• ベストアンサー

使いやすくてよく切れる包丁でおすすめありますか

人からいただいた包丁をここ数年使用していたのですが、切れないなと思いながら使っていました。そこで包丁を買い換えたいのですが、家庭で主婦が普通にお料理に使う包丁でおすすめな物があればぜひ教えてください。アドバイス宜しくお願いします。

  • benio
  • お礼率68% (2071/3007)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

切れない包丁は怖いですよね・・。 金属製の包丁なら、「包丁研ぎ機」で研いであげると切れ味が復活します。 包丁を研ぎの溝に入れ、のこぎりのように前後に動かすだけ。 スーパーで3000円くらいだったかなあ。 新聞紙を丸めて研ぐ方法もあるようです。 http://www.shufutomo.com/memo/old_data/clean/clean05/clean_05.html 私は「セラミック包丁」をメインに使っていますが、研ぐ必要もほとんどなく、 いつまでも良い切れ味なので愛用しています。 (無料で1回研いでくれます) 3徳タイプで5~6000円くらいです。 http://www.kyocera.co.jp/prdct/fc_consumer/kitchen/knife.html ご参考まで。

benio
質問者

お礼

セラミック包丁ですね・・・検討してみます。親切な回答ありがとうございました。とても助かりました。

その他の回答 (4)

  • school
  • ベストアンサー率17% (78/445)
回答No.5

京セラのセラミックロールシャープナーを使ってみてください。 すごく切れるようになります。 どんなに良い包丁を買っても、研がないと切れなくなります。 私はこの包丁研ぎ器を知ってから、買う包丁はステンレスの両刃の包丁にして、切れなくなったらこれで研ぐことにしています。 でもステンレスの包丁でも良い物は切れ味が違います。 私はミソノというメーカーのUX10という包丁を使っています。 これはすごく良く切れます。 和包丁や片刃の包丁を買うと、研ぐのに自分で砥石を買って研ぐか、研ぎに出さないといけないので長い眼で見ると一般の人にはあまりお勧めが出来ないと私は思います。 包丁はその切れ味をどう維持するかを考えて買った方がいいと思います。

benio
質問者

お礼

くわしいアドバイスありがとうございました。とても参考になりました。メーカーまで教えていただいて助かりました。参考になりました。

回答No.4

ステンレスの包丁はすぐ切れなくなって、何本も持っていましたが、研いでも全然復活しません。やはり打ち刃物の包丁がいいです。 私はデパートに実演に来ていた「藤原照康刃物工芸」で買った包丁を愛用しています。それまでずっとステンレスの切れない包丁で料理していたのですが、ここの包丁を使ったら、あらあらきゅうりの薄切りもトントンと上手にできて、「なーんだ私って料理下手じゃなかったんだわ、包丁がいけなかったんだ」と目からウロコが落ちました。 こちらの包丁は少々値が張りますが、長く使えますし、お料理が楽にできるのでもう手放せません。しかも、素人では難しい非常に繊細な研ぎをやってくれますので、いつも快適に使えます。 この機会にちょっと奮発してみてはいかがでしょうか。私も近々2本目を買う予定です。

参考URL:
http://www.teruyasu.jp/
benio
質問者

お礼

すっごく参考になりました。研いでも切れないのでなんでかなと思っていました。さっそく調べてみようと思います。適切な回答どうもありがとうございました。

noname#63726
noname#63726
回答No.2

私も包丁は、出刃・菜切り・三とく包丁など各種持っているのですが、いずれも人からのもらい物です。 20年近く使っていますが、自分で選んだ包丁が欲しくて、先日買いました。 たびたび研ぎに出していましたので切れ味が悪くなったのではありません。 迷いましたが菜切り包丁を選びました。 買ったお店は、老舗刃物店で買いました。 店主がこれが良いと言った物を選びました。 値段は15000円ほどでした。満足しています。 貰った品より値段は高いと思います。 近くの老舗の刃物店でアドバイスを受けて買った方が良いと思います。 参考サイトはジャパンナイフギルド(JKG) 日本で唯一の手作りナイフメーカーなど扱っている店やナイフのマニアの方の会のサイトです。 私の買った店もそれに加入している事を後から知りました。 老舗のお店なら間違いないと思います。 http://www.jkg.jp/clubs/corpo.html http://www.jkg.jp/ 質問者さんの持っている包丁が高価な物なら研げば切れは良くなると思います。 私の貰ったのはスーパーなどで売っているものかと思います。 (それでもそんなに悪くは無いですが・・・)

