• 締切済み

たばこを吸う人って何考えてるの?

たばこが死ぬほど嫌いです。なんのために存在しているのか分からないです。 副流煙を吸いこむたびに頭痛くなって倒れそうです。 歩きたばこしてる奴いるとマジでイライラします。あれ、通り魔と変わんないですよね。 吸う方も癌のリスクが高まりますし、吸わなくても副流煙吸い込むだけで死亡率は上がります。 迷惑以外の何ものでもないですよね アヘンや大麻やらの麻薬は法律で禁止しているのに国はどうしてタバコを取り締まらないんですか? やっぱり税収源だからですか? みなさんのたばこのメリット・デメリットの意見をお願いします。 P.S. このまえ受けたJTの面接で落とされてからタバコが憎いです。

みんなの回答

• tzd78886
回答No.10

>たばこを吸う人って何考えてるの? タイトルと質問が違っていることに気付いたので、これについて。 基本的に喫煙者というのは健康については考えていないはずです。そうでなければ「百害あって一利なし」で、金ばかりかかる喫煙などするはずはありません。当然周囲に対しても無神経な人が多く、「ケータイ型灰皿」など持ち歩いている人は一見「ポイ捨て」しないマナーのいい人のように思えますが、実は「禁止されていないところならどこでもタバコを吸える」と考えている人なのです。本来タバコを吸うべきところでないから灰皿が設置されていないのであって、それ以外のところでは吸うべきでないからです。

• ignis2523
回答No.9

非喫煙者です。 分煙化されている場所もあるので、そういった場所で吸ってもらえるのは一番ですね。 歩きタバコは衣類や子供に火が当たらないか心配になりますし、吸っていない人も健康を害されるのでそこは嫌ですよね。 もっと法整備して、取り締まりを強化してほしいというのが個人的な意見です。 まぁ麻薬の類は犯罪性が高いので規制して当然だと思います。 それでも税収を考えてタバコだけは許可している、といった感じでしょう。 タバコのメリットは税収だけですね。 デメリットは挙げるだけキリがないのでやめておきます。 P.S. そんなこと言ってたら生きていけないです。 せっかくのまともな意見が台無しになるので、個人の面接結果が原因で○○が嫌いとかはやめましょう。

• tzd78886
回答No.8

昔からタバコは苦手です。そういう人がいるところを避ければいいという話ではなく、派遣先の通用口の近くには喫煙スペースがあることが多いし、前方から向かい風が来ると前に喫煙者がいると煙をまともに受けます。マンションの下を通ると上から「蛍族」の煙が降りてきます。喫煙者が乗る自動車の脇を通り抜けると煙を浴びることもあります。屋外ではタバコを一切禁止し、喫煙できる場所を室内の特定の場所に制限するのでなければ喫煙者というのは迷惑以外の何物でもありません。 理想的には、煙の出るタバコは一切禁止して、噛みタバコや水タバコや電子タバコに限るようにするべきだと思います。それが普通のタバコより健康に悪いという話もあるようですが、そんなことを気にする人はそもそもタバコを嗜むべきではないのです。

noname#245987
noname#245987
回答No.7

昔っからの嗜好品だし、大麻や麻薬ほどラリってあっちに行って訳分からないことはしませんので、なかなか難しいのではないかと。

• sanchezz
回答No.6

まあ、きちんと決められた場所で吸っているなら別にいいと思うんですよね。違法なものでもないですし。高額な税も払ってますし。 ただ、歩きタバコや禁止場所で吸っている人間は相当に頭がおかしいと思います。そういうアホは罰する法律がそろそろ必要ですね。

