• 締切済み

和包丁について

和食の料理人をしている友人に包丁を贈りたいと考えています。調べてみると様々な包丁の種類がありどの種類の包丁を贈ったらよいか悩んでいます。和食料理人は主にどの様な種類の包丁を使用しているのでしょうか? またプロの料理人に贈って喜ばれるメーカー等はあるのでしょうか? 教えていただけたらありがたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • qqme839
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.7

プロの料理職人は、包丁を選ぶときは、自分で手に取って、手へのなじみ方、重量バランス゜などみて選びます。 他人から、送られたものは、仕事に使うことはないと思います。 どうしても、包丁が良いのであれば、調理に使うのでなく、飾り、アクセサリー的な包丁が良いですよ。

回答No.6

包丁はメーカーによって鉄や鋼(包丁の刃にあたる部分)の質はかなり違ってきます。 柔らかい刃、硬い刃、研ぎ易い刃、研ぎ難い刃、しのぎと呼ばれる部分の角度や刃全体のカーブの具合、重さや重心の位置など千差万別です。 はっきり言って欲しい包丁は使う本人しか分かりません。 私は、女将から柳刃包丁を頂きましたが、いつでも使える様に刃はつけましたが、一年以上経っても一回も使ってません。 何故なら、自分のスタイルに合わないから、好みに合った包丁ではないからです。 いつでも使える状態にしてあるのは、包丁屋さんや、包丁職人さんに対して申し訳ないから。 たとえ女将から頂いた包丁だとしても使う気にはなれません。 包丁とはそういうもんだと思います。 あとは、一番の理由は、専門学校の時に学校で買った初心者向けの安い包丁がまだまだ主力として使えるからですね。もう17年経ちますが。 この包丁で対応出来なくなってから、頂いた包丁をおろそうかと思っています。 もし、欲しい包丁というのをご存知なら包丁をプレゼントされるのは良いと思いますが、分からないのであれば、選んでもらう、もしくは他の物にした方が良いと思いますよ。 私のオススメは、砥石(これまた人それぞれ好みがあるんですけどね)、その砥石を平らに直す砥石ならし、料理を盛り付ける時に使う盛り付け箸ですかね。 料理人にとって、箸というのは又特別な存在ですから、私なら盛り付け箸が嬉しいですね。ずっと使える物ですし。 消耗品は最後はどうしても処分という形になってしまい、処分するのに気が引けてしまうというのもありますしので、ちょっと重いかなと思います。包丁もある意味消耗品なので。

yu__shin
質問者

お礼

サプライズでプレゼントしようと考えていましたが‥やはり本人が選ぶのが包丁にとっても良いんだなと感じました。 またオススの品のアドバイスありがとうございます。 参考になりました。

  • kotetin
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.5

料理人は、包丁をとても大切に長い年月使います。研ぎを繰り返し原形が無くなってしまうまで使うのが普通です。愛着や使い安さみたいなのが自分の手に馴染むからです。自分も包丁を頂いた事がありますが、必要でない包丁だと必要にしてる料理人仲間にあげてしまったりしています。それは、使わないと包丁に悪い気がしてしまうからです。逆に頂き物の包丁を頂いた事もあります。包丁は、値段とか価値では、決められない何かがあると思います。確かに頂いて嬉しい物なのですが、一番良いは、やはり欲しい包丁をなんとか上手く聞き出した方が良いと思われますよ。せっかくプレゼントした包丁を誰かに差し上げないとしても使わず仕舞いで何年も保管になってしまったら差し上げた方も寂しいですからね。必要な包丁なのに持っていない包丁は、必ずあると思いますよ。

yu__shin
質問者

お礼

サプライズでプレゼントしようと考えていましたが‥やはり無駄になってしまうのは包丁に失礼ですね。 参考になりました。 ありがとうございました。

noname#237141
noname#237141
回答No.4

プロの料理人に素人のあなたが包丁を贈ってはいけません。 料理人にとって包丁は「手」であり「腕」なんです。 「プレゼントしたいから選んでくれ」と言ってお金を出すのが 賢明です。

yu__shin
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。

noname#193761
noname#193761
回答No.3
yu__shin
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。

  • dada4533
  • ベストアンサー率35% (387/1076)
回答No.2

かなりの種類とピンキリの価格があります。 下記で包丁の種類を調べる e刃物.com「和包丁」通販のコーナー www.ehamono.com/houtyou/waboutyou/ 都内であれば合羽橋と築地で調べる。 地方であれば洋食器店で扱っています。 販売店で一般的に使用されている包丁聞いて決める。 価格は1万~10万円が支流ですが、友人の付き合いの深さで価格を決める。

yu__shin
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。

  • kazu707
  • ベストアンサー率16% (23/142)
回答No.1

一般的に和食調理師にうけるのは「堺の包丁」柳刃 出刃 薄刃の三種類セットですね http://www.konosuke-sakai.com/img/top_key02.jpg

yu__shin
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 使いやすかった包丁を教えてください

     私は男ですが、独身時代も長く、結婚してからも料理は  かなりしています。妻ははっきりいいまして、わたしより  よほど料理は下手です。  3人の子どもたちも私のほうが、よっぽど料理がうまいといいます。  包丁もいろいろ使ってきましたが(そんなすごいのは使って  いません。家庭用包丁で)普通にホームセンターで買った  三徳包丁が、とてもすぐれていました。  それは、正広(マサヒロ)というメーカーの『白寿』という刻印があり  CH-400という文字がうたれていました。  なにがいいかといいますと、  (1)切れ味、ものすごくよく切れます  (2)簡単にとげる。すぐに刃がつく  (3)軽い(女性には重要です)鋼材が適度に薄い  (4)柄の差込口が覆うかたちで水が入らない  (5)料理後は必ず拭いていますが、といだあとでなければ錆が出ない      家庭用包丁という位置づけで見た場合は、最高だったと思います。  家庭の包丁ですからプロではありません。大量の料理をするわけでもなく  とぎに時間をかけていられません。適当な管理で十分に使用でき  切れ味もよくて、しかも女性が使うのにも軽くて使いやすい。  わたしはこの正広(マサヒロ)というメーカーは家庭包丁にとって  なにが大切かを良く考えていると思いました。  そこで、正広の良い包丁を・・と思って、上のランクの包丁を買いました。  ところが、使ってみると使いづらかったのです。思ったより、鋼材が厚く  重く、また、といでも刃がつきづらいので切れ味のよさも感じられませんでした。  つくづくと、家庭用包丁は、家庭で使うレベルの手間で能力を発揮できる  包丁が大切なんだ・・と思った次第です。正広の上のランクの包丁も  丁寧に時間をかけてとげば能力が発揮できたのでしょうが、家庭の中では  それは難しいです・・・・。  このすばらい正広の包丁も5年使い、といでだいぶ短くなってきました。    次の包丁もそろそろ買おうかな・・と思うのですが、みなさんが  この包丁はよかった・・というものを教えてください。    ポイントは 家庭用の包丁(研ぎやすく、切れ味がよく、管理も簡単)  ハガネの包丁でお願いします。切れ味がよくてもプロが使うような  ものは除外です・・・。  

  • どの包丁がいいか・・・

    お祝いのお返しにカタログをいただきました。 包丁が欲しいと思っているのですが、種類がいくつかあり迷っています。 一番重視したいのは「よく切れて、長持ちする」ことです。 メーカーを検索していろいろと調べて見ましたが、実際の使い心地等はなかなか分からないので、もし使ったことのあるという方がいらっしゃいましたら、使い心地、おすすめ等を教えてください。 迷っているのは・・・ ・クリアマックス包丁 ・Tojiro-Proキッチンナイフ ・DICK庖丁 ・パメッソゾーリンゲン包丁 です。よろしくお願いします。

  • プロの料理人が初めて持つ包丁の種類を教えてください

    主人がプロ料理人になろうとしているので 誕生日に、きちんとした包丁をプレゼントしようと思っています。 包丁の種類を調べたところ、色々ありすぎてよくわからなくなりました。 初めて手にもつ包丁としてはどんなものがよいのでしょうか。 ご存知のかたがいらしたら教えてください。

