• ベストアンサー

入院中の退屈しのぎ方法。

こんばんは。 いつもお世話になっています。 早速ですが、友人が先日の雪のため転倒して右足脛を骨折してしまいました。先日見舞ったところ大変退屈そうにしていましたので、退屈しのぎが出来る方法やアイテムがありましたらアドバイスお願いしたいです。 参考までに友人は男性、そこそこ年配、ポルトガル語は達者ですが、日本語はひらがな読みまで可能です。現在車椅子での移動は可能です。リハビリは開始しています。階段を降りるような動作だと聞いています。食事制限はありません。入院期間はまだ確認していませんが骨に針金を入れるような手術をしたとのことで、早く退院できそうなことを言っていました。 同様な怪我などで入院された方、同様な怪我で入院された方のご家族の方、病院関係者の方など、どんなアドバイスでも結構ですので、退屈な入院生活を紛らわせる良い方法をアドバイス下さい。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

クロスワードパズルはどうですか。 あと数字を使ったパズルがあります。(数独、カックロ、ぬりかべ、へやわけ…etc) パズル通信ニコリという色々なパズルが入った季刊誌があるので、いかがでしょう。 その中で気に入ったパズルがあるのであれば、どれかのパズルだけを集めたのも出していますよ。

参考URL:
http://www.puzzle.jp
superbeagle
質問者

お礼

こんにちは。お返事ありがとうございます。 数字ですと言語に関係なく読めるから、良いかもしれませんね。数独は私もやったことがありますが、シンプルだからこそハマルかもしれませんね。 参考にさせて頂き、あとで本屋に行ってこようと思います。 ありがとうございました。また何か面白いものを思いつきましたら是非ご紹介下さい。

その他の回答 (1)

• jyamamoto
回答No.1

日本語がひらがな読み程度であれば、日本語の勉強でも進めたらどうですか・・・。 本格的なテキストでやってみても良いで使用し、簡単な読書からのスタートでも良いと思います。

superbeagle
質問者

お礼

こんにちは。早速回答いただいたのにお礼が遅くなってすみません。 先日お見舞いした時に提案してみたところ本人にやる気がなさげでした。折角ご提案頂いたのにもうしわけありません。 百円均一のお店で知恵の輪を買って持っていったところ、先ほどの電話では既に全部やり遂げてしまったと言っていました。  本人にやる気を出させるにはどうしたら良いんでしょうね、なかなか難しいものです。プラモデルも考えたのですが、接着剤の匂いが病室に悪いと思いますし・・・ また色んなアドバイス頂けましたら幸いです。