• mm058114
回答No.5

喫煙者です。 かなりのヘビースモーカーです。 吸う人、吸わない人のお互い気遣う心、大切ですね。 ガンのリスク、 これは、医学的にはまだ確定していません。 『だろう』の世界です。 喫煙者が自分でリスクを受け入れて、吸う分には何ら問題ないと思います。 それに、平均寿命どうこうする統計のために生きてる訳ではないですから。 私が小学校の頃、職員室は煙でモクモクで、近くしか見えない状態でした。 もちろん、私は小学生のころは、タバコ吸いませんが、 これが当たり前で、全く気にもなりませんでした。 また、担任は休み時間には、職員室帰らない人で、教卓でタバコ吸ってました。 担任の灰皿の後始末も、担当掃除当番の仕事でした。 でも、誰もイヤじゃなくて、似顔絵にはタバコを10本くらい食わえている姿を書いていました。 それくらい、愛されていました。 これが許されていたのも時代で、今はありえないですよね。 欧米で、喫煙者を締め出したのは、健康管理という自己管理ができるかのモノサシを作ったのが、出始めです。 この時、副流煙の問題なんかありません。 日本で禁煙が叫ばれるようになったのは、ポイ捨てによるごみ問題が出始めです。 その後に、WHOの勧告があり、世界から取り残せられないようにしました。 最近になって、副流煙の問題が出てきて、実は、私は嫌煙家だと言う人が名乗りでてきた。 と、言うのが流れです。 大きな分岐点は、鳩山内閣でしょうね。 外食産業では、この流れ従って、禁煙を増やしましたが、 客数増になったところもあれば、反対に大きく客数を落としたところもあります。 まあ、客層、顧客満足度の問題なんですね。 JTの話しがでていますが、確かに伸びしろが大きく期待できなくなり、他の分野進出が死活問題です。 でも、JTは絶対なくなりませんよ。 国策で、株式会社にしたから、政府が絶対捨てませんよ。 タバコ税は、市町村の大きな収入源なんです。 昔は『タバコは自分の街で買いましょう』なんて大きな横断幕が役所に掲げられていました。 でも、今はそんなことできません。 でも、欲しいんです。 タバコ税による収入減は、そのまま住民サービス低下に現れています。。 この嫌煙者の増加で、不動産業者は便乗して儲けてます。 退去時に喫煙者には壁紙交換等、敷金返金を減らす口実を作る様になりました。 誰が退去しても、壁紙は交換するのにです。 このように、便乗商売の業界もあります。 便乗商売と言えば、一番儲けのデカイのは医学会です。 禁煙治療で大きな客数獲得できる。 仮に肺ガンリスクがなくなるのであれば、それだ超寿命になり、どうしても医療費が多くなる高齢者が増えるから、また儲けられる。 ウハウハです。 政治家も、医学会は大きな票田だから、副流煙や禁煙治療、リスクについて、医学会の言いなり。 タバコは、古代からの人類の文化です。 タバコの博物館もあります。 まあ、一つの文化として大切にしたいですね。 結局、吸う人、吸わない人のお互い気遣う心が一番大切だと思います。

回答No.4

過去いろんな職場を見てきたが、「男は煙草を吸ってやっと大人」みたいな扱いしているところがあった。 私は煙草を吸わなかったんで、まるで相手にされなかったよ。(30過ぎでもな) また、喫煙所でしか入手できない重要情報というのがあるらしく、吸わない人はそれすら知らない。 知らないことで仕事に不利になることが結構あったね。 私も君と同じ嫌煙家なので君の苦悩はよくわかるつもりだ。上記のような理由以外で喫煙者にメリットがあるとは到底思えないからな。

回答No.3

煙草を吸う人はニコチン中毒だから、ずっとニコチンのこと考えてるんですよ。 煙草を吸えない時間が続くとイライラしたり、煙草を吸いたくてたまらなくなったり するみたいですね。 恐ろしいですね、ニコチンに支配されてるんですよ。脳みそまで。 そんな姿を見てるととても滑稽ですよね。 煙草が吸えなくて落ち着きがなくなってる人をみるとニヤついてしまいます。 吸いたくて仕方ないんだな、だめだなーこの人って思います。 煙草を吸いさえしなければそんなことにならなかったのに。 煙草をやめる方法もいろいろあるんですけどね。 取り締まらない理由は税収入なんじゃないですか。 ニコチン中毒者を作って、肺をタールまみれにして、人口を調整してるのかもしれませんよ。 煙草のメリット:税金 デメリット:税金以外すべて JTの収入源だから煙草はなくならないでしょうね。 変な電子煙草みたいなのを吸ってる人も最近見るんですけど、あれはどれぐらいの害があるんでしょうね。