  • 築地の和庖丁の特徴

    こんにちは。 築地の庖丁店で霞の和包丁(柳刃、出刃、鎌形薄刃)を購入しようと考えています。 築地正本か杉本で購入しようと思っておりますが、この2店で扱っている和庖丁にはどのような違いがあるのでしょう? 私は都内に在住しており、研ぎや手入れなど末永くお付き合いしたいと思っております関係上、アフターサービスの気持ちよさも気になるところです。 ちなみに、私はプロではありませんが、だいぶ以前に日本料理以外の厨房経験を持ち合わせており、現在は趣味で毎日料理をしております。

  • これから末永く使える包丁を探しています。

    20代男性です。 6歳ごろから趣味で料理をしていて、社会人にもなった事もあり、料理器具を集めています。 将来家を建てるときには、プロ並みにキッチンを持ちたいという夢もあります。 今は包丁とまな板を集めようとしています。 現在は境の三徳包丁を使っています。(1万2千円ぐらいでした。) またGlobal Proの廃盤になった牛刀もあります。(これは母の日に母親にあげました。) 自分用に包丁をそろえようと思うのですが、お勧めのメーカー等はありますか? 今はオールステンレスが良いかなと思っていましたが、一押しのものがあれば、回答者様の意見も是非参考にしたいと思っています。 料理は家庭料理を主に作りますが、イタリアン、メキシカンなど幅広く作っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 包丁 ギフト

    海外の料理が好きな女性に日本のちょっと高価な包丁をクリスマスにプレゼントしたいのですが、全然詳しくないのでどのような包丁が喜ばれるかわかりません。できれば名入れもしてあげてオリジナルにしたいのですが、どこかいいお店があれば教えていただけないでしょうか? 1) 2万円前後 2) 名入れ 3) アメリカ人女性(和食料理もする女性) よろしくお願いします。

  • 和包丁と洋包丁の違い

    和包丁と洋包丁の違いは 何でしょうか? 片刃と両刃の違いがあり、研ぎ方が違うことは知っているのですが、切れ味は試したことが無いのでわかりません。 両方使ったことがある方、これからmy包丁を購入予定の私に教えてください。 又最初の2本は何を買うべきでしょうか? ちなみに私は料理をよくします。魚も自分で丸の状態からやりますのでそれにあわせていただけるとうれしいです。 よくわからない文章になってしまいましたが教えてください。

  • 包丁について

    私は趣味で料理を楽しんでおります。そこで包丁についてですが、今使用しているのは3徳包丁、菜切り包丁、ぺティナイフ、牛刀などを使っています。他にもこんな包丁が使いやすいと言うのがあれば是非教えていただきたいです。それと、包丁を砥ぐのに使う砥石ですが、今使っているのは細かすぎて使いづらいんです。皆さんはどの位の砥石を使っていますか?よろしくお願いします。

  • 包丁が切れない・・・

    先日、友人から包丁を頂きました。新品ですが、しばーらく引き出しにしまったままだったみたいです。 見た目も綺麗だし、買い替えを考えていたので、とってもうれしく、さっそく使ってみましたが・・・切れない!! スティック状の包丁研ぎを、持っていて、前の包丁はこれで、切れるようになっていましたが、新しいのは、がんばって研いでも大して、変わりもありません・・・。 材質は、ステンレスみたいです。ステンレスは研いでもダメなんでしょうか~? 毎日、料理に困ってます・・・。 切れるようになるには、ど~したらいいでしょうかぁ~? どうぞ、教えてください!!

  • オススメの包丁メーカー?を教えてください。

    料理が好きなので、最近my包丁が欲しいなぁと思っています。 包丁メーカー?やブランドには全く詳しくないのですが、 おすすめの包丁などあったら教えて下さい。 普段の料理(和洋中)使い用です。できれば名入れもしたいです。 一生ものとして使っていきたいなと思っています。 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう