• 締切済み

たばこを吸う人って何考えてるの?

たばこが死ぬほど嫌いです。なんのために存在しているのか分からないです。 副流煙を吸いこむたびに頭痛くなって倒れそうです。 歩きたばこしてる奴いるとマジでイライラします。あれ、通り魔と変わんないですよね。 吸う方も癌のリスクが高まりますし、吸わなくても副流煙吸い込むだけで死亡率は上がります。 迷惑以外の何ものでもないですよね アヘンや大麻やらの麻薬は法律で禁止しているのに国はどうしてタバコを取り締まらないんですか? やっぱり税収源だからですか? みなさんのたばこのメリット・デメリットの意見をお願いします。 P.S. このまえ受けたJTの面接で落とされてからタバコが憎いです。

みんなの回答

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.10

>たばこを吸う人って何考えてるの? タイトルと質問が違っていることに気付いたので、これについて。 基本的に喫煙者というのは健康については考えていないはずです。そうでなければ「百害あって一利なし」で、金ばかりかかる喫煙などするはずはありません。当然周囲に対しても無神経な人が多く、「ケータイ型灰皿」など持ち歩いている人は一見「ポイ捨て」しないマナーのいい人のように思えますが、実は「禁止されていないところならどこでもタバコを吸える」と考えている人なのです。本来タバコを吸うべきところでないから灰皿が設置されていないのであって、それ以外のところでは吸うべきでないからです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ignis2523
  • ベストアンサー率39% (57/146)
回答No.9

非喫煙者です。 分煙化されている場所もあるので、そういった場所で吸ってもらえるのは一番ですね。 歩きタバコは衣類や子供に火が当たらないか心配になりますし、吸っていない人も健康を害されるのでそこは嫌ですよね。 もっと法整備して、取り締まりを強化してほしいというのが個人的な意見です。 まぁ麻薬の類は犯罪性が高いので規制して当然だと思います。 それでも税収を考えてタバコだけは許可している、といった感じでしょう。 タバコのメリットは税収だけですね。 デメリットは挙げるだけキリがないのでやめておきます。 P.S. そんなこと言ってたら生きていけないです。 せっかくのまともな意見が台無しになるので、個人の面接結果が原因で○○が嫌いとかはやめましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.8

昔からタバコは苦手です。そういう人がいるところを避ければいいという話ではなく、派遣先の通用口の近くには喫煙スペースがあることが多いし、前方から向かい風が来ると前に喫煙者がいると煙をまともに受けます。マンションの下を通ると上から「蛍族」の煙が降りてきます。喫煙者が乗る自動車の脇を通り抜けると煙を浴びることもあります。屋外ではタバコを一切禁止し、喫煙できる場所を室内の特定の場所に制限するのでなければ喫煙者というのは迷惑以外の何物でもありません。 理想的には、煙の出るタバコは一切禁止して、噛みタバコや水タバコや電子タバコに限るようにするべきだと思います。それが普通のタバコより健康に悪いという話もあるようですが、そんなことを気にする人はそもそもタバコを嗜むべきではないのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#245987
noname#245987
回答No.7

昔っからの嗜好品だし、大麻や麻薬ほどラリってあっちに行って訳分からないことはしませんので、なかなか難しいのではないかと。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sanchezz
  • ベストアンサー率7% (21/282)
回答No.6

まあ、きちんと決められた場所で吸っているなら別にいいと思うんですよね。違法なものでもないですし。高額な税も払ってますし。 ただ、歩きタバコや禁止場所で吸っている人間は相当に頭がおかしいと思います。そういうアホは罰する法律がそろそろ必要ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mm058114
  • ベストアンサー率30% (102/337)
回答No.5

