• ベストアンサー

パチンコ店員って肺がんで死ぬ人が多いのですか?

タバコの副流煙は喫煙者よりも健康に悪いそうですが、最たるパチンコ店員はやはり肺がんで死ぬ人が多いのですか?(´・ω・`)労災になったりするのですかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • matsu_kiyo
  • ベストアンサー率42% (683/1590)
回答No.3

勤務経験者です(3年ほど)。 そりゃぁ、確かに副流煙は、無視できないとは思います(閉鎖空間ですからね)が、80年代のような、空調や空気清浄機が普及していない時期ならいざ知らず、今の店舗は、下手すると完全分煙している店舗すらあるくらいで、肺がんで死に至るような、もうもうたる煙幕の中で仕事をしているパチ屋店員は全くいないでしょう。 真横でずぅっと副流煙を浴び続けているわけでもなく、本人に喫煙の習慣があれば、そんな影響などどっかに行ってしまいます。まして、因果関係を証明できないと労災には認定してもらえませんので、パチ店員の肺がん→労災認定 は聞いたことがありません。

noname#218778
質問者

お礼

ありがとうございます。最近は環境が整ってるのですかね。副流煙での労災が無いのも恐ろしいですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.2

発症年齢的に因果関係を証明するのは難しいかも http://www.haigan-info.com/menu1_8.html

noname#218778
質問者

お礼

ありがとうございます。発症しても後の祭りですかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#210555
noname#210555
回答No.1

タバコと肺癌には因果関係が証明されてないですよ。 肺が汚染されることはあるでしょうけど。 そもそもあれはバイトだから、ずっと従事する人が少ないでしょうが、 労災は上記理由で認められないんじゃないかな。

noname#218778
質問者

お礼

ありがとうございます。喫煙者の肺がんリスクは、男性で非喫煙者の4倍以上、女性で3倍ぐらいのだそうです。原発で働く作業員みたいに非正規だと辞めたあと死んでいても分からないという事ですかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 肺がんと喫煙とパチ屋の店員。

    今の風潮からすると信じられないことですが、 パチ屋って、禁煙の店より喫煙上等の店の方が多いじゃないですか。 たばこのヤニ煙が肺がんのリスクをそうとう高めることはすでに研究で明らかですが、 パチ屋の店員の中には、非喫煙者もいるとおもうんです。 それらの方々は、業務とはいえ、肺がんのリスクが高まるような仕事場で働かされています。 さらに、もしもこれら非喫煙者の方々が、肺がんになったとしても、仕事場のヤニ煙が原因だと特定して補償を受けることは困難です。 いったいこのようなひどい労働条件はなぜ許されているのでしょうか。 もし、パチ屋の店員の方が肺がんになった場合、労災は適用されますか。 僕は昨日二ヶ月ぶりくらいにパチ屋にいってパチンコをしてきました。 そのときにめちゃくちゃヤニ煙くさくて思いました。 ちなみに昨日僕が討った台は、 銭形平次という台です。 大島優子さんが銭形平次役なのでとても楽しかったです。 これでヤニ煙くさくなければ最高なんですけどね。 あと、戦績は、一万三千円も使っちゃいましたが、 20回くらい当たって、四万八千円くらいの換金でしたので、 三万五千円儲かりました。 パチンコはばくちですから、よい子のみんながやらないようお願いしたいです。

  • タバコをまったく吸わない人の肺がんが増えている。これはなぜか

    タバコをまったく吸わない人の肺がんが増えていますね。肺がんの扁平上皮がんと小細胞がんは喫煙との関係が深いですが腺がんは喫煙をまったくしない人でもなるらしいですね。この腺がんが今増えているらしいですね。全然汚れていないきれいな肺にもこの腺がんはできるらしのです。原因は何ですか。自分はタバコを吸わないから肺がんは大丈夫と思ってましたが安心はできないみたいですね。

  • 喫煙(副流煙も)は肺ガンになりますか? 30年前

    喫煙(副流煙も)は肺ガンになりますか? 30年前と今を比較して、喫煙者は1割~2割に減っているのに、肺ガンは20~30倍に増えているそうです。喫煙と肺ガンの関係で解る方、教えて頂きたく質問しました。宜しくお願いします。

