• ベストアンサー

副流煙で肺がんになる?

タバコを吸っていなくても、副流煙で肺がんになりますか? できるだけ、煙を避けるようにしていますが、完全に防ぐことはできないですね。 (車の排気ガスは気にしていませんけどね。) 身近な煙の中でもっと毒な物は存在しますか?

  • seki1
  • お礼率91% (1521/1662)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • subaru361
  • ベストアンサー率19% (55/283)
回答No.3

副流煙自体は発がん性があるのはご承知と思います。しかし、暴露=発ガンではないのもご理解いただけると思います。例えば喫煙者が禁煙すれば、その時点でセーフであればかなりリスクが減少しますし、ヘビースモーカーが本数を減らしただけでもリスクが減少します。 つまり、副流煙を延々と吸い続ける環境であれば、リスクは高いと思われますが、分煙化も進んでいますので、通常生活においてたまに隣の人の煙を吸わされる、という程度であれば、たまーにタバコを吸う人程度のリスクを超えるものではないと考えて差し支えないかと思います。 具体的にリスクの程度を示せませんので、科学的ではありませんが、ご参考程度に。

seki1
質問者

お礼

なるほど、通常生活においては発ガンのリスクは少ないのですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

最近知人が肺癌に罹り治療中です。 タバコを吸わない方なので、「どうして!」という気持ちでした。 発癌性はあっても必ずしも癌に罹るという事ではないのだと思います。 それよりヘビースモーカーだらけの中で長年勤務・生活していたら・・・慢性的な呼吸器系トラブルが起こる可能性の方が高いのではないでしょうか? 疫学調査などがあるのかどうか知りませんが、肺癌リスクにはタバコ以外にも大気汚染も関係あると聞いたことがあります。

seki1
質問者

お礼

タバコを吸わないのに肺がんにもなるのですね。 確かに、肺がんの可能性はタバコ意外にもありますね。 回答ありがとうございました。

  • kind_joke
  • ベストアンサー率21% (63/292)
回答No.2

当たりまえですけど排気ガス、 その他粉塵はほとんど体にいいものはないでしょう。 自分はタバコについては、換気もせずに煙った中にずっと居るようなことがなければ良いと思ってます。 それ以上気にすると精神衛生上よくなさそうですし。

seki1
質問者

お礼

まぁ、長く煙い部屋にはいませんけどね。 本当は煙を気にしないで、生活したいんですけどね。 回答ありがとうございました。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

副流煙で発癌することは、否定できません。

seki1
質問者

お礼

なるほど、なる可能性があるのですね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 喫煙者の吐く煙も副流煙というのですか?

    副流煙はタバコから立ち上る煙というのはわかるんですが、実際にタバコを吸っている人が吐く煙はなんていうんでしょか? これも副流煙になるんでしょうか? 因みにこの吸った人がいた煙も副流煙並みに悪いのでしょうか? 良いということは絶対に無いと思いますが、 悪いとすればどの位悪いのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 肺がん患者と副流煙

    夫が肺がん病気IIIaで手術をし、今は抗がん剤治療を行っています。 その夫が煙草の副流煙をまったく気にしないのですが、 大丈夫なものなのか気になっています。 私は絶対に副流煙を吸ってほしくないので、かなり神経質になっており、 パチンコは全館禁煙のところに行ってくれるようお願いをしたり、 仕事の打ち合わせなどで喫茶店に入るような事がある時は、 (抗がん剤治療の合間は仕事復帰しています) やっぱり禁煙席に座るようにお願いしていますが、 それを夫からうっとおしがられ、 「そんな事ばかり気にしてられない」と言われてしまいました。 夫の義父母からも「神経質」「気にしすぎ」とバカにされるありさまです。 普通の健康体ではないのに、しかも肺なのに、夫本人も義父母も どうしてそんなに無防備でいられるのか理解に苦しみます。 今回、副流煙について書きましたが、一事が万事そんな感じで、 正直、必死になっている私がバカみたいです。 夫の病気克服のため、抗がん剤以外にも補助的に何かをと思い、 食事法、サプリ、リンパマッサージ等いろんな事をしていますが、 そんなことも夫にとっては実は邪魔くさいことなのかも・・・ なんだかモチベーションが下がってしまって、 夫自信が、意識を変えてくれない限り そんなことも無意味に感じます。 質問ですが、 ・肺ガン患者にとって、副流煙の影響がどのようなものなのか? ・患者本人と私との温度差をどのように埋めていけばよいのか? ・私はやっぱり神経質すぎるのか? です。 こんな事聞かれても・・・って感じですが。 これから自分がどのようなモチベージョンで接していけばよいのか分からなくなってきました。 ちょっと疲れているんでしょうかね。 そんなに死に急ぎたいならどうぞお好きに!私はリタイヤします! って思ってしまいます。突発的にですが。

