• ベストアンサー

電子レンジでチンして大丈夫??(容器)

人体へ害のある物質(環境ホルモン等?)が発生してしまうか?という観点で、電子レンジでチンしても大丈夫な容器かどうか、気になっています。 お詳しい方是非教えて頂ければと思います。 (1)スーパーの生のお肉や魚ナドが入っている容器 (よく購入後そのまま冷凍し、使用時に容器ごとレンジで解凍or温めしています) (2)コンビニやスーパーなどのお総菜や弁当の容器 (3)スーパーでレジ近くの作業台に置いてある、自由に使えてくるくると丸まっているビニール袋。(野菜などをチンする際に、そのビニールの中に入れて使用している人を見た事があります。どうかな?と気になりました。) (4)スーパーのコロッケ売り場などにあり、セルフサービスで入れる為に置いてある容器(←透明で折り返しの蓋も有り、最後に輪ゴムで開かないように留めて使う薄っぺらい感じのもの) もしあまり適さないという場合には、チンする際に容器からお皿などに移し替えたりする必要がありますよね?割合めんどくさく感じてしまうのですが、皆さんはどうされているのでしょうか? また、万が一人体へ有害な物質が発生してしまう場合には、その影響はどのようなものになるのでしょうか? その他、何か参考になりそうな情報がありましたらいろいろ教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hidamari3
  • ベストアンサー率59% (2274/3836)
回答No.3

1.スチレン系・・・電子レンジ不可 2.ポリエチレンとスチレンが混在(容器の底面に書いてあります。)・・・基本的には電子レンジ可 3.ポリエチレン・・・電子レンジ可 4.スチレン系・・・電子レンジ不可 スチレン系の容器は環境ホルモンとされる「スチレントリマー」が含まれることで有名です。 http://tenko.cc.osaka-kyoiku.ac.jp/tennoji/tec&home/pro/jishu99/ehudada.htm ポリエチレンは無添加食品ラップにも使われています。ポリプロピレン(タッパーなどの容器)とともに一応、安全とされています。 逆に大手メーカーの食品ラップは塩化ビニールなので、これも環境ホルモンの一種が溶け出すと言われています。 http://www2.health.ne.jp/library/3000/w3000198.html 我が家ではエチレン・スチレンに関わらず、プラの容器はなるべく使わずに、陶器のお皿パイレックスなどの耐熱ガラス容器で加熱しています。

その他の回答 (2)

  • kanpyou
  • ベストアンサー率25% (662/2590)
回答No.2

#1です。 あくまでも、『レンジ専用容器』ですので、コンビニの弁当の容器のことではありません。 コンビニの弁当の容器といえば、「天丼」のとき、えびの尻尾が触れていた部分が解けていました。

  • kanpyou
  • ベストアンサー率25% (662/2590)
回答No.1

(1)溶ける (2)レンジ専用容器が溶けたのを見たことがないが、フタは溶けるので注意。 (3)溶ける (4)溶ける

関連するQ&A

  • プラスチック容器の電子レンジ加熱について

    夫は、よく自分の夜食用にスーパーでコロッケや焼き鳥を買って来るのですが、帰宅後、電子レンジで暖めるときに、入っていたプラスチック容器(スーパーの惣菜コーナーで見かけるセルフサービス用の透明の薄手のもの)のままレンジにかけます。 加熱後は、容器が一部解けた状態になっています。体に良くないでしょうから、一度お皿に移すようお願いしているのですが、めんどくさい!と、絶対にやめてくれません。。環境ホルモンなど最近世間ではうるさく言ってますし、健康のためにも是非やめさせたいのですが、わたしも具体的にどうして体に良くないのかという説明ができないため、説得力がありません。。 コンビニ弁当などでは加熱可の容器が使われていると思うのですが、あのスーパーのコロッケ用のものも、大丈夫なのでしょうか?もし、危険だとしたら、どうして体に良くないのでしょうか?ご存知の方、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 惣菜パックを電子レンジ

    教えて下さい。 自分は今、一人暮らしをしてるんですが、よくスーパーなどで 焼き魚一匹が入ったパックや、 惣菜が入ったパックなど、 (パックというのは、透明の容器のようなものです。) パックに入った状態のまま、電子レンジでチンすることが多いのですが、それって、電子レンジの熱で、パック(容器)が多少溶けたりなんかして、体に有害な物質が生まれてたりするんですか!? みなさんは、どうしてますか!? ラップに包み換えたり、皿に移し変えたりするほうがいいのでしょうか!? よろしくお願いします。

