• ベストアンサー

喫煙、非喫煙者、副流煙、肺癌について教えて下さい。

本日お昼のTVで非喫煙者も肺癌に注意と言う内容の番組があったようです。 先ほどTV欄を見て気が付きましたので見逃しました。 内容を教えていただけないでしょうか? 非喫煙者も肺癌になるケースが最近多いのですか? 私は副流煙を避けるくらいしかしてないのですが他にアドバイスあればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akito0417
  • ベストアンサー率20% (55/266)
回答No.1

その番組を見たわけではないですが、副流煙のほうが肺癌率が高いと言われています。 ありがた迷惑ですが。 副流煙を避けてるからと言って、肺癌にならないわけではないです。 環境汚染や遺伝等もゲームのひとつです。 なるべくきれ いな環境に居るのも対策のひとつですが、遺伝はどうしようもありません

minnnnnn
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。色々な要因が重なりあってなりそうなイメージです。 遺伝もありますし・・・ ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • akito0417
  • ベストアンサー率20% (55/266)
回答No.2

すみません、誤字がありました。 ゲームではなく、原因です

関連するQ&A

  • 女性の肺癌の原因、喫煙、化粧品についてです。

    女性の肺癌の原因についてなんですが・・・ 実際の女性の肺癌患者さんでも喫煙歴ある方は2割程度 また喫煙されてる方の割合は変わらないのに肺癌患者は年々増えていると聞きました。 でしたら煙草が原因でもないですよね? (勿論、全く影響がないとは思いません。副流煙も影響あるでしょうし。) 職業で言うとアスベストなどの解体労働をしてる方は男性の方が多いだろうと思います。 そこで他で質問もさせてもらってるのですが・・・ ほとんどの化粧品に含まれているタルクが原因では?とも思ったのですがどうでしょうか? デオドランドスプレーも女性は男性より使いますし。 そう言った化粧品関係の吸い込みが原因+副流煙や排ガス等々ではなんて思います。 皆さんどう思われますか? 他にこんな原因が主だと言うのがあれば教えて下さい。 化粧品を必要最小限にしようか迷っていますのでタルクの害は関係ないともあればお願いします。

  • 喫煙者・非喫煙者それぞれの言いたい事

    私は喫煙します。 最近やたら禁煙がブームみたいになっていますよね。 勿論副流煙(漢字あってるかな?自信ないです)など吸わない人への配慮は当然必要です。 私は喫煙所以外では吸わないし、歩きタバコ、ポイ捨てもしません。食事や飲み会の際も同じ席に非喫煙者がいたら吸いません。喫煙する側としての社会的なマナーだと考えているからです。 しかし最近はそれでも徐々に喫煙者に対する風当たりが強くなって来ています。 筒井康隆の小説に喫煙者が差別され迫害されていく内容の小説がありましたがホントにそうなりかねない状況です。 喫煙される方は聞きたいのですが最近のこの非禁煙者の主張ばかりがクローズアップされる風潮をどう思いますか? 非喫煙者の方は喫煙者がどうすればよいと考えますか? 賛成、反対も含めていろんな方のいろんな意見を聞きたいです。

  • 副流煙の中毒性について

    副流煙にも中毒性はあるのでしょうか。 僕は嫌煙家、兄が愛煙家です。彼は一日中吸っていて、部屋は壁が黄色く変色し煙が充満しています。兄と僕の部屋は隣接していて扉を厳重に閉めていてもわずかな隙間から煙が僕の部屋に漏れ出てきます。僕はタバコの煙をかぐと、いらいらして、集中力が削がれ、のどの奥がかゆくなり、頭が熱くなってきます。 最近気がついて愕然としたのですが、定期的に兄の部屋に入りたくなるんです。 イライラしていても、兄の部屋に入ってタバコの煙を浴びたとたんに、気持ちがすごく落ち着くんです。もちろん部屋を出てしばらくするとイライラ症状は悪化するんですが、兄の部屋に入ると一瞬ふわっと体が楽になるんです。長期外出したり外泊したりしてもなぜか理由なく実家に帰りたくなるのです。今も外泊先で書いているのですが、今もなぜかイライラしていて、なぜかわかりませんが今すぐ実家に帰って兄の煙まみれの部屋に入りたいのです。なんだかずっとイライラして、気が焦って、落ち着かないんです。これってまるで禁煙者の状態じゃないですか? もしかして僕はタバコの副流煙を欲していて、ニコチン中毒になっているのではないでしょうか? つまり喫煙者が喫煙したくなるのと同様に、僕のように煙の被害を被っている被喫煙者も定期的に副流煙が吸いたくなるのかどうか。 前々から疑問に抱いていたので詳しい方お願いします。

  • 喫煙者と非喫煙者の交際って不可能?