参考URL:
http://www.jkg.jp/clubs/corpo.html,http://www.jkg.jp/
benio
質問者

お礼

こんなに詳しい回答がいただけるなんて、びっくりです。老舗のお店のアドバイスというのはなるほどなと思いました。きちんとしたものを一度買ってみようという気持ちになりました。すばらしい回答ありがとうございました。

  • sorutan11
  • ベストアンサー率13% (64/471)
回答No.1

包丁は、研ぐ事で新品の様によく切れるようになります。 お近くの金物屋さんで刃物研ぎを探されては??良い包丁ですと買うより安い筈です。

benio
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 中華包丁が欲しい

    最近、中華包丁に興味があります。でも、中華包丁も色々あるのですね。 普通の主婦が、家庭用に使用したいのですが、どのようなものが使いやすいのでしょうか。材質、大きさ、値段等、メーカーのお勧めがあれば、それも教えてください。また、普通のお店で売っていないのなら、購入方法も教えてください。 宜しくお願いします。

  • 包丁について。

    あまり料理はしませんが、キッチンがあらます。 家庭料理でたまにしか使わないので質のいい包丁を1本買うつもらりです。 お勧めの包丁ありますか?

  • 使いやすかった包丁を教えてください

     私は男ですが、独身時代も長く、結婚してからも料理は  かなりしています。妻ははっきりいいまして、わたしより  よほど料理は下手です。  3人の子どもたちも私のほうが、よっぽど料理がうまいといいます。  包丁もいろいろ使ってきましたが(そんなすごいのは使って  いません。家庭用包丁で)普通にホームセンターで買った  三徳包丁が、とてもすぐれていました。  それは、正広(マサヒロ)というメーカーの『白寿』という刻印があり  CH-400という文字がうたれていました。  なにがいいかといいますと、  (1)切れ味、ものすごくよく切れます  (2)簡単にとげる。すぐに刃がつく  (3)軽い(女性には重要です)鋼材が適度に薄い  (4)柄の差込口が覆うかたちで水が入らない  (5)料理後は必ず拭いていますが、といだあとでなければ錆が出ない      家庭用包丁という位置づけで見た場合は、最高だったと思います。  家庭の包丁ですからプロではありません。大量の料理をするわけでもなく  とぎに時間をかけていられません。適当な管理で十分に使用でき  切れ味もよくて、しかも女性が使うのにも軽くて使いやすい。  わたしはこの正広(マサヒロ)というメーカーは家庭包丁にとって  なにが大切かを良く考えていると思いました。  そこで、正広の良い包丁を・・と思って、上のランクの包丁を買いました。  ところが、使ってみると使いづらかったのです。思ったより、鋼材が厚く  重く、また、といでも刃がつきづらいので切れ味のよさも感じられませんでした。  つくづくと、家庭用包丁は、家庭で使うレベルの手間で能力を発揮できる  包丁が大切なんだ・・と思った次第です。正広の上のランクの包丁も  丁寧に時間をかけてとげば能力が発揮できたのでしょうが、家庭の中では  それは難しいです・・・・。  このすばらい正広の包丁も5年使い、といでだいぶ短くなってきました。    次の包丁もそろそろ買おうかな・・と思うのですが、みなさんが  この包丁はよかった・・というものを教えてください。    ポイントは 家庭用の包丁(研ぎやすく、切れ味がよく、管理も簡単)  ハガネの包丁でお願いします。切れ味がよくてもプロが使うような  ものは除外です・・・。  

  • 包丁の選び方は?

    主婦歴20年の者です。 包丁を新しく購入したいのですが、どういう物を選べばよいか判らずに困っています。 今、ここでの購入を考えているのですが。 http://www.ehamono.com/houtyou/kitchen/glest_m.html 現在使っているのは洋包丁か三徳型で、重さは96gでした。牛刀型というのにも心惹かれるものがあるのですが、これは野菜を切る場合等には向かないのでしょうか。とりあえず万能に使える物を買いたいのですが…どう選べば良いのでしょうか。重量も考えなければいけないんでしょうか。 料理は毎日、何度もするので、できるだけ良い物を買いたいと思います。良い包丁を扱っているサイト、都区内のお店のご紹介もいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • おすすめの包丁を教えてください

    母の誕生日が近く、最近包丁が切れないと言っていたので 買ってあげようかと思っています。 父親が研いでみたのですが、1日で元に戻ったと言っていました。 家庭用で使うものですし、毎日研ぐのも大変なので 鋼ではなく、ステンレス系の素材の物が良いかと思っております。 予算は2~3万位までで考えています。 おすすめのメーカーや鋼材があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 家庭用の包丁でおすすめは?

