• ベストアンサー

電子レンジでチンして大丈夫??(容器)

人体へ害のある物質(環境ホルモン等?)が発生してしまうか?という観点で、電子レンジでチンしても大丈夫な容器かどうか、気になっています。 お詳しい方是非教えて頂ければと思います。 (1)スーパーの生のお肉や魚ナドが入っている容器 (よく購入後そのまま冷凍し、使用時に容器ごとレンジで解凍or温めしています) (2)コンビニやスーパーなどのお総菜や弁当の容器 (3)スーパーでレジ近くの作業台に置いてある、自由に使えてくるくると丸まっているビニール袋。(野菜などをチンする際に、そのビニールの中に入れて使用している人を見た事があります。どうかな?と気になりました。) (4)スーパーのコロッケ売り場などにあり、セルフサービスで入れる為に置いてある容器(←透明で折り返しの蓋も有り、最後に輪ゴムで開かないように留めて使う薄っぺらい感じのもの) もしあまり適さないという場合には、チンする際に容器からお皿などに移し替えたりする必要がありますよね?割合めんどくさく感じてしまうのですが、皆さんはどうされているのでしょうか? また、万が一人体へ有害な物質が発生してしまう場合には、その影響はどのようなものになるのでしょうか? その他、何か参考になりそうな情報がありましたらいろいろ教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hidamari3
回答No.3

1.スチレン系・・・電子レンジ不可 2.ポリエチレンとスチレンが混在(容器の底面に書いてあります。)・・・基本的には電子レンジ可 3.ポリエチレン・・・電子レンジ可 4.スチレン系・・・電子レンジ不可 スチレン系の容器は環境ホルモンとされる「スチレントリマー」が含まれることで有名です。 http://tenko.cc.osaka-kyoiku.ac.jp/tennoji/tec&home/pro/jishu99/ehudada.htm ポリエチレンは無添加食品ラップにも使われています。ポリプロピレン(タッパーなどの容器)とともに一応、安全とされています。 逆に大手メーカーの食品ラップは塩化ビニールなので、これも環境ホルモンの一種が溶け出すと言われています。 http://www2.health.ne.jp/library/3000/w3000198.html 我が家ではエチレン・スチレンに関わらず、プラの容器はなるべく使わずに、陶器のお皿パイレックスなどの耐熱ガラス容器で加熱しています。

その他の回答 (2)

• kanpyou
回答No.2

#1です。 あくまでも、『レンジ専用容器』ですので、コンビニの弁当の容器のことではありません。 コンビニの弁当の容器といえば、「天丼」のとき、えびの尻尾が触れていた部分が解けていました。

• kanpyou
回答No.1

(1)溶ける (2)レンジ専用容器が溶けたのを見たことがないが、フタは溶けるので注意。 (3)溶ける (4)溶ける