肺がん患者と副流煙

このQ&Aのポイント
  • 肺がん患者が副流煙の影響について知りたい
  • 患者と私の温度差を埋める方法はあるか
  • 私の神経質さは正常なのか
回答を見る
  • ベストアンサー

肺がん患者と副流煙

夫が肺がん病気IIIaで手術をし、今は抗がん剤治療を行っています。 その夫が煙草の副流煙をまったく気にしないのですが、 大丈夫なものなのか気になっています。 私は絶対に副流煙を吸ってほしくないので、かなり神経質になっており、 パチンコは全館禁煙のところに行ってくれるようお願いをしたり、 仕事の打ち合わせなどで喫茶店に入るような事がある時は、 (抗がん剤治療の合間は仕事復帰しています) やっぱり禁煙席に座るようにお願いしていますが、 それを夫からうっとおしがられ、 「そんな事ばかり気にしてられない」と言われてしまいました。 夫の義父母からも「神経質」「気にしすぎ」とバカにされるありさまです。 普通の健康体ではないのに、しかも肺なのに、夫本人も義父母も どうしてそんなに無防備でいられるのか理解に苦しみます。 今回、副流煙について書きましたが、一事が万事そんな感じで、 正直、必死になっている私がバカみたいです。 夫の病気克服のため、抗がん剤以外にも補助的に何かをと思い、 食事法、サプリ、リンパマッサージ等いろんな事をしていますが、 そんなことも夫にとっては実は邪魔くさいことなのかも・・・ なんだかモチベーションが下がってしまって、 夫自信が、意識を変えてくれない限り そんなことも無意味に感じます。 質問ですが、 ・肺ガン患者にとって、副流煙の影響がどのようなものなのか? ・患者本人と私との温度差をどのように埋めていけばよいのか? ・私はやっぱり神経質すぎるのか? です。 こんな事聞かれても・・・って感じですが。 これから自分がどのようなモチベージョンで接していけばよいのか分からなくなってきました。 ちょっと疲れているんでしょうかね。 そんなに死に急ぎたいならどうぞお好きに!私はリタイヤします! って思ってしまいます。突発的にですが。

noname#212164
noname#212164

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Saturn5
  • ベストアンサー率45% (2270/4952)
回答No.1

副流煙とは肺ガンの発現率とかなり密接な関係があるようです。 しかし、これは肺ガンを引き起こさせる物質であるということで、 ステージIIIの肺ガンにはほぼ関係ないでしょう。 手術がほぼ完璧に行われたとするならば、今気を付けないといけない のは転移です。ステージIIIのガンは99%転移していると考えられます。 重要なことはは転移したものを早期に見つけるチェック体制と、 転移したわずかなガン細胞を不活性化させる身体の防御システムです。 身体の防御システムに置いてはストレスを無くすことが一番です。 食事や睡眠を良質にすることも重要ですが、細かいことに気を遣うのも ストレスを増加させる原因となります。 ということで、ご主人のやりたいようにさせて、質問者様はそのサポートを するしかないでしょう。 末期ガン患者をたくさんみているはずの医者に喫煙率が高いのもこの辺りが 理由なのです。 また、リンパマッサージは免疫効果を高める場合もありますが、ガン細胞の 転移を早めることもあります。説明を良く聞いて、信頼できる機関で 行ってください。

noname#212164
質問者

お礼

ありがとうございます。 気にするあまり、細かい事まで言ってしまう事もたびたびで、たしかにストレスには絶対良くなさそうですね。 手術でせっかくきれいになった肺に、また新たな原因物質を入れてしまうのが嫌で嫌でたまらないんです。 私の中で、せっかくピンク色になった肺の内側がまた副流煙でどす黒く汚れていく・・・というイメージが強迫観念のように付きまとっています。 ちょっと病的かもしれません。私が病院に行った方がていいのか?と思ったりもします。 リンパマッサージ、ほんとうですか?!すごくショックです。 テレビで、「(特に)下半身のマッサージでNK細胞が増える事を日本の大学の研究で確認した」とやっていたので、飛びついたのですが・・・・ セルフマッサージなので強くはしていませんが、とりあえず一旦中止します。

その他の回答 (1)

