• 締切済み
  • すぐに回答を!

メレンゲの作り方

グラニュー糖60に卵白120でメレンゲを作っているのですが、 (電動ミキサー使用)色調も黄白でサラサラとして変化がありません。 15分くらいミキサーかけています。 なぜでしょうか

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数2670
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • 回答No.7

わたしもハンドミキサー、電動ミキサーを使って作った事がないのでなぜうまく できないかまでは回答できません。 ただ、推測ですが、 ○砂糖を一度に入れてしまっている⇒三回ぐらいに分けていれる。 ○卵白が冷えていない⇒冷蔵庫で冷やしておいた卵を使う。 ○卵白を取り出してから時間をおかない⇒温度とは別に時間が経つと泡立ち難くなります。                     卵白自体が水っぽくなるみたいです。 ○ジューサーミキサータイプの電動ミキサーでは下から攪拌するだけなので、空気を  含んでくれない。 といった理由が考えられます。 個人的には、ハンドミキサーを使うよりも、泡立て器を使ったほうが空気を含ませやすい のでうまくできるような気がします。 その時でも、上に書いた砂糖の加え方や卵白の状態は同じ様にします。 そして、かき混ぜるというより、表面をすくって薄い膜を引くような感じでそれを何枚も 重ねていくようなつもりで作ります。 (ボウルと泡立て器がぶつかって音がするようではダメ というのがわたしの場合のコツ  です。) ハンドミキサーを使って作っているHPがあったのでURLをのせておきます。 ご参考までに。

参考URL:
http://www.chococo-web.com/merennge.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • メレンゲについて

    料理のレシピで 卵白に砂糖を加えて角が立つメレンゲにして下さい との指示があります。 しかし、砂糖を加えたメレンゲは角が立ちません。 砂糖を加えなければうまく角が立つのですが、砂糖を加えるとダメです。 以下料理のレシピと私の作業です レシピ 卵白と砂糖をまぜて角が立つメレンゲにして下さい 作業 砂糖と卵白をミキサーで一緒にまぜます レシピ 卵白を全体が白くなるまて混ぜ、砂糖を数回にわたり混ぜながら角が立つメレンゲにして下さい 作業 卵白だけをミキサーで白くなるまでまぜ、砂糖を3回にわけて入れ、そのつどミキサーでまぜます どちらもメレンゲが細かい泡にはなるもののトロトロして角は一切立ちません どのようにすればレシピ通り角かたつんでしょうか?

  • ミキサーでメレンゲは作れますか?

    ミキサーでメレンゲは作れますか? 家にハンドミキサーはないのですが、ミキサーならあります。 ホイッパーだけで全部泡立てるのは大変そうなので、ミキサーで代用できないかな~と思ったのですが、試したことある方はいらっしゃいますか? 仕上げはホイッパーでやった方がいいかなという気がしますが…。 ちなみに、冷凍した4個分の卵白を自然解凍してからメレンゲを作り、それで卵白ケーキを作ろうと思ってます。

  • メレンゲが水っぽくなる

    メレンゲを作る時にいつもではないですが たまに水っぽくなります。 というのもツノが立って完成した メレンゲを他のものと混ぜようとすると ボウルの下の方に水?が少し溜まっちゃっているのです。 そのせいで水っぽくなってなめらかなメレンゲでなくなります。 「たまに」なので原因が分かりません。 ・メレンゲはいつもハンドミキサーで泡立てています ・ボウル等はきちんと水を切っています ・卵白は泡立てる直前に冷蔵庫から出します 一応間違っていることはやっていないつもりなのですが・・・ ただ、砂糖を入れるタイミングがいまいち分かっていません; あといつもメレンゲを泡立てるときに20分ぐらいは ミキサーを回しているのですが長すぎでしょうか?? アドバイスよろしくお願いします。

  • 回答No.6

■もしかして回転数は説明書とおりでしょうか?? 私の場合はバーミックスを使っていて メレンゲができないことがありました。 バーミックスの場合は、高速と低速があって、 メレンゲのときには低速でなくてはなりません。 一瞬でもまちがえて高速でビューっとやってしまうと その後低速で何分やっても水っぽくて全然泡立ちませんでした。 ■または、容器の形状もかなり重要だと思います。 ハンドミキサーかどうかわかりませんが、、、 バーミックスの場合、先端の直径に近いサイズの 円筒形の容器以外ではメレンゲが立ちませんでした。 メーカーが出している専用容器もあるのですが うちでは大き目のビーカーで代用しています。 もしもハンドミキサーでなければあてはまらない回答ですが…… ちょっと専門的な食料品店に、メレンゲスターターという粉末があり、それを少し加えると泡がかなりしっかりできます。 それでは!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

