• 締切済み

こんな職業って・・・

僕は、高校1年ですが、最近将来はガンやエイズなどの病気に効く薬を作る仕事に就きたいと思っています。でも、このような仕事をする職業がいったいなんなのかよくわかりません。臨床検査技士なのか、それとも薬剤師なのか…今、臨床検査技師や細胞検査士などについても調べていますが、いまいち仕事内容など、よくわかりません。もしこのような仕事に就いてる方がいましたらいろいろ教えてください。あと、大学はどのような学部にいけば良いのか、高校で取得するべき科目(理科など)を教えてください。

みんなの回答

回答No.4

質問の内容と直接関係ないかもしれませんが、臨床検査技師について回答します。 臨床検査技師の職業の内容は、心電図・脳波・呼吸器機能・超音波検査などの人体に接する生理機能検査と体外に出された血液・尿・糞便・痰等を検査する体液検査があります。前者は臨床検査技師国家資格がないとできませんが、後者は衛生検査技師の資格があれば、行なえます。(いずれも医師の指導下において) 薬学部を卒業後、申請のみで衛生検査技師の資格が与えられます。 細胞検査士(スクリーナー)は主に腫瘍と疑われる細胞組織を顕微鏡下で良性・悪性のふるいわけをする職業で、臨床検査技師の職業の一つです。これも同じように最終診断は医師の判断ですが。 臨床検査技師の就職先は主に病院ですが、体液検査を病院から受託する検査センターや試薬メーカー等もあります。 職業の内容からわかるように、薬剤を作ることはありませんし、できません。検査で使う試薬(生理食塩水や緩衝液など)既存の薬品を使って調整しますが、これらも人体に投与したりすることはありません、できません。 以上、ごく簡単ですが、moroheiyaさんの志に期待して、我々検査技師も早期発見・早期診断につながるよう努力していきたいと思っております。頑張ってください。

  • Fuumu
  • ベストアンサー率31% (17/54)
回答No.3

 最近はバイオ関連で注目されています。薬の開発と言っても、純粋に化学的に合成するだけでなく、生物のもつ化学物質を研究すると言う新薬の開発方法もあります。  研究所などに勤めるとすると、生物学、化学、薬学方面の修士号を持って研究所や製薬会社に就職し、仕事しながら論文を発表し、適当なところで博士も取るというのがありがちな進路になると思います。  製薬会社に就職実績のある大学を選ぶといいと思います。(例 東京理科大学薬学部)  高校では化学と物理と生物を取って欲しいのと、意外に数学を世の中では使うので(統計処理など)、高校の数学くらいは完璧にマスターしておいて欲しいと思います。  国際競争になるので英語もマストです。

  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.2

医薬品を創る,つまり,創薬に関連した仕事というのでしたら,基本的には薬学部ということになりますネ。 また,癌センターやウィルスセンターなどでの臨床試験や開発をするのでしたら,医学部か薬学部ということになります。 臨床検査技師や細胞検査士は,そういった開発業務や研究業務の中ではオペレーターとしての立場になるでしょう。 基本的に薬学部を目指されるのがよいでしょうか。 ただ,こういった創薬,開発,研究の中心となれるのは,学位所持者(博士)ですから,学部卒業後2年の前期課程,3年の後期課程を経て学位を取ることまで考える必要があるでしょうネ。 頑張ってくださいネ。 以上kawakawaでした

  • kurio
  • ベストアンサー率29% (424/1462)
回答No.1

臨床検査技師は医師に指示された検査をするだけです。 薬剤師になって製薬会社で新薬開発もしますが、臨床試験等は医師じゃないとできません。 よって医師がベストですね。→高校で理系科目を勉強して大学の医学部へ進学します。

関連するQ&A

  • 臨床工学技士と薬剤師について

    臨床工学技士と薬剤師では給料・求人はどちらが多いでしょうか。 また、コメディカルの中で一般的に最も給料がいいのはどの職業でしょうか。 臨床工学技士と薬剤師は全く違う分野だということは分かっています。 ただ、薬について学ぶことにも手術室で医療に携わることにも興味があります。 まだ学部を決めかねていて、参考にしたいので教えてください。

  • 日本にしかない職業を英語でどう説明すればいいのでしょうか?

    日本にしかない職業ってありますよね? 例えば、臨床検査技師。 血液検査や超音波検査など、病院や研究所などで活躍しておられますよね。日本では国家資格であるが、他国では職業としてあまり知られていないようです。この場合、英語ではどのように説明すれば良いのでしょうか?下記(1)(2)(3)をお願いします。 (1)まず、臨床検査技師という名称を英語でいうと? (2)「病院で血液検査や癌の発見をする仕事である」を英語でいうとどのような英文になりますか? (3)「日本特有の国家資格である」と英語でいうとどのような英文になりますか?