  • bukebuke
  • ベストアンサー率18% (364/1930)
回答No.2

あまりにも神経質になっても旦那さんもあなたもストレス受けいい事はありませんよ

noname#212164
質問者

お礼

本当に良い事はありませんね。 夫にストレスあたえちゃいけないと、今までずっと笑顔で頑張ってきましたが、今日は無理でした。 それでも夜にはなんとか笑顔?に戻れたと思います。 今、怒りの矛先は、夫の両親に向かっています。

関連するQ&A

  • 肺癌患者へのコバルト照射について教えて下さい。

    私の父は肺癌を患っており、進行程度は、3期~4期の末期の小細胞肺癌「SCLC」患者です。薬物治療など行ってきましたが、(シスプラチン、ジェムザールetc…)既にこのタイプの抗がん剤が父のガンには効かなくなっており、担当医の先生は、「コバルトを使うか。効かないまでも、今まで投与してきたシスプラチンなどの抗がん剤を組み合わせる治療を続けるか選んで欲しい。」と説明されました。担当医は、どのような治療も効果を期待できない、患者意思に任せると言うニュアンスの説明でした。イレッサも駄目でした。 症状は、肺癌がリンパに転移、リンパが腫れ、心臓・食道を圧迫しています。食道が細くなっており父は食事がままならない状態です。 担当医の上司の先生は、局所的にはコバルトが効くので、やってみてはどうかと勧められます。しかし、私の知り合いは、コバルトは既に終わった治療(無駄な治療)で、患者本人が苦しむばかりなので、止めといた方がいい、薬物治療をして、だめな時はホスピスにでも行ったほうが本人のためだと思うと言っています。危険性としては、コバルト照射した場合、心臓近くまでリンパが腫れているので、心臓破裂の危険性があると言われています。また、私の知るコバルト照射を受けた患者さんは何れもぐったりしています。コバルト照射について何かご存知の方がいらっしゃれば御教示ください。 宜しくお願いします。

  • 小細胞肺癌の治療について

    私のイギリス人の夫(48)が先週、小細胞肺癌と宣告され、抗がん剤治療を医者から勧められました。 私は抗がん剤治療をしてもらいたいと思っているのですが、本人はそれを拒否し、代替治療を望んでいます。 夫はあまり日本語が通じないため、日本での治療を不安に思っています。 夫は痛みがあり、モルヒネを常用しています。 抗がん剤治療と代替治療のどちらが良いのかわからず、悩んでいます。 何か良い治療法や病院を御存知でしたら情報よろしくお願いします。

  • 肺がん、希望をください。

    夫が肺がんと診断されて2年が経ちました。 以下と似たような状態の方で、5年生存以上されている方、経緯や心持など教えてください。 人間ドックにて左肺に3cmの肺がん<非小細胞がん、扁平上皮がん>発覚 →手術後の生検でリンパ節2カ所に転移→ステージIIIa確定 →抗がん剤治療4クール →縦隔リンパ節に1か所転移が見つかる →放射線治療 →別の縦隔リンパ、腋窩リンパ節の2カ所に転移 →抗がん剤治療4クール →抗がん剤治療終了後の検査結果待ち<今ココ、約2年1か月経過> 検査の結果が良ければあと2クール追加になるかもしれないと言われています。 しかし、2度の転移があった以上今後も再発は免れないであろう事。 抗がん剤では、癌を完全に消し去る事は出来ないので、今後「根治」は無いという事。 現状、抗がん剤が治療の柱となる事。 ただし、もしペプチドワクチンなど他の方法を考えたいなら相談には乗る<紹介とか>事。 正直、毎日不安に押しつぶされそうで、精神的にまいってきました。私には夫しかいないのに。 もちろん、本人が一番しんどいに決まっていますが・・・ 現在の夫は、手術、放射線、2度の抗がん剤を乗り切り、見た目には元気です。 仕事もしています。週1~2回ジムに通っています。体重も減っていません。 でもやはり病気前よりは体力は落ちていますし、体が異様にかたい(ストレッチでひ~ひ~言ってます)のも気になります。 でも、ここの質問への回答でもたま~に見かけるのですが、 手術不可能で抗がん剤治療のみで、癌も完全には消えておらず、転移も有る方などが、 癌発覚から3年、5年と経過しておられる方もいらっしゃいますよね。 そういう方のお話をお聞きして、希望を持ちたいのです。 2日後には検査結果が出ますが、とても普段通りの精神状態ではいられずにいます。 今まで、検査しては転移宣告を受けているのでまるでトラウマみたいになってしまいました。 とにかく、なにかしらの希望が欲しいんです。よろしくお願いします。