  • 電子レンジに対応できない容器をチンしたら

    某大型スーパーで売っているパック入りのお惣菜は、「この容器は電子レンジに対応できないので、他の食器に移してから温めてください」と書かれています。 見た目は普通の透明な容器で、識別表示マークは「プラスチック製容器包装」です。 しかし、一人分と思われるような少量のパックなど、わざわざ食器に移すのも・・・と思いますし、昼食用にOLさんなどが買うこともあるだろうに、会社で別の食器にわざわざ移せっていうのか、などと余計なお世話なこと考えたりします。 こういう電子レンジに対応できない容器を、あえてレンジで温めると、どういう現象が起きるでしょうか? 何か良くないことが起きますか?

  • 惣菜の容器

    スーパーの惣菜の容器を売り場にあるレンジにかけると、30秒位で変形してしまいます。中身に有害な物質が溶け出したりするのでしょうか?食べないほうが良いのでしょうか?

  • プラスチック容器のレンジ加熱

    はじめまして。よろしくおねがいします。 量販店で「やきとり」「コロッケ」などを買ったときにセルフで入れる透明のプラスチック容器がありますよね。 家で、総菜を皿に移さないで、容器ごとレンジで温める人がいます。 私は、環境ホルモンなどが溶出するのでは? と聞いたのですが、「平気、平気」と言われました。 コンビニ弁当の透明のふたなんかも透明だから? でも、心配です。 根拠がないと反論できないので、詳しい方 いらっしゃいましたら教えてください。

  • 電子レンジ非対応お惣菜容器溶けたもの使用OK?

    (くだらない質問ですみません、タイトルは省略しました。正確な質問は下記の通りです) スーパーのお惣菜などが入っている電子レンジ不可のプラスチック容器(ポリスチレン?)を数年間よくレンジで(容器のまま)温めて食べていました。 たまに容器が溶けてることもありました。 しかし、人に体に害じゃないかと指摘されたんで、今はやめたのですが・・・ 有害な成分が溶けだしたりしていた、同じレンジを使い続けるのは問題ないでしょうか??(考えすぎだと思いますが)

  • 電子レンジ使用中に保存容器が溶けました

    ジップロックコンテナーに入った冷凍ご飯をいつものように、電子レンジで解凍しようとしたら、「あたため」と間違えて、「トースト」のキーを押してしまったらしく、気がついたら、容器が溶けていました。 これって、明らかに、環境ホルモンとか、ダイオキシンとか発生してますよね。 これらを電子レンジ内から追い出すために、電子レンジのドアを開けっ放しにしています。 しかし、この電子レンジを使い続けていいものか迷っています。一度、電子レンジ内に充満した有毒な物質が完全に抜け切るのかどうか分からないからです。 もし、有毒物質がこもったままで今までどおり食品を調理したら、ダイオキシン対策してない焼却炉で焼き芋をやくようなものかな、と思うからです。

  • 電子レンジとオーブントースターの違い

    一人暮らしで、今までコンビニの弁当とかばかりの生活でした。 最近寒い季節になってスーパーの惣菜なども暖かく食べたいので電子レンジを買おうとか思っています。 ただ、結構幅とるしできればオーブントースターとか(安いし)でやりたいんですが。 スーパーの惣菜(プラ容器なんかに入ってる)をオーブントースターなどで(中まで)温めるのはできますか。 なんか容器がぐにゃぐにゃになりそうな気がしたししますけど。大丈夫でしょうか。 どなたか、詳しい方おしえてください。お願いします。

  • 電子レンジに金属製の容器が使えない理由

    電子レンジを使用する際、アルミホイルや金属製の容器は使えないという注意書きがありますが、レンジ本体の回転部分には金属が使われているので、なぜ容器には金属がダメなのか不思議に思いました。これに関連してレンジしようににいかにも放電のような閃光とジリジリという独特の音が出ることがありますが関係あることでしょうか。

  • フラットタイプの電子レンジについて

    日立の電子レンジを新しく買いました(MRO-CF6)フラットタイプで、1000Wありますが、食品がなかなか温まりません。 よく使う食品は市販の冷凍食品や、タッパーに入れた食品ですやスーパーの惣菜です。 いちいちお皿に移すのが面倒なので、茶碗もタッパーもスーパーの惣菜(プラ容器)も混ぜて温めています。 前の古い電子レンジよりも時間がかかります。良い加熱方法を教えてください。

専門家に質問してみよう