    現在、22歳の喫煙者の彼と付き合っています(私は非喫煙者です) 付き合う前に、喫煙者であることを聞いていて、それでも彼氏が好きだったので交際時に喫煙されることを覚悟して付き合いました。 当初、彼は1日半箱位の量を吸っているとのことでした。 ところが最近、気づかないうちになくなる煙草の本数が増えているようで、カフェなどの灰皿をみるとギョッとするくらいの量です。 明らかに一日半箱なんて量ではなくなってきています。 彼は最低限の喫煙マナー(食事中は吸わない、喫煙席でも禁煙席でも私にまかしてくれる)を持って接してくれるのですが 私は最近彼の体が心配になりすぎて辛いです。 喫煙者であることを承諾したのは私なんですが 実際、現実を目の当たりにしたときに、彼氏が肺ガンなる気がして 心配しかできません。(もちろん受動喫煙している私も可能性はあります) 本音を言えばやめてほしいです。しかし、彼はとても頑固な人で 自分の好きなものを抑制されるのが大嫌い。 ちらほらと結婚の話も二人ですることがありますが このような状態では交際もむずしいのかな?なんて考えて悲しくなります。たったひとつの煙草が原因で別れるなんて。煙草が憎らしいです。 皆様のご意見やアドバイスをお願いします。

  • 母の肺ガン 父の喫煙(長文です)

    ヨロシクお願いします。 当方39歳結婚し海外に住んでおります。 今年の7月に母の肺ガンがわかり、片肺の半分摘出の手術 を受け成功、今に至っております。 父は若いときからヘビースモーカーで 70過ぎた今は一日20本位吸います。母は一切タバコを吸いません。 お医者様には原因はタバコの煙(フィルターを通さない) を吸い込むこと以外にも大気汚染やストレスもありうると 言われました。 私は母の肺ガンが判明した時点で てっきり父もきっぱり禁煙をしてくれるものと 信じていましたが術後に同じ部屋で吸わない遠慮が あった程度で今では同じ部屋で喫煙(窓を開け煙を外に出す程度) しているそうです。 私もこちらで仕事を持ち主人にも迷惑をかけるので5週間程度しか 手伝いが出来ませんでしたが 滞在中は何度もこれからはタバコは母の害になるから止めて欲しい または他の部屋で吸って欲しいと言いました。 が、一向に変化はなくもしこの先再発なんて事になったら 私は父を一生許す事は出来なくなりそうで(責めそうで)悩んでおります。 タバコをなかなか止められないのは承知ですが配偶者が癌になってでも 止めれないものでしょうか? 何かアドバイスを頂けると幸いです。

  • 煙草が嫌で仕方ありません・・・・・・

    ここに質問していいのか迷う内容ですが、他に適当なカテゴリーが思いつきませんので、こちらに質問させていただきます。 私の実家は、祖父と父が喫煙者で、しかも家のどこでも吸うため、家中に副流煙が漂っていました。そういう環境で育ったせいか、あまり気にしたことはありませんでした。 しかし、非喫煙者である祖母が、肺癌で亡くなりました。半年後の私の結婚をだれよりも応援してくれ、喜んでくれた祖母に、花嫁姿を見てもらえなかった。それがすごくショックでした。 それからというもの、煙草が憎くて仕方ありません。 非喫煙者である祖母が、肺癌で命を落としたとはいえ、それが受動喫煙のせいだと断定はできないでしょう。でも、あんなに何十年も副流煙のなかで生活してきて、全く影響がなかったなんて考えられない・・・・・・ そして、祖母が肺癌になってからも、 「煙草で肺癌になるなんて嘘だ。俺は何十年も吸っているが元気だ。吸わなくても、なる人はなるんだ」 といって、居間に空気清浄機をでーん!と置いて相変わらず煙草を祖母の前でも吸い続ける祖父に、嫌悪感と怒りを感じました。 それ以来、マナーの悪い喫煙者を見かけると、無性に腹が立ってしまいます。祖母は、煙草に、そして喫煙者に殺されたんだ、という考えに支配されてしまい、自分でもどうすることもできません。 私が妊娠しても、横で平気で煙草に火をつける祖父に、祖母だけじゃなく、私と赤ちゃんまで殺す気?と思ったこともあります。 (赤ちゃんが生まれてからは、赤ちゃんの前では吸わなくなりましたが・・・・・・) こんな考え方をしなくなるには、どうすればいいでしょうか?