  • 肺がんについて

    肺がんについて教えて下さい。  昨年11月に69歳の母が肺がんで手術をして概ね良好と聞いていたのですが、最近、転移していることが発覚しました。医者からは手術ができないので抗がん治療を勧められているようです。しかし、本人は、肝炎治療の際に行った化学治療(インターフェロン?)の際に苦労した経験上、化学療法を拒否しており、サプリメントで”治療”すると言っております。本人と離れて過ごしており、一緒に担当医の話も聞く事が出来ず、いまいち状況も分かっていない事が多い状況です。そこで質問ですが (1)再発して化学療法を勧められているということは、進展型の小細胞肺がんである可能性は高いのでしょうか? (2)本人の言う”サプリメント治療”というのはどの程効果があるのでしょうか? (3)いろいろ調べたのですが、もし、私が推察する小細胞肺がんの場合、化学療法でも根治はなかなか難しいような気がしております。このため、化学療法と”サプリメント治療?”でどれくらい延命できるのでしょうか? お答え頂ける方がいらっしゃれば幸いです。 

  • 肺癌患者とペット(犬)の関係について

    母(65歳)が肺アスペルギルス、肺線維症と診断された2年後、肺癌と診断されました。小細胞癌IIb期です。現在、抗癌剤治療をしておりますが、リンパ節転移、肝臓転移を認められました。治療後、肺の腫瘍は小さくなりました。 沈みがちな家での生活を明るくするために、犬を飼いたいと思っているのですが、患者にとって犬を飼うことは、悪影響にならないでしょうか?犬の毛や細菌などによって、病気に影響することがあるのでしょうか?あるようなら、飼うのはやめようと思います。 教えてください。

  • 肺がん患者のホスピス入所について

    私の父ですが、現在肺がんを患って4年が経過しております。 主治医の先生からは間質性肺炎という肺炎を併発している為、 手術も放射線治療も行えないと説明があり、 長年、抗がん剤のみで治療をしてきました。 現在、リンパ節や他所(他臓器ではない)への転移も見られ、 発見当時に比べて倍くらいの大きさになっているようです。 先日先生からもう組み合わせて使える抗がん剤がないと言われ、 正直万策尽きた感じであると、お話がありました。 本来であれば約1年前に「これ以上の抗がん剤治療はかえって体力の 消耗につながる恐れがある」と言われ、抗がん剤をやめる方向で 一旦話が進んだのですが、父が諦めきれず先生にお願いし抗がん剤を続けて来たものです。 恐らく次の診察時に、今後どうしたら良いのか先生から ある程度の説明があるものと思われます。 肺がんの他に間質性肺炎、心筋梗塞(血液が固まらない為の薬を飲んでいます)、 糖尿病も患っています。 父は副作用が強く出る体質らしく、先生はそこを大変考慮して下さり、 結果として父は今現在も何とか自分で自分の事もまだ出来ますし 1日1回ですが、犬の散歩までしています。 ステージ4との宣告を受けていますが、先生も「本当に体が丈夫なんですね」」と 驚いていて、肺がん患者としては異例だと言われました。 こんな父ですが、最近はさすがに体力が落ちて来たのか 疲労感が強くなって来ているようで、 時々体のあちこちが痛むようになってきたと言っています。 今後、抗がん剤をやめたとして、骨への転移など痛みを伴う症状や 呼吸困難などが見られないとホスピスへ入院は出来ないのでしょうか? また、先生は紹介状を書きますと言ってくれていますが、 紹介状のメリットとはどんなものなのでしょうか。 今はホスピスは大変混んでいて、入院するのにかなり待たないといけないと聞きます。 在宅の看護(介護)はとても大変だと聞きますし、どのタイミングで どうするのが一番良いのか悩んでいます。 お詳しい方、ご経験おありの方など、どうぞよろしくお願い致します。

