• ベストアンサー

喫煙者の吐く煙も副流煙というのですか?

副流煙はタバコから立ち上る煙というのはわかるんですが、実際にタバコを吸っている人が吐く煙はなんていうんでしょか? これも副流煙になるんでしょうか? 因みにこの吸った人がいた煙も副流煙並みに悪いのでしょうか? 良いということは絶対に無いと思いますが、 悪いとすればどの位悪いのでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

口から吐く煙は『吐煙』と呼びます。 他にも『吐出煙』『呼流煙』と言った呼び方をします。 副流煙の一種だとは思いますが、別のものとして扱う方もいらっしゃいますが 副流煙に負けず劣らずの害はあります。 悪さについては動脈硬化・ガン・脳卒中・胃潰瘍・歯槽膿漏・肺気腫 ひどい時には末端(指や手足)を切除すると言うケースも出てきます。 どのくらいタバコの近くにいるか、にもよりますが リスクは吸うヒトと同等だと考えて良いと思います。

noname#114571
質問者

お礼

ありがとうございました。 本当に腹が立ちますよね。

その他の回答 (2)

回答No.2

実際に煙草を吸っている人が吐く煙は主流煙といいます。 副流煙がどれほど体に悪いか、具体的に示されているサイトがありますのでご覧下さい。

参考URL:
http://www.netlaputa.ne.jp/~ryufuu/fukuryu.htm
質問者

お礼

ありがとうございます。 副流煙って本当に悪いですよね

• zorro
回答No.1

副流煙は、点火部から立ち昇る煙であり、主流煙よりもはるかに有毒度が高い。これによって、非喫煙者はより大きなダメージを受けることがあります。吸った人がはいた煙は副流煙ではありません。

参考URL:
http://www.kdcnet.ac.jp/kyoyo/jouhou/97stu/00997/tsld004.htm
質問者

お礼

ありがとうございました。 サイト参考に見てみます。