  • 薬学部について

    現在高校2年生理系の者です。 将来の職業について悩んでいるので質問させていただきます。 候補として考えているのが、薬剤師か臨床検査技師です。 調べていると薬学部に入っていても臨床検査技師の国家試験を 受けられると書いてあったので、一応国立6年制の薬学部に入り その後でどちらにしようか決めようと思っているのですが、 このような決め方は可能なのでしょうか? また、現状薬剤師は過剰とのことですが、臨床検査技師はどうなのでしょうか? それでは、宜しくお願い致します。

  • 臨床検査技師国家試験受験資格

    僕は、薬剤師として働いていますが、臨床検査技師の職業にも関心があります。そこで、今後、臨床検査技師の資格を修得したいと考えていますが、どのような手段がありますか。

  • 感染病とかの研究ができる職業

    進路で悩んでいる高3女子です。 感染病や病気の元となる最近の研究や、病気の原因の特定などを調べたりする職業に就きたいな、と思っているのですが、職種は医者か薬剤師しかないでしょうか?臨床検査技師や製薬会社では、そのような研究などはできませんか?また、そのようなことが出来る職業はどんなのでしょうか?お願いします…

  • 衛生検査技師と臨床検査技師の違いについて

    他大学のホームページを見て、ふと思ったので投稿しました。その大学に医学部があるので、理学部の化学科の学生も所定の単位を取得すれば衛生検査技師や臨床検査技師の資格を得られるらしいのです。資格申請科目として、いくつかの科目が列挙されていましたが、衛生検査技師の取得を希望する人は、この科目を、臨床検査技師の取得を希望する人は、この科目をとりなさいという類の文章がありませんでした。ただ、臨床検査技師は、衛生検査技師と違い、所定の単位を取得するだけでなく、国家試験に合格しないと資格は与えられないという類の文章はありました。私は、普通自動車免許で言うところのAT車限定に当たるのが、衛生検査技師で、AT車、MT車関係なく乗れるAT車限定ではない方が臨床検査技師なのかと思っています(たとえが分かりにくくてすみません。)要は、臨床検査技師が、衛生検査技師にはできない別の仕事ができるのかな、ということです。私自身が、化学科の者で色々な資格が取れる、他大学のホームページを見てうらやましいなと思って投稿しただけです。すいませんが、暇なときでよろしいので応えてくださる方いらっしゃいましたら、お願いいたします。

  • 臨床検査技師とは・・・。

    私は高校2年生の理系女子です。 今、大学や職業を探しているのですが・・・ 臨床検査技師 に興味を持ちました。 臨床検査技師とは、どういう職業ですか? なるのは難しいのですか? また、臨床検査技師を目指せる大学も 教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 慶應義塾大学 医療系学部について

    高校2年生です。私は慶應義塾大学に行きたいと思っています。その理由は、就職率が良く名も知れた大学なので将来も安定すると言われているからです。 私は医療系に興味があり看護師か薬剤師か臨床検査技師になりたいと思っています。そこで、質問なのですが慶應義塾大学に臨床検査技師になれる学部ってありますか? ネットでいろいろと調べたのですがよくわからなくて質問することにしました。

  • 病理病態を生かした職業とは?

    看護学校に通う学生です。病理病態に興味を持ち、そちらの方向に行きたいと思うようになりました。しかし、それは医学部レベルで、とてもじゃないけど編入はできないということになり、チューターの先生にそれと近い職務内容の、臨床検査技師はいいのではないかといわれました。 私はどちらかというと研究したいと思っています。臨床検査技師の学校で研究員として残ることは可能でしょうか?そしてどうすれば学校に残れるのでしょうか? 臨床検査技師以外でも病理病態を生かした職業があれば、ぜひ教えてください。

  • 細胞検査士or臨床工学技士?

    私は私大の臨床検査科に行こうか臨床工学科に行こうか迷っている高校三年生です。 もし臨床検査科に行くのだったら、臨床検査技師になり一年修行して細胞検査士になろうと思っております。 臨床検査技師と臨床工学技士についていろいろ調べたのですが、 ・臨床検査技師は就職先が少ない。しかし忙しくはなく、給料も臨床工学技士より高い。 ↑ただこれは細胞検査士の情報では無いので、どなたか知っていらっしゃる方教えてください(>_<) ・臨床工学技士は就職先はすぐに見付かる。しかし忙しく、給料も少ない。さらに女性の扱いがあまり良くなく、寿退職しなければならない。あるいはそうでなくても周りに気を使ってしまい子供を産むなどとてもできない。 上記のことを知りました…。 これは事実なのですか…?? だとすると臨床検査技師のほうが良いのでしょうか(;o;) 手術に立ち会えると聞いたので、臨床工学技士のほうが魅力的かなと思うのですが条件が…と考えてしまいます(T_T) もちろん臨床検査技師も魅力的ですので、皆様の御意見を参考にさせていただきたいと思っております。 アドバイスよろしくお願いいたします!!

専門家に質問してみよう