• ベストアンサー

入院中の退屈しのぎ方法。

こんばんは。 いつもお世話になっています。 早速ですが、友人が先日の雪のため転倒して右足脛を骨折してしまいました。先日見舞ったところ大変退屈そうにしていましたので、退屈しのぎが出来る方法やアイテムがありましたらアドバイスお願いしたいです。 参考までに友人は男性、そこそこ年配、ポルトガル語は達者ですが、日本語はひらがな読みまで可能です。現在車椅子での移動は可能です。リハビリは開始しています。階段を降りるような動作だと聞いています。食事制限はありません。入院期間はまだ確認していませんが骨に針金を入れるような手術をしたとのことで、早く退院できそうなことを言っていました。 同様な怪我などで入院された方、同様な怪我で入院された方のご家族の方、病院関係者の方など、どんなアドバイスでも結構ですので、退屈な入院生活を紛らわせる良い方法をアドバイス下さい。

  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

クロスワードパズルはどうですか。 あと数字を使ったパズルがあります。(数独、カックロ、ぬりかべ、へやわけ…etc) パズル通信ニコリという色々なパズルが入った季刊誌があるので、いかがでしょう。 その中で気に入ったパズルがあるのであれば、どれかのパズルだけを集めたのも出していますよ。

参考URL:
http://www.puzzle.jp
superbeagle
質問者

お礼

こんにちは。お返事ありがとうございます。 数字ですと言語に関係なく読めるから、良いかもしれませんね。数独は私もやったことがありますが、シンプルだからこそハマルかもしれませんね。 参考にさせて頂き、あとで本屋に行ってこようと思います。 ありがとうございました。また何か面白いものを思いつきましたら是非ご紹介下さい。

その他の回答 (1)

  • jyamamoto
  • ベストアンサー率39% (1723/4318)
回答No.1

日本語がひらがな読み程度であれば、日本語の勉強でも進めたらどうですか・・・。 本格的なテキストでやってみても良いで使用し、簡単な読書からのスタートでも良いと思います。

superbeagle
質問者

お礼

こんにちは。早速回答いただいたのにお礼が遅くなってすみません。 先日お見舞いした時に提案してみたところ本人にやる気がなさげでした。折角ご提案頂いたのにもうしわけありません。 百円均一のお店で知恵の輪を買って持っていったところ、先ほどの電話では既に全部やり遂げてしまったと言っていました。  本人にやる気を出させるにはどうしたら良いんでしょうね、なかなか難しいものです。プラモデルも考えたのですが、接着剤の匂いが病室に悪いと思いますし・・・ また色んなアドバイス頂けましたら幸いです。

関連するQ&A

  • 1歳児の退屈しのぎ

    1歳3ヶ月の男の子がいます。 もうすぐ主人の従姉の結婚式に親子3人で出席します。 もうすっかり走り回れるようになっていてすごくヤンチャなので、結婚式&披露宴でどうなるやら心配しています。 今の所、アンパンマンが好きなのでアンパンマンののシールブックと絵本も好きなので絵本を2冊用意しているのですが、時間も長丁場ですし、もう少し退屈しのぎに何か用意したいのですが、何が良いのか思いつきません。 そこで、経験のある方、こういうので大人しくしていたよ、という物があれば教えてください。 今息子がはまっているのは、音楽の鳴る絵本とかレゴなので、どちらも音がするのでNGです。 アンパンマンの他は、動物や乗り物が好きです。 どうぞよろしくお願いします! 因みに、欠席する選択肢は考えておりません。 両家とも快く連れておいでと言ってくれていますし、新婦は小児科病棟の看護師ですので、1歳児がどの様なものかもよく知っていて、その上での招待です。 出席するのは、両家の親族のみです。 なので、そういった類のアドバイスはご遠慮いたします。

  • 抗ガン剤治療入院

    娘の同級生のママ友達が初めての乳がんの抗ガン剤治療の入院をします。母子家庭の為、プログラム上、取りあえず二泊三日と言う事なんですが、何か【持って行って良かった】とか【有れば良かった】的な物って有りますか?退屈しのぎでも何でも…アドバイス頂けると助かります

