• ベストアンサー

友達の事故・入院

中学以来の友達が、自転車で転倒し、大怪我をしたそうです。 昨日たまたま実家に寄った時に聞きました。 先日手術をしたそうで、一ヶ月ほどの入院になるそうです。 お見舞いに行こうかとも思うのですが、何せ顔を怪我しての手術なので、友達自身も来られるのが嫌ではないかな??っとも思います。 同性で女性なので、よけいに。 お見舞いは控えた方が良いですよね? でも聞いているのに、何もしないのも…っと気になります。 実家にお見舞いを預けようかとも思うのですが。 共通の友達への連絡は、どうでしょうか?? ご意見お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hakuzior
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.3

こんにちは。 私も大学の後輩が足折った時に見舞いに行きましたが、状況がかなり違いますね。 事故に遭われた友人とはusa1120さんはどのくらい親しかったのか? この点が重要かと思われます。仲が良くて一緒によく遊んでいた友達であるのなら、見舞いに来てもらえるのは嬉しいと思います。 ただ、女性で顔、おそらく形成外科手術をされているとなると確かに悩みどころかもしれません。 事故に遭われた友人、あるいはそのご両親にでも一度、今の状況を電話なりメールで確認した上で、お見舞いにいっても大丈夫なようでしたら、会いに行かれたらいいのではないかなと思います。 共通の友達の連絡についても、状況をきっちり確認しないうちにはしないでいいのではないかと思います。もしかすると、事故に遭って入院しているのをあまり知られたくないという場合もあるかもしれませんし。 ただ、私も急性虫垂炎~腹膜炎手前で入院していたことがありますが、病院は時間を持て余して暇ですし、お見舞いに来てもらえるのはありがたかったですね。 なので、お見舞いできる状況にあるなら、一度顔見せにでも行かれたらよろしいのではないかと思います。

usa1120
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい、大変申し訳ありませんでした。 中学以来の友達で何かあると集まっていました。 3月末にも会ったばかりでしたので、他の友人にも連絡をいれて、暫くは様子をみて、また実家に伺ってから、お見舞いに…っとなりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.4

 1ヶ月の入院なら2週間~20日経ってからお見舞いに行ったらいかがでしょう。入院直後は痛くて話すのも面倒だから来られてもかえって迷惑になります。入院していると毎日退屈だからお見舞いに来てもらうと嬉しいですよ。  事前にお友達のご両親に見舞いに行ける状態か、また何科の何号室に入院しているか確認の電話をした方がよいですよ。個人情報とかで部屋番号を教えてもらえない場合もありますから。

usa1120
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい、大変申し訳ありませんでした。 来週辺りに、実家に一度様子をうかがってみようと思います。 そして、大丈夫そうならお見舞いに行ってこようと思っています。 ありがとうございました。

回答No.2

友達に連絡だけはしてあげた方が後々良いのでは後お見舞いは実家に持っていた方が良いと思います家族はお見舞いに行っていると思うのでお願いした方が良いと思います

usa1120
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい、大変申し訳ありませんでした。 友達にも連絡して相談した結果、暫く様子を見て、また実家に伺い、お見舞いを…っということになりました。 ありがとうございました。

noname#60213
noname#60213
回答No.1

どうも、文章拝読させていただきました。 貴女にとってその事故に遭われた友人が、本当の友達だと思うならお見舞いに行くべきだと思います。

usa1120
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい、大変申し訳ありませんでした。 今は、行きませんが、もう暫くして様子を伺いながら、お見舞いに行くことにしました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼氏が入院先を教えてくれません。。

