• ベストアンサー

入院費

妻が精神治療のため、強めの安定剤、睡眠薬を使っているのですが副作用が強く起きた後の一人の時間が危険なので入院することになったのですが、入院費ってどのくらいかかるものですか? 期間は最長2ヶ月の予定ですが、夫婦の判断で退院はしたいときにしていいし、私(夫)が休みのときは外出(外泊)も構わないと言われていますので、重篤なものではありません。 部屋にもよると思うのですが、日1万くらいで済むのでしょうか?

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusirosi
回答No.2

健保基準内の医療でしたら、 高額医療費助成制度で戻ってきて、最終的に月九万円以内になりますが、 健保の助成にならない支払いが別にあります。 私が先年、ガン治療で入院した労災病院の例です。 食費は、健保の対象でなく、月ごとに請求されます パジャマをレンタルすると、日額80円程度請求されます。 病室のテレビは、カード式で20時間千円(私はワンセグ見たので払いませんでしたが) 特に個室希望しなければ、部屋代は、とられませんが、 個室は一泊一万の部屋と五千円の部屋、四人部屋を間仕切りした個室風四人部屋は、一泊二千円 ※これらの支払いは、民間の医療保険の入院補償日額三千円~一万円とかいうの加入していたら まかなえると思います\(^^;)

その他の回答 (2)

• simotani
回答No.3

精神医療の公費助成を申請しましょう。高額療養費より低額にロックされます(難病並の助成が見込めます)。病院の支払窓口に予め相談しておき、市役所に早めに行く事です(適用は申請した日からです)。

• trajaa
回答No.1

もう少し安いとは思うがまあざっくりその程度