• ベストアンサー

タバコを吸う人から呑み会に誘われたときの上手な断り方を教えてください

mamevanの回答

  • ベストアンサー
  • mamevan
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.3

私なら、 「今日(その日)は都合が悪いので、残念です。 また誘ってくださいね。」 断るけど、一応行きたい気持ちは見せるので、 感じは悪くないと思います。 今後も行きたくない場合は、誘われるたびにそういって おけば、相手も気が付くでしょうし。 それと、普段から「煙草ダメなんです」をアピールして おきましょう。 (肺ガンになるから、とは言わない方がいいですが) 喫煙者から遠い席にしてもらえたり、 遠慮して吸わずにいてくれたりしますよ。きっと。

underunder
質問者

お礼

具体的なアドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • 放射線>タバコ?

    微量の放射線は一定の数値を超えると確率的に人体に影響を与えますよね。 これって要するにタバコの煙とまったく一緒じゃないかと思うんですが。 まあタバコの煙も非喫煙者にとっては嫌なものですけど、 実際そこまで過剰に副流煙を避けてるような人って希ですよね。 放射線で甲状腺ガンになる確率が上がるのは嫌なのに、 副流煙で肺ガンになる確率が上がるのはそんなに気にしない。 この差は何なんでしょう? やっぱり馴染みがないことで異常に恐怖心を煽られてるんでしょうか?

  • たばこを吸う人って何考えてるの?

    たばこが死ぬほど嫌いです。なんのために存在しているのか分からないです。 副流煙を吸いこむたびに頭痛くなって倒れそうです。 歩きたばこしてる奴いるとマジでイライラします。あれ、通り魔と変わんないですよね。 吸う方も癌のリスクが高まりますし、吸わなくても副流煙吸い込むだけで死亡率は上がります。 迷惑以外の何ものでもないですよね アヘンや大麻やらの麻薬は法律で禁止しているのに国はどうしてタバコを取り締まらないんですか? やっぱり税収源だからですか? みなさんのたばこのメリット・デメリットの意見をお願いします。 P.S. このまえ受けたJTの面接で落とされてからタバコが憎いです。

  • 煙草が嫌で仕方ありません・・・・・・

    ここに質問していいのか迷う内容ですが、他に適当なカテゴリーが思いつきませんので、こちらに質問させていただきます。 私の実家は、祖父と父が喫煙者で、しかも家のどこでも吸うため、家中に副流煙が漂っていました。そういう環境で育ったせいか、あまり気にしたことはありませんでした。 しかし、非喫煙者である祖母が、肺癌で亡くなりました。半年後の私の結婚をだれよりも応援してくれ、喜んでくれた祖母に、花嫁姿を見てもらえなかった。それがすごくショックでした。 それからというもの、煙草が憎くて仕方ありません。 非喫煙者である祖母が、肺癌で命を落としたとはいえ、それが受動喫煙のせいだと断定はできないでしょう。でも、あんなに何十年も副流煙のなかで生活してきて、全く影響がなかったなんて考えられない・・・・・・ そして、祖母が肺癌になってからも、 「煙草で肺癌になるなんて嘘だ。俺は何十年も吸っているが元気だ。吸わなくても、なる人はなるんだ」 といって、居間に空気清浄機をでーん!と置いて相変わらず煙草を祖母の前でも吸い続ける祖父に、嫌悪感と怒りを感じました。 それ以来、マナーの悪い喫煙者を見かけると、無性に腹が立ってしまいます。祖母は、煙草に、そして喫煙者に殺されたんだ、という考えに支配されてしまい、自分でもどうすることもできません。 私が妊娠しても、横で平気で煙草に火をつける祖父に、祖母だけじゃなく、私と赤ちゃんまで殺す気?と思ったこともあります。 (赤ちゃんが生まれてからは、赤ちゃんの前では吸わなくなりましたが・・・・・・) こんな考え方をしなくなるには、どうすればいいでしょうか?

  • タバコをやめられたと言えますか?

    タバコをやめて2年以上過ぎました。 ヘビースモーカーの服や髪に染み付いたニオイはキツく感じますが、副流煙は「おっ!いい香り♪」と思います。 「とうとう吸ってしまった!」っていう夢もまだ時々見ます。 「今吸ったら旨いだろうなぁ」とは時々思いますが、禁断症状もないし我慢しているつもりはありません。 これって、タバコをやめられたんでしょうか? 私より早くやめた義理父は、副流煙も不快で、近くに吸っている人がいると目の敵にしています。自分が吸っているときはポイ捨てしたり、小さな孫をヒザに座らせて吸っていたクセに、えらい変わり様です(笑)

  • ピルとタバコ

    無排卵治療のため、ピル治療をするのですが 副流煙が心配です。 私は全く喫煙しません。 した事もありませんが、家族が毎日吸うので気になります。 副流煙での被害はありますか?