回答No.2

ヘビースモーカーです。一日2箱以上吸います。 毎日900円ほど使っているので、年間に365×900=328,500円ほど・・・約33万円使っています。税金は約65%なので214,500円ほど払っていることになります。 めちゃ高額納税者です(笑)  私はアルコールはほとんど嗜みませんが、アルコールを好む人が年間どれくらいお酒にお金をかけているかは知りませんが、おそらく33万円以上は使うのでしょうね。家でしか飲まない人ならそんなに使わないか(笑)  もちろん国が認めているものなので吸ってはいけないところ以外では堂々と吸います。当たり前の話です。これももちろんそうですが他人さんがそばにいる時は基本遠慮します。しかし喫煙OKの飲食店などでは別に誰に遠慮すること無く吸いますね。嫌な人はそういう店を選ばなければいいと思いますし。  ただ納得いかないことがあって。 地方地方によって違うかもしれませんが、我が市では小学校や中学校の敷地内はもちろん禁酒禁煙です。が、しかし、地域の盆踊りや地域でのバザーなどを伴うお祭り会場などで使う場合、アルコールはOKになるんですね。で、タバコは外に出て吸えって(笑)これが本当に理解できません。敷地内の隅っこでいいですから喫煙所をもうけて欲しいですね。  世間一般の認識として酒はOKでタバコはダメというのもよくわからないルールですし、飲酒運転は犯罪で喫煙運転はOKっていうのもこれもまた変な話です。世間ではアルコールがどれだけ人に危害を加えるかということも認識されているんですね。そしてアルコールは公共の場所でもほとんどOKです。  車の排ガスを吸って死ぬ人はいます。もちろん練炭で一酸化炭素中毒で亡くなる人もいます。タバコを吸い過ぎて。。。いずれは肺がんになる人もいるかもしれませんが、正直車の排ガスほど危険なものではありません。また日本の平均寿命が昭和の時代にどんどん伸びていったのも、喫煙者が5割を超えていた時代でもあります。個人的にはタバコと肺がんにはそれほど因果関係がないのでは?などとも思います。  ずいぶん長くなりましたが、ヘビースモーカーで飲酒をしない人間の戯言だとご理解くださいませ(笑)

hallokeiho2015
質問者

お礼

回答ありがとうございました。車は移動に必要なので排気ガスは必要悪っていったところでしょうか。タバコはなくなっても不便に思う人はいません。 JT側の見解(ただの詭弁だと思いますが)ではリスクの問題であって因果関係はないらしいですね。 タバコを吸ってストレスを解消している人がいる分副流煙を吸ってストレスが溜まっている非喫煙者がいることもお忘れなく。

• KoalaGold
回答No.1

非喫煙者です。 メリットは感じません。 喫煙者はニコチンが好きなのか、タバコを吸う自分の姿に酔っているか、中毒で吸う快感を止められないか、使ったお金を計算できないか、他人の迷惑は度外視か、そんなところだと思います。 法律で取り締まらないのは法改正が政治家により、政治家に働きかける裕福な団体が政治に意見を盛り込めるからだと思います。 面接通ったらタバコを売る側に回るつもりだったんですか。疑問。

hallokeiho2015
質問者

お礼

回答ありがとうございました。結局権力者がそうやって自分たちに都合のいいようにルールを作っているんですよね。 時代が変わっていけばタバコも法律で禁止されるか、購入するのに厳しい査定(高所得、高額納税者のみ)と言う風になるかもしれません。 JTに就職できればとりあえず安泰で高給取りで周りに自慢できると思ったので落とされて悔しいです。それだけです。