    付き合って3日の彼が入院することになりました(ケガですが重症でなく,手術後のリハビリもかねて長めに入院するとのことです)。 入院先を聞いていなかったと思い「顔を見に行きたいので病院を教えて」とメールで聞いたところ, それに対するメールが一週間ほど返ってきませんでした。。 メールが届いていない?病院でメールが見れなくなっている?もしかして手術が・・・?!などと色々考えて,再度体の具合を聞く&私のしょうもない近況報告のメールを送ると,すぐに返って来ました。身体は大丈夫そうで安心はしましたが,でも,入院先に関することは何も書いてくれていなくて。。 もう一回聞くのもしつこいし,どうしよう・・・と思って,(私が忙しいこともあり)それから放置状態です。 ただ,お見舞いにきてほしくない理由が何かあるのかな?付き合いが短いから?・・・他に女の人がいるから?とか,家族に会わせたくないから?など,色々考えてしまいます。。 そこでお聞きしたいのですが,男の人は入院しているとき(だけどケガで動けないとき),彼女にお見舞いにきてほしいと思うものなんでしょうか? 来てほしくないとすれば,その理由には何があるのでしょうか? このまま退院まで待っているほうがいいのでしょうか? あまり自分だけではいい想像ができません。。 友達に聞いても「付き合いが短いのもあるけど,怪しくない?」と言われる始末で不安になってます。。 ただ,忌憚無い,率直なご意見がもらえるとうれしいです。

  • 交通事故をしてしまった友達に何ができるか?

    男友達なのですが車で事故をしてしまい、フロントガラスに突っ込んでしまって顔が傷だらけになってしまったそうです。気持ち的に滅入ってて結構凹んでいるらしいのでなんとか力になってあげたいのですが・・・。お見舞いにいこうかと思いましたがなにしろ顔をケガしてるしあんまり人に会うのはイヤかなと考えてしまって。私が彼にしてあげれることは何かありますか?他にもこんなことは言っちゃダメとか事故をしてしまった人への対応などあれば教えてください。

  • 友達が入院しました

    同級生でとても仲の良い友達が入院しました。お互い結婚してからは、夫の仕事の都合というのもあり遠距離になってしまい、数年間あっていません。メールと電話でのやりとりです。 お見舞いに行きたい気持ちはありますが、時間的余裕もありません。すっかり元気をなくしている友達のお見舞いに何をしたらいいのかと考えています。メールの励ましだけでは、私自身が納得できずにいます。 私にできることは何があるのだろう、と日々考えています。 力のない自分がとても悲しくも感じています。 私は、彼女に何をしてあげたらいいのでしょうか?

  • この場合の入院見舞金は?

    緊急です。教えて下さい。 友人が肝臓をこわし入院してます。今回の入院は点滴治療のみで3週間ほどかかるそうなのです。そして3ヵ月後改めて手術入院をするそうなんですが・・・今回の入院で見舞いを包むべきか?もしくは3ヵ月後包むべきか?(予定では1万円包みます)後者でしたら今回はどのような形で見舞いにいけば、失礼にならないでしょうか?正直何度も見舞金は用意できず・・・かといって大事な友人なので顔みに行きたいというのが本音です。宜しくお願い致します。

  • 友達が癌で入院する。。

    私の友達が来月、癌で再入院します。 前回は4年くらい前でした。 腫瘍も取れ友達もこの4年の間に結婚もし、子供も出来ました。 でも、本当に辛い事に再発してしまいました。 今度は、お見舞いにも行けないような遠い場所の病院に行かないと 治療出来ないそうなので、お見舞いには、そうそう行けません。 精神的に強い人なので、再入院の話も笑ってしてくれてましたが、 前回の入院の時に、その精神的に強い人が鬱のようになってしまったので、 今回も、本当は凄く辛いんだと思います。 で、入院前に何か友達に出来る事は無いでしょうか? もちろん、機会があればお見舞いには行くつもりなので、それ以外で。 入院前に何か癒されると言うか、心強くなれるような物もあげたいんです。 どうか、お知恵をお貸し下さい。 宜しくお願い致します。