・水分、油分が混ざってしまった (ボールやミキサーににもともとついていたり、卵黄が混じってしまった場合が多いです) ・砂糖を最初に全部入れてしまった 考えられる失敗の原因はこれくらいですが・・・ いずれもメレンゲにはならないので、 新しくやりおすのをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 気づかない間に入っていたのかもしれません。 ずいぶんミキサーしましたが、クリーム状態にも及ばないので新しく作ったほうがよさそうです。

  • 回答No.4

もしや、始めから砂糖全量入れてませんか? (違ってたらゴメンなさいm(_ _)m) 1.作業直前まで冷やした卵白をミキサーにかける 2.卵白があわ立ってきて、泡が小さくなってきた所に  砂糖の1/3量を入れる 3.また少しミキサーにかけて、砂糖1/3量投入 4.また少ししたら残りの砂糖1/3量投入 5.メレンゲのキメが細かく艶が出できたら出来上がり ★シフォンケーキ・カステラ等の時は、  ボールをひっくり返してもメレンゲが落ちない位まで ミキサーにかける ※詳しくは下記サイトにて丁寧に紹介されています        ↓ http://www.cuoca.com/library/event/meringue/index.html?special-i  こんな感じの手順で作られた上でのご質問でしたら、 ホントなぜなのか分かりませんよね…(^_^;)

参考URL:
http://www.cuoca.com/library/event/meringue/index.html?special-i

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 気づかない間に水分や卵白が入っていたのかもしれません。 ずいぶんミキサーしましたが、クリーム状態にも及ばないので新しく作ったほうがよさそうです。

  • 回答No.3
  • twinker
  • ベストアンサー率28% (36/128)

私自身よい回答ができないのでこちらを参考にしてみてください。 これでメレンゲが作れるといいのですが。

参考URL:
http://cookpad.com/mykitchen/recipe/270638/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • you226
  • ベストアンサー率35% (84/235)

ミキサーでは作ったことがないのですが・・・ ボウルに入れて泡立て器で根気強く攪拌すればできると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 気づかない間に水分や卵白が入っていたのかもしれません。 ずいぶんミキサーしましたが、クリーム状態にも及ばないので新しく作ったほうがよさそうです。

  • 回答No.1
  • nuf
  • ベストアンサー率37% (10/27)

ボウルを氷水でひやしてみては?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 気づかない間に水分や卵白が入っていたのかもしれません。 氷水使用しずいぶんミキサーしましたが、クリーム状態にも及ばないので新しく作ったほうがよさそうです。

関連するQ&A

  • 失敗したメレンゲの使いみち・・・

    メレンゲに卵黄が少し混ざってしまったみたいで、 泡立てに失敗しシャバシャバの状態になってしまいました。 卵3個分の卵白でグラニュー糖が90グラム弱入っているのですが、 捨てるのももったいないし、何かよい使いみちはないでしょうか? ちなみにその後メレンゲを作り直したので、 卵黄3個分もそのまま余っています・・・

  • メレンゲについて

    メレンゲについて いつもシフォンケーキを焼くのですが、 ミキサーを洗うのが面倒なので、 最初に卵白を泡立てて、次に卵黄に取り掛かります。 よく、メレンゲを最初に作った場合は出番まで冷蔵庫に待機。と見ますが、 そうすると最後に卵黄と合わせる時にメレンゲの塊がなかなか混ざらなく 必要以上に混ぜることになるので、私は出番まで常温で放置しています。 やっぱり冷蔵庫で待機がいいのでしょうか?

  • メレンゲの泡

    今マカロンを作っています。 マカロンを作る際に、卵白とグラニュー糖をまぜて、メレンゲを作らなければいけないのですが、私が作ると何回やってもうまくあわ立ちません。 いろいろなレシピの写真を見ても、そんなに時間がかからないで泡ができ角ができるようなのですが、何分やってもできません。 水気はちゃんととっています。 分量もあっています。 どこがいけないのか、なにかポイントがありましたらどなたか教えてください!