喫煙者です。 かなりのヘビースモーカーです。 吸う人、吸わない人のお互い気遣う心、大切ですね。 ガンのリスク、 これは、医学的にはまだ確定していません。 『だろう』の世界です。 喫煙者が自分でリスクを受け入れて、吸う分には何ら問題ないと思います。 それに、平均寿命どうこうする統計のために生きてる訳ではないですから。 私が小学校の頃、職員室は煙でモクモクで、近くしか見えない状態でした。 もちろん、私は小学生のころは、タバコ吸いませんが、 これが当たり前で、全く気にもなりませんでした。 また、担任は休み時間には、職員室帰らない人で、教卓でタバコ吸ってました。 担任の灰皿の後始末も、担当掃除当番の仕事でした。 でも、誰もイヤじゃなくて、似顔絵にはタバコを10本くらい食わえている姿を書いていました。 それくらい、愛されていました。 これが許されていたのも時代で、今はありえないですよね。 欧米で、喫煙者を締め出したのは、健康管理という自己管理ができるかのモノサシを作ったのが、出始めです。 この時、副流煙の問題なんかありません。 日本で禁煙が叫ばれるようになったのは、ポイ捨てによるごみ問題が出始めです。 その後に、WHOの勧告があり、世界から取り残せられないようにしました。 最近になって、副流煙の問題が出てきて、実は、私は嫌煙家だと言う人が名乗りでてきた。 と、言うのが流れです。 大きな分岐点は、鳩山内閣でしょうね。 外食産業では、この流れ従って、禁煙を増やしましたが、 客数増になったところもあれば、反対に大きく客数を落としたところもあります。 まあ、客層、顧客満足度の問題なんですね。 JTの話しがでていますが、確かに伸びしろが大きく期待できなくなり、他の分野進出が死活問題です。 でも、JTは絶対なくなりませんよ。 国策で、株式会社にしたから、政府が絶対捨てませんよ。 タバコ税は、市町村の大きな収入源なんです。 昔は『タバコは自分の街で買いましょう』なんて大きな横断幕が役所に掲げられていました。 でも、今はそんなことできません。 でも、欲しいんです。 タバコ税による収入減は、そのまま住民サービス低下に現れています。。 この嫌煙者の増加で、不動産業者は便乗して儲けてます。 退去時に喫煙者には壁紙交換等、敷金返金を減らす口実を作る様になりました。 誰が退去しても、壁紙は交換するのにです。 このように、便乗商売の業界もあります。 便乗商売と言えば、一番儲けのデカイのは医学会です。 禁煙治療で大きな客数獲得できる。 仮に肺ガンリスクがなくなるのであれば、それだ超寿命になり、どうしても医療費が多くなる高齢者が増えるから、また儲けられる。 ウハウハです。 政治家も、医学会は大きな票田だから、副流煙や禁煙治療、リスクについて、医学会の言いなり。 タバコは、古代からの人類の文化です。 タバコの博物館もあります。 まあ、一つの文化として大切にしたいですね。 結局、吸う人、吸わない人のお互い気遣う心が一番大切だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

過去いろんな職場を見てきたが、「男は煙草を吸ってやっと大人」みたいな扱いしているところがあった。 私は煙草を吸わなかったんで、まるで相手にされなかったよ。(30過ぎでもな) また、喫煙所でしか入手できない重要情報というのがあるらしく、吸わない人はそれすら知らない。 知らないことで仕事に不利になることが結構あったね。 私も君と同じ嫌煙家なので君の苦悩はよくわかるつもりだ。上記のような理由以外で喫煙者にメリットがあるとは到底思えないからな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