  • タバコうざいやめてほしい

    中学生で、当たり前ですが吸ってません。 私以外家族全員吸ってます。 私はタバコ吸うのやめてほしいです。 すごいむせるし、吐き気がします。 母親はわざとらしい。嫌な子とかいってきて 顔に吹きかけてきたりします。 くさいし、お気に入りの服やお風呂上がりの時は特に最悪です。 又、小鳥と犬がいます。 小鳥が食べる小松菜に煙がかかったりします。 私は避けたりあおいで追いやるのですが 全部が全部避けられません。 正直死ねばいいと思います。 お金がないとかぬかしてたばこ買いまくってペットが体調崩しても病院につれてかない。 タバコやめて、貯金すればペットを病院に連れてけますよね? お前らの欲求のせいで病気になって死んだら殺すからなと言ってやるんですが はいはーい。笑って馬鹿にされます。 バイトしてお金貯まるまで病院に連れてってあげれないから 今は病気にならないように管理しっかりしてます。 これからもそうするつもりですが。 でも、タバコはほんとにやめてほしいです。 迷惑過ぎません? 吸わない人のこと考えれないんですか? みんながみんなそうじゃないとわかってますが、 とにかくうちの家族みたいなのは頭おかしいと思います。 何本も何本もキチガイみたいに吸って引きます。 麻薬と同じじゃないですか? もっと値上げしてほしいです。 何十万とか。 なんとか家では吸わないでほしいです。 新しい小鳥お迎えしようか。とか言ってるんですけど、 こんな糞みたいな環境じゃすぐに死なせてしまうと思います。 私がタバコのせいで過呼吸?とか肺がんになって倒れれば反省しますか? もう何を言ってもやめないみたいなんで 行動を起こそうかと思います。 どんな事をすれば良いかなぁと考えてるんですけど、 さすがに健全な体で病院に行くのは大迷惑なので… もしよかったら知恵をお貸し下さい、宜しくお願いします。

  • 【オフィスの煙草】助けてください

    助言お願いします。 辛いです。話を聞いてください。 就職した会社のオフィスが喫煙所のようです。分煙、喫煙所が別に設けてあるわけではなく、社内で皆さんが吸われています。 私は20代前半女性で、煙草は吐き気がするほど嫌いです。街ですれちがった人から煙草の匂いがくるとどうしても嫌な顔をしてしまうほどです。 本当に本当に苦手です。 そんな私が就職した会社が、あり得ないほど煙草まみれでした。男性が多い会社で30人いたら24~26人くらいは吸っています。本当に喫煙所です。 でもオフィスはとても狭く小さい会社なので喫煙所もなく、オフィスで吸うしかありません。 そんな中に私がいます。自分でもバカだと思います。どうかしてると思います。でも今の仕事が好きで、続けたい気持ちはあります。マスクを二重にして、更にティッシュを忍ばせ、空気清浄機もかけてますが、全く効果はありません。会社の仕事はストレスが溜まったり神経をつかう仕事なので、皆さんかなりの量を毎日吸います。二箱吸う人も普通にいます。天井は黄色く、私の服も酷く匂いがつき、マスクは使い捨てで正直お金もかかります。 それでもようやく就職できた会社で仕事内容も気に入っており、引越しもしたのでもう後には戻れません。 そのことで今凄く悩んでます。煙草のことで仕事も集中できません。 だけど、仕事は辞めたくないです。 辞めたら親を悲しませてしまいます。 辛いです。頑張りたいですけど、どうしたらいいかわかりません。入社したばかりで誰にも言えませんし、唯一話せそうな人も煙草を吸ってました。 喫煙者はいると聞きましたが、正直このレベルだとは予想もしてませんでした。数年間で肺がんになりそうな勢いです。副流煙で大袈裟かもしれませんが。 私はどうしたらいいのでしょうか。 健康をとり、仕事を辞めるべきなのか。このまま続けるべきなのか。また、続けるとすればどのような対策をとればよいのか。副流煙の影響はどの位なのか。 もうないてしまいそうです。 喫煙者がいると知っていて入社させていただいた私が悪いですか? 仕事で返事が遅れるかもしれませんが、どなたか相談に乗ってください

  • パチンコ店員って肺がんで死ぬ人が多いのですか?

    タバコの副流煙は喫煙者よりも健康に悪いそうですが、最たるパチンコ店員はやはり肺がんで死ぬ人が多いのですか?(´・ω・`)労災になったりするのですかね?

  • 私の夫(27)の父(57)、母(63)、祖母(90)、祖父(故人)、姉

    私の夫(27)の父(57)、母(63)、祖母(90)、祖父(故人)、姉(41)がみんな肺癌です。 こんなことってあるのでしょうか?5人全員が肺癌だなんて! タバコを吸っているのは夫の父だけです。この副流煙で皆、肺癌になってしまったのでしょうか? それとも住んでいる家に何か問題が!? 癌家系!? となると夫もいずれは肺癌になる可能性が高いですか? 詳しい方教えてください。 よろしくお願い致します。

  • なぜタバコを吸う人がいるの?

    私は、気管が弱いのでタバコの煙が大嫌いです。 外出しても歩きタバコをしている人が多く外出をした日は 喉が痛いです。 「タバコは百害あって一利なし」といいますが、その通りだと 思うし、吸っている人だけが健康を害するなら、ここまで 嫌煙する必要はないでしょうが周りの人の健康をも害します。 吸っている人は他人の迷惑を何故考えないのですか? 「外だからいいや」では無くて自分の家の中だけで吸って ほしいです。 ちなみに外出する時は、マスクをしていますがタバコの煙は マスクをしてても臭うし副流煙の危険性を考えると この世からタバコを無くさないと!と思います。 タバコの税金は国にとって大切かもしれないでしょうが それだったら税金の無駄使いを無くせばいいのに。 本当にJT会社が無くなってほしいしタバコがこの世から 無くなってほしいです。 タバコ吸う人に質問ですが 健康を害してまで吸う煙は美味しいのですか? 他人の迷惑を考えた事ありますか? 吸わない人に質問 タバコの煙気にならないですか? 副流煙の被害は大きいですが知識はありますか?