• 締切済み

入院治療費について

お恥ずかしいことに先日泥酔をして入院をしました。 入院したのが午前の1時ごろで退院したのが午前の5時ごろになります。4時間ほどの入院になります。 私は午前4時ごろ病院のベットで目を覚ましたのですが、そのときにはまだまともに歩くことができない状態でしたので、もう少し休ませてほしい旨を伝えたのですが受け入れられず、ふらふらのまま退院手続きをし、退院させられてしまいました。 結局、私はまともに歩けない状態で、そのまま路上で動けなくなってしまい、実際に帰宅できたのは昼ごろでした。 午前5時に退院しなければならない理由はあったのでしょうか? 現在、預かり金を除いた4万円を請求されているのですが、支払いに納得できません。 これは正当な医療行為として、私に支払い義務があるのでしょうか? どなたかご回答いただければ幸いです。

noname#257264
noname#257264
  • 医療

みんなの回答

回答No.1

詳しくないので詳しい人の意見を参考にしてください。 多分で予想します。 深夜の救急で救急車乗られました? あと、四時間寝ていただけなら入院にならず処置になると思います。 なので緊急応対処置質の仮ベッドで寝ていたと思います。返されたのは目が覚めたからでしょうね。 入院の必要がない、処置だけです。入院なら入院の手続きをしなければなりませんね。 診療所に寄って点数が違うので、小規模の病床数で救急料金加算、深夜料金加算がされています。よく喘息の発作を起こしたら数時間処置を受けて返る人など居ます。また、初診であったり、掛かり付けでない場合も初診料加算で、処置もまあいい値段取られていますよね。開業医でしょうか。市民病院でしょうか。ベッド代を入院費と呼ばれるなら多少の迷惑料も加算されてるのかなと思います。 健康保険は入ってますよね?。レセプトに、深夜料金や初診料、外来加算、処置、投薬費など、かかったなら見せて貰い納得するしかないでしょう。保険証をもってなくて全額負担なら有り得る額と思います。後日精算で3割負担金が返ってきます。