  • マカロンの作り方

    急ですいません。 私は今、マカロンを作っているのですが、失敗ばかりしてしまいます。 すごくそれで困ってます。 私の作っている材料は、卵白30グラム、アーモンドパウダー30グラム、 粉砂糖30グラム、グラニュー糖30グラムです。 それで、最初にメレンゲを作るために卵白を混ぜて泡立ってきたら、少しずつグラニュー糖を入れて混ぜていきました。 卵白は、時間がないので割ったばかりのやつです。 そして、ちゃんとメレンゲが出来てきてたので、今度はふるっておいたアーモンドパウダーなど全てをいれて混ぜたのですが、なかなかトロトロの生地になってくれません。 なんかマカロナージュを何回やってもドロドロで生地がねちゃっとします。それでかなり失敗して困ってます。 すみません。誰か教えて下さい。

  • ガトーショコラを作る時、メレンゲが…

    昨日ガトーショコラを作ったのですが、土日にまた作らなければいけないので質問しますm(_ _)m メレンゲを作る時、なかなか角が立たず1時間半ずーっと混ぜてやっと出来たんですよ^^; メレンゲってこんなに時間かかるもんですかね…?ハンドミキサーだったのですが、1つしか泡だて器がついていないものです。 私が作ったレシピでは最初に全部のグラニュー糖と卵白を入れて混ぜる、とあったのですが、他のレシピでは2~3回に分けるって書いてあったんです^^;小分けにして入れた方が早くできるんですかね? それともう1つです。 マフィン型で作ったのですが、表面がカチンコチンになってしまいました。 食べれる事は食べれるのですが突付くと「コンコン」って言うぐらいです;;焼きすぎたのだと思うのですが、表面は焼けてるのに竹串を入れると生地が少しついてきたので…(なのでレシピ以上に焼きました)少し型に入れる量が多かったんですかね?? 長文で申し訳ありませんでした。答えていただきたいです!よろしくおねがいします★

  • 卵黄・卵白に分ける時に残った、水?について

    卵を卵白・卵黄に分け、卵白をメレンゲに・・・。などとありますが、分ける際、卵黄をまず除くとして、卵白の中に分離している、何と言いますか、くっついていない、弾力の無い液がありますよね。仮にここで水と呼ばせて頂くとして、これは製菓の際に取り除くべきなのでしょうか。またレシピで卵白と書いてある場合、これは含まれるのでしょうか。全卵といった場合は入れてますが。 実は私、何故かメレンゲが作れず、ことメレンゲを要するお菓子は、必ず失敗するんです。どんなに書いてある通りにメレンゲを作っても、角が立つなど夢のまた夢でして、、 ハンドミキサーを購入してもだめでした。きちんと室温に戻し、グラニュー糖は始めの頃は入れず(入れても一握り)どんなに混ぜても駄目なんです。混ぜてるので小さな泡は立ちますが、どんなに混ぜてもそれ以上ならないのです。大概数十分混ぜて、あきらめて、そのまま(暴挙ですが)材料に入れ、ぺっちゃんこなシフォンケーキやら、ドロドロのラングドシャ生地やらetc.... それで今ではメレンゲが材料にある自体で諦めてます。それでも作れるお菓子は結構ありますので、下手なりに楽しく作っているのですが、やっぱりメレンゲが作れるようになりたくて書き込ませて頂きました。 どなたか宜しくお願いします。 私なりのメレンゲの作り方は、 1、ボール、ハンドミキサーの金具部をよく洗い、水気を切る。 2、卵を割って、殻を使い卵黄を取り除くを繰り返す。 3、全ての卵白を少しかき混ぜる 3.5、ここでたまにグラニュー糖を指一握り加える 4、ひたすらかき混ぜる 5、十分近く経ってもボールの淵に泡がついてる位の状況から進まないので、とりあえずグラニュー糖を1/3入れる 6、再度五分くらいしてまた1/3入れる、を二回繰り返す。 7、状況が変わらないので、仕方なくそのまま「それ」をメレンゲとして使う。 こういった具合です。

  • 機器の有効性を確認するには?-メレンゲミキサー-

    化学ではないのかもしれませんが、かなり困ってますのでお力添えください。 卵白を泡だてる卓上型のミキサー(羽が回転して泡立てます)を使用していますが、 最近、以前と比べて同じ時間での泡立ちが悪くなりました。 同型の新しいミキサーを使用して同じ条件にて泡立てたところ、明らかに古いミキサー において泡立ちが悪かったです。 この場合、古いミキサーの劣化具合をどのように調べ、どのように補正をかけたらよいのでしょうか? 例えば、使用前に毎回同じ条件で卵白を泡立てて補正をかけるとは考えてみたのですが、 卵白は毎回同じ組成ではない(水分など)ですので、標準としては使用できないのではないか と思います。 あとは、回転数を数えるくらいしか思いつきません。 つたない説明で質問内容が伝わりづらいかとは思いますが、もし、良い方法などご存知で あれば、教えていただきたくよろしくお願いします。

  • メレンゲ 砂糖の量の限界は?

