• 締切済み

入院治療費について

お恥ずかしいことに先日泥酔をして入院をしました。 入院したのが午前の1時ごろで退院したのが午前の5時ごろになります。4時間ほどの入院になります。 私は午前4時ごろ病院のベットで目を覚ましたのですが、そのときにはまだまともに歩くことができない状態でしたので、もう少し休ませてほしい旨を伝えたのですが受け入れられず、ふらふらのまま退院手続きをし、退院させられてしまいました。 結局、私はまともに歩けない状態で、そのまま路上で動けなくなってしまい、実際に帰宅できたのは昼ごろでした。 午前5時に退院しなければならない理由はあったのでしょうか? 現在、預かり金を除いた4万円を請求されているのですが、支払いに納得できません。 これは正当な医療行為として、私に支払い義務があるのでしょうか? どなたかご回答いただければ幸いです。

noname#257264
noname#257264
  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.1

詳しくないので詳しい人の意見を参考にしてください。 多分で予想します。 深夜の救急で救急車乗られました? あと、四時間寝ていただけなら入院にならず処置になると思います。 なので緊急応対処置質の仮ベッドで寝ていたと思います。返されたのは目が覚めたからでしょうね。 入院の必要がない、処置だけです。入院なら入院の手続きをしなければなりませんね。 診療所に寄って点数が違うので、小規模の病床数で救急料金加算、深夜料金加算がされています。よく喘息の発作を起こしたら数時間処置を受けて返る人など居ます。また、初診であったり、掛かり付けでない場合も初診料加算で、処置もまあいい値段取られていますよね。開業医でしょうか。市民病院でしょうか。ベッド代を入院費と呼ばれるなら多少の迷惑料も加算されてるのかなと思います。 健康保険は入ってますよね?。レセプトに、深夜料金や初診料、外来加算、処置、投薬費など、かかったなら見せて貰い納得するしかないでしょう。保険証をもってなくて全額負担なら有り得る額と思います。後日精算で3割負担金が返ってきます。

関連するQ&A

  • 三週間入院したら足がふらつきますか

    糖尿病で入院した友人が昨日退院になり今日、合いました。 ちょっと足元が時折、ふらついてるんです。 入院する前に合った時はそう気にならなかったんですが。 三週間入院してベットの上で運動不足のせいでしょうか? 経験の有る方いらっしゃいますか?

  • 入院日数改竄?と契約書のない個室の契約?

    先日父が入院しました。 午前3時ごろ、救急車でA病院へ搬送されましたが その病院では設備が十分でないということで 翌日昼ごろにB病院に移ったそうです。 おかげさまで父は無事に退院しました。 しかし、請求書を見てビックリ。 父は1日しか入院していないのに2日間入院したことになっています。 病院に確認しましたが、 入院の1日の区切りは午前0時だそうです。 父は午前3時~午後1時までしかその病院にいなかったので それだとやっぱり入院したのは1日ということになるはずです。 また付添寝具貸料がとられていますが、母は付き添いはしたそうですが 寝具など借りていない、といいます。 さらに説明もなく個室に入れられて室料差額を請求されていますが その場合に必要な契約書もかわしていません。 国民健康保険課に電話して聞いたところ 契約書がなければ無効、とのことですので 支払義務はないはずです。 支払を拒否してもいいですよね? また解決のために何かいい知恵がありましたら 教えていただきたいです。

  • 入院中の母

    骨折で3ヶ月入院している82歳の母がいます。もうそろそろ退院の予定なのですが、その日の午前中に入浴したこと、お昼ごはんを私と一緒に食べたことなどを夜には忘れてしまうことが何度かありました。お昼にお見舞いに行き、夜再び行った時にお昼のことを忘れていたので、教えると、「ああそうだったわね」と思い出すようなのですが・・・。又、孫の名前の漢字を忘れていたので、ヒントを言ったら、思い出したこともありました。家族の誕生日を忘れていたので、これもヒントを言って思い出してもらいました。人格は変わらず、ただ物忘れが気になるのです。入院前から物忘れはありましたが、午前にしたことは夜まで覚えていました。これは入院したことでの一時的なものと思いたいのですが、身近に入院したことで、痴呆のような症状がでた方がいらして、でも退院後には元に戻ったなどなんでも結構ですので、回答をいただけましたらうれしいです。

