• ベストアンサー

電子レンジと金属

「電子レンジで金属をチンすると、火花が散って危険」だという記憶があるのですが、ターンテーブルの下にある金属製の網状回転盤は、なぜ大丈夫なのでしょうか。 別にどーでもいい事なのですが、ふっと気になったものですから質問してみました。 お暇なときにでも教えて頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jh3gpn
回答No.1

電子レンジは電波を利用しています。 金属と金属がふれあうと電位差が生じてスパークが発生します。 レンジの回転盤は金属同士がふれあう部分は溶接などで一体化していますので電位差が生ずる事はなくスパークは発生しません。回転シャフトと回転皿のふれあう部分は磁器などの金属以外の物でカバーされて金属同士がふれあう事の無いように作られています。

sa-to-mi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 スパークの仕組みからレンジの構造まで解かりやすく教えていただき、納得することができました。 これで安心して(笑)レンジが使えますっっ!