  • ベランダでの喫煙制限が必要と思います。

     近隣のマンション・団地  分譲・賃貸関わらず ベランダで喫煙されている方がいると、窓を開けていると副流煙が侵入します。  私は、喫煙者の方やご家族の方は、臭いの強さを感じなくなっていると思います。  ベランダ喫煙は、場所に関して、制限が必要と思います。 隣人に「病人・子供・妊婦」いないことを確証はありますか? 家族に対して受動喫煙の害を認識し、 ベランダで喫煙することは、どこに拡散するか分からず垂れ流す。 マナーの問題と言えばそれまでですが、正しい方法とは私には思えません。  「How To 受動喫煙ゼロー子供の前でタバコ吸えますか?」  において、 主なページ構成 2ページ タバコに含まれる有害物質 4ページ ニコチン依存症という病気 6ページ 知って欲しい受動喫煙の害 8ページ 受動喫煙によって起こる病気    など、 特に8ページ 「ベランダ喫煙の測定値(産業医科大学 大和 浩教授)出典」にて、 科学的データ表示されています。ご参考になればと思います。 その他のページでは、飲食店や職場の受動喫煙防止対策です。  以上の結論より、受動喫煙が無害なら相談を立ち上げなくても良いのですが、 副流煙とは、有害であり、受動喫煙によって起こる病気があり、 日本の住宅事情で隣の家の距離が短く、気象条件の変化で、副流煙がどこに行くか分からない。「個人の良心に訴えるしかない。」とよく言われます。良心とは、良い事を行うこと。「ベランダでの喫煙」が良いこととは、私は疑問に思い相談室に投稿しました。 http://suumo.jp/journal/2013/03/08/39430/ 結局、どこで吸えばいいの? マンションの喫煙スペースを考えてみた  より、 ■室内で喫煙するなら壁紙、空気清浄機、エコ・プラントで対策を 「現実的な方法としては、室内に喫煙スペースをつくるのが最後の手になるのかもしれない。風通しのよい部屋にニオイの吸着機能のある壁紙を貼る、もしくは壁材にすると、ニオイ対策だけでなく変色も防げる。 (中略) ひと口にタバコのニオイといっても、気にならない人、苦手な人とさまざま。お互いに配慮しつつ、気持ちよく暮らせるよう、良い方法を見つけ出したい。」 と記入されている。  この文章を読み、喫煙は屋内で、ごく短期間のベランダの喫煙等に関して何らかのお互いの配慮は最低限必要であると思います。  海外では、何十年前にTV番組のトークの部分で「ハワイではベランダの喫煙が禁止されている。」と聞き、罰則等あるか不明ですが、日本は、タバコに関して後進国と思う。  日本では、歩きタバコと自転車でのタバコは  アウト で、 車内では可能と聞いています。副流煙が車内で拡散されないからだと思います。  2020年東京オリンピック開催で、東京では間違いなく歩きタバコ等厳しくなると思います。 世界禁煙ウィークが5月31日から1週間あります。  賛否両論あると思います。何度もこのトピックス立てています。 私の考え方が間違っているかどうか知りたくて相談室に相談しました。  最後に、投稿日が3月24日です。4月24日頃返信締め切りになると思います。  ご意見等あれば、ご返信下さい。 