  • タバコと肺ガン

    かつて、日本でこんな動物実験が行なわれた。 実験台になったのはネズミである。 人間と同じ雑食動物であるため、動物実験にはネズミが使われることが多い。 その研究者は、ネズミを動けないように固定して、口に無理やりタバコをくわえさせて火をつけた。 一本だけではない。次々に新しいタバコをくわえさせ、火をつける。 いわばチェーン.スモーキングの状態である。 いや、その本数は人間のチェーン・スモーキングとは比較にならない。 人間の体格に換算すればおよそ200本分に相当する本数のタバコを、 毎日ネズミに吸わせたのである。 この実験の結果、ネズミはどうなったか。そう、肺ガンになった。 今や「タバコは肺ガンの原因になる」というのは常識中の常識となっている。 だが、この学説の根拠となったのは、実はこの動物実験なのである。 これを知って、あなたはどう思うだろうか。 「なるほど、たしかにタバコを吸うと肺ガンになるんだな」と単純に納得した人は、 ちょっと考え直してもらいたい。 喫煙の習慣を持っている人間だって、一日に200本ものタバコを吸うのは尋常ではない。 中にはそれぐらい吸うヘビースモーカーもいるかもしれないが、 そういう人はタバコが好きなのだから喫煙自体は苦にはならない。 しかし、ネズミにタバコを吸う習慣はない。 そのネズミが200本ものタバコを無理やり吸わされれば、 想像を絶するストレスを受けたはずである。 それを考えただけでも、喫煙と肺ガンの因果関係は怪しくなってくる。 それでもまだ、この実験結果に説得力を感じている人には、 もう一つの事実を伝えておきたい。 たしかにネズミは肺ガンになったが、 それは100匹のうち数匹にすぎなかったのである。 それぐらいのパーセンテージなら、肺ガンはタバコを吸わせなくても発生する。 したがってこの実験結果は、 むしろ喫煙と肺ガンのあいだに因果関係がないことを証明したようなものだ という見方もできるのである。 この記事は本当なんでしょうか? 詳しい方いらっしゃいますか?

  • パチンコ店員

    パチンコ店員だけで生活していくことはできますか? またパチンコ店員をやっている人、仕事は大変ですか? やっぱり休みはないもんですか?この先パチンコ店そのものがなくなることはありますか? お願いします。

  • 若くても肺がんになりますか?

    禁煙したいのに・・・なかなか禁煙できない28歳女性です。 かれこれ、タバコをすい続け・・・14年になります。 独身だし、まだ子供の予定もないので 禁煙を決意しても、喫煙者に接触するたびに 「1本頂戴!」となって、 またまたスモーカーに後戻り・・・の繰り返しです。 禁煙はもって3日とだめな女です。 喫煙14年で28歳。 肺がんになる可能性はあるのでしょうか? タバコを吸っている限り、肺がんのリスクはあると思いますが、 いまいち実感がわかないので。。 教えていただけますでしょうか?

  • 喫煙、非喫煙者、副流煙、肺癌について教えて下さい。

    本日お昼のTVで非喫煙者も肺癌に注意と言う内容の番組があったようです。 先ほどTV欄を見て気が付きましたので見逃しました。 内容を教えていただけないでしょうか? 非喫煙者も肺癌になるケースが最近多いのですか? 私は副流煙を避けるくらいしかしてないのですが他にアドバイスあればお願いします。

  • 副流煙で肺がんになる?

    タバコを吸っていなくても、副流煙で肺がんになりますか? できるだけ、煙を避けるようにしていますが、完全に防ぐことはできないですね。 (車の排気ガスは気にしていませんけどね。) 身近な煙の中でもっと毒な物は存在しますか?

  • 女性の肺癌の原因、喫煙、化粧品についてです。

    女性の肺癌の原因についてなんですが・・・ 実際の女性の肺癌患者さんでも喫煙歴ある方は2割程度 また喫煙されてる方の割合は変わらないのに肺癌患者は年々増えていると聞きました。 でしたら煙草が原因でもないですよね? (勿論、全く影響がないとは思いません。副流煙も影響あるでしょうし。) 職業で言うとアスベストなどの解体労働をしてる方は男性の方が多いだろうと思います。 そこで他で質問もさせてもらってるのですが・・・ ほとんどの化粧品に含まれているタルクが原因では?とも思ったのですがどうでしょうか? デオドランドスプレーも女性は男性より使いますし。 そう言った化粧品関係の吸い込みが原因+副流煙や排ガス等々ではなんて思います。 皆さんどう思われますか? 他にこんな原因が主だと言うのがあれば教えて下さい。 化粧品を必要最小限にしようか迷っていますのでタルクの害は関係ないともあればお願いします。

  • 肺がんと喫煙の関係

    http://ganclass.jp/kind/lung/know/patient.php 上のサイトによりますと肺がんの患者はどんどん増えています。 一方喫煙率はどんどん低下し、受動喫煙する事も昔と比べるととても減っています。  肺がんの原因はタバコじゃなくて別の原因でないのでしょうか? 私のいとこはタバコは吸わないのに若くして肺がんで死んでおります。  私は40年もタバコを吸っておりますが未だに肺がんにはなっておりません。  どなたかかこの事実を分かるように説明して下さい。

このQ&Aのポイント
  • 家にWi-Fi環境がなくスマホが2台あり、スマホ1台をテザリングでブラザーのコピー機と無線接続していますが、もう1台のスマホから年賀状アプリを使って宛名を書いて印刷ボタンをタップしても印刷できず、印刷エラーが出る問題が発生しています。
  • お使いの環境はAndroidオッポ3aで、無線LANとスマホのテザリングで接続されています。
  • なぜ年賀状アプリから印刷できないのか原因が分かりません。
回答を見る