煙草を吸う人はニコチン中毒だから、ずっとニコチンのこと考えてるんですよ。 煙草を吸えない時間が続くとイライラしたり、煙草を吸いたくてたまらなくなったり するみたいですね。 恐ろしいですね、ニコチンに支配されてるんですよ。脳みそまで。 そんな姿を見てるととても滑稽ですよね。 煙草が吸えなくて落ち着きがなくなってる人をみるとニヤついてしまいます。 吸いたくて仕方ないんだな、だめだなーこの人って思います。 煙草を吸いさえしなければそんなことにならなかったのに。 煙草をやめる方法もいろいろあるんですけどね。 取り締まらない理由は税収入なんじゃないですか。 ニコチン中毒者を作って、肺をタールまみれにして、人口を調整してるのかもしれませんよ。 煙草のメリット:税金 デメリット:税金以外すべて JTの収入源だから煙草はなくならないでしょうね。 変な電子煙草みたいなのを吸ってる人も最近見るんですけど、あれはどれぐらいの害があるんでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

 ヘビースモーカーです。一日2箱以上吸います。 毎日900円ほど使っているので、年間に365×900=328,500円ほど・・・約33万円使っています。税金は約65%なので214,500円ほど払っていることになります。 めちゃ高額納税者です(笑)  私はアルコールはほとんど嗜みませんが、アルコールを好む人が年間どれくらいお酒にお金をかけているかは知りませんが、おそらく33万円以上は使うのでしょうね。家でしか飲まない人ならそんなに使わないか(笑)  もちろん国が認めているものなので吸ってはいけないところ以外では堂々と吸います。当たり前の話です。これももちろんそうですが他人さんがそばにいる時は基本遠慮します。しかし喫煙OKの飲食店などでは別に誰に遠慮すること無く吸いますね。嫌な人はそういう店を選ばなければいいと思いますし。  ただ納得いかないことがあって。 地方地方によって違うかもしれませんが、我が市では小学校や中学校の敷地内はもちろん禁酒禁煙です。が、しかし、地域の盆踊りや地域でのバザーなどを伴うお祭り会場などで使う場合、アルコールはOKになるんですね。で、タバコは外に出て吸えって(笑)これが本当に理解できません。敷地内の隅っこでいいですから喫煙所をもうけて欲しいですね。  世間一般の認識として酒はOKでタバコはダメというのもよくわからないルールですし、飲酒運転は犯罪で喫煙運転はOKっていうのもこれもまた変な話です。世間ではアルコールがどれだけ人に危害を加えるかということも認識されているんですね。そしてアルコールは公共の場所でもほとんどOKです。  車の排ガスを吸って死ぬ人はいます。もちろん練炭で一酸化炭素中毒で亡くなる人もいます。タバコを吸い過ぎて。。。いずれは肺がんになる人もいるかもしれませんが、正直車の排ガスほど危険なものではありません。また日本の平均寿命が昭和の時代にどんどん伸びていったのも、喫煙者が5割を超えていた時代でもあります。個人的にはタバコと肺がんにはそれほど因果関係がないのでは?などとも思います。  ずいぶん長くなりましたが、ヘビースモーカーで飲酒をしない人間の戯言だとご理解くださいませ(笑)

hallokeiho2015
質問者

お礼

回答ありがとうございました。車は移動に必要なので排気ガスは必要悪っていったところでしょうか。タバコはなくなっても不便に思う人はいません。 JT側の見解(ただの詭弁だと思いますが)ではリスクの問題であって因果関係はないらしいですね。 タバコを吸ってストレスを解消している人がいる分副流煙を吸ってストレスが溜まっている非喫煙者がいることもお忘れなく。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.1

非喫煙者です。 メリットは感じません。 喫煙者はニコチンが好きなのか、タバコを吸う自分の姿に酔っているか、中毒で吸う快感を止められないか、使ったお金を計算できないか、他人の迷惑は度外視か、そんなところだと思います。 法律で取り締まらないのは法改正が政治家により、政治家に働きかける裕福な団体が政治に意見を盛り込めるからだと思います。 面接通ったらタバコを売る側に回るつもりだったんですか。疑問。

hallokeiho2015
質問者

お礼

回答ありがとうございました。結局権力者がそうやって自分たちに都合のいいようにルールを作っているんですよね。 時代が変わっていけばタバコも法律で禁止されるか、購入するのに厳しい査定(高所得、高額納税者のみ)と言う風になるかもしれません。 JTに就職できればとりあえず安泰で高給取りで周りに自慢できると思ったので落とされて悔しいです。それだけです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • なんでタバコとか酒って禁止にならないの?

    麻薬は、禁止されてるのに、タバコとか酒はなんで禁止にされないのですか?。麻薬が依存性高くて、体に影響あるから駄目なら、タバコとか酒でも一緒ですよね?。タバコなんか依存性しかなくて、ニコチン切れたらいらいらして、八つ当たりされるし、吸った本人も肺がんになったりして苦しむし、周りにも副流煙撒き散らして非常に迷惑だから禁止にしてもいいと思うのですけど・・。 酒とかも依存性強いし、アルコール中毒とかなんかとで、体にも害あるし、近年問題化している飲酒運転の事故のそもそもの原因ですよね?。十分迷惑です なんで麻薬は禁止なのに、この2つだけはいまだにお咎め無しのがまったく理解できません。 単純に使ってる、飲んでる人ガ多いから規制がめんどくさいから?。それならみんなが麻薬すえば、法律の網を抜けられるんですかね?w

  • たばこ、煙草、タバコ・・・・

    こんばんは。 週末なんで、とりあえず、1つ質問させてもらいます。 どっかの大臣が、タバコについて、 1)増税は税収を上げるためでなく、健康を守るため、 と言ってましたが、誰の健康を守るのですか? 私は、喫煙者ですが、別に、私の健康を誰かに守ってもらいたいとは、思いません。 国民の健康を守るというなら、大麻や麻薬のように、タバコも規制したらどうなんでしょうか? 回答は、以下の2)、3)とも関連すると、思います。 2)この後で、700円までなら、税収が下がることはない、 とも言ってましたが、税収が一定額に保てるなら、なんでもOKということでしょうか? また、1)の発言と矛盾しているように感じたのは、私だけでしょうか? 3)増税すると、タバコが吸えなくなるのは、基本的に所得の低い層に集中し、 所得の高い層は、あまり変化しないと思います。 結局、庶民イジメでしょうか? 私は、喫煙者ですけど、非喫煙者の方にも回答を希望します。

  • たばこはなぜ、がんリスクがあるのか

    たばこはなぜがんリスクがあるのでしょうか。よく効くことですが、どういうメカニズムでニコチンでがんが発祥するのか教えてください。タバコを吸うひとより副流円のほうが悪いとききますが、なぜですか。鼻から吸わなくても皮膚から浸透していってしまうのでしょうか。あと、蚊取り線香の煙もたばこの煙のにおいに限りなく近いです。これも副流円でしょうか。

  • タバコはなぜなくならないのですか?

    まず私は喫煙者です。一日一箱くらい吸います。もしなくなるとしばらくは苦しむかもしれませんが暴れたりはしないと思います。 世間では禁煙、分煙化が進み喫煙者の肩身はだんだんと狭くなってきています。このように国を挙げての対策ならいっその事たばこの販売、海外からの持ち込み、自作(あるのかわかりませんが・・・)を禁止してしまえばいいのに、と常々思っていたので質問させてもらいました。 とりあえず私が思いつく理由を下記に挙げてみたのですがその中で最も大きい理由はなんだとおもいますか?また、こんな理由もあるよ、そんな理由はないだろう、などなど追加、反論があれば教えてください。 ・タバコ税が徴収できなくなる (タバコが原因で病気になった人の医療費はタバコ税の何倍も掛かっているみたいですが) ・JTなどタバコ関係の会社・街角のタバコ屋が潰れてしまう? (JTは特殊会社なので潰れはしないと思いますが、タバコに携わってきた人間は行き場を失うかもしれません) ・国内の販売、持ち込みを禁止すると海外のタバコメーカーまたは政府から文句を言われる。 ・麻薬などと同じように密売に目を光らせないといけなくなる。 ・暴れだす人間がいる。 思いついたのはこれだけしかありませんでしたが、様々な意見を聞きたいと思っています。よろしくお願いします。

  • 【大麻(マリファナ)】日本で大麻(マリファナ)が解

    【大麻(マリファナ)】日本で大麻(マリファナ)が解禁されるのはいつぐらいになりそうですか? もう世界各国で大麻(マリファナ)の合法化が進んでますよね。 合法化された国ではタバコより健康って言われていますね。 一方の日本では大麻(マリファナ)より害があるタバコを未だに売ってますよね。 タバコって肺がんのリスクを上げるだけでメリットはゼロどころかマイナスですよね。 有名芸能人が肺がんで亡くなったっていうニュースを見て生前にタバコを吸っていたのでそりゃ肺がんになって肺がんで死んで当然だわと涙の1つも出ませんよね。 タバコを法律で禁止して大麻(マリファナ)をタバコの代わりに合法化する方がよっぽど健康的です。 日本はJT(日本たばこ産業)がもともと国営だったので利権で禁止にしようにも出来ないっぽいですね。 海外だと健康を売りにしているドラッグストアやスーパーにはもうタバコは置かれてません。 日本ぐらいですよ。ドラッグストアにタバコを置いて扱っているのは。 ドラッグストアならタバコじゃなくて大麻(マリファナ)を置けって思いますね。 大麻を解禁したら危険ドラッグのような化学式で作られた人口ドラッグに手を出すこともないし、人為的に作られた化学式の危険ドラッグをやるよりよっぽど健康的だと思います。 ぜひ日本も大麻を解禁すべきです。 タバコは禁止にする。これは世界レベルでは常識です。 タバコ廃止がワールドトレンドなのにJTはタバコメーカーを買いまくっている。 世界はタバコを廃止にするムードなのに逆転しています。 JTは殺人タバコをばら撒くつもりでしょうが、タバコ市場は縮小していってます。 世界は脱原発、廃原発の時代に進もうとしているのに日本の首相は原発を世界に売り込むと言って、東芝は原発事業を買ったが、世界は脱原発に動いているので思ったより売れずに赤字になった。 JTもタバコを売る国が無くなって赤字になると思う。

  • なぜタバコを吸っているの?

    タバコを以前吸っていましたが今は嫌いなものです。 私は以前興味で吸ってみましたが、 たいしてうまいわけでもなく、 健康は自分はもちろん周囲の方にも悪く、 毎日吸えばお金もそれなりにかかります特に最近は値上げされてますね。 タバコって税金のために禁止されてはいませんが、 麻薬と同等の薬害中毒性がありますよね。 逆にそれが継続した税収となってよいのかもしれませんが。 お酒ならば薬ともなるでしょうがタバコは少量であっても毒にしかなりません。 愛煙家はどうしてそんな毒をわざわざ摂取し続けているのですか? 普通の論理的な思考をすればそんなものを体内へ取り込もうとはしないはずですよね? よろしくお願いします。

