• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

交通事故で入院の場合

先日 友人の 交通事故休業補償 について質問を させていただいたのですが 昨夜から入院になったようでまた疑問がでました。 入院費用は相手がもちろん負担だと思うのですが、 入院時の食事代なんかも含まれるのでしょうか? 退院時にいくらか自己負担しなければならないのでしょうか? あと 無職で事故に遭い、家賃等の支払いなどがあるのですが 事故にあい 働けないから収入がない。 でもその分は 事故の加害者に支払い責任はないですよね? 慰謝料という形で組み込まれるものなんでしょうか? 回答宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • nik670

あくまでも俺の経験上ですが 入院時の食事代ももちろん含まれます。 退院時に全額立て替え払いするか、あるいは 加害者加入の任意保険屋に請求書を送っても らうかは加害者加入の任意保険屋と相談です。 無職の上に事故で働くことができない! 普通は事故前3ヶ月の給料から1日あたりの 補償額が計算されます。 専業主婦で仕事していない場合1日5700円 くらいの休業補償で計算してくれます。 なので無職とはいえ1日あたりいくらという 金額で休業補償はあるはずです。 これも保険屋と相談ですね。 ただし被害者の過失分は示談の時に差し引かれ ちゃいます。たいていは示談金の減額で対処 できるので被害者がお金を払うという自体には ならないと思いますが。 いずれにしても相手の任意保険屋に聞いた方が 間違いないです。そのために担当者がつきます から。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます 請求書を送ってもらえるのですね 早速友人に伝えてみます。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

>退院時にいくらか自己負担しなければならないのでしょうか? 自己負担は無いでしょうが立て替える必要が有っても後に補償されるでしょう >でもその分は 事故の加害者に支払い責任はないですよね? 「その分」が家賃の事でしたら無関係でしょう >事故にあい 働けないから収入がない。 事故に遇わなくても無職だと収入が無いのでなんら損害は発生していません http://ht4.hp.infoseek.co.jp/page009.html 休業補償は無いでしょう 慰謝料は俗に言う「痛い痛い補償+手切れ金」...休業補償は組み込まれないでしょう

質問者からのお礼

回答ありがとうございます 参考にします。

• 回答No.1
  • zorro

含まれます。保険対応ですから自己負担はありません。慰謝料が支払われます。 http://home.att.ne.jp/kiwi/JHSC/isyaryou-kijun-01.htm

質問者からのお礼

回答ありがとうございます サイト 参考にします。