  • 入院中は・・・

    学校の友達が、この前の木曜日にケガをして入院しています。 明日お見舞いに行こうと思うんですが、母親と彼女がつきっきりで 看病しているようなので不便はないと思います。 早く元気になってもらいたいです(;_;) ケガをした場所の腫れが引かず、まだ手術ができないらしく、 今はオムツやシビンを使っているので、遠慮して飲み食いは控えてしまっているようです。 食べ物以外で、何か役に立つもの、入院してすぐの頃はなかなか気付かないけど あったら便利なものなど、教えていただきたいです(>_<) まとまりのない質問ですが、よろしくお願いします。 自分の頭では、今のところ枕カバーしか思いつかないんです(泣)

  • 子供が友達を大怪我させてしまいました。

    中学2年の息子が部活中にふざけあっていて友達に大怪我をさせてしまいました。先にちょっかいを出してきたのは友達でやめさせようとして友達をかついだ状態からバランスを崩してしまい、友達は顔から地面に落ちてしまい、頬骨を折る重傷をおってしまいました。数日後に手術をするという事です。 怪我がおきて先生から連絡をいただき、救急車で運ばれたということでしたので、病院へ行こうとしましたら、今日はまだ状況がわからないので、先生はお詫びの電話をしてください。と言われました。でも症状が気になりましたし、ふざけていたとはいえ、息子が友達を大怪我させてしまったのですから、一刻も早くお詫びをしないとと思い、当日お伺いして謝罪しました。 その時に、子供同士ふざけてた事だし、いつ我が身になるかって感じだし、気にしないで・・・・とおっしゃってくださったのです。うちも母子家庭で友達の家も母子家庭なのです。子供同士も仲良く遊びに行ったりしていました。なので関係が壊れるのがとでも怖いのです。 みなさんの質問をいろいろ読ませていただいて、学校内での怪我は学校の保険で支払ってくれるとなっていましたが、それとは別にうちから入院費、手術費、通院費などの支払いをしたほうがいいのでしょうか?それから慰謝料などもどうしたらいいのでしょうか? 正直うちの家は生活するので精一杯で、全額負担なんてとてもじゃないけど出来ない状態にあります。でも出来るだけの事はしなくてはいけないと思っています。それから今日病院にお見舞いに行くのですが・・・・お見舞金はいくら位包むのがいいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 自転車同士の離合事故について

    昨日、青信号の横断歩道上で事故にあいました。 私は相手の自転車を避けていたのですが、相手側は私の方にハンドルを切り、私の自転車の横にぶつかり、私はこけなかったのですが、相手は56の年寄りということもあり、こけて背中を打ち、圧迫骨折をしました。 向こうは時間治療で1,2ヶ月入院することになりました。 私は怪我もなく、相手を怪我させてしまったので、非はこちら側にあると思いますがどれぐらいの過失と入院費用を負担しないといけないのですか。私自身、賠償保険には加入しておりません。 私自身、お見舞いには行こうと思っているのですが、入院費用を全額負担しないといけないとは思えません。 どなたか回答お願いします。

  • 入院した友達のことでお尋ねしたいことがあります。

    よろしくお願いします。 先日、人づてに聞いた話ですが、大変仲が良かった友達が心の病で入院したそうです。その病気について、詳しく教えて下さい。今後、彼女にどう接してあげればよいか知りたいので。 1.統合失調症の方への接し方について    人の顔が怪物の顔に見え、怖いと私に訴え、病院で診てもらったところ、そう診断され、入院と  なったそうですが、退院後の接し方で気を付けるべきところを教えて下さい。 2.病気について    この病気について、ほとんど知識を持ち合わせません。素人にも、よくわかるHPをご紹介下さ   い。 よろしくお願いします。

  • 入院のお見舞い

    女友達が入院するコトになったんですが、ボク自身入院もしたことなく、勝手な想像から「入院は暇だろう」と思っています そこで、お見舞いに行くときに何かその子自身が暇な時間を潰せるものを持っていってあげようと思うのですがどんなものがいいでしょうか? 男友達なら簡単にあれやこれやと持っていけるのですが… アドバイス、よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう