• ベストアンサー

友達の事故・入院

中学以来の友達が、自転車で転倒し、大怪我をしたそうです。 昨日たまたま実家に寄った時に聞きました。 先日手術をしたそうで、一ヶ月ほどの入院になるそうです。 お見舞いに行こうかとも思うのですが、何せ顔を怪我しての手術なので、友達自身も来られるのが嫌ではないかな??っとも思います。 同性で女性なので、よけいに。 お見舞いは控えた方が良いですよね? でも聞いているのに、何もしないのも…っと気になります。 実家にお見舞いを預けようかとも思うのですが。 共通の友達への連絡は、どうでしょうか?? ご意見お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hakuzior
回答No.3

こんにちは。 私も大学の後輩が足折った時に見舞いに行きましたが、状況がかなり違いますね。 事故に遭われた友人とはusa1120さんはどのくらい親しかったのか? この点が重要かと思われます。仲が良くて一緒によく遊んでいた友達であるのなら、見舞いに来てもらえるのは嬉しいと思います。 ただ、女性で顔、おそらく形成外科手術をされているとなると確かに悩みどころかもしれません。 事故に遭われた友人、あるいはそのご両親にでも一度、今の状況を電話なりメールで確認した上で、お見舞いにいっても大丈夫なようでしたら、会いに行かれたらいいのではないかなと思います。 共通の友達の連絡についても、状況をきっちり確認しないうちにはしないでいいのではないかと思います。もしかすると、事故に遭って入院しているのをあまり知られたくないという場合もあるかもしれませんし。 ただ、私も急性虫垂炎~腹膜炎手前で入院していたことがありますが、病院は時間を持て余して暇ですし、お見舞いに来てもらえるのはありがたかったですね。 なので、お見舞いできる状況にあるなら、一度顔見せにでも行かれたらよろしいのではないかと思います。

usa1120
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい、大変申し訳ありませんでした。 中学以来の友達で何かあると集まっていました。 3月末にも会ったばかりでしたので、他の友人にも連絡をいれて、暫くは様子をみて、また実家に伺ってから、お見舞いに…っとなりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• hkinntoki7
回答No.4

1ヶ月の入院なら2週間~20日経ってからお見舞いに行ったらいかがでしょう。入院直後は痛くて話すのも面倒だから来られてもかえって迷惑になります。入院していると毎日退屈だからお見舞いに来てもらうと嬉しいですよ。  事前にお友達のご両親に見舞いに行ける状態か、また何科の何号室に入院しているか確認の電話をした方がよいですよ。個人情報とかで部屋番号を教えてもらえない場合もありますから。

usa1120
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい、大変申し訳ありませんでした。 来週辺りに、実家に一度様子をうかがってみようと思います。 そして、大丈夫そうならお見舞いに行ってこようと思っています。 ありがとうございました。

回答No.2

友達に連絡だけはしてあげた方が後々良いのでは後お見舞いは実家に持っていた方が良いと思います家族はお見舞いに行っていると思うのでお願いした方が良いと思います

usa1120
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい、大変申し訳ありませんでした。 友達にも連絡して相談した結果、暫く様子を見て、また実家に伺い、お見舞いを…っということになりました。 ありがとうございました。

noname#60213
noname#60213
回答No.1

どうも、文章拝読させていただきました。 貴女にとってその事故に遭われた友人が、本当の友達だと思うならお見舞いに行くべきだと思います。

usa1120
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい、大変申し訳ありませんでした。 今は、行きませんが、もう暫くして様子を伺いながら、お見舞いに行くことにしました。 ありがとうございました。