  • 肺がんについて

    義理の兄が肺がんになりました。 治療をしなければ余命1ヶ月と言われていたのですが、抗がん剤を使って1ヶ月弱、いきなり余命が3年に延びたそうです。 抗がん剤も一旦止め、退院して通院と言う形で治療をしていくそうです。 主人とその報告を聞いて、間違いはないのか?1ヶ月が治療をしたとはいえいきなりそんなに余命がのびるのか、病院をもう一つ行ってみたほうが良いのか?話していました。 1ヶ月と聞いた時点ではもう何も出来ない時間だと思いましたが3年と言うと何か皆でしてあげられる事は・・・など考えます。 しかし、3年と言っても、完治とは違い、きっと本人は期限のある命、いつか来るその時の苦しみと思うと不安だと察します。 一番お伺いしたいのは、病気は千差万別、はかりで計ったように言えないと思いますが、ただ、1月の余命が3年に延びるというのはあるのでしょうか? また、3年と言う中途半端にもとれる日数を医者が言った真意は何なのか?分かりません。 家族ではないので直接聞く立場ではないので先生から私達夫婦は何も聞いてはいません。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 肺がんは抗がん剤で完治しますか?

    知人男性(69歳)が11月9日から入院しています。 ずっと「なんとなく体調が悪い」というような事を言っていたのですが、病院で検査をしたら左下の方の後頭部の脳にハムスターぐらいの大きさの腫瘍があるという事で16日に腫瘍を取り除く手術をしました。 脳腫瘍だと思っていたのですが、肺がんで肺から転移してきたものだったようです。 そして肺がんの治療をしなければいけないのですが、抗がん剤で治療するそうです。 12月21日に1回目の抗がん剤治療をを5時間かけてすると聞きました。 それからも3週間おきに抗がん剤治療を行っていくそうです。 抗がん剤で完治できるのでしょうか? 抗がん剤は手術できなくてもう延命するだけのもののように聞いた事があるのですが、完治して退院できる事はありますか?

  • 両方の肺癌

    どなたか助言を頂きたく思います。 詳しい話しは分からないのですが…先日祖父が肺ガンの告知をされました。一年前、肺に肺炎の陰があり、それは軽いものだったので、その時は特になにもしませんでした。その病院から『そろそろあれから一年たったので、検診してみませんか』という定期検診の知らせが届き、検診してみると、陰の状態が変わったとのことで、大きい病院に行くと肺ガンとのことでした。 両方の肺ということで、摘出することは不可能らしく、後は抗がん剤か放射線治療しかないらしいのですが… 質問です 1 病気について、本人とその妻(祖母)には伝えておらず、喫煙も酒も止められていないそうです。これは病状はかなり悪いと捕らえるべきでしょうか。ちなみに、余命宣告はされていないそうです。 2 80過ぎなのですが、抗がん剤治療であれば治る可能性はあるのでしょうか。 自分は孫であり細かい内容は教えてもらえないのですが、できるだけ多くの情報を仕入れたく質問させて頂きました。どなたか回答宜しくお願い致します。

  • 肺がんの転移について

    身内の話です。 昨年の夏に肺がんが見つかり、早期だといわれていたのですが、手術の結果IIIA期だと言われました。手術後は、抗がん剤の治療を継続し、冬頃には落ち着いた生活に戻ることができました。 転移の恐れもあるため、定期的な検査を欠かさずおこなっているのですが、10月頃からCEAの数値が次第に高くなってきました。6月頃までは6.3だったのが、10月には22.8まで上がり、11月には42.1でした。主治医も再発・転移の可能性を踏まえ、CT・MRI・骨シンチを順番におこなったのですが、再発も転移もみられず、CEAの数値だけ高いまま不安を抱えています。 本人は37歳で、年齢的にも進行が早い事が気になります。家族で話し合いながら、セカンドオピニオンを受けることも検討しているのですが、どうして良いかわかりません。 もし、同じような経験をなさった方や専門的な意見をお持ちの方がいらっしゃれば、是非お聞かせ下さいますようお願いいたします。

専門家に質問してみよう