長期入院中の人に喜ばれるものは?

このQ&Aのポイント
  • 60代の母が長期入院中で、心身共に不安定になっています。入院中でも使える元気づけるアイテムを探しています。
  • 甘いものや果物は勝手に食べられないため、それ以外のアイデアを求めています。香りの強いものや場所を取るものは不適切です。
  • 長期入院経験者の方に、入院中に喜ばれたアイテムを教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

長期入院中の人に持っていって喜ばれるものは?

60代の母が右足を骨折し、9月の頭からもう2ヶ月近く入院しています(もともとリウマチ患者で骨が弱っており、回復に時間がかかるそうで、まだ退院のめどはついていません)。リハビリなどでそれなりに忙しいものの、痛みがひどい時など、精神的に不安定になるようです。あまり動かないので夜、眠れなかったりもするようです。 私も忙しいのでさすがに毎日はお見舞いに行けないのですが、次回に行く際、何か元気づけるものを持っていけないものか、と考えています。甘いものや果物は勝手に食べると怒られるそうで、花なども場所がないし、香りの強いものは駄目だそうです。 せめて携帯があればメールできるのになー、と思うのですが、ボタン操作が覚えられないので無理だそうです。 長期入院された経験がある方、こんなものを持ってきてもらってうれしかった、というものはありますか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hokke1
回答No.1

3ヶ月ほど入院していたことがあります。(男、当時30代) 食べ物に制限があるとお辛いですね。私はお菓子を楽しみにしていましたから。 その時入っていた病院ではベッドでTVを見るのに専用のプリペイドカードが必要だったのですが、自分で購入するとなるともったいなく感じてケチって見ていました。 もし他人からもらっていたら気にせず見られたかなと思います。(退院時に余った分は換金できました) 消灯後は本やTVはNGだったので、音(イヤホン)だけで楽しめるものが気がまぎれました。 ラジオとか、ポータブルCDプレーヤーなどです。ホームセンターなどで購入できます。乾電池式がいいです。 またラジオがモノラルの場合、方耳だけのイヤホンだと私は疲れるので、100円ショップのダイソーで「モノラル用両耳イヤホン」を買って使っていました。 CDは、音楽はもちろん落語とか、きみまろなんかもあります。レンタルCD店に行くとけっこういろいろあります。 写真などはどうでしょうか。私は比較的自由に動けたので、病院の敷地内(結構広かったです)を散歩する時に色づいたイチョウ並木などをデジカメで撮って、デジカメプリントの機械でプリントしてもらい(1枚30円くらい)、100均の写真立てに入れたりしていました。 ご家族の近況や、ご近所の季節を感じる写真などを撮ってベッドサイドに飾るのはどうでしょう。 あとありきたりですが、ボックスティッシュとかタオルなんかたくさんあると良かったですね。 おだいじに。

Bouquiniste
質問者

お礼

ありがとうございます。3ヶ月は長いですね。。 そうなんですよ、一度姉がドーナツを持っていったら、食べているところを目撃されてひどく怒られたそうです。内臓疾患とかじゃなく、骨折なので関係ないのかと思っていたのですが。。 テレビのカード、よさそうですね。母の病院もプリペイドでした。 音楽が好きなのでCDプレーヤーなどいいかもしれません。 デジカメは思いつきませんでしたが、退屈しのぎにいいかもしれませんね。私の使っていないデジカメを持参してみようかな。。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

回答No.3

私は左足の骨折で2ヵ月以上の入院を経験しています。  私は外出先で事故を起こしたのですが、親に本とポータブルCDプレーヤー、音楽CDを持ってきてもらって普段は読まない小説を読んだり、音楽鑑賞をしたりしていましたし、見舞いに来た友人が音楽CDを貸してくれたりしたのでいろいろな音楽が聴けました。  年配の親戚は落語のCDを持ってきたので聞きながら思わず笑ってしまったりすることもありました。  余談になるかもしれませんが、ポータブルCDプレーヤーはコンセントの使える種類のものを選んだほうがいいと思います。  コンセントを使えずに電池で動くものだと電池切れになったら乾電池の調達をどうするかの問題になります。

Bouquiniste
質問者

お礼

ありがとうございます。 若い方でもけっこう2ヶ月以上、入院するものなんですね。。 きみまろとか好きなのでCD、いいかもしれません。 笑えて、気がまぎれるものがいいかもですね。 本は姉がいっぱい持参しているのですが、いまいち興味が持てないようです。。。参考にさせていただきます。

• HIROTOL
回答No.2

こんばんは。 本とかコミック、クロスワードなどの雑誌、あとDVDプレーヤーかな? 編み物なんかはしないのでしょうか?

Bouquiniste
質問者

お礼

ありがとうございます。クロスワードとか、意外にいいかもしれませんね。 編み物はしないんです。。 読書とかよりも、カラオケとか井戸端会議とか、外に出るのが好きなタイプなので余計、鬱々としてしまうのかもです。 ありがとうございました!