  • 民主党の小沢ガールズ、三宅雪子議員がマンションから落ちて怪我をして入院

    民主党の小沢ガールズ、三宅雪子議員がマンションから落ちて怪我をして入院と報じられましたが、本当なのですか。私は信じません。国会を休みたいから怪我をしたふりをしているだけではないのですか。 彼女は今春も国会で転倒し、右足のひざと足首に打撲を負ったとして、車いすで国会に登院しました。あれも、故意に転んだ(サッカーで言えば、シミュレーション)転倒で、本当に打撲傷を負ったのか怪しい。

  • すねの傷口

    先週の水曜日にバイクで転倒して、右足のすねを怪我してしまいました。なかなかひどい怪我だったらしく化膿するかもといわれました。昨日消毒をするはずだったのですが、時間がなく行けませんでした。月曜日まで消毒とガーゼの交換などができません。やはり化膿する可能性は、高くなるのでしょうか?教えてください。

  • 怪我をさせられ入院

    こんにちは。 2ヶ月ほど前、友人のお子さんが小学校で 友達をふざけあっているときに、転んでしまい大怪我をして、1ヶ月ほど入院しました。 いまだ通院中です。 ケガをさせてしまった方の母親が謝りにきたのですが、 しかも入院することが分かってから 1週間後に謝りに来たそうです。 しかも直接の謝罪はその一度だけ、 退院後一度電話が来たそうです。 全く誠意が感じられないと私は思うのですが。 こういう場合、怪我をしたほうの親が、入院費や、通院費など、 怪我をさせたほうの親に全額請求できるのでしょうか? できるなら、せいぜい、入院費、通院費くらいでしょうか? また、当事者同士、直接話すべきなのでしょうか? それとも学校を通して? 他にできることはないでしょうか? なにかよいアドバイスがありましたらよろしくお願い致します。

  • 笑えるような入院のお見舞い品は‥

    先日、友人(男)が交通事故(スネ骨折)で入院しました。入院期間は一ヶ月くらいだそうですが、折をみて、お見舞いに行く約束をしています。 そこで皆様にご質問ですが‥ (1)相手が気を使わず、笑えるようなお見舞いの品を教えて下さい。(そういう間柄なので) (2)また、お見舞いに関するお勧めのホームページなどありましたら教えて下さい。

  • 鬱で入院

    1,友人が鬱病で自殺未遂を繰り返していました。 自殺未遂→怪我→入院→退院と、怪我については入院していたのですが 鬱病では通院だけだったようです。 先日とうとう未遂でなく亡くなったのですが、 こんなに一ヶ月に数回も自殺未遂をするような人は鬱病で入院しなくても良かったのでしょうか。 2,自ら怪我をしておいて、それが治るまでは大人しく治療に応じるのはなぜなのでしょうか。 治ったらまた自殺未遂をするのに、治そうとする心理状態が分かれば教えて下さい。 3,鬱病の人に頑張れと言ってはいけないといいます。では、なんと言えばいいのでしょうか。普通の会話の時ではなく、鬱病で死にたい、などと言われたときに言うべきことを教えて下さい。

  • 入院中の暇潰し

    こんにちは。 先日友人が、切迫早産の予防治療の為、入院してしまいました。 点滴治療で安静にしていないといけない様です。 予定日は4月なので、もしかすると出産までの長期入院になってしまう可能性があります。 かなり退屈になってしまうと思うので、ストレスも溜まってしまうと思います。 気分転換出来る様なもの(DVD等)を持っていこうかと考えていますが、オススメの物は何かありますか? DVDでなくても構いません。 DVDにしても、映画とかよりはお笑い系のがいいのか、どういうジャンルがいいのかとても迷っています… また、同じような経験をされた方がみえましたら、どんな物が嬉しかったか教えて頂けるとありがたく思います。 よろしくお願いします。

  • 友達の事故・入院

    中学以来の友達が、自転車で転倒し、大怪我をしたそうです。 昨日たまたま実家に寄った時に聞きました。 先日手術をしたそうで、一ヶ月ほどの入院になるそうです。 お見舞いに行こうかとも思うのですが、何せ顔を怪我しての手術なので、友達自身も来られるのが嫌ではないかな??っとも思います。 同性で女性なので、よけいに。 お見舞いは控えた方が良いですよね? でも聞いているのに、何もしないのも…っと気になります。 実家にお見舞いを預けようかとも思うのですが。 共通の友達への連絡は、どうでしょうか?? ご意見お願いいたします。

  • 退屈しのぎ

    あなたの暇つぶし 教えて下さい。

専門家に質問してみよう