投稿日時 - 2001-04-04 17:38:46
  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 39% (276/696)

下記をご参考にされては。ここはプロが質問もうけつけてます。 黒砂糖を使ったことがないので、何ともいえませんが、(確かに砂糖に混ざり物が多いために膨らまないということはありうるとは思います)もうひとつ考えられるのが、ベーキングパウダーが均分にいってないか、粉を混ぜてからこねてないか、という点です。前者であれば、ふるう前にBPを混ぜて、いっしょにふるうことをお勧めします。 ...続きを読む
下記をご参考にされては。ここはプロが質問もうけつけてます。

黒砂糖を使ったことがないので、何ともいえませんが、(確かに砂糖に混ざり物が多いために膨らまないということはありうるとは思います)もうひとつ考えられるのが、ベーキングパウダーが均分にいってないか、粉を混ぜてからこねてないか、という点です。前者であれば、ふるう前にBPを混ぜて、いっしょにふるうことをお勧めします。
お礼コメント
bananamaki

お礼率 52% (26/50)

お返事どうもありがとうございました。
参考にさせて頂いて、おいしいケーキを作りたいと思います。
投稿日時 - 2001-04-04 17:34:03
  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 14% (6/41)

あわせて振るった粉を加えて それがしっかり生地に混ざっていないか、 もしくは反対に混ぜすぎて粘りがでてしまって いるのではないでしょうか? ...続きを読む
あわせて振るった粉を加えて
それがしっかり生地に混ざっていないか、
もしくは反対に混ぜすぎて粘りがでてしまって
いるのではないでしょうか?
お礼コメント
bananamaki

お礼率 52% (26/50)

お返事どうもありがとうございました。
参考にさせて頂いて、おいしいケーキを作りたいと思います。
確かにまぜすぎ・・かもしれません^^;
気をつけなければ。
投稿日時 - 2001-04-04 17:35:03
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 47% (115/244)

NHKの「 ためしてガッテン 」という番組で ケーキ作りの特集をやっていました。 一番のコツは十分に生地を泡立てることだそうです。 詳しくは参考URLを見て下さい。 ...続きを読む
NHKの「 ためしてガッテン 」という番組で
ケーキ作りの特集をやっていました。

一番のコツは十分に生地を泡立てることだそうです。

詳しくは参考URLを見て下さい。
お礼コメント
bananamaki

お礼率 52% (26/50)

お返事どうもありがとうございました。
最初に卵をよく泡立てるのがコツなんですね。
参考にさせて頂いて、おいしいケーキを作りたいと思います。
投稿日時 - 2001-04-04 17:35:47
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