• ベストアンサー

入院中の人の心理って・・・

彼が1ヶ月前に事故で入院をしました。 で、私に負担をかけさせたくないと言うことと、一人になりたいからと言う理由で別れ話を持ちかけてきました。なので、別れたのですが、その別れるという行為が一時的なもなのかが全くわかりません。 11月の初めに事故に逢いましたが、退院のめどは全く立っていません。(2月くらいまで入院になるかもと言う話は聞きましたが・・・)入院してるという精神的なものがそういうことを引き起こしたのでしょうか? その前まではそんなことは全くなかったので少し驚いています。 わけのわからない質問になってしまいましたが、回答・アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goyalove
回答No.5

再び#2です そうなんですか それなら話しは変ってきますね 事故によるケガのショックもあるし それ以外にも 排除しきれない悩みが沢山あって頭の中は 本人が認識している以上に一杯一杯では 無いかと思います そんな中 あなたと別れを告げることで精神的な 重みを少し排除しようとしている様に思えます 付き合ってないけど今まで通り接したいんだっていう ちょっとしたわがままにも見えます ここは あなたの悩み、要求や疑問的なことは一切 話さない方が良いですね 彼氏のわがままを何でも快く受け入れることに 徹すれば良いんじゃないでしょうか? オブラートの様に優しく包んであげて あなたは完全な受身の方が良いです 退院した後も とりあえず別れているのですから あなたからは連絡しない方が良いかも 彼氏が冷静になった時に 適切な判断をすると思います 「入院していた時バカなこと言ってしまった あんな 良い子居ないのに」と思ってくれれば 彼もやっぱり 別れたくないと言ってくるでしょう 僕が入院した時 彼女は居ませんでしたが 周りが見舞い見舞いって言ってくる中 なんか 1人にしてくれって 本当うざく思った記憶がありますでも だからと言って全然見舞いに来なくなると なんか寂しかったりで ものすごく病人ってわがまま なんですよね 子供に戻るのかもしれません

pochi5831
質問者

お礼

何度も本当ありがとうございます。 すこしそっとして相手にあわせてみます。

その他の回答 (4)

• goyalove
回答No.4

#2です YOUTUさんの回答見てその可能性も大いにありうると 思ったのですがpochi5831のレスを見て やはり女の影があるように思えます 恐らく頻繁に女性が出入りしていて いつ来るか 解からない状態なので 外に逃げ出した様な 感じがします 一度少し変装っぽい服装で何度か病院に行って様子を見に行ってはどうでしょうか? 看護婦さんにそれとなく聞くというのも手です 理由が曖昧でいくらなんでも酷すぎる状態なので 真相を明らかにした方が良いと思います 

pochi5831
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本人はお見舞いとかは別に普通に来てもらってもかまわないと言っていたのです。 今までと違うのは恋人同士ではないこと。それだけで、あとは今までとほとんど変わっていません。(この質問をしたあとに返してもらったMDウォークマンをまた貸してほしいとか、こんどくるときにこれをもってきてほしいとか・・・そんなやりとりをしました。) 私自身もまだ何が何だかさっぱりです。

• kekeke2005
回答No.3

彼のご両親は…? 看病かお見舞いに来ているのではないでしょうか? 彼が親元にいるのか一人暮らしなのか判らないと思いますが、私が親の立場で考えるなら「結婚の約束も出来てない状態で世話を焼く(洗濯や家族同然に見舞う)のは変」だと思います。 当人同士はラブラブでも…親世代はそう考えるのではないでしょうか? もし会ったこともない娘さんが頻繁に来ているというのはとても気になります。 ↑もしこういう状況で彼が別れることを言い出したのだとしたら、「結婚までは考えていない」わけですし~ ケガの回復もまだ判らないのに親に「結婚」だの言われたら、いろいろ気が重くなってしまったのだろうなと思います。 今はリハビリとか、自分の将来について考えたいことがあるのでしょう。ケガの回復も~将来どうするのか考えないといけない「重症」なのだとしたら、彼女を巻き込みたくない+その前に自分がどうなるのか判らない … 少しの期間、静かに待ってあげたら?

pochi5831
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 彼の親は私が来ていたことも知っていたし、彼から頼まれごとをしてもいいようにお金を少し預かっていました。結構任されていた部分はありました。 もしかするとそういうことがあったのかもしれないです。(将来のことまで本人はかなり考えてたみたいなので・・・)

• goyalove
回答No.2

一つの可能性としてお聞きください 普通入院すると心身共に弱るので 毎日とは言わずとも 彼女には来て欲しいものです 弱っているところを見られたくないとか一人になりたいって気持ちもよく解かりますが 迷惑をかけたくないから別れるというのはあまりにも無理があります 可能性として 他に元々女が居たか 後から出来た女が居るか 入院すれば当然 恋人なら見舞いに来ますよね あなたとかち合うのを恐れて観念して 別れを 切り出した様にも伺えます なんにせよ その彼氏が言っていることは別れる 理由として何の説得力もありません なめてるとしか 思いえないですもっと 追求されたらどうでしょうか?

pochi5831
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 いろいろ追求はしたのですが、「一人になりたいし、迷惑はかけたくない」の一点張りで、どうしようもありませんでした。 しまいには取りに行くものがあるから外出すると言うことで出て行ってしまいました。なので、ほとんど話し合いもさせてもらえない状態でした。

• YOUTU
回答No.1

事故や病気で相手に負担を掛ける事への負い目や思いやりから別れを告げるって人はいますね。 そして本当に愛情がある関係なら別れを言い渡された方はそんなものは受け入れません。 私がそうでしたから。 付き合っていた彼女が病気になり心身ともに落ち込んでおり、私に負担を掛けたくないと別れを告げて来ましたが拒否しました。 今はその時の事もあって結婚しています。 心が弱っている時はネガティブになり自信がなくなり、他人へ迷惑を掛ける事に嫌悪するのです。 それを「はいそうですか」と受け入れたら・・・ちょっと浅はかじゃないかなと思いましたが。

pochi5831
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 言い忘れましたが、別れを言い渡されたときに拒否し続けました。でも、「一人になりたいし、迷惑かけたくないから」の一点張りで話が平行線のままで、結局折れる以外方法がありませんでした。(急に外出するとか言われて話し合う時間が全くなかったのです。) またもとに戻りたいという気持ちもあるし、決して嫌いになったわけでもありません。 でも、今までどおりの生活はしていきたいと思ってます。