  • 副流煙で汚れた肺

    自分はタバコを吸わないのですが、仕事場の先輩が締め切った車の車内でタバコを吸います。そのため、副流煙をモロに吸っています。少しでも吸わないように呼吸を浅く、回数を少なくしてみたり、顔をそむけてみたり、どさくさにまぎれて窓を少し開けたりしているのですが、煙の流れが悪く、車内に充満しているため、どうしても大量に吸ってしまいます。先輩の車なので言うことも出来ず、自分の車を出すことも出来ません(駐車場まで遠いため)。自分の肺が毎日汚れていってることを想像すると、ちょっとつらいです。そこで、副流煙によって汚れた肺は、煙さえ吸わなければ元に戻るのでしょうか?また、肺をきれいにする方法(例えば食べ物とか・・)があれば(あるのでしょうか?)教えていただきたいです。かなり悩んでいます。宜しくお願い致します。

  • わずか~な副流煙

    年に数回程度、去年生まれたばかりの子どもを義父に見せる機会があるのですが、義父は喫煙者です。吸う際は、もちろんとても気を遣って別の部屋で吸ってくれますが、ほんのわずかですがにおいが漏れてきます(一緒にいる主人は気付かない程度。でも私は敏感なので気付く)。また、吸ったあとに戻ってきて孫を抱くのですが当然服ににおいが染み付いています。服に染み付いた煙草も有害というデータがあるそうで不安です。そこで質問ですが、 1.ごくわずかに流れ込んでくる煙草の煙 2.服に付いた煙草のにおい これらを、年に数回吸うだけでも、赤ん坊には有害で、対策を講じた方がいいでしょうか? それとも、日々の生活で嫌が応にも接触する、ハウスダストや車の排気ガスなどの方がよっぽど深刻で、年に数回のことだけ神経質になることもないのかな、とも思いまして。 それともそれとも、やはり、年に数回のわずかな煙でも、煙草は圧倒的に有害でしょうか? 科学的に考えて、その程度の煙でも気にすべきか否かのご見解をお知らせいただきたくお願いいたします。 (「煙草の煙はどんなに少量でも有害!」と言った極論、「気になるのならはっきり言えばストレスが減る」といった類の精神論的ご回答や、義父にお願いする際の言い方や誰から言った方がいいなどのご意見ではなく。)

  • タバコの煙から肌を守る化粧品

    大気汚染やタバコの煙(副流煙)から肌を守る化粧品があるそうですが、何かお勧めの商品はありますか? 私はタバコは吸いませんが、通勤で歩きタバコの煙や排気ガスを浴びていています。 よろしくお願いいたします。

  • 副流煙のとぶ範囲

    社内にヘビースモーカーが多く、社内はいつもたばこのにおいが充満しています。 最近、副流煙の恐ろしさを知り、たばこの煙はどのくらい飛ぶのかとても気になっています。 というのも・・・私は現在妊娠しているのですが、まだ確定していないため会社には告げていないのです。 健康に影響のある副流煙の飛ぶ範囲はどれくらいなのでしょうか? 詳しく載っているHPなどを教えていただけても嬉しいです。

  • パチ屋の副流煙について

    もうパチンコやにはあまりいってないんですけけど、パチ屋の店内の副流煙は かなり対流していますか? 僕はタバコをすいませんが、もうパチスロはやめうほうこうであまりいってない状況で、ただ、 たまにいっています。 しかし、今思えばパチンコ内のタバコの副流煙ってかなり流れていますか? パチンコ店内は最新の空調システムを装備しているところが増えてきましたが、それでも タバコの煙はかなりのものだと思いますがどう思いますか? 僕はタバコを吸わないのでかりに副流煙がそれなりに対流しているとすると、たまに いっていたパチスロもいかないようにしようかと思います。 パチスロ減らしたのはやめようと思ったからなんですが、ここにきて健康への害が心配になりました。

  • 喫煙、非喫煙者、副流煙、肺癌について教えて下さい。

    本日お昼のTVで非喫煙者も肺癌に注意と言う内容の番組があったようです。 先ほどTV欄を見て気が付きましたので見逃しました。 内容を教えていただけないでしょうか? 非喫煙者も肺癌になるケースが最近多いのですか? 私は副流煙を避けるくらいしかしてないのですが他にアドバイスあればお願いします。

  • 副流煙

    17歳の高校2年生です。 私は健康の為タバコはもちろん副流煙も吸わないように気を付けていますがバイトでお客さんがタバコを吸う方ばかりなので副流煙を吸ってしまいます。 授業で、タバコは吸っている人よりも副流煙の方が害が多いと聞きました。 やはり副流煙をたくさん吸ってしまうとガンになるリスクは高くなるのでしょうか?

  • 副流煙。

    私は煙草吸いませんし、煙草苦手です。 最近、煙草を吸う彼と別れました。 (付き合った期間3ヶ月・週2~3日会ってました。) それで、 彼のタバコの煙を吸ってしまうときもありました。 今も喉が痛かったり声ががらがらになったり、 息苦しくなる時があるのですが、 こうゆう症状はしばらくしたら直るのでしょうか?? 副流煙は、タバコ吸わない人のほうが 害が多いそうので心配です。

専門家に質問してみよう