    今まで使っていた安物の(1000円しないような)包丁が切れなくなったので新しくてよいものを購入しようと思います。 おすすめのメーカーや素材を教えていただきたく思います。 長持ちして手入れがらく(とぐ必要がないか簡単なとぎ方でよい)なものがうれしいです。 普通に家庭で使うような、一般的なものでよいです。 今検討しているのがグローバル包丁とヘンケルスの包丁です。 使っている方、使い心地なども教えていただければうれしいです。

  • これから末永く使える包丁を探しています。

    20代男性です。 6歳ごろから趣味で料理をしていて、社会人にもなった事もあり、料理器具を集めています。 将来家を建てるときには、プロ並みにキッチンを持ちたいという夢もあります。 今は包丁とまな板を集めようとしています。 現在は境の三徳包丁を使っています。(1万2千円ぐらいでした。) またGlobal Proの廃盤になった牛刀もあります。(これは母の日に母親にあげました。) 自分用に包丁をそろえようと思うのですが、お勧めのメーカー等はありますか? 今はオールステンレスが良いかなと思っていましたが、一押しのものがあれば、回答者様の意見も是非参考にしたいと思っています。 料理は家庭料理を主に作りますが、イタリアン、メキシカンなど幅広く作っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 包丁の選び方

    こんにちは。 包丁の選び方についてお知恵やご経験を教えていただきたく投稿させて頂きます。 現在、包丁を一本だけ持っています。関の包丁でステンレスで鋼がサンドイッチされているもので刃渡り16cmの小さ目のものです。彼是5年程使用しており最近は2週間に1度くらい砥石で研いで愛用していますがキレもよく不自由を感じたことはありません。 これまで魚を捌いて刺身を作るのも、野菜の微塵切りも、ひき肉を作るのもこの一本で済ませてきました。南瓜を割る時だけ少々頼りなく感じることはありましたが刃こぼれすることもないし、何より慣れ親しんでいて使いやすく変えようなんて発想は全くありませんでした。 しかし最近、包丁は用途別に使うと断然調理の段取りが上がる!料理もおいしくなる!というような情報を聞き、「用途別!?」と驚くと同時に、確かにそうかもしれない…と思い始めました。 大きな魚をぶつ切りにするとか、鶏ガラをバンバン割るとか確かに私の包丁はできないし、微塵切りにも少し幅が足りないのは事実なのです。しかし小さい方が手に馴染むこともあって、なんとなく工夫(?)して乗り切ってきていたのです。 包丁の選び方を少し見直してみようかと思っています。 みなさんのマイ包丁について「こういう風に選んだ!」「この包丁がお薦め!」「〇本持つといい!」など包丁選びのアドバイスを頂けたらと思っています。 よろしくお願いします。

  • 包丁について

    20前半の男です。小さいころから料理を続けてきてそろそろ15年になり、そろそろ自分の包丁セットがほしい!!と思い始めてきました。 主に洋食(デザート含め)を作るのが好きなのですが、予算10万円位でどの程度の物が買えるのでしょう??おススメのメーカーなど!お願いします!! あと、昔からケースに入ってる包丁に憧れます!!あれはオーダーなのか…?それも教えて下さい!!

  • おすすめの包丁は??

    包丁を新しく購入しようと思います。 予算は5000円以内です。ホームセンターやスーパーなどの包丁売り場で よく見かける「京セラのセラミック包丁」「関孫六」「ヘンケルス」「ヴェルダン」などが気になっています。 以前、引き出物(カタログギフト)で頂いた陳健一プロデュースの包丁セットはあっという間に柄の部分が壊れてしまい処分しました。しかも刃が薄すぎて少し硬いものを切るのに勇気がいりました。 どんな包丁も最初は切れ味がいいのは承知していますが、出来るだけ 長持ちするものがいいです。 併せて、三徳か牛刀かも迷っています。 おすすめがありましたら是非教えてください。

専門家に質問してみよう