緊急措置入院の入院代について

このQ&Aのポイント
  • 義母が鬱病で任意入院し、緊急措置入院も経験
  • 任意入院の費用は月15万円程度
  • 長期入院で費用が安くなる可能性あり
回答を見る
  • ベストアンサー

緊急措置入院の入院代について

義母の件で質問です。昨年の8月より鬱病を患って,任意入院をしており、3ケ月後の11月に退院したのですが、23時間後に、発作を起こし、緊急措置入院になり、1ケ月半程が過ぎた状態です。任意入院の際は、入院代として15万円ほど〔おむつ代含む〕毎月支払っておりましたが、長期入院になった場合、費用が少し安くなると聞いたことがあり、また緊急措置入院の場合、自己負担分が少なくなるとも聞いたのですが、、実際のところ、どんなものかわかれば教えてください。義母は年金暮らしで年金全てを病院費にあてておりますので、長期に入院した場合、医療費をどうしたらよいものか不安です。精神科の医療費についてご存知の方のアドバイスをいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー