• ベストアンサー

パチンコ店員って肺がんで死ぬ人が多いのですか?

タバコの副流煙は喫煙者よりも健康に悪いそうですが、最たるパチンコ店員はやはり肺がんで死ぬ人が多いのですか?(´・ω・`)労災になったりするのですかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matsu_kiyo
回答No.3

勤務経験者です(3年ほど)。 そりゃぁ、確かに副流煙は、無視できないとは思います(閉鎖空間ですからね)が、80年代のような、空調や空気清浄機が普及していない時期ならいざ知らず、今の店舗は、下手すると完全分煙している店舗すらあるくらいで、肺がんで死に至るような、もうもうたる煙幕の中で仕事をしているパチ屋店員は全くいないでしょう。 真横でずぅっと副流煙を浴び続けているわけでもなく、本人に喫煙の習慣があれば、そんな影響などどっかに行ってしまいます。まして、因果関係を証明できないと労災には認定してもらえませんので、パチ店員の肺がん→労災認定 は聞いたことがありません。

noname#218778
質問者

お礼

ありがとうございます。最近は環境が整ってるのですかね。副流煙での労災が無いのも恐ろしいですが。

その他の回答 (2)

• manmanmann
回答No.2

発症年齢的に因果関係を証明するのは難しいかも http://www.haigan-info.com/menu1_8.html

質問者

お礼

ありがとうございます。発症しても後の祭りですかね。

noname#210555
noname#210555
回答No.1

タバコと肺癌には因果関係が証明されてないですよ。 肺が汚染されることはあるでしょうけど。 そもそもあれはバイトだから、ずっと従事する人が少ないでしょうが、 労災は上記理由で認められないんじゃないかな。

質問者

お礼

ありがとうございます。喫煙者の肺がんリスクは、男性で非喫煙者の4倍以上、女性で3倍ぐらいのだそうです。原発で働く作業員みたいに非正規だと辞めたあと死んでいても分からないという事ですかね。