• 締切済み

電子レンジに金属製の容器が使えない理由

電子レンジを使用する際、アルミホイルや金属製の容器は使えないという注意書きがありますが、レンジ本体の回転部分には金属が使われているので、なぜ容器には金属がダメなのか不思議に思いました。これに関連してレンジしようににいかにも放電のような閃光とジリジリという独特の音が出ることがありますが関係あることでしょうか。

noname#194289
  • 科学

みんなの回答

noname#89118
noname#89118
回答No.1

電子レンジの回転台には電波が当たらないからです。 万が一当たったときのためにも回転台は金属でできていません。 ポリカーボネートや陶器でできているはずです。 本体に関しても、電波が当たらない(跳ね返る)ようになっています。

質問者

お礼

ご教示感謝いたします。