• 締切済み

和包丁について

和食の料理人をしている友人に包丁を贈りたいと考えています。調べてみると様々な包丁の種類がありどの種類の包丁を贈ったらよいか悩んでいます。和食料理人は主にどの様な種類の包丁を使用しているのでしょうか? またプロの料理人に贈って喜ばれるメーカー等はあるのでしょうか? 教えていただけたらありがたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• qqme839
回答No.7

プロの料理職人は、包丁を選ぶときは、自分で手に取って、手へのなじみ方、重量バランス゜などみて選びます。 他人から、送られたものは、仕事に使うことはないと思います。 どうしても、包丁が良いのであれば、調理に使うのでなく、飾り、アクセサリー的な包丁が良いですよ。

回答No.6

包丁はメーカーによって鉄や鋼(包丁の刃にあたる部分)の質はかなり違ってきます。 柔らかい刃、硬い刃、研ぎ易い刃、研ぎ難い刃、しのぎと呼ばれる部分の角度や刃全体のカーブの具合、重さや重心の位置など千差万別です。 はっきり言って欲しい包丁は使う本人しか分かりません。 私は、女将から柳刃包丁を頂きましたが、いつでも使える様に刃はつけましたが、一年以上経っても一回も使ってません。 何故なら、自分のスタイルに合わないから、好みに合った包丁ではないからです。 いつでも使える状態にしてあるのは、包丁屋さんや、包丁職人さんに対して申し訳ないから。 たとえ女将から頂いた包丁だとしても使う気にはなれません。 包丁とはそういうもんだと思います。 あとは、一番の理由は、専門学校の時に学校で買った初心者向けの安い包丁がまだまだ主力として使えるからですね。もう17年経ちますが。 この包丁で対応出来なくなってから、頂いた包丁をおろそうかと思っています。 もし、欲しい包丁というのをご存知なら包丁をプレゼントされるのは良いと思いますが、分からないのであれば、選んでもらう、もしくは他の物にした方が良いと思いますよ。 私のオススメは、砥石(これまた人それぞれ好みがあるんですけどね)、その砥石を平らに直す砥石ならし、料理を盛り付ける時に使う盛り付け箸ですかね。 料理人にとって、箸というのは又特別な存在ですから、私なら盛り付け箸が嬉しいですね。ずっと使える物ですし。 消耗品は最後はどうしても処分という形になってしまい、処分するのに気が引けてしまうというのもありますしので、ちょっと重いかなと思います。包丁もある意味消耗品なので。

yu__shin
質問者

お礼

サプライズでプレゼントしようと考えていましたが‥やはり本人が選ぶのが包丁にとっても良いんだなと感じました。 またオススの品のアドバイスありがとうございます。 参考になりました。

• kotetin
回答No.5

料理人は、包丁をとても大切に長い年月使います。研ぎを繰り返し原形が無くなってしまうまで使うのが普通です。愛着や使い安さみたいなのが自分の手に馴染むからです。自分も包丁を頂いた事がありますが、必要でない包丁だと必要にしてる料理人仲間にあげてしまったりしています。それは、使わないと包丁に悪い気がしてしまうからです。逆に頂き物の包丁を頂いた事もあります。包丁は、値段とか価値では、決められない何かがあると思います。確かに頂いて嬉しい物なのですが、一番良いは、やはり欲しい包丁をなんとか上手く聞き出した方が良いと思われますよ。せっかくプレゼントした包丁を誰かに差し上げないとしても使わず仕舞いで何年も保管になってしまったら差し上げた方も寂しいですからね。必要な包丁なのに持っていない包丁は、必ずあると思いますよ。

yu__shin
質問者

お礼

サプライズでプレゼントしようと考えていましたが‥やはり無駄になってしまうのは包丁に失礼ですね。 参考になりました。 ありがとうございました。

noname#237141
noname#237141
回答No.4

プロの料理人に素人のあなたが包丁を贈ってはいけません。 料理人にとって包丁は「手」であり「腕」なんです。 「プレゼントしたいから選んでくれ」と言ってお金を出すのが 賢明です。

yu__shin
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。

noname#193761
noname#193761
回答No.3
yu__shin
質問者

お礼

• dada4533
回答No.2

かなりの種類とピンキリの価格があります。 下記で包丁の種類を調べる e刃物.com「和包丁」通販のコーナー www.ehamono.com/houtyou/waboutyou/ 都内であれば合羽橋と築地で調べる。 地方であれば洋食器店で扱っています。 販売店で一般的に使用されている包丁聞いて決める。 価格は1万~10万円が支流ですが、友人の付き合いの深さで価格を決める。

yu__shin
質問者

お礼

• kazu707
回答No.1

一般的に和食調理師にうけるのは「堺の包丁」柳刃 出刃 薄刃の三種類セットですね http://www.konosuke-sakai.com/img/top_key02.jpg

yu__shin
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。