  • 入院中に他の病院の診察を受けられなくて困っています。

    入院中に他の病院の診察を受けられなくて困っています。 今、精神科に入院中の知人がいます。 入院前に乳がんを患い手術を受け、通院中です。 まもなく定期健診を受ける時期なのですが、入院中の病院からは、退院しないと他院の診察は受けられないと言われました。 とても退院できる精神状態ではなく、ベットの空きの関係で退院したら、空きがでるまで再入院はできないとも言われました。 命にかかわる緊急の場合は受けられると聞きましたが、この場合は、緊急ではないためダメなのでしょうか? 精神科の病院は、内科と精神科の二つの科しかありません。

  • 入院のマナー教えて下さい

    先日初めて入院したのですが(3泊4日)、あまりマナーがなっていなかったのでは?と思いました。 今後長期の入院をするので改めてマナーについて教えて下さい。 前回の入院で疑問に思った点は 担当の看護婦さんや、ベッドに来てくれたお医者さんにしか入院時に挨拶をしなかったこと。物を持ってナースステーションに行くべき? 同部屋の人は入院の時に起きてた人に声をかけただけだったこと。 物を渡すべき?起きるタイミングを探すべき? 私はすぐに退院だったので退院時も起きてる方に会釈をしただけで退院してしまいました。 ちなみに私以外は高齢の方で、ほぼ寝たきりでした。入院も長いと思います。私も手術をしたので二、三日目はベッドから降りれない状態でした。 部屋は4人部屋だったのですが、ほぼカーテンを閉めたままでした。なんか感じ悪かったでしょうか。 退院時の挨拶も担当の看護士さんに帰っていいと言われ、荷物をまとめて、ナースステーションに声をかけただけで帰りました。 消灯時間、面会時間はちゃんと守りましたが、 なんか失礼だったかなと後悔しています。 次回に向けて、マナーをご指摘下さい。 次回15日、30日と2回入院予定です。

  • 50代の伯父が現在、精神病院に入院しています

    50代の伯父が現在、精神病院に入院しています。 数年前伯父は仕事のことでストレスを抱えていて精神科に診察に行き、 その時に短期間だけということで精神病院に入院することになりました。 二週間ほどでその病院からはもう退院できる状態だと言われたのですがその頃には入院前まで同居していた彼の母親も体調が悪く彼の身柄を引き取れる状態ではありませんでした。身柄を受け取る人がいないということで退院ができなくなり伯父はそのまま入院を継続することになり、そのまま面会に行く人も引き取る人もいないまま月日が過ぎ、その間に病院では向精神薬と睡眠薬など合わせて40種類ほどのものが一日に処方されていたみたいです。そのような生活が何年か続いているのをしばらく音信が途絶えていた伯父の妹である私の母親が去年に気付き、大量の薬に不安を感じその病院を退院させて別の病院に入院することになりました。 その入院生活では薬も一日十種類ほどに減り伯父も元気になっていたようです。伯父の担当医ももう入院の必要はないので引き取ってほしいと私の母親に頼んでいたのですが急なことであり私たちの家庭もすぐには引き取れる状態ではなかったのでその時はもう少しだけ待ってほしい、半年ほどしたら絶対にうちで引き取ると担当医に伝えました。担当医はそれで了承してくれたのですが半年後(現在)に伯父を退院させようと思い病院に連絡するとまだ退院できる状態じゃない、そもそも退院できるなんて一言も言っていないと言い張ります。 しかし伯父は今は普通に話もでき退院を本人も望んでいるし、減ったとはいえ薬を一日に十種類ほど出ているので体調面も心配で早く退院させたく思います。いきなり担当医が退院できないと言い出したのもなぜなのかわかりません。 一日も早く伯父を退院させて身を引き取りたいのですが病院がそういっている以上私にはどうしようもなく悩んでいます。 私は現在高校生で薬の知識も法律の知識もありません。 文章も至らないところが多々あると思いますがどなたかお知恵を貸していただきたいです。