    バーミックスでメレンゲを作るのですが うまく行く時と、そうでない時があります。 クリームターターを使用してもダメなときはダメ。 使用方法については問題ありません。 で、思い至ったのが、砂糖の量ではないか、と。 昨夜、カステラを作る時、卵白4に砂糖150gで失敗しました。 バーミックスのマニュアルどおり3回に分けて入れたのですが もしかしたら1回分の量(50g)、 そして合計量(150g)が卵白に対して多いのでしょうか? 卵白1に37.5gの砂糖です。 まったくフワっといかず、 いつまでたっても白い密のようで、トロトロなままでした。 ちょっと触ると、ハチミツのようなかんじで、ベタベタしました。 しかしバーミックスの料理本にあるシフォンケーキレシピ 卵白5に砂糖100g(卵白1に対し20g)だと とてもうまく行きます。 ということで、 メレンゲにおける卵白と砂糖の割合についての定義を 教えて欲しいのです。 どなたかお菓子についての専門知識のあるかた、どうぞよろしくお願いします。

  • 【至急】マカロンの作り方

    マカロンがいつも失敗してしまいます マカロナージュの時毎回リボン状にならないし、ピエも出来せん。 レシピは明治製菓にのってたこれです↓ 【材料】 卵白:2個分 グラニュー糖:30g アーモンドパウダー:80g 粉糖:130g 食用色素:少々 水:適量 【1】ボウルに卵白とグラニュー糖を入れ、ハンドミキサーでしっかりとしたメレンゲを作る。 ※食用色素を少量の水で溶き、メレンゲができあがったら少しずつ加える。 【2】「1」にふるった粉類を加え、ゴムべらで、粉っぽさがなくなるまで混ぜ合わせる。 【3】「2」の生地を丸口金をセットした絞り袋に入れ、オーブンシートを敷いた天板に直径2cmの円状になるように絞り出す。 【4】絞り終えたらそのまま室温に30分以上置き、表面を触っても手に生地がつかなくなるまで乾かす。 【5】「4」を130℃のオーブンで20分、170℃に温度を上げて3分焼き、オーブンから出さずに天板にのせたままあら熱をとる。 です。 あたしのオーブンは130℃がないので、220℃で3分焼いて一度開けてオーブン内を冷ましてから150℃で10分で焼いて出来上がりです。 粉類はメレンゲにいれるとき一気にいれます(わけていれても同じだったので) ですが、メレンゲにたいし粉類がすごく多い気がします。 いくらマカロナージュをしても、ザラザラで、リボン状には絶対なりません。 焼きおわった記事は外はサクサク、中はべちゃべちゃで、キャラメルみたいな感触です。 なにがいけないんでしょうか? 今から作るので至急お願いします

  • ガトーショコラの作り方

    バレンタインにガトーショコラを作るのですが、レシピには書いてない詳細を教えて下さい。 □材料 クーベルチュールチョコレート…70g ココアパウダー……………………40g グラニュー糖………………………80g 粉砂糖………………………………5g 卵……………………………………2個 バター………………………………50g 生クリーム…………………………30cc □レシピ 1、チョコ・バター・生クリームを合わせて湯煎で溶かします。 2、卵黄に3分の1のグラニュー糖・ココアパウダー・溶かしたチョコを合わせて混ぜます。 3、卵白と残りのグラニュー糖を泡立ててメレンゲを作ります。 4、2と3を混ぜ合わせて型に流し、160度のオーブンで約20~25分焼きます。 5、完全にさめてから粉砂糖をかけます。 13日にデートなのでそのときに渡します。 多分食べるのは帰ってからになるので、ガトーショコラを作る時間やどれくらいねかしたらいいのか。 などなど、心配なのでいろいろ教えて下さい。