  • 喫煙中毒

    父親が異常な喫煙中毒者で困っています。1日1箱は必ず吸っており、家の中が常に煙草臭いです。私は非喫煙者ですが、服に煙草の臭いが付くため私まで喫煙者だと勘違いされます。 家族の中で煙草を吸うのは父親だけです。煙草を吸わない他の家族は皆迷惑しており、少しでも禁煙をと呼び掛けていますが全く効果はありません。吸うなと言えばわざと吸うくらいです。 その上喫煙マナーも甚だ悪いです。 吸殻はいつもその辺にポイ捨て、山盛りになった灰皿を片付けるのはいつも私の役目(自分でやろうとしない)、くわえ煙草をしながらその辺をうろつく、台所や洗面所などの清潔にしておきたい場所でも吸う…ここまで吸うのは異常です。これは緩やかな自殺行為だと思っています。 ポックリ逝ってくれれば楽ですが、肺癌等の病気にかかると厄介です。父親に煙草を止めさせるには、どうすればよいと思いますか? 禁煙外来に行くような人間でもなく、病院でも外出先でも常に喫煙所を探し煙草を吸うくらいの中毒者です。ほとほと困っています。 どうすればよいのか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 副流煙と空気清浄機について

    煙草の煙と空気清浄機は効果あるのでしょうか? 喫煙は6畳一間の部屋のみ、冬なので窓は閉めている、煙草を吸っている時も煙を吐き出している時も、 また煙草本体の煙も空気清浄機(レベルマックス)の前でへばりついている・・・という条件です。 ついでにプラスα、喫煙者の煙草を持たない方の手で小さな箱を持って 非喫煙者側にちょっとした壁を作っています。  [清浄機]   ↑ |   ● |   ○(非喫煙者)   こんな感じです。    (壁)  壁といっても所詮本人の煙と顔を覆う位ので物ですが。 煙草の煙を空気清浄機が吸っても結局また中から空気が出てくるので 清浄効果があるんだかどうか分かりません。 空気清浄機は貰い物で日立製のEPX11型 2005年製と書いてあります。 ちなみに喫煙者 主人、非喫煙者 私です。 ここまでしてくれるならなら禁煙すればいいのにと思うのですが、私自身かつて喫煙者だったので 「ベランダで吸って」とか言いたくありません。言えませんが、何というか自分勝手なもので 非喫煙者になった途端に副流煙が気になって仕方ありません。 一緒にいる部屋の中で防御出来る方法があれば何でもいいのでアドバイス下さい。 (部屋は他にもありますが、この部屋でしか暖房器具(といってもこたつのみ)を 着けないので寝るまではこの部屋で一緒に過ごす事になります) 宜しくお願いします。

  • 非喫煙者は嫉妬してる!って考えについて

    夕方友達とカラオケに行っていたら、友達が1歳の娘を連れて喫煙所に行っていました。原則禁煙にして別の場所に喫煙所を置くのは 吸わない人や子供に対して 受動喫煙とかの健康影響を与えること、においで快適さを損ねさせることを避けるために分けているのだと思うので本末転倒だと思い 「なんのためにいろんな場所が禁煙になって別の場所に喫煙所ってしてるのか考えたら?子供連れてくなよ」 と言ったら「喫煙所って喫煙者が高額納税者だからその待遇でしょ?高額納税者の子供なんだからこの子も喫煙所に入る権利あるよ!」と言われました それでもしかしてこの子、たばこ規制のことを たばこの煙を吸うことはたばこ税の高額納税者のための特別待遇だから、たばこ税払ってない人に副流煙吸わせたら脱税だろ、金払わないと副流煙数権利ねえぞ的な意味でやってるのかと思ってる?と思い 「え、たばこ吸えない場所増えてるのなんでだと思ってんのwwほんとに馬鹿?」と言ったら 「たばこ税払ってないのにたばこの煙吸えたらずるいからでしょ〜勝手に私の煙吸ってくるたばこ買ってない人ほんとにずるいよね、窃盗だよ〜」 と言ってました たしかにこの考えをもとにすると最近 『たばこ休憩はおかしい。たばこ休憩はサボり扱いされないで給料も発生してるのに、私がお菓子食べに出たらサボり扱いされる。たばこ休憩って喫煙所までの往復も含めたら1日合計で1時間〜2時間くらいあるから2時間分も働いてないのにプラスで給料もらえてるのはおかしい。』って内容TikTokの動画に対して たばこ税払えないからってたばこ吸ってる人に嫉妬してる〜みたいなこと言ってる人が結構いたのもわかります わたしもたばこ吸いますが職場では誘われても昼休み以外だったら断って吸わないですし こういう価値観わからないんですが 非喫煙者が喫煙者に嫉妬してるんだ って考え方って喫煙者の中で割とメジャーですか?

専門家に質問してみよう