  • 長期入院中のお見舞いお礼

    母が入院して6ヶ月目になります。 まだまだ長引きそうで、最低でも1年。 へたをすると、このまま特別介護老人施設へ入居、ということになったら退院・帰宅は望めないでしょう。 そこで質問です。 6ヶ月前の入院初期の頃に、友人・知人からお見舞いをいただきました。 お金や品物をくださった方、手ぶらでも何度も病院に来てくださる方、と様々なのですが。 一応、電話でお礼を言ったり、道で会えばお礼を言ったりはしているのですが、いただきっぱなしというのはどうも・・・ 1年たってでも、1~2日家に戻り、その時に快気祝いを贈るべきか? 「入院中ですが」と途中経過でお礼をしても良いのか? まだまだ病状にあわせるべきで、このままにしておくのか? 普通はどうなのでしょうか? よろしかったら経験談でもお教えください。 長期でお待ちしています。

  • 入院中のイライラ

    私は今入院中なのですが、同室のおばあさん方の言動にイライラしています。 私はわりと頻繁に入院していて、いつも入院期間は1ヶ月ほどしていますが、今回はまだ1週間も経っていません。 だけどもう限界です。 そのおばあさん方が病室で集まり他の病室の方や看護師さんての悪口や噂話を一日中している状態で、ひどい時は消灯時間を過ぎた10時頃まで喋っています。 一応看護師さんには何度か話しているのですが、注意されても直しません。 部屋はもういっぱいだから移動はできないとのことです。 病気を治すために入院してるのにストレスで尚更悪くなってしまいそうです。 イヤホンで好きな音楽を聴いたりしていますが売店に売ってるのは片耳用なのでほとんど変わらない…。 これでは本当に具合が悪くなりそうなので退院をさせてくださいと言ってみましだが、当たり前かもですがダメでした。 このままこんな時間が続くなんて耐えられないです。 こんな入院生活は初めてなのでどうしたら良いかわかりません。 何かストレスを発散させる方法はないでしょうか。

  • 入院から手術まで

    簡単な手術のために親戚が入院しました。 私も聞いた話なので正確な情報と言えないのかもしれませんが、なんだか病院の対応に不満をを感じております。これが普通なのでしょうか教えてください! ・入院前は,10日~14日程度で検査,手術,退院となる予定でした。しかし,いざ入院するとまず,4日間かけて午前中に終わるような検査をして金,土,日曜日は一時帰宅.しかも手術の日は会議をしてからということでいつになるかは未定. ・月曜日にまた,再入院し検査を一つだけして翌日に帰宅.(手術前に再入院とのこと)この月曜日に会議をしたけど結局確実な手術の日は翌週の火曜か水曜もしくは翌々週の月曜というあいまいな回答でした。 親戚も仕事もあるし,周りの家族も簡単な手術とはいえいつ手術を行ってくれるのかはっきりしないので,落ち着かない様子です。単純に手術の日を決定してから逆算して入院するほうが効率的で一番病院も患者も家族も楽だとおもうのですが,,,,,,,,,。  病院の都合もあるのでしょうがこれが普通なのでしょうか?それとも特殊なのでしょうか?まったく無知なのでどなたか教えてください. 長々とすみませんでした.

  • 長期入院中のお見舞いのお返しは?

    カテゴリーが違っていたようなので質問を重複登録します。 母が入院して6ヶ月目になります。 まだまだ長引きそうで、最低でも1年以上。 へたをすると、このまま特別介護老人施設へ入居、ということになったら退院・帰宅は望めないでしょう。 そこで質問です。 6ヶ月前の入院初期の頃に、友人・知人からお見舞いをいただきました。 お金や品物をくださった方、手ぶらでも何度も病院に来てくださる方、と様々なのですが。 一応、電話でお礼を言ったり、道で会えばお礼を言ったりはしているのですが、いただきっぱなしというのはどうも・・・ 途中で1~2日家に引き取り、その時に快気祝いを贈るべきか? 「入院中ですが」と途中経過でお礼をしても良いのか? まだまだ病状にあわせるべきで、このままにしておくのか? 普通はどうなのでしょうか? よろしかったら経験談でもお教えください。 長期でお待ちしています