  • タバコのことで納得がいかないこと

    タバコのことで納得がいかないこと タバコは20歳以上と決められていますが、これは未成年が喫煙をすると発育に支障をきたすからですよね? こうやって喫煙者に対しては、法律で健康に対する配慮がなされているのに、 非喫煙者に対する、健康の配慮がほとんどされてないのはおかしいと思うのです。 未成年でも、それは吸って健康に害をきたしても自己責任だし、構う意味が分かりません。 麻薬は自分の意志とは裏腹に他人に、社会に迷惑をかけるから禁止ですが、 タバコも外出先で吸っている以上、麻薬とは程度が異なりますが、迷惑はかかりますよね? 他の国も合法だから、タバコを禁止にすると税収が減るから。 とかが理由なんでしょうけど、こんな理由でタバコが合法なんてのは正直納得がいかないですけどね。 最近は分煙の取り組みも進んでいますが、現状ではそんな場所が少ない。 喫煙者が自分の家のみで吸ってくれる分にはまだ良いにしても、 公共の場で吸われるのははっきり言って非常に腹立たしいです。 煙や臭いが大嫌いで、隣に喫煙者がいると、自然に手が出そうになるくらいです。 せめて、公共の場では全面禁煙にsてほしいのですが、これも無理なのはやっぱりお金の問題でしょうか? タバコが合法なのは税収の問題と聞きましたが、 いっそのこと、とんでもなく値上げして、一部の富裕層しか購入できないようなシステムは無理なんでしょうか? 価格と需要、そして税収のバランスが難しそうですが。 1個当たりの単価を上げて、喫煙者が減れば迷惑を被る人は減り、 喫煙者の健康の問題も是正されるでしょう。 何か、いろいろなことを書いてしまって、申し訳ありません。

  • タバコに付いて

    まずはタバコの増税に付いて タバコを止めさせるための増税と言う話も聞きますが、増税=喫煙者の減少が目的と言うことであれば、ガソリン税は車を減らすための税、消費税は消費を抑えるための税と言う考え方でよろしいのでしょうか? 増税すると高校生の喫煙が減ると言う話もありますが、そんな事言ったら麻薬はなぜ売れているのでしょう? 学生でもやってる人が居るようですから、値上げはさほど効果が無い様に思うのですが、それは間違った考えでしょうか? 増税した場合、手巻きタバコにしようと思っているのですが、これも増税されるのでしょうか? されるとしたら一箱いくらぐらいでしょう? http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/155246/ こちらの記事ではアメリカと日本の「がんの死亡率」を比較してタバコの害を訴えています。 >日本人とアメリカ人の健康に大きな差が生じた大きな理由の一つは、両者の喫煙率の差と関係があるというしかない。 これがどう考えても理解できないのですが、どなたか解説をお願い出来ませんか? 自分の考えとして、 人間の死亡率は100%、それは大昔から変わらない。これからも変わらない。 「がんの死亡率」が減ったという事はアメリカでは他の死因が増えたということである。 日本では他の死因が減ったために「がんの死亡率」が増えただけでは無いか? また、日本人の喫煙者数は年々確実に減ってきている。 それなのにもかかわらず >アメリカではがんの死亡率が1994年から確実に減少傾向に転じたというのに、日本では逆にこの30年間で3倍に増えてしまった。 これはいったいどうしたことか? よろしくお願いします。

  • 副流煙

    17歳の高校2年生です。 私は健康の為タバコはもちろん副流煙も吸わないように気を付けていますがバイトでお客さんがタバコを吸う方ばかりなので副流煙を吸ってしまいます。 授業で、タバコは吸っている人よりも副流煙の方が害が多いと聞きました。 やはり副流煙をたくさん吸ってしまうとガンになるリスクは高くなるのでしょうか?

  • タバコのニコチンって中毒症状が出てニコチン中毒って

    タバコのニコチンって中毒症状が出てニコチン中毒って言われるし、そのニコチンも猛毒でガンになるのが分かってるので中毒症状を起こし猛毒ってその辺のマリファナや覚せい剤と違いはないのでは? なんで中毒症状が起こる猛毒が合法で中毒症状だけで猛毒じゃないマリファナが禁止っておかしくないですか? 普通の考え方なら、マリファナを合法にして、タバコと覚せい剤を禁止にするべきなのでは? アヘンと同じでタバコは違法にすべきだと思う。

このQ&Aのポイント
  • CDへ印刷したいのですが、印刷設定のプロパティで用紙選択にCDがない場合、CDを選択できる方法を知りたいです。
  • お使いの環境はWindows10で、接続は有線LANです。関連するソフトはNew Soft CD Labelerです。
  • 電話回線の種類はISND回線です。
回